2006/10 - 2006/10
953位(同エリア1304件中)
(株)ZamZamさん
- (株)ZamZamさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 51,627アクセス
- フォロワー4人
ニュースなどでは将軍様のあの国と同じように扱われ報道されるイラン。
ラマダン明けに古都エスファハーンを目指す。
イラン…そこは民度の高い素敵な国でした。
だけど軍事施設近くで写真を撮ってたら私服の役人がやってきて
一時拘束されてしまったよ。
上の写真は聖地マシュハド、
真ん中の部屋まで行ってアリー・リダーの棺に
触れることも出来たんだよ。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
-
-
-
-
エスファハーンの金曜モスク
今まで行った事のあるイスラムの国は
殆どがイスラム教スンニ派だったけど
イラン人の殆どはシーア派らしいよ、
詳しい事まで解りませんが礼拝の動作が違うみたい。
このモスクの前でイラン青年に話しかけられた、
「ワタシはぁコーベからぁ来ていた留学生MIZUHOちゃんとぉ結婚する予定デスガぁ、MIZUHOちゃんが日本に帰ってから連絡がぁアリマセン!!」
と悲壮感とともに語りだしたよ。
神戸のMIZUHOさん、是非彼に連絡してあげてください!!
Oct 2006 Masjed-e Jame Esfahan Iran -
イスラム教の聖者の墓である聖者廟。
聖者廟の内部は全て鏡で出来たタイル張りで
まるで万華鏡のようです。
Emamzade-ye AliEbn-e Hamze Shiraz IRAN -
カラープリントするのが大変でした。
Emamzade-ye AliEbn-e Hamze -
日本では北の国と同じように狂国と思われているイラン。
でもね、実際は親切な人々が多く、町中では詩集を広げて朗読していたりと美しい国の一面も持っていた。 -
ガイドブックには「バラの町」と書いてありましたが
ここのモスクを見てその理由がわかりました。
きれいでした、青とピンクのモスク。
MAsjed-e Vakil Shiraz Iran -
モスクと共に聖者廟という墓も信者達の
祈りの場所だったよ。
ある街の廟では満員電車よりも混雑し、
その中心の棺の納められている檻の前で
感極まって号泣している男たちを何人も
見ることが出来たんだよ。
本来ムスリムでないと入れないところが多いけどね、
パキスタンで教わった「魔法の言葉」を唱えれば受け入れてくれたよ。
Yazd Iran -
ココの金曜モスクのミナレット(塔)はイランで一番の高さ。
何よりこの街で滞在していた宿は噂どおりで最高だったよ。オアシスのキャラバンサライ(隊商宿)風で雰囲気最高、特に中庭を擁したチャイハネは居心地がよく、
そこで出会った面子も楽しかった。
Masjed-e jame Yazd Iran -
長い時間この女性は祈ってましたよ。
モスクの一番奥の凹んだ部分は「ミフラーブ」って云うんだね。イスラムの軸であるメッカに向いているんだよ。
西に旅行を続けるうち「ミフラーブ」はだんだん南の方角を指すようになってきた。
Masjed-e jame Yazd Iran
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イラン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12