2009/04/18 - 2009/04/18
484位(同エリア796件中)
杏仁豆腐さん
春の日に、佐倉を散策しました。佐倉は坂の多い街。歴史と旨いものの街でもあります。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
-
松林寺は、佐倉藩主、土井利勝が慶長15年(1610年)に、土井家の菩提寺として建立した寺。境内には、土井利勝の両親と妻の墓がありました。
-
本堂は千葉県の有形文化財に指定されています。佐倉七福神の一つ毘沙門天の札所として知られています。
-
花見月がきれいでした。
-
三谷家は旧成田街道に面し、江戸時代からの呉服太物を扱う老舗として佐倉に唯一残っている商家です。袖蔵の創建は棟札により明治17年(1884)と判明し、主屋もその頃には建っていたらしいです。
-
座敷屋は昭和10年(1935)位頃に建てられています。
-
佐倉順天堂記念館です。藩主堀田正睦の招きを受けた蘭医佐藤泰然が天保14年(1843)に開いた蘭医学の塾です。
-
佐藤泰然像です。
-
記念館の廊下です。
-
手術の道具です。大工道具みたいです。
-
記念館の入り口です。
-
旧堀田邸です。佐倉藩最後の藩主であり、明治維新後に華族となった堀田正倫(まさとも)が1890年(明治23年)に建てた邸宅です。
-
石碑です。
-
明治44年には東宮殿下(後の大正天皇)の来訪に伴って、主屋に湯殿が増築されています。お湯を掛けるだけだそうです。
-
現在では、主屋・土蔵・門番小屋といった建物と庭園が残されています。
-
蹲と石灯籠です。
-
書斎棟です。非公開です。
-
趣があります。
-
山車の飾りです。江戸時代後期のもの。
-
歴史生活資料館です。
-
新町おはやし館です。
-
井戸がありました。
-
坂の途中に玉家(たまや)があります。鰻がおいしいです。
-
創業は明治18年です。
-
鰻は注文を受けてから割きます。出てくるまで時間がかかります。
-
ちょっと焦げていて、香ばしいです。身はやわらかく、たれも程よい感じです。
-
肝吸いとお新香がつきます。
-
庭の花もきれいです。
-
蔵六餅本舗木村屋です。和菓子を売っています。
-
創業明治15年です。さくらまんじゅうを購入しました。
-
武家屋敷旧河原家です。
-
旧河原家は県指定文化財です。
-
当時の藩士の住宅は、藩が造作を行い、藩士に貸し与えていました。 そのため、間取りや様式が身分によって細かくきめられており、質素倹約を旨として建てられています。
-
旧但馬家です。市指定文化財です。
-
鎧兜がありました。
-
佐倉城のあったこの町には、江戸時代には多くの武家屋敷が立ち並んでいたと言われます。
-
旧武居家です。
-
灯りが雰囲気を出しています。
-
旧河原家と旧但馬家の間ににある暗闇坂です。昼間でも薄暗いです。
-
麻賀多神社です。
-
大正8年創業の大津屋です。落花生の専門店です。落花生とピーナッツバターを購入しました。
-
明治20年創業のヤマニ味噌です。白味噌を購入しました。
-
佐倉せんべいです。せんべいと柿の種を購入しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42