姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路には、探偵!ナイトスクープ的な‘パラダイス’の誉れ高い太陽公園という、それはそれはとてつもなくわけのわからないテーマパークがあります。何せ、社会福祉法人が運営管理するテーマパークですから、太陽公園内には老人ホームや身体障害者あるいは知的障害者のための施設、グループホームやデイサービスなどがあり、さらには無宗派の寺まであります(太陽公園がこの寺の境内にあるというウワサもあります)。そこに、石をテーマにした世界中の遺跡があります。限りなく本物に似せた兵馬俑があるかと思えば、どう見てもパロディにしか見えないモアイ像やマチュピチュ遺跡。さらには本家よりもがっかり度の低い‘世界3大がっかり’まである始末。そして、万里の長城まで築き上げてしまっています。その万里の長城から下界を見下ろすと、中国はもちろん、エジプトやドイツまで見渡すことができるというパラダイス振り。そして万里の長城の終点はインドでした...<br /><br />こんな太陽公園に新たなパラダイスが。なんと山の上にあのノイシュバンシュタイン城を模した白鳥城が忽然と現れたのです。これで姫路は白鷺城と白鳥城という世界の名城のある町となりました(ついでに言えば太陽光園内には紫禁城まであります)。その白鳥城がオープンする4月19日に、太陽公園から車で10分のところに住むGOTOCHANは、はじめて姫路が誇るパラダイスに潜入しました。この日は太陽公園の行く末を暗示するような青空が広がっていました。

姫路のパラダイス・太陽公園? 白鳥城オープン!

13いいね!

2009/04/19 - 2009/04/19

784位(同エリア1984件中)

7

20

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

姫路には、探偵!ナイトスクープ的な‘パラダイス’の誉れ高い太陽公園という、それはそれはとてつもなくわけのわからないテーマパークがあります。何せ、社会福祉法人が運営管理するテーマパークですから、太陽公園内には老人ホームや身体障害者あるいは知的障害者のための施設、グループホームやデイサービスなどがあり、さらには無宗派の寺まであります(太陽公園がこの寺の境内にあるというウワサもあります)。そこに、石をテーマにした世界中の遺跡があります。限りなく本物に似せた兵馬俑があるかと思えば、どう見てもパロディにしか見えないモアイ像やマチュピチュ遺跡。さらには本家よりもがっかり度の低い‘世界3大がっかり’まである始末。そして、万里の長城まで築き上げてしまっています。その万里の長城から下界を見下ろすと、中国はもちろん、エジプトやドイツまで見渡すことができるというパラダイス振り。そして万里の長城の終点はインドでした...

こんな太陽公園に新たなパラダイスが。なんと山の上にあのノイシュバンシュタイン城を模した白鳥城が忽然と現れたのです。これで姫路は白鷺城と白鳥城という世界の名城のある町となりました(ついでに言えば太陽光園内には紫禁城まであります)。その白鳥城がオープンする4月19日に、太陽公園から車で10分のところに住むGOTOCHANは、はじめて姫路が誇るパラダイスに潜入しました。この日は太陽公園の行く末を暗示するような青空が広がっていました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • これが白鳥城です。総工費7億円近いというウワサです。

    これが白鳥城です。総工費7億円近いというウワサです。

  • 白鳥城へはこのモノレールで行くことができます。オープン初日とあって大盛況で、モノレールに乗る乗客が列を成していました。約80名が乗れるそうです。ところで、太陽公園の入場料は500円でしたが、この日から1300円に大幅値上げ(子どもと75歳以上の老人は600円。一応身分を証明するものが要るようですが、見た目75歳以上であれば600円でOKでした)。それまではあまり商売っ気はなかったようですが、この日からは商売に目覚めたようです。

    白鳥城へはこのモノレールで行くことができます。オープン初日とあって大盛況で、モノレールに乗る乗客が列を成していました。約80名が乗れるそうです。ところで、太陽公園の入場料は500円でしたが、この日から1300円に大幅値上げ(子どもと75歳以上の老人は600円。一応身分を証明するものが要るようですが、見た目75歳以上であれば600円でOKでした)。それまではあまり商売っ気はなかったようですが、この日からは商売に目覚めたようです。

  • モノレールの速度は非常にゆっくりです。5分ほどで白鳥城に到着。

    モノレールの速度は非常にゆっくりです。5分ほどで白鳥城に到着。

  • 白鳥城のトップは姫路城よりも高いのだそうです。

    白鳥城のトップは姫路城よりも高いのだそうです。

  • 新緑の山々が美しいです。

    新緑の山々が美しいです。

  • 白鳥城の入口です。いよいよ潜入します。

    白鳥城の入口です。いよいよ潜入します。

  • 城内に入ると中庭があります。しばらくは中庭からの白鳥城の姿をお楽しみください。

    城内に入ると中庭があります。しばらくは中庭からの白鳥城の姿をお楽しみください。

  • 白鳥城の建物内部に入ります。エレベーターが設置されています。最上階は7階です。昇りではエレベーターを使わずに順路に従い階段を上がります。

    白鳥城の建物内部に入ります。エレベーターが設置されています。最上階は7階です。昇りではエレベーターを使わずに順路に従い階段を上がります。

  • 廊下の様子。

    廊下の様子。

  • 各階に部屋がありますが、すべて絵画が飾られており、美術館のようです。

    各階に部屋がありますが、すべて絵画が飾られており、美術館のようです。

  • 部屋ごとに飾ってある絵画のテーマがあるようで、ここは抽象画のようですね。

    部屋ごとに飾ってある絵画のテーマがあるようで、ここは抽象画のようですね。

  • 最上階には太陽神が祀られています。天照大神ですかねぇ。

    最上階には太陽神が祀られています。天照大神ですかねぇ。

  • 最上階の絵画のテーマはこれ。いかにも太陽公園らしいテーマです。病気で生まれつき手のない画家や、事故などで両腕を失った画家などの絵画が飾られてあります。<br /><br />太陽公園は社会福祉法人が管理運営しており、ここに入所している障害者の自立支援のために太陽公園があるのではないかと思えます。白鳥城の麓のレストランや売店でも軽度の障害者の方が働いておられます。

    最上階の絵画のテーマはこれ。いかにも太陽公園らしいテーマです。病気で生まれつき手のない画家や、事故などで両腕を失った画家などの絵画が飾られてあります。

    太陽公園は社会福祉法人が管理運営しており、ここに入所している障害者の自立支援のために太陽公園があるのではないかと思えます。白鳥城の麓のレストランや売店でも軽度の障害者の方が働いておられます。

  • 白鳥城を見終わった後の感想ですが、なんと無駄な、もとい、贅沢な建物であろうかということです。7億もの建設費をかけたこんな馬鹿でかいお城の内部に絵が飾ってあるだけです。今後何らかの新たな展開があるのでしょうか。

    白鳥城を見終わった後の感想ですが、なんと無駄な、もとい、贅沢な建物であろうかということです。7億もの建設費をかけたこんな馬鹿でかいお城の内部に絵が飾ってあるだけです。今後何らかの新たな展開があるのでしょうか。

  • 白鳥城の後は従来の太陽公園で楽しみました。この写真はその後に白鳥城の南西のその名も白鳥タウン近くから撮影したものです。白鳥タウンは昔からある住宅地で、白鳥城の名をそこからとったかどうかはわかりません。

    白鳥城の後は従来の太陽公園で楽しみました。この写真はその後に白鳥城の南西のその名も白鳥タウン近くから撮影したものです。白鳥タウンは昔からある住宅地で、白鳥城の名をそこからとったかどうかはわかりません。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2009/11/13 09:33:24
    はじめまして!
    GOTOCHANさんへ。

    はじめまして。
    そしてお邪魔しますぅ!
    来週、太陽公園へ行く予定をしておりまして、
    GOTOCHANさんの旅行記を参考にさせていただいております♪

    ちょこちょこ、足跡があるかと思いますが、
    宜しくお願い致します♪

    GOTOCHAN

    GOTOCHANさん からの返信 2009/11/13 18:59:17
    RE: はじめまして!
    とんちゃん健康一番さん、はじめまして。ご訪問と投票ありがとうございます。

    > 来週、太陽公園へ行く予定をしておりまして、
    > GOTOCHANさんの旅行記を参考にさせていただいております♪

    是非とも楽しんでください。なかなかシュールなところですので。紅葉も丁度良い頃かと思います。旅行記楽しみにしています。

    > ちょこちょこ、足跡があるかと思いますが、
    > 宜しくお願い致します♪

    こちらこそよろしくお願いします。

    GOTOCHAN

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2013/01/16 00:09:26
    RE: ご無沙汰しております。
    GOTOCHANさんへ。

    お久しぶりです♪
    いかがお過ごしですか?

    太陽公園のQ&AでGOTOCHANさんのレスを拝見し
    書き込みさせて頂いちゃいました。

    今年も素敵な旅がたくさんできますように♪
    寒い日が続いておりますのでお身体ご自愛下さい。

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。
  • あやのんさん 2009/06/25 21:45:52
    白鳥城!
    はじめまして!

    太陽公園の兵馬俑→白鳥城!?→GOTOCHANさんの旅行記とたどり着きました!

    わお〜〜〜!
    私の大好きなノイシュバンシュタイン城がまさか姫路にあったなんて!
    ドイツまでわざわざ見に行きましたが、姫路で充分だったかもしれませんね(笑)
    いや本当にビックリです。
    かなりそっくりに建ててますね。
    大きさは本物の3分の2くらいあるのでしょうかね?

    姫路を訪れた際にはぜひ寄ってみたいです!

    GOTOCHAN

    GOTOCHANさん からの返信 2009/06/25 22:37:40
    RE: 白鳥城!
    あやのんさん、こんばんは!

    書き込みありがとうございます。

    > わお〜〜〜!
    > 私の大好きなノイシュバンシュタイン城がまさか姫路にあったなんて!
    > ドイツまでわざわざ見に行きましたが、姫路で充分だったかもしれませんね(笑)

    本家に失礼でしょう(笑)

    > いや本当にビックリです。
    > かなりそっくりに建ててますね。
    > 大きさは本物の3分の2くらいあるのでしょうかね?

    ほぼ実物大という話ですよ。姫路城よりもでかいのです。
    私も20年以上前に本物のノイシュバンシュタイン城に行きましたが、姫路のやつはなんかハリボテっぽいです。しかし、夜にはライトアップされており、かなり美しいです。そのうち撮影に行こうかなと思っております。

    > 姫路を訪れた際にはぜひ寄ってみたいです!

    是非お越しください。

    GOTOCHAN
  • 4人目のふーさん 2009/04/20 19:41:32
    早速、白鳥城!!!
    はじめまして、こんばんは
    ふーといいます。

    そうです!!そうです!!
    このお城〜
    早速行かれたんですね。
    オープン初日は混雑していたんですか〜。
    5月の連休に相方と
    「空いてそうだから行ってみるか??」
    と言っていたのですが
    初日だけかな??混んでるのは。。。

    聞く所によるとお城の1階2階でパンを作っているそうです。
    そのパンをどこかで販売しているとか。

    500円から1300円の大幅値上げがちょっときびしいですねぇ。
    でも、いつか行ってみようと思っています。
    早速の情報ありがとうございました。

    GOTOCHAN

    GOTOCHANさん からの返信 2009/04/20 20:30:10
    RE: 早速、白鳥城!!!
    ふーさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

    白鳥城は、自宅から車で10分ほどのところにあって、山陽道の姫路西ICに行く時や、妻の実家に行く時に必ずそばを通るのでかなり以前から気になっていました。

    > オープン初日は混雑していたんですか〜。
    > 5月の連休に相方と
    > 「空いてそうだから行ってみるか??」
    > と言っていたのですが
    > 初日だけかな??混んでるのは。。。

    混んでいるといっても、大行列ができているわけでもなく、桜の時期の姫路城の混雑に比べたらガラガラですよ。ただ白鳥城のできる前の太陽公園はほとんど誰も居なかったので、それを考えると混んでいるといえます。あのモノレールが積み残しはないけれど、そこそこ車内が混んでいる程度の混雑です。これからどの程度人気が出るかは私には見当がつきません。

    > 聞く所によるとお城の1階2階でパンを作っているそうです。
    > そのパンをどこかで販売しているとか。

    白鳥城の麓のレストランと売店のある建物の前で販売されていました。買うつもりでしたが、太陽公園の石のエリアがあまりにも面白かったので、そこで時間を使いすぎ、買いに行ったときは店じまいされていました。

    > 500円から1300円の大幅値上げがちょっときびしいですねぇ。
    > でも、いつか行ってみようと思っています。
    > 早速の情報ありがとうございました。

    ちょっと高いですね。でも話のタネにはもってこいですよ。

    ところで4月7日に姫路城に行かれたんですね。私も昼休みに桜を見に行きました。おそらくベストの日だったと思います。自分が写真に写っているかもと思いよく見ましたが、さすがにそんなことはなかったです。

    GOTOCHAN

GOTOCHANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

姫路の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集