その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(英国領 グランド・ケイマン)<br />グランド・ケイマンのジョージタウンに入港。<br />町の名は ジョージタウン。<br />響きも良い。<br /><br />ジョージタウンの町の名は世界の複数箇所あるようである。<br />南アメリカのガイアナ協同共和国の首都はジョージタウン、<br />アメリカ合衆国のワシントンD.C.や、マレーシアのペナン島にあるジョージタウン、<br />フロリダの東にあるバハマ国のジョージタウンなどなど。<br /><br />日本にもある。<br />東京の武蔵野「吉祥寺」を学生たちがジョージタウンと呼んでいる。<br />何のことは無い「吉」を省略して「祥寺=ジョウジ」タウンとしただけのこと。<br /><br />こちらはグランド・ケイマンのジョージタウンに入港して、待ち受けていたバスに乗ると、<br />ガイドさんの英語がよく理解できるのが不思議で、<br />英語漬けになって六日目だからだろうと思ったが、<br />考えてみるとこちらは英国領、だから判り易いことに気がついた。<br /><br />ボクの習った英語は「イギリス語」で米語ではなかったからだと気づかされる。<br />イギリスはもちろん、ヨーロッパでは英語が良く理解できたが、<br />ニュージーランドもオーストラリアもカナダも、<br />どちらかと言うとイギリス語で聞き取りやすかった。<br />アメリカ(初日はフロリダ)へ来たらいきなり言葉が聞き分け難くなる。<br />しかも船内はアメリカ人が2600人。ほとんどが米語である。<br /><br />クルーズが始まって二日目のこと、身なりの良い年配のご婦人がボクたち<br />夫婦に話しかけてきた。<br />にこやかに話された内容は、夫が海軍で船長をしていて、<br />日本の横須賀に駐留したことがあると言う。その夫はすでに亡くなり、<br />今回は子供夫婦と孫と一緒に来て楽しんでいるが、<br />日本人にお会いして話がしたくなったと言う。<br />日本人は礼儀正しく親切で、日本に滞在中は本当に楽しい時間を過ごすことが出来た。<br />もう一度日本に行きたい。<br />ご婦人は日本人に解るようにゆっくりゆっくり話をされたので、<br />50年も昔に習った英語でも理解することが出来た。<br /><br />ご婦人に<br />「今は何処に住んでいらっしゃいますか?」とお訊ねすると、<br />「ケープカナベラル」という。<br />「ボクたちもこのクルーズが終わったら、<br />ケープカナベラルのケネディ宇宙センターを見学する予定です。」と話すと<br />「せっかくアメリカに来たのだから、是非いろんな体験をして旅を楽しんでください。」と話されて、<br />お子さんたちが待っている方へ行かれた。<br /><br />若しボクが日本に来た外国人に話しかけたとする、<br />最後に「せっかく日本に来たのだから、いろんな体験をして旅を楽しんでください。」なんて、<br />しゃれた会話が出来るだろうかと反省した。<br />英語には日本語で表現が出来ない素敵な言葉がある。<br />「Have a nice day!」(=素敵な一日でありますように)なんて言葉を日本人には使えない。<br /><br />老婦人がゆっくり話してくれたのでよく理解できたが、<br />ヒラリー・クリントンが大統領候補の演説をしているときは、<br />何を言っているのかさっぱり解らなかった。<br />先だって来日したときの英語が良く判ったのは、<br />彼女も相手が日本人だと言うことを意識してゆっくり話したからだろうか。<br /><br />この客船の船長はノルウェーの方だが、この船長が話したウエルカム・スピーチは、<br />スピーチの中の冗談さえ理解できたほど、英語が解りやすかった。<br />話が飛ぶが、バラク・オバマの演説が解りやすいのは、<br />オバマの英語は米語発音ではないからかもしれない。<br /><br />脱線してしまったが、グランド・ケイマンは英国領であるために、<br />バスのドライバーが話す言葉が素直に耳に入ってきた。<br />やっぱり英語だからであろう。<br /><br />言葉のことはそれくらいにして、<br />ここでは海がめの飼育場見学と、<br />アカエイの見物と本物のアカエイに触れる体験が待っている。<br />さらにHell(=地獄)という名のつく町を訪れて、そこから孫たちに絵葉書を発送する。<br />つまり地獄からの手紙。<br />地獄から届く爺ちゃんの手紙という冗談に、<br />孫たちはどのような反応を示すのであろうか? <br />楽しみではあった。<br />

英領グランド・ケイマン(カリブ海クルーズ 5)

2007/12/01 - 2007/12/11

hide-bach

hide-bachさん

(英国領 グランド・ケイマン)
グランド・ケイマンのジョージタウンに入港。
町の名は ジョージタウン。
響きも良い。

ジョージタウンの町の名は世界の複数箇所あるようである。
南アメリカのガイアナ協同共和国の首都はジョージタウン、
フロリダの東にあるバハマ国のジョージタウンなどなど。

日本にもある。

ガイドさんの英語がよく理解できるのが不思議で、
英語漬けになって六日目だからだろうと思ったが、

イギリスはもちろん、ヨーロッパでは英語が良く理解できたが、
ニュージーランドもオーストラリアもカナダも、
どちらかと言うとイギリス語で聞き取りやすかった。
しかも船内はアメリカ人が2600人。ほとんどが米語である。

夫婦に話しかけてきた。
にこやかに話された内容は、夫が海軍で船長をしていて、
今回は子供夫婦と孫と一緒に来て楽しんでいるが、
日本人にお会いして話がしたくなったと言う。
もう一度日本に行きたい。
ご婦人は日本人に解るようにゆっくりゆっくり話をされたので、
50年も昔に習った英語でも理解することが出来た。

ご婦人に
「今は何処に住んでいらっしゃいますか?」とお訊ねすると、
「ケープカナベラル」という。
「ボクたちもこのクルーズが終わったら、
お子さんたちが待っている方へ行かれた。

若しボクが日本に来た外国人に話しかけたとする、
しゃれた会話が出来るだろうかと反省した。
英語には日本語で表現が出来ない素敵な言葉がある。

老婦人がゆっくり話してくれたのでよく理解できたが、
ヒラリー・クリントンが大統領候補の演説をしているときは、
何を言っているのかさっぱり解らなかった。
先だって来日したときの英語が良く判ったのは、

話が飛ぶが、バラク・オバマの演説が解りやすいのは、
オバマの英語は米語発音ではないからかもしれない。

バスのドライバーが話す言葉が素直に耳に入ってきた。
やっぱり英語だからであろう。

言葉のことはそれくらいにして、
ここでは海がめの飼育場見学と、
アカエイの見物と本物のアカエイに触れる体験が待っている。
つまり地獄からの手紙。
地獄から届く爺ちゃんの手紙という冗談に、
孫たちはどのような反応を示すのであろうか?
楽しみではあった。

ツアー(添乗員同行あり)

海がめ飼育場の案内看板

アカエイと戯れる2

アカエイと戯れる3

アカエイと戯れる4

アカエイともお別れ。そろそろ帰り仕度

船のシーン

向こうの船に帰るよ

Hell(地獄)という名の町

海は楽しい

• わんぱく大将さん 2015/10/19 09:00:23
    世界1、物価が高いケイマン
    hide-bachさん

音楽堂の旅行記を見ていただいたようで。有難うございます。

さて、ロンドンで仕事をしていたころ、このケイマンアイランドは不動産が一番の産業で、イギリス人も家をケイマンに買ってるとも、と聞きましたね。で、最近は世界一物価の高い場所として有名です。亀もそう、観光業に一役買っていますね。竜宮城に連れていってくれるそうです。ほんまかいな?
    セィシェルも大きな亀がいて、鳴き声を初めて聞きました。

大将

hide-bach

hide-bachさん からの返信 2015/10/19 10:20:56
    RE: 世界1、物価が高いケイマン

> セィシェルも大きな亀がいて、鳴き声を初めて聞きました。

大将さん
    スペインへ移住しました。
    物価も安くて年金で十分生活できるらしいのですが、
    スペインですからスペイン語も通じるらしいですが、
    国が大きいといろいろ変化がありそうです。

ところで亀が鳴くとは知りませんでした。
    一度聞いてみたいものです。

話が飛びますが、ケイマンはタックス・ヘイヴンだそうで、
    金持ちが税金逃れで沢山預金しているようです。

英語が解り易かった記憶です。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/10/20 07:53:58
    RE: RE: 世界1、物価が高いケイマン
    > > セィシェルも大きな亀がいて、鳴き声を初めて聞きました。
    >  大将さん
    > 10年以上も前になるのですが、友人がスペイン語をマスターして、
    > スペインへ移住しました。
    > 物価も安くて年金で十分生活できるらしいのですが、
    > スペイン語の筈が、カタローニャ語が日常の言葉で驚いたそうです。
    > スペインですからスペイン語も通じるらしいですが、
    > 国が大きいといろいろ変化がありそうです。
    > ところで亀が鳴くとは知りませんでした。
    > 一度聞いてみたいものです。
    > 話が飛びますが、ケイマンはタックス・ヘイヴンだそうで、
    > 金持ちが税金逃れで沢山預金しているようです。
    > また飛びます、旅行中アメリカ人の英語が聞きにくかったのですが、ケイマンはイギリス領で、
    > 英語が解り易かった記憶です。

hide-bachさん

はい、カリブの島で英語の聞き取りやすい所はイギリス領だった。はい、承知しております。 と同時に、食事が今一の所も元、イギリス領ですね。
    なので島に行くなら仏領がよかったですね。