山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇都宮に続き日帰り強行するつもりが一転。<br />天童温泉に泊まってプチ米沢観光して帰ってきました。<br /><br />ドライブ程度であまり内容があまりありませんが…

2009/4 ついでの天童温泉と上杉神社 @本当の目的はまたまたライヴ~ッ(-ω☆)キラリ

2009/04/07 - 2009/04/08

gakukun

gakukunさん

宇都宮に続き日帰り強行するつもりが一転。
天童温泉に泊まってプチ米沢観光して帰ってきました。

ドライブ程度であまり内容があまりありませんが…

途中、目的もなく寄ってみた新発田城址公園(正式名称不明…)にて。

初めて行ってみましたが、小さいながらも雰囲気のある場所でした。

残念ながらこの時桜はまだ。。。

この日の午後から翌日にかけて、一気に満開になったとか。

う〜ん、残念。

撮影位置のバックがちょっと広い芝生の広場になっていて、平日の昼間ながらピクニックしている親子やお弁当を食べている女子高生など、ポカポカ陽気の中、とっても気持ち良さそうでした〜♪

所変わって、目的地、天童温泉。

元々泊まる気なかったので、リーズナブルにがモットウ(笑)
    かつ、本当の目的ライヴに間に合うために、夕食の時間を多少早めてもらえると言う事が大条件!

で、天童温泉、上山温泉等々、ライヴ会場まで移動可能な色々な温泉旅館に問い合わせた中、快く食事時間変更OKのお返事をいただけたのが“あづま荘”さんでした。

結構ダメなものなんですね…、食事時間の変更って。

お食事の内容は山の懐石料理とか。
    メインは10種類くらいある中から予約時に選べて。
    写真以外にもまだあるの!?と言う程たくさん出てきました。
    私の都合でとにかく時間に間に合うように!とお願いしていたので次々と一気に出てきてしまいましたが、ゆっくり頂ければ良かったデス…。

平日の特別プラン予約で、本当は庭なんて見えない一番お安い部屋だったハズなのに、アップグレードしてくださいました☆

部屋食が基本で、夕食時のお箸の袋には「○○様」と名前が入っていて、こんなにお安くちょっと良い思いをして良いのかな〜、なんて。

天童温泉の道の駅で買った、地元のイチゴ。
    おいしかった〜o(≧∇≦)o

天童温泉から1時間半程走って着いたのは、米沢市。

テレビの影響ってスゴイ、平日昼間なのにそこそこ賑わっていました!
    ちなみに写真は、あまり人が写り込まないように頑張っているので、閑散としていますが〜

上杉神社。
    ここの博物館にあの兜が展示されていました。

元々は上杉謙信と上杉鷹山を祀った神社。
    今は謙信公のみとか。

子供の頃別の地で謙信公の銅像を見て育った私にはちょっと変な感じがした場所。

神社そのものはそんなに大きくない。

けど、立地が良い!
    振り返れば遠くに山が連なり、広場もきれいに整えられていて。
    ここにたどり着くまでの道路は正直…だったけど、この雰囲気は○

同じ天地人でも、魚沼も上越も与板も負けた〜と言う気がしてしまいました、行っていないけど(苦笑)

ココも負けた〜と思ったうちの1つ。
    元々「上杉博物館」で、今は天地人博なんぞやっていて。

でも…!
    帰ってから調べたらやっていました(汗)、魚沼も上越も天地人博(苦笑)

どこでもやってるのね、テレビに便乗して(笑)

最後はいつだったか山形新幹線乗り換えのためにホームに降りた記憶のある、米沢駅へ。

フツーの線路を新幹線が走ってビックリした覚えがあるけれど、駅もいたってフツーの小さな駅でした。