香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は天気も良いし、地図を黄色くしよっか(笑)<br /><br />まだ未作成だった千葉県に行くなら「佐原散策」って決めていたので、レトロな雰囲気にとっぷりと浸かって来ました。

レトロな街・・・佐原散策。

44いいね!

2009/04 - 2009/04

127位(同エリア571件中)

53

52

Noririn

Noririnさん

今日は天気も良いし、地図を黄色くしよっか(笑)

まだ未作成だった千葉県に行くなら「佐原散策」って決めていたので、レトロな雰囲気にとっぷりと浸かって来ました。

PR

  • 今日は仕事の疲れを癒すためグッスリ寝たのでスロースタート。<br />お目当ての佐原へ行く前に腹ごしらえっす。<br /><br />成田駅でJRに乗り換えるので、成田山新勝寺へ続く参道をプラプラしましょう♪

    今日は仕事の疲れを癒すためグッスリ寝たのでスロースタート。
    お目当ての佐原へ行く前に腹ごしらえっす。

    成田駅でJRに乗り換えるので、成田山新勝寺へ続く参道をプラプラしましょう♪

  • 表参道のトイレ。<br /><br />こういう所にもさり気なく気を遣ってる所がイイッ!

    表参道のトイレ。

    こういう所にもさり気なく気を遣ってる所がイイッ!

  • 今日は何やらお祭があるようで獅子なんかも登場。<br /><br />ちっさい子供らがあちらこちらで泣き叫んでた^^;

    今日は何やらお祭があるようで獅子なんかも登場。

    ちっさい子供らがあちらこちらで泣き叫んでた^^;

  • この日は「成田太鼓祭」のようで、沢山の会場で太鼓の音が鳴り響いていました。<br /><br />午後から太鼓パレードがあるので、どんどん見物客が増えて凄い事に。。。

    この日は「成田太鼓祭」のようで、沢山の会場で太鼓の音が鳴り響いていました。

    午後から太鼓パレードがあるので、どんどん見物客が増えて凄い事に。。。

  • 鰻のニホヒに誘われて食べる気満々だったのですが、<br />いつになったら店に入れるんだ!?ってなくらいの<br />長蛇の列に涙を呑んだ(T_T)

    鰻のニホヒに誘われて食べる気満々だったのですが、
    いつになったら店に入れるんだ!?ってなくらいの
    長蛇の列に涙を呑んだ(T_T)

  • で代わりに選んだのは巻き寿司(安っ)<br /><br />春らしいデザインに惹かれて衝動買い。<br />生と一緒にいっただっきま〜す(=^0^=)

    で代わりに選んだのは巻き寿司(安っ)

    春らしいデザインに惹かれて衝動買い。
    生と一緒にいっただっきま〜す(=^0^=)

  • デザートは金時の甘太郎焼き♪<br /><br />ウマウマ(*^0^*)

    デザートは金時の甘太郎焼き♪

    ウマウマ(*^0^*)

  • 成田山へは行った事が無いので、今度はゆっくり遊びに来よう。<br />そして・・・川豊の鰻を食べるんだ。。。<br /><br />とブツブツ言いながら歩いていた時に見つけたマンホール。<br />梅の花がラブリーです♪

    成田山へは行った事が無いので、今度はゆっくり遊びに来よう。
    そして・・・川豊の鰻を食べるんだ。。。

    とブツブツ言いながら歩いていた時に見つけたマンホール。
    梅の花がラブリーです♪

  • 成田線に揺られて30分。<br />佐原駅に到着しました。<br /><br />北総の小江戸と言われているだけあり、駅からして良い雰囲気♪<br />

    成田線に揺られて30分。
    佐原駅に到着しました。

    北総の小江戸と言われているだけあり、駅からして良い雰囲気♪

  • KIOSKだってこの通り。<br /><br />いいぢゃん。いいぢゃん♪

    KIOSKだってこの通り。

    いいぢゃん。いいぢゃん♪

  • 佐原は日本で最初の実測地図を作り上げた「伊能忠敬ゆかりの地」として有名。<br /><br />駅には伊能忠敬の歩幅が紹介されてます(笑)

    佐原は日本で最初の実測地図を作り上げた「伊能忠敬ゆかりの地」として有名。

    駅には伊能忠敬の歩幅が紹介されてます(笑)

  • 小野川沿いの水郷を目指して進んでいたら、開運橋が見えて来ました。<br /><br />鯉のオブジェがあるけど、鯉が滝にのぼっている絵を飾ると幸運が舞い込んで来るってTVで見たような。<br /><br />だから開運橋なんだろうか??

    小野川沿いの水郷を目指して進んでいたら、開運橋が見えて来ました。

    鯉のオブジェがあるけど、鯉が滝にのぼっている絵を飾ると幸運が舞い込んで来るってTVで見たような。

    だから開運橋なんだろうか??

  • 時間がゆっくり進んでいる感じです。

    時間がゆっくり進んでいる感じです。

  • わんちゃんが加えているベンチなんかもあり、寛ぎながら散策が出来ます。<br /><br />私が座ったら重過ぎて可哀想かも^^;

    わんちゃんが加えているベンチなんかもあり、寛ぎながら散策が出来ます。

    私が座ったら重過ぎて可哀想かも^^;

  • 舟で巡るのも楽しそう。<br /><br />倉敷と雰囲気が似ているかも。<br /><br /><br />以前行った倉敷の旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/noririn-dayo/album/10201621/

    舟で巡るのも楽しそう。

    倉敷と雰囲気が似ているかも。


    以前行った倉敷の旅行記はこちら
    http://4travel.jp/traveler/noririn-dayo/album/10201621/

  • 川沿いには江戸時代や明治・大正・昭和のはじめに建った商家や土蔵が立ち並んでいます。

    川沿いには江戸時代や明治・大正・昭和のはじめに建った商家や土蔵が立ち並んでいます。

  • 川沿いの建築郡は、平成8年に文化庁指定の重要伝統的建造物郡保存地区になっています。<br /><br />今でも昔からの家業を継いでいる商家が多く、江戸時代から醤油を醸造している「正上」もその1つです。

    川沿いの建築郡は、平成8年に文化庁指定の重要伝統的建造物郡保存地区になっています。

    今でも昔からの家業を継いでいる商家が多く、江戸時代から醤油を醸造している「正上」もその1つです。

  • この壺は醤油を保存するのに使ったのでしょうか。<br />古い町並みにマッチしています。

    この壺は醤油を保存するのに使ったのでしょうか。
    古い町並みにマッチしています。

  • ここは「とんぼ玉の製作体験」が出来るお店。<br /><br />中には色とりどりのガラス製品が沢山並んでいました。

    ここは「とんぼ玉の製作体験」が出来るお店。

    中には色とりどりのガラス製品が沢山並んでいました。

  • ここは「夢時庵(むーじゃん)」という名の仏蘭西料理屋さん。<br /><br />凄く雰囲気が良さそうでした。

    ここは「夢時庵(むーじゃん)」という名の仏蘭西料理屋さん。

    凄く雰囲気が良さそうでした。

  • 個人的に大好きなレンガ造りの建物を発見!<br /><br />この建物は旧三菱銀行佐原支店で、現在は観光案内所として利用されています。<br /><br />イギリスから輸入したレンガを用いた2階建てで、屋根は木骨銅版葺き。<br />屋根にはドームが設けられています。

    個人的に大好きなレンガ造りの建物を発見!

    この建物は旧三菱銀行佐原支店で、現在は観光案内所として利用されています。

    イギリスから輸入したレンガを用いた2階建てで、屋根は木骨銅版葺き。
    屋根にはドームが設けられています。

  • 内部はシックな白壁の吹き抜けで、天井を見上げると回廊に目が止まります。<br /><br />大正3年に建てられた物が大事に使われているって良いですね。

    内部はシックな白壁の吹き抜けで、天井を見上げると回廊に目が止まります。

    大正3年に建てられた物が大事に使われているって良いですね。

  • ここは宝暦9年(1759年)創業の植田屋荒物店。<br /><br />日用雑貨を扱う卸問屋を営み、店内には手作りの下駄や木製の台所用品・竹の籠などが売られています。<br /><br />蔵の見学は自由らしいので入ってみましょう。

    ここは宝暦9年(1759年)創業の植田屋荒物店。

    日用雑貨を扱う卸問屋を営み、店内には手作りの下駄や木製の台所用品・竹の籠などが売られています。

    蔵の見学は自由らしいので入ってみましょう。

  • 店の裏には明治25年の佐原の大火の際に焼失をまぬがれた土蔵がありました。<br /><br />そこに置かれていた蓄音機。<br />蓄音機=ビクターってイメージ。

    店の裏には明治25年の佐原の大火の際に焼失をまぬがれた土蔵がありました。

    そこに置かれていた蓄音機。
    蓄音機=ビクターってイメージ。

  • 母屋と土蔵を結ぶ小さな中庭には、つくばいが置かれていました。

    母屋と土蔵を結ぶ小さな中庭には、つくばいが置かれていました。

  • 中庭を眺める事が出来る縁側には、可愛らしい花が生けられてました♪

    中庭を眺める事が出来る縁側には、可愛らしい花が生けられてました♪

  • 蔵の1階には休憩スペースがあり、可愛らしい行灯が置かれていました。

    蔵の1階には休憩スペースがあり、可愛らしい行灯が置かれていました。

  • 2階はレトロな小物を扱っているお店でした。<br /><br />沢山欲しい物があって散財しそう。。。

    2階はレトロな小物を扱っているお店でした。

    沢山欲しい物があって散財しそう。。。

  • 2階から見る小野川もオツです♪

    2階から見る小野川もオツです♪

  • 植田屋荒物店を出て歩いていたら、何やら騒がしい。<br /><br />近くに寄ってみたら撮影が行われていました。

    植田屋荒物店を出て歩いていたら、何やら騒がしい。

    近くに寄ってみたら撮影が行われていました。

  • ドラマか何かでしょうか。<br /><br />こういう雰囲気は映画とかによく使われそう。

    ドラマか何かでしょうか。

    こういう雰囲気は映画とかによく使われそう。

  • 撮影は難航しており、犬の機嫌直し待ち(爆)<br /><br />ぼ〜っと見ていても仕方が無いので、伊能忠敬旧宅に入ってみました。<br /><br />旧宅は商家造りの瓦葺き平屋建てで、表の店舗と奥の母屋からなり、店舗は醸造業の倉庫を改造したもので、土間・帳場・居室・台所等があります。

    撮影は難航しており、犬の機嫌直し待ち(爆)

    ぼ〜っと見ていても仕方が無いので、伊能忠敬旧宅に入ってみました。

    旧宅は商家造りの瓦葺き平屋建てで、表の店舗と奥の母屋からなり、店舗は醸造業の倉庫を改造したもので、土間・帳場・居室・台所等があります。

  • 母屋は寛政5年(1793年)忠敬が48才の時に、自身の設計により作ったものです。<br /><br />用水路が雰囲気良いなぁ。

    母屋は寛政5年(1793年)忠敬が48才の時に、自身の設計により作ったものです。

    用水路が雰囲気良いなぁ。

  • 畳敷きの書院。<br /><br />ゆっくり物書きが出来そう。

    畳敷きの書院。

    ゆっくり物書きが出来そう。

  • ジャージャー橋の落水が始まりました。<br /><br />「樋橋は江戸時代の初期、佐原村のかんがい用水を東岸から西岸に送るため、木製の大きな樋をつくり小野川に架けられたものです。<br /><br />もともとこの橋は人を渡すためにつくられたものではなく、後に大樋を箱型につくり丸太の手摺を付け板を敷いて、人が渡れるようになりました。<br /><br />橋の名は、大樋でつくられたので樋橋といい、また大樋から水がジャージャーと流れ落ちていたので「ジャージャー橋」とも呼ばれました。<br /><br />昭和に入り、コンクリート製となり、現在の橋は平成4年に架け替えられたものです。」<br /><br />と、現地の説明看板に記されていました。<br />

    ジャージャー橋の落水が始まりました。

    「樋橋は江戸時代の初期、佐原村のかんがい用水を東岸から西岸に送るため、木製の大きな樋をつくり小野川に架けられたものです。

    もともとこの橋は人を渡すためにつくられたものではなく、後に大樋を箱型につくり丸太の手摺を付け板を敷いて、人が渡れるようになりました。

    橋の名は、大樋でつくられたので樋橋といい、また大樋から水がジャージャーと流れ落ちていたので「ジャージャー橋」とも呼ばれました。

    昭和に入り、コンクリート製となり、現在の橋は平成4年に架け替えられたものです。」

    と、現地の説明看板に記されていました。

  • 水をアップで!<br /><br />結構な水量です。<br /><br />日本の音風景100選のひとつだそう。

    水をアップで!

    結構な水量です。

    日本の音風景100選のひとつだそう。

  • 途中で可愛らしい和雑貨のお店を発見。<br /><br />佐原は散財スポットが多いっす。。。

    途中で可愛らしい和雑貨のお店を発見。

    佐原は散財スポットが多いっす。。。

  • この建物は明治13年(1880)建築の、店蔵造りと呼ばれる土蔵造りの店舗「正文堂書店」<br /><br />千葉県有形文化財指定の建造物です。

    この建物は明治13年(1880)建築の、店蔵造りと呼ばれる土蔵造りの店舗「正文堂書店」

    千葉県有形文化財指定の建造物です。

  • 登り龍・下り龍を配した彫刻の看板と正文堂の看板が<br />一階の瓦葺きの屋根に掲げられています。<br /><br />店頭にいたお婆ちゃんに<br />「これって木彫りの彫刻?」って聞いたら<br />「分かんない・・・」って。<br /><br />やっぱ婆ちゃんとの会話は、けーしちょーさんがいなきゃ続かないわ^^;

    登り龍・下り龍を配した彫刻の看板と正文堂の看板が
    一階の瓦葺きの屋根に掲げられています。

    店頭にいたお婆ちゃんに
    「これって木彫りの彫刻?」って聞いたら
    「分かんない・・・」って。

    やっぱ婆ちゃんとの会話は、けーしちょーさんがいなきゃ続かないわ^^;

  • 店内を見学させて貰いました。<br /><br />現在は営業していませんが、以前使っていた本棚はそのまま残されており、昔の面影が残っています。

    店内を見学させて貰いました。

    現在は営業していませんが、以前使っていた本棚はそのまま残されており、昔の面影が残っています。

  • 昔の町並みが写真に入れられていました。<br /><br />道は舗装されているものの雰囲気は変わっていない。<br />このまま保存していて欲しいなぁ。

    昔の町並みが写真に入れられていました。

    道は舗装されているものの雰囲気は変わっていない。
    このまま保存していて欲しいなぁ。

  • この建物は文化元年(1804年)に創業した福新呉服店。<br /><br />店の奥は見学出来るようなので入ってみましょう。

    この建物は文化元年(1804年)に創業した福新呉服店。

    店の奥は見学出来るようなので入ってみましょう。

  • 店の奥には井戸のある中庭があり、立派な土蔵もありました。

    店の奥には井戸のある中庭があり、立派な土蔵もありました。

  • 足踏み式のミシンだ!<br />懐かしいなぁ。<br /><br />母が裁縫をしていた姿を思い出してしまいました。

    足踏み式のミシンだ!
    懐かしいなぁ。

    母が裁縫をしていた姿を思い出してしまいました。

  • 苔に覆われた木が歴史を感じます。

    苔に覆われた木が歴史を感じます。

  • 最後に寄ったのは天和年間(1681〜84年)創業の醸造元馬場本店。<br /><br />江戸時代から続く蔵で昔ながらの酒造りを続けています。

    最後に寄ったのは天和年間(1681〜84年)創業の醸造元馬場本店。

    江戸時代から続く蔵で昔ながらの酒造りを続けています。

  • 展示スペースには昔の酒造りの道具を見る事が出来ます。<br /><br />残念ながら試飲は無し(T_T)

    展示スペースには昔の酒造りの道具を見る事が出来ます。

    残念ながら試飲は無し(T_T)

  • 中庭にはステキな灯篭がありました♪

    中庭にはステキな灯篭がありました♪

  • 季節外れの紅葉。<br />でも灯篭やつくばいと合うんだよなぁ。<br /><br />季節を問わず、紅い葉が目を楽しませてくれました。<br />佐原散策・・・すげー楽しかった(^0^)v

    季節外れの紅葉。
    でも灯篭やつくばいと合うんだよなぁ。

    季節を問わず、紅い葉が目を楽しませてくれました。
    佐原散策・・・すげー楽しかった(^0^)v

  • 帰りも成田で乗り換えるので、また太鼓の演奏を聞きに立ち寄りました。<br /><br />迫力ある演奏に思わず拍手!

    帰りも成田で乗り換えるので、また太鼓の演奏を聞きに立ち寄りました。

    迫力ある演奏に思わず拍手!

  • 鏡獅子も太鼓の音に合わせてステップ(笑)

    鏡獅子も太鼓の音に合わせてステップ(笑)

  • 今回佐倉へは寄らなかったのですが、お持ち帰りで佐倉の地ビールを購入しました。<br />お味はコミュで紹介しますね。<br />http://4travel.jp/community/topic/10000174/10003382/<br /><br /><br />最後までお付き合いいただき有難うございました!

    今回佐倉へは寄らなかったのですが、お持ち帰りで佐倉の地ビールを購入しました。
    お味はコミュで紹介しますね。
    http://4travel.jp/community/topic/10000174/10003382/


    最後までお付き合いいただき有難うございました!

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (53)

開く

閉じる

  • Rさん 2009/05/03 00:50:11
    佐原は渋い!
    Noririnさん、こんばんは♪

    今うちの母の中でなぜか佐原がブームで(笑)
    佐原に行きたいと繰り返してるんですよ。
    どうも舟に乗ったり街並みをぶらぶらしたいらしいです。
    うちからはちょっと遠いので二の足を踏んでいたんですが
    旅行記を拝見していたら私も行きたくなりました!
    渋い街並みで散策したら楽しそうだな〜。
    半日くらいで回れそうですか?
    (家から多分3時間近くかかるんで・汗)
    宿を取るほどでもないかと思案中。
    いつか行ってみたいです。

    またお邪魔しますね。

    Rita

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/05/04 23:46:20
    RE: そんなに渋い選択でした??
    Ritaさん こんばんは
    お返事遅くなって御免なさい。
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    > 今うちの母の中でなぜか佐原がブームで(笑)
    > 佐原に行きたいと繰り返してるんですよ。
    今の注目度No1は「佐原」ですか(笑)
    私は舟に乗る時間が無かったのですが、ここはブラブラするだけでも
    凄く楽しめますよ。
    成田⇔佐原間の電車は物凄く少ないので、行かれる際は乗り継ぎを
    よ〜く確認して下さいね。

    今回、佐原での滞在時間は4時間くらいです。
    時間が余ったら、私と同じように成田でブラブラするのも良いし♪
    泊まりだったら佐倉辺りもチョイス出来ますよ。
    親子で楽しんで下さいね〜
  • おさる1号さん 2009/04/29 18:24:41
    佐原の旅行記にお邪魔中です
    Noririnさんこんにちは。

    佐原、いいですね。

    水辺の柳や古き良き時代の薫りを漂わせる町並み。
    確かに倉敷にも似ていますね。

    でも、何故だか倉敷の方が少しハイカラで、佐原の方がシブ〜い感じがします。

    古い建物大好きな私、思わず行ってみたくなりました。

    おさる1号

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/30 09:52:06
    RE: 有難うございます
    おさる1号さん
    佐原の旅行記も見て下さって有難うございます。

    ここの町並みは本当に風情があって
    のんびり過ごせる感じでした。

    > 何故だか倉敷の方が少しハイカラで、佐原の方がシブ〜い感じがします。
    確かに倉敷の方がハイカラっていう気がしますね。
    私が見ていないステキな建築物もあるので、ぜひ行ってみて下さいね。
  • dana7さん 2009/04/27 14:58:20
    おつです!
    Nori姉さん
    こんにちは!
    佐原へお邪魔しております〜。

    巻き寿司がCuteですなぁ。
    うなぎ旨そう、、、って食べ物ばかりかいっ>あたし(爆)

    佐原って北総の小江戸って言われてるんですねー
    知らなかった・・・
    千葉って結構広かったのね(^^;)
    水郷もなかなか風情がありますね。
    あれ?潮来も千葉だっけ?!
    和雑貨も素敵。やっぱ色々と散在しちゃいます?(笑)
    レトロなお散歩を楽しませていただきました〜

    にしても最近姉さん、お出かけしまくりですね♪
    どんどん旅行記作って黄色く染めていってくださいねー

    dana7

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/27 23:42:10
    RE: おつです!
    danaさん こんばんは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます!

    この巻き寿司、マジで可愛いでしょ♪
    このCuteさに惚れて衝動買いしてしまいました。

    千葉って何だか凄く広くって
    知らない所がまだまだありそう。

    > にしても最近姉さん、お出かけしまくりですね♪
    > どんどん旅行記作って黄色く染めていってくださいねー
    今年は近場の旅行記が多いので、黄色埋めはあまり進まないけど
    紫陽花の季節まで花観賞を続けたいと思ってマス♪
  • さとみきさん 2009/04/26 05:38:53
    佐原、素敵に撮れていますね〜
    おはようございます
    ご訪問・書き込みありがとうございました。

    千葉に行くなら,『佐原』
    千葉県人にとってみると勉強になります
    が、実は千葉にす〜〜〜と住んでいながら
    まだ佐原に行ったことがないんです。
    とても勉強になりました

    本当に素敵に写真が撮れています!

    ps佐倉の地ビールも知らなかったので勉強になりました

              さとみき(*^_^*)

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/27 12:34:32
    RE: 有難うございます!
    さとみきさん こんにちは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    千葉って広いんですよね。
    「佐原って行った事が無い」という方が多くて
    結構ビックリしています。
    風情があって良い町なので、機会があったら行かれてみて下さいね。

    またそちらへお邪魔させていただきま〜す!
  • べるつくさん 2009/04/25 15:55:28
    忠敬の町
    Noririnさん、こんにちは。

    千葉、まだだったんですね。意外でした。
    千葉駅にはスヌカフェもあるし、その近くの千葉そごうではまたこの連休にモノフェスやりますが、そこをあえて佐原というところ、渋いですね。

    この川沿いのフレンチ、自分がいったときにランチした気がします。
    でも07年9月の旅行記見返してみたけど、ここの写真はないみたいでした。
    たぶんここだったなー。伊能像の写真はたくさんアップしてたんだけど・・・

    べるつく

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/25 22:43:07
    RE: 忠敬の町
    べるつくさん こんばんは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    千葉のスヌカフェ・・・
    べるつくさんの旅行記を見て行った気になってました^^;
    店が無くなる前に行かなきゃですね。
    ここの所モノフェスばかりでつまらないです・・・
    百貨店のイベントが多いと楽しいのに。
    伊勢丹カンバック!!って感じです。

    べるつくさんも佐原の旅行記をアップされていたんですね。
    今度見に行きま〜す!
  • 茶柱たつこさん 2009/04/25 11:32:59
    ジャージャー橋が見たいです。
    Noririnさん こんにちは。

    佐原いいですね!
    昔潮来のあやめまつりに行ったことはあるのですが、佐原には寄りませんでした。
    水のある街が好きなので堪能させていただきました。
    特に橋から水が出てくるのがたまりません。
    あれって時間が決まっているのではなく頻繁に放水されているのですか?
    街並みも素敵だし、是非行ってみたいと思いました。

    成田山は梅園があるので梅祭りの時期に行くと綺麗ですよ。
    千葉は本当に場所によって風景が全然違うのでおもしろいですね。

    それでは。
    茶柱

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/25 22:29:36
    RE: 水のある街。。。
    茶柱さん こんばんは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    水のある街好きとしては、佐原散策はオススメですよ〜
    あやめ祭りって佐原でも盛大にやっているみたいです。
    昨年の写真を見たら良い感じでしたよ。
    400種150万本も植えられているそうなので
    時間があったら再訪したいと思っています。
    その時は成田でウナギのリベンジもするつもりです♪

    > 特に橋から水が出てくるのがたまりません。
    > あれって時間が決まっているのではなく頻繁に放水されているのですか?
    9〜16時の間、0分と30分になったら流れます。
    結構な水量だし不思議な感じでした!
  • Komuさん 2009/04/25 09:02:36
    満喫しちゃいました
    Noririnさん、おはようございます。

    佐原は意外と近所なので、
    近々、行ってみようかなって思っていたのですが、
    先を越された〜!って感じです。

    しかも、Noririnさんの旅行記を見ていたら、
    もう、見るとこないだろうって感じだし。
    写真で相当、満腹になりました。

    春の散策がやはり良さそうなので、
    気が向いたら、参考にさせていただき、
    行ってみようと思います。

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/25 22:23:46
    RE: 満喫して来ました
    Komuさん こんばんは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    Komuさんのご自宅から佐原が近いのですか!?
    近所だと以外に行かないですよね。
    私もそうですもん。

    佐原は確かにこじんまりしているので
    他に見る所は余りなかったかも^^;
    来月の下旬にあやめ祭りがあると告知していましたよ。
    昨年の写真を見たら結構キレイでした。
    お時間があったら是非(^0^)/
  • まもちんさん 2009/04/25 00:35:38
    うしろの百太郎〜
    Noririnさん、こばわ〜

    この写真をみて、うしろの百太郎を思い出したのですが、記憶ってヤツはあいまいなもんですねぇ・・・(笑)

    佐原はわたしもチェックしていたんですが、意外と距離があるので、後回しになっていました。やっぱあの醤油を運ぶために船を使っていたんでしょうか〜。水路が街の中を通っていると、時間もちょっぴりだけ遅く流れているようで、ゆったりとした気持ちになれるようなきがします(^o^)/

    ところどころのオブジェの撮影が旅の雰囲気をとてもよく表現されていますよね〜♪ でも、わたしの小学校の時の家庭科のミシンも足踏みだったんで、世代の違いを感じてしまいました(笑)

    まもちん

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/25 22:18:16
    RE: うしろの百太郎〜
    まもちんさん こんばんは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    佐原は良い感じの町でしたよ。
    ゆっくり&まったりしながら散策出来ました。

    > ところどころのオブジェの撮影が旅の雰囲気をとてもよく表現されていますよね〜♪ でも、わたしの小学校の時の家庭科のミシンも足踏みだったんで、世代の違いを感じてしまいました(笑)

    小学校の家庭科の時間でミシンを使った記憶が無いのですが
    母親がミシンを使っている姿は我が家で見ていたので懐かしいのです。
    でも、そんなに世代の違いは無いと思いますよ〜〜
  • kodeyanさん 2009/04/24 08:03:45
    KIOSKの暖簾
    Noririnさん こんにちは

    この暖簾、何度見てもいいですね(笑)
    成田の鰻がめちゃくちゃ美味しそうです。
    今度美味しい鰻でも食べに行きたいですね〜

    ではでは☆彡

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/24 23:58:52
    RE: KIOSKの暖簾・・・風情がありますよね♪
    kodeyanさん こんばんは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    > この暖簾、何度見てもいいですね(笑)
    駅の写真をサイトで見て、千葉へ行くなら佐原!って決めていました。
    私もキオスクの暖簾はお気に入りです。

    > 成田の鰻がめちゃくちゃ美味しそうです。
    > 今度美味しい鰻でも食べに行きたいですね〜
    今回は食べる事が出来なかったので残念でした。。。
    一緒に食べに行きましょうか!!

    またそちらへお邪魔させていただきますね。
  • 下山正志さん 2009/04/23 22:46:50
    成田のうなぎ!
    norii姉〜 

    おばんでございます!

    成田のうなぎやさん、おいすいですよねぇ〜
    案内所の向かい辺りにある○○○が大好きです!
    今度連れてって下さい!

    佐原の花がきれいなのか、nori姉の腕が良いのか
    お花がきれいですね!

    あすから白ビール飲みにいてきます 
    ぐびぐびぐび〜♪

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 23:49:13
    RE: 私も食べたい!
    sya-さん こんばんは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます!

    > 成田のうなぎやさん、おいすいですよねぇ〜
    > 案内所の向かい辺りにある○○○が大好きです!
    > 今度連れてって下さい!
    うなぎを焼いているショットを出したお店ですよねぇ〜〜
    今回食べれなかったので一緒に食べに行きましょうか!
    マジで食べてみたい。。。

    > 佐原の花がきれいなのか、nori姉の腕が良いのか
    > お花がきれいですね!
    間違いなくカメラの性能のおかげです(笑)

    明日から白ビール・・・
    何処でしょう??
    旅行記楽しみにしています!!
  • ジロさん 2009/04/23 05:25:56
    ちば♪
    おはようでありますなのだ♪

    ちばはまだ黄色じゃなかったのかぁ、、、ご近所県なのに、、、
    まぁジロもジロ地方は塗りつぶしてないし宮崎もまだだったのだ
    佐原って所は犬とかうさぎとか動物に色々な物を担がせるところなのかなぁ
    ジロは軟弱なので担ぎたくないのでパスかなぁ
    でもうなぎとか喰えて地ビール飲めるのかぁ、、、街並みも良さそうだなぁ。。。
    ジロの集落にも伊能忠敬宿泊場所なる老舗旅館があったりするのだ
    ジロも老犬だけど伊能忠敬みたいにマーキング旅をしなくては。。。
    ジロ1号にETCを搭載したのでこんどの土日は鳥取の温泉宿へ行くのだ
    でも親犬達とその犬友達連れなのでなんか疲れるだけに終りそうなのだ
    ふらっと中目黒へビール飲みに行きたいけどTRさんからマテの指示なのだ
    まぁ貧乏ジロなのでふらっとは行けずどうせ夏の18きっぷ待ちだけど。。。


    貧乏犬ジロ

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:40:58
    RE: ちば♪
    ジロさん こんにちはなのだ♪
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございますなのだ。

    千葉は近いのに遠い感じなのだ。
    家も千葉寄りの東京なのに、、、
    佐原には犬が支えるベンチがあったのだ。
    でも重くて可愛そうだから座らなかったのだ。

    今週末は鳥取ですか。
    犬親達と一緒なら海鮮三昧かなぁ。。。
    行った事が無いので旅行記を参考にさせてもらうのだ。
    夏の18きっぷ時期になったら中目黒で飲み会するのだ!
  • momotaさん 2009/04/23 00:38:10
    サハラ
    Noririnさん、こんばんは。

    佐原って結構見どころあるんですね(^^♪

    遠くはないのになんだか足を運ばないところなのはイメージが
    イマイチわかなかったからだけどここはいいかも。なかなか私好み♪
    欲をいえばもう少し風化した感じが欲しい。
    まだ古民家でも新しい感じがしますよね。

    小舟なんかもあって近江八幡を思い出すなぁ。
    水郷の町ってどこか雰囲気合っていいですね。

    甘太郎焼きってただの大判焼きでは…?

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:33:36
    RE: サハラ
    momotaさん こんにちは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    遠くないのに足を運ばないところ・・・
    いっぱいありますよね(笑)
    特に千葉県は敬遠しているかも^^;
    でも今回、成田や佐原の町に行って楽しかったから
    色々探検してしまうかも♪

    > 小舟なんかもあって近江八幡を思い出すなぁ。
    > 水郷の町ってどこか雰囲気合っていいですね。
    近江八幡ですか。
    今度行ってみようかしら。

    > 甘太郎焼きってただの大判焼きでは…?
    おっしゃる通りで(笑)
  • UKらぶさん 2009/04/23 00:33:41
    すんばらしい♪
    Noririnさんこんばんは。

    佐原いいですねぇ。。
    大正に明治に江戸まで勢揃い!
    見ごたえたっぷりの町なんですね。

    しかしNoririnさんの「ちょっと入ってみましょう」嗅覚が最高!
    もうあの土蔵とか舐めるようにじっくり見てみたい。

    ほんと街並み保存って大変でしょうけど
    行政は開発するばっかりじゃなくって
    古いものの価値にもっと目を向けて(お金も使って)ほしいですね。
    古いものは作り出せませんもんね。

    UKらぶ

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:28:30
    RE: マジですんばらしかったです♪
    UKらぶさん こんにちは
    佐原の旅行記を見て下さって有難うございます。

    > 佐原いいですねぇ。。
    > 大正に明治に江戸まで勢揃い!
    > 見ごたえたっぷりの町なんですね。
    作られたレトロぢゃない所が良いんですよ〜
    タイムスリップした感じで楽しかったです。

    > しかしNoririnさんの「ちょっと入ってみましょう」嗅覚が最高!
    > もうあの土蔵とか舐めるようにじっくり見てみたい。
    佐原はゆっくり時間を掛けて見たい町でした。
    まだまだ見所があるので再訪したい♪
    本当に行政が保存にお金を掛けてくれるといいのにぃ。。。
  • バートンさん 2009/04/22 22:37:03
    佐原
    Noririnさん、こんにちは。

    思わずスーポンさんの旅行記かと思ってしまいました(^^ゞ
    東京近郊にもこのような町があるとは!
    あけみはびっくらぽんです。

    渋くていいですねぇ。
    どの建物も昔のまま残っていて
    建物好きな私には堪らないです。
    水郷の町なんでしょうか、
    柳と川辺に建つ歴史ある建物が印象的でした。
    この街並みを大切にしてほしいものですね。

    それにしちゃ、佐原で地図を黄色くするなんてシブイっす。

    ばーとん


    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/22 22:57:10
    RE: 渋い町並みでした
    あけみさん こんばんは
    佐倉の旅行記を見て下さって有難うございます。

    > 渋くていいですねぇ。
    > どの建物も昔のまま残っていて
    > 建物好きな私には堪らないです。
    ちょっと北村の町っぽくないですか??(行った事無いですが^^;)
    古き良き町並みって感じで気に入ってしまいました。
    結構見応えありますよ。
    あけみさんの撮った佐倉も見てみたい。。。

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:20:38
    RE: タイトル見ても気づかないなんて・・・^^;
    佐原と佐倉がごっちゃになってしまい
    変な返信になってしまいました。

    失礼しましたm( _ _ _ )m

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/04/23 20:07:02
    全然OK牧場ですよー。
    Noririnさん、まあなんて律儀な!
    わざわざありがとうございました。

    北村はちーっと趣は違いますが、
    なかなか素敵な伝統家屋が多かったですよ。
    それに周辺にはNoririnさんが好きそうなオブジェも多いのだ(笑)
    楽しんできてくださいね。

    ばーとん

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 21:59:15
    RE: オブジェに反応!!
    1日しか滞在しない韓国。。。
    全部北村に注ぐ事にしましたぁ!

    ふふっ。
    楽しみ♪

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/04/23 23:03:15
    RE:訂正されても、なお気づかない2号・・・^^;
    ゴチャゴチャはこっちも同じで気にしないで下さい。いま地図を改めて見て、 佐原は佐倉から遥か遠いことに気づいたばかりです。
    明日から青森に行ってきまーす。
    スーポン2号

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 23:46:13
    RE: いってらっしゃ〜い(^0^)/~~
    明日から青森ですか!

    大間のマグロでも召し上がるのかしらん♪
    旅行記楽しみにしています!
  • スーポンドイツさん 2009/04/22 21:34:48
    やっと千葉が黄色ですねー。
    Noririnさん、こんばんは。

    以前から国内訪問地図で、千葉に黄色が入っていないのが気になって、気になって。やっと黄色くしてくれましたね〜(^^ゞ。でも、なぜ今まで行かなかった?

    スーポンにとっては佐原(サハラは行ったことがある)も佐倉(桜は見たことある)も、あまり知らないものだから興味も湧かなかったけれど、結構味わいのある古い街なんですね。千葉方面は羽田からアクアラインを使って行きますが、仕事で寄り道はなしでしたが、この辺は見ごたえありそう。

    あの樋橋って、Noririnさんの説明がなかったら「何で橋から水???」と思うでしょう。

    佐倉には赤い航空会社の飛行機に乗っている友人がいるので、いつか行ってみようかな。

    スーポン2号

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/22 22:50:38
    RE: やっと塗りました!
    スーポンさん こんばんは
    佐倉の旅行記を見て下さって有難うございます。

    千葉が黄色くなっていないのが気になってましたか(笑)
    千葉へは何回も行っているのですが、4トラに登録してから初めて行きました。
    何となく近いようで遠い感じでしたから。。。

    佐原は洋館が多いので1度は行きたい!って思っていたのですが
    何となく佐倉に軍配が上がってしまいました。
    結構楽しい町でしたよ。
    機会がありましたら是非!!

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:19:00
    RE: 何がなんだか^^;
    コメント書いている時は全く気付かなかったのですが・・・

    洋館が多いのは佐倉で、行ったのは佐原です。
    大変失礼しましたm( _ _ _ )m
  • シンバさん 2009/04/22 20:20:59
    渋っ♪
    Noriりんさん こんばんは

    そう言えば、伊能忠敬って千葉出身でしたね。
    中学時代の記憶が、辛うじて残っていました。

    千葉県ってTDLで塗り潰すものだとばっか思ってたけど・・・
    伊能忠敬で塗潰すってとこが、渋っ!!

    正文堂書店は、最高に渋っ!!

    不器用だけど・・・
    今日はしっかり、礼を言わせてくれ。
    俺好みの渋い旅行記、ありがとう。

      by 高倉 健

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/22 22:45:32
    RE: 渋っ♪
    高倉健さん こんばんは(笑)
    佐倉の旅行記を見て下さって有難うございます。

    > そう言えば、伊能忠敬って千葉出身でしたね。
    > 中学時代の記憶が、辛うじて残っていました。
    私は高校時代の記憶すら残っていないですよ(-_-|||)
    千葉の出身だなんて、佐倉の駅で知ったくらいですから・・・

    個人的にTDLって好きぢゃないんです。。。
    ジェットコースターで気分が悪くなって帰ってきた前科があるので^^;


    佐倉を選んだ事を健さんに喜んでいただけて良かったわ。
    私好みのキュンとする旅行記を読ませて下さいね。
    by 吉永小百合

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/04/22 23:10:21
    やべっ♪
    さ、小百合〜!!

    ついつい気を緩めて、本名でコメント入れちゃった(汗)

    梨元 勝あたりが、嗅ぎつけそうだから、今後、お互い気をつけようぜー

    そうだったね、あの頃、一緒に遊園地へ行ったね。
    また、ジェットコースター二人で乗ろうね〜♪

      by あの頃は、小栗旬 

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:16:54
    RE: やべっ♪
    健さんからのメッセージで佐原と佐倉がごっちゃになってしまいました^^;

    私こそ気を緩めすぎてしまい猛反省m( _ _ _ )m


    今日TVカメラが家の周りに来ていたのはそのせいかしら!!
    気をつけなきゃ(笑)

    ジェットコースターに乗るのはいいけど
    ちゃんと手を握っててくれなきゃ嫌よ〜♪
      by あの頃は、山田優
  • 紫陽花さん 2009/04/22 19:24:05
    佐倉は懐かしいです。
    Noririn様

    こんばんは。
    私の友人が以前、佐倉市に住んでいたので、とても懐かしく思いました。

    古い建物を大切に使っているのがとても感動しました。
    私は祖父母が倉敷に住んでいたので、倉敷は遊び場所だったのですが、
    私も、佐倉は倉敷と似てるなって感じました。

    でも、佐倉の方が大人な雰囲気だなって思いました。
    やっぱり子供の頃に倉敷でワイワイ遊んでたからかもしれませんね^^;

    関係ないですが「SAKURA」と変換すると、これまで入力しすぎた(?)「桜」の字が変換されて、「佐倉」がすぐ出ない^0^;
    「SAKURA」違いですが、春の香りがしますね。

    では、またお邪魔しまーす!

    紫陽花より。

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/22 22:37:37
    RE: 初めてでも懐かしい気分でした。
    紫陽花さん こんばんは
    佐倉の旅行記を見て下さって有難うございます。

    佐倉には古い建物が沢山あって、ちょっと感動しました。
    保存する方が大変なのは分かっていますが、出来る限りこのままでいて欲しい。
    倉敷の雰囲気に似ていますよね。
    川沿いに柳があって、レトロな建物が沢山あって・・・
    思い出したら再訪したくなって来ました。

    > 関係ないですが「SAKURA」と変換すると、これまで入力しすぎた(?)「桜」の字が変換されて、「佐倉」がすぐ出ない^0^;
    > 「SAKURA」違いですが、春の香りがしますね。
    私も最初はそうでした(笑)
    そろそろ初夏の香りを楽しみに出掛けたいですね♪
    またお邪魔しに行きます!

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:12:12
    RE: 佐倉へは行きたかっただけで・・・
    佐倉はビールを購入しただけで
    行ったのは佐原です。。。

    失礼しましたm( _ _ _ )m
  • すずかさん 2009/04/22 13:24:57
    祝。千葉県黄色!
    Nori姉、ちわす。

    祝!千葉黄色化。

    千葉といえば、TDRと房総と成田と中山競馬場周辺しか知らなかった私。
    お恥ずかしながら、佐原というところを知りませんでした。
    こんなにレトロな昔ながらの風景が残っている所だなんて。
    お散歩にぴったり♪
    このままこの風景を残してほしいもんですなぁ。

    今回はNori姉にしては、ビールの画像が少ないなぁ。
    と思ってたら、さすが。最後にしっかり地ビール。
    お味は評価はコミュで拝見しますね。

    ここ成田にも近いんだよね?!
    今度夜発の飛行機使うときちょろっと寄ってみたいかも〜〜。

    もうすぐGW♪
    Nori姉のGW報告楽しみにしてます(^-^)

    すずか@KOREA発券で米国に行こうかと思案中

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/22 22:32:19
    RE: ども!
    すずかさん こんばんは
    佐原の旅行記見てくれてあざっす!

    千葉=中山競馬場つ〜のが良いねぇ(爆)
    私はTDRよりUSJ派なので♪
    千葉の色塗りはN氏の別荘でバーベキューした時でも思ったんだけど
    新年会以上に騒ぐかも知れない危険があったからさっ(猛爆)
    なかなか雰囲気が良くてお散歩しがいがありました!

    いよいよ来週だぁ♪
    KOREA発券で米国っすか!
    快適かはレポでお伝えします(^0^)/~~
  • ぷぷよしさん 2009/04/22 13:03:14
    ようこそ!千葉県へ
    Noririnさん おじゃまします


    ようこそ!と言いながら、私も行った事がない佐原。
    もう少しすると菖蒲が咲き誇ってすごいらしいのですが、
    行ったことが無いので詳細は不明。


    撮影は豆助の機嫌待ちでしたか。

    これって「和風総本家」という番組で、オープニングに
    豆柴(豆助)がご主人のお使いで、和風スイーツを買いに行くコーナー
    があって、それを撮っていたんだと思います。
    http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

    この柴ワンコがメッチャかわいいんだよ〜


    ぷぷよし

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/22 22:26:14
    RE: 千葉県へお邪魔しました!
    ぷぷよしさん こんばんは
    佐倉の旅行記見てくれて有難う〜〜

    千葉って何気に広いのよね。
    九十九里の方まで行ったらかなり遠いもの。

    「和風総本家」っていう番組だったのね。
    確かに可愛い柴犬だった。
    最近TV見ていないなぁ。。。

    またそちらへお邪魔しますね!

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:10:38
    RE: 私ったら^^;
    佐倉ぢゃなく佐原です。。。

    失礼しましたm( _ _ _ )m
  • けーしちょーさん 2009/04/22 10:25:53
    おばあちゃんなら任せろっ(爆)
    ふっふー。
    千葉県が黄色くなりましたね。
    私はディズニー旅行記で黄色くなってますが(爆)

    47都道府県−36訪問=残り11。
    Noririnさんなら、すぐに制覇してしまいそう。

    成田空港に行くまでがすでに「旅」なので
    国際線に乗る用事がないのに成田に行く気がしないなぁ
    ってんで、非常に足の重い場所でもある、京成成田沿線途中下車(爆)
    でも、香取神宮の絵馬は萌え要素が満載だということは知っているw

    おめあてはビールでしたか。

    けーしちょー拝

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/22 22:19:49
    RE: あなたには敵わないっ
    けーしちょーさん こんばんは
    佐倉の旅行記見てくれてありがとー!

    > 47都道府県−36訪問=残り11。
    > Noririnさんなら、すぐに制覇してしまいそう。
    鳥取は出雲から電車で行くべきか・・・
    これが大きな難問(爆)

    目的は佐倉だったんだけど、成田の参道が以外に楽しくて。
    何だか再訪してしまいそうな予感。
    よ〜く考えたら来週は成田に泊まるんだおね。
    香取神宮か・・・行ってみよっかな。

    > おめあてはビールでしたか。
    いつもの事ぢゃんw

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 18:09:27
    RE: ぼ〜っとしてて^^;
    佐倉ぢゃなく佐原です。。。

    失礼しましたm( _ _ _ )m

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/04/23 18:18:26
    RE: なんもなんも
    埼玉県民からみたら、ねぇ。
    場所的には同じ方向のような気がするし。。。
    お疲れなのでしょう。

    GWを楽しみに。がんばって!!

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2009/04/23 21:57:01
    RE: がんがるっ!!
    疲れかぁ。。。

    私も竹富島へ行かなきゃかな。
    泡盛呑んで昼過ぎまで寝ていたい♪

Noririnさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP