ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の過ごしやすい時期に10日程ニューヨークへ。<br />エアーはユナイテッド航空のエコノミー。<br />往復約10万円でした。<br />ホテルは、あえてドミトリータイプのホテル。<br />とはいってもアパートの一室の様な部屋を選びました。<br />日本人の管理人さんで、利用者もほとんど日本人。<br />女性限定だったのも安心感に繋がりました。<br />予約は日本からインターネット経由で。<br /><br />テレビとダブルベットで、部屋は個室。<br />お風呂とトイレ、キッチンは他の旅行者とシェア。<br />料金は二人で1泊一部屋80ドル。<br />8泊だったので、320ドルで済んだのは大きかったですね。<br />west side 52番街のあたりでしたので、周辺へのフットワークとしては良い場所でした。<br /><br />買い物や、美術館、舞台など事前に出来るだけやりたい事をピックアップしてから現地入りしましたが、現地に行ってから得た情報の方がお得な情報が多かった気がします。<br />実際に歩いてみたり、現地の人に聞く事で、美味しいお店や隠れ家的お店にたどり着ける事も多かったです。<br /><br />舞台を観劇したのですが、ガイドブックの情報は中途半端に当てにならなくて、チケッツ(舞台やミュージカルの当日券を格安に売る所)では、現金しか使えないというのはマストに覚えておいた方が良いかも。<br />60ドル前後〜140ドルが相場でしょうか。<br />約半額から70%程度の金額が多いです。<br /><br />毎日数回決まった時間にその売り場が解放されるのですが、<br />大体、1時間30分くらいは余裕をみて並び始めるといいかもしれない。<br />また、各劇場窓口でも当日の一番安いチケットを14時前後から紹介しています。カード利用も大体OK。直接交渉も。<br /><br />私たちの場合、チケッツに並んだのですがカードが使えないということで各劇場窓口へ足を運んでみる事に。<br />170ドルの席を今日は無理だが明日だったら80ドルで見せてあげるけどどう?と窓口のおじさんに言ってもらうことが出来、結果的にとても良い席でみることが出来ました。<br /><br />これも余裕があるのであれば、一度下調べに行くと良いかもしれません。直接交渉すると良いかもしれませんよ。<br /><br />人気の舞台をどうしても見たい場合は日本からチケットの購入がベター。<br /><br /><br />あとは、美術館によっては、金曜日の夕方から無料で入れたりとかもします。ただ、美術館の周りをぐるっと囲むかのように人だかりなのでゆっくり見たい人にはお勧めしないかも。<br /><br />タクシーや、公共交通、町中が思っているよりも治安が良くなって来ていました。町を挙げてアートイベントを行ったり、自然発生的に音楽が奏でられている感じは和やかな感じでした。<br />しかし、ハーレムの方はまだまだ女性だけでは少し怖いかもしれないですね。<br />路地裏にむやみやたらに入っていかないというのも自衛の意味で心に留めておきたい感じです。<br /><br />あと、お勧めはブライアントパーク。<br />町中に突如緑の一角があって、そこは本当にゆっくり出来る。<br />椅子とテーブルもあって、遅めのブランチや、お買い物の帰りにテイクアウトのコーヒーやドーナツを持ってふらっと立ち寄れる感じが良かったです。<br />調べてから行くと、ちょくちょくイベントごとをやっていて<br />民間のチャリティーイベントなどでオペラとかも無料で見れたりします。<br /><br />ホテルがアパートだったので、毎食レストランが結構厄介でした。<br />電話でのやり取りに不慣れな場合、電話を切られてしまったり、なにを言っているのかさっぱり理解出来なかったりして困ってしまうのが海外旅行。<br />そんな時はオープンテーブル.comが使えました。<br />http://www.opentable.com<br /><br />当日の2時間前くらいまで予約に対応しているので、<br />ギリギリになっての予約にも最適です。<br />他の国にも対応してるので、旅行には使えるかもです。<br /><br />

幼なじみ2人旅inチープに遊ぶNY

2008/10/05 - 2008/10/15

Strings_of_BlogTV

Strings_of_BlogTVさん

10月の過ごしやすい時期に10日程ニューヨークへ。
エアーはユナイテッド航空のエコノミー。
往復約10万円でした。
ホテルは、あえてドミトリータイプのホテル。
とはいってもアパートの一室の様な部屋を選びました。
日本人の管理人さんで、利用者もほとんど日本人。
女性限定だったのも安心感に繋がりました。
予約は日本からインターネット経由で。

テレビとダブルベットで、部屋は個室。
お風呂とトイレ、キッチンは他の旅行者とシェア。
料金は二人で1泊一部屋80ドル。
8泊だったので、320ドルで済んだのは大きかったですね。

60ドル前後〜140ドルが相場でしょうか。
約半額から70%程度の金額が多いです。

毎日数回決まった時間にその売り場が解放されるのですが、

あと、お勧めはブライアントパーク。
町中に突如緑の一角があって、そこは本当にゆっくり出来る。
調べてから行くと、ちょくちょくイベントごとをやっていて

そんな時はオープンテーブル.comが使えました。

当日の2時間前くらいまで予約に対応しているので、
ギリギリになっての予約にも最適です。
他の国にも対応してるので、旅行には使えるかもです。

鉄道 高速・路線バス タクシー
ユナイテッド航空

アパートの部屋の写真です。
    壁がピンクでかわいいっす。
    これぞ海外生活!的な。

ブライアントパーク
    景色も結構よくて、お勧めです!
    ここで良く作戦会議しました。

rice boll cafe Oms/b
    おにぎり屋さんです。
    お味噌汁と海苔の巻いたおにぎりがこんなにも
    美味しいなんて思わなかったっす。
    低価格で、旅先で日本食が恋しくなったらどうぞ。
    でもおにぎりが少し柔らかめ。
    それはお国柄?

国立自然博物館(だったきがする)
    海、陸、宇宙、恐竜などそれぞれのエリアに別れて特集されています。すごい広い。
    午前中から午後までずっと見ていられます。
    でっかいくじらが居ますよ。
    子供にはお勧め!

日本のエリアもありましたよ!

丁度改装工事中。

何気なく歩く町並みが素敵。
    オータムインニューヨークな気分

これもブライアントパークでの一枚。
    丁度オペラのイベントがやってました。
    夕方からは冷えるので、上着を忘れずに!

牛角に行ってみました。
    日本より割高で、オシャレ感満点。
    結構人気なので、予約していくのがベター。

何気なく描かれている壁の絵もアートを感じます。
    レコード屋さんの帰り。
    袋が破けてしまってます。

ハンバーガーを食べてます。
    山盛りなのはポテト。
    食べきれるのでしょうか・・・

地下鉄。この駅は暗いです。一人では怖いです。

公園は本当にきもちがいい!
    みんな本を読んだり、ブランチしたりと様々。

セントラルパーク。
    広大な芝生地帯。

近くのスーパーでお昼を買ってランチです。
    サラダバーの充実ぶりは素敵です。
    約500円でスープやサラダ、パスタなどが取り放題だったりと、各スーパーで違いますが選ぶのも楽しい。

おいしいと評判のベーグル。
    これもテイクアウトして持ってきました。

いい天気です。
    シートなどを持って来ると良いかも。
    あとは日よけ対策を多少考える、

馬車とか自転車の貸し出しとか、色々やってます。

ブロードウェイ
    人が多いです。お店も多いです。
    町中はちょっと汚いかも。

レストランにて。
    野球でレッドソックスの松坂が出てました。
    多分松坂の当番シーン。
    高校野球の準決勝を思い出します。。

お部屋第2弾。
    乾燥するのがちょっと切ない。
    騒音も多少うるさい。
    でも2人にはちょうど良いです。