オーチョリオス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(ジャマイカ)<br />ジャマイカで思い出すのは、歌手のナットキングコールとブルーマウンテンコーヒーだ。<br />歴史と地理、音楽と水泳が殊の外苦手なボクが、好きな音楽家が二人いる。<br />一人はショパンで、もう一人がこのナットキングコールである。<br /><br />ショパンは「戦場のピアニスト」の映画で、ナットキングコールはアメリカのTVドラマ「ルート66」が<br />「ララミー牧場」と共に人気番組であったことから好きになった。<br />唄は、「ルート66」「マチルダ」「デイ・オー」「モナ・リサ」「トゥヤング」他を<br />ナットキングコールで聞いているとしびれてしまう。<br /><br />カリブ海の人たちは、アフリカから奴隷となって連れてこられた人たちが多く、<br />アフリカのリズムを原点に、新しいリズムがカリブ海からスタートして<br />世界に広まっていると言う。マンボ、カリプソなどがそのようだ。<br /><br />中南米の音楽を知るには、「ブエナ ビスタ ソーシャル・クラブ」の映画を観なければならないと、<br />誰かが言うのでレンタルショップでビデオを借りて鑑賞した。<br />音楽苦手意識のあるボクには、やはりその良さがわからなかった。<br />ディズニーの「ファンタジア」でも観ていたほうが、ボクには似合うし、<br />どちらかと言うと、前年訪ねた南アフリカでお土産に買ってきたアフリカの音楽CD,<br />「Out of Africa」に収録の太鼓を基調とした音楽のほうが好みである。<br /><br />船はジャマイカの「オーチョ・リオス」と言う港に入港する。<br />「オーチョ・リオス」とはスペイン語で「オーチョ=数字の8」「リオ=川」<br />「ス=複数を意味する」で「八つの川」を意味する。<br />「リオ・デ・ジャネイロ」「リオ・グランデ」も同じように、<br />「ジャネイロ川」「グランデ川」のように川を意味する。<br /><br />ジャマイカのオーチョ・リオスでは、<br />ロッククライミングならぬ滝登りをすることになっている。<br />滝登りと聞くと、鯉の滝登りを連想するが、<br />滝は滝でも急流が流れる岩の坂道を登ることである。<br />流れに足をとられて岩の上を滑るほどの急流ではなく、<br />手をつなぎあって登れば何とか登れる範囲である。<br /><br />ダンズ・リバーの滝登りという。英語だからこうなるが、<br />スペイン語で言えば「リオ・デ・ダン」の滝登りと言うところだ。<br />それでも滝の長さは距離にして500mほどあるから、<br />そうとうなスリルを味わうことが出来る。<br /><br />ボクは糖尿病の合併症で末梢神経の麻痺があり、<br />手足の指先がしびれるので、手先足先に力が入らず、<br />また、冷たいところに手足を入れると痛みを感ずるので、<br />こんなことには参加できないのが残念である。<br /><br />船に乗っている日本人客は総員26名であるが、<br />この滝登りに参加しなかったのは,<br />ボクを含み70歳過ぎのジジ・ババ5〜6人ぐらいなものであった。<br />見るからに楽しそうであったが、ボクはカメラマンに徹して皆さんに喜ばれた。<br /><br />カリブ海は何処でもそうだが、周りの海は澄んでいて視界が利き、<br />次の訪問地 英国領グランド・ケイマンと共に、<br />ダイビングにはもってこいの場所だそうだ。<br />これまた、水の中は苦手なボクにはノンフィクション映画でも観て、<br />あるいは「グランブルー」と言う映画でも観て、<br />満足するということになろうか。<br /><br />ジャマイカではブルーマウンテンコーヒーを、<br />お土産にしこたま仕入れたのは言うまでも無い。<br />

ジャマイカ(カリブ海クルーズ 4)

2007/12/01 - 2007/12/11

hide-bach

hide-bachさん

(ジャマイカ)
一人はショパンで、もう一人がこのナットキングコールである。

ナットキングコールで聞いているとしびれてしまう。

誰かが言うのでレンタルショップでビデオを借りて鑑賞した。

船はジャマイカの「オーチョ・リオス」と言う港に入港する。
「ス=複数を意味する」で「八つの川」を意味する。
「リオ・デ・ジャネイロ」「リオ・グランデ」も同じように、
「ジャネイロ川」「グランデ川」のように川を意味する。

ジャマイカのオーチョ・リオスでは、
ロッククライミングならぬ滝登りをすることになっている。
滝登りと聞くと、鯉の滝登りを連想するが、
滝は滝でも急流が流れる岩の坂道を登ることである。
流れに足をとられて岩の上を滑るほどの急流ではなく、
手をつなぎあって登れば何とか登れる範囲である。

ダンズ・リバーの滝登りという。英語だからこうなるが、
それでも滝の長さは距離にして500mほどあるから、
そうとうなスリルを味わうことが出来る。

ボクは糖尿病の合併症で末梢神経の麻痺があり、
手足の指先がしびれるので、手先足先に力が入らず、
また、冷たいところに手足を入れると痛みを感ずるので、
こんなことには参加できないのが残念である。

船に乗っている日本人客は総員26名であるが、
この滝登りに参加しなかったのは,

次の訪問地 英国領グランド・ケイマンと共に、
ダイビングにはもってこいの場所だそうだ。
あるいは「グランブルー」と言う映画でも観て、
満足するということになろうか。

ジャマイカではブルーマウンテンコーヒーを、
お土産にしこたま仕入れたのは言うまでも無い。

ツアー(添乗員同行あり)