2008/11 - 2008/11
65位(同エリア192件中)
リコピンさん
2008年11月〜12月にかけて
オランダ〜フランス コートダジュール地方〜チュニジア〜リヨン〜ストラスブールを旅行しました。
KLMで往路は日本=アムステルダム=ニース、
復路ストラスブール=アムステルダム=日本のチケットを買い、
ニース=チュニジア間はエールフランスで手配。
燃油サーチャージ激高の時期とあって支払い金額はチケット代はほぼ2倍になってしまいました…
オランダ滞在はチケットのストップオーバーによるもの。
こういうオマケがあるので経由便が大好きです。
ポカポカ陽気の11月の日本を出てオランダに着くと極寒でした(T_T)
でもやっぱりステキな街です。
張り巡らされた運河や橋、レンガ造りの建物に窓枠のアクセントが美しい、
かと思えばすごく近代的なカッコいい建物があったり。
歩いているだけでとっても楽しいのです。
滞在はあっという間だったので、もう少し長めに日数をとればよかったと後悔しました。
予算が許すなら夏に来たいなぁ…
○旅の持ち物(パスポートとかお金は省きます)
●バックパック
Mont-bell 45L(身長低い人用のやつです)
今回新しいのを購入したのですが、後悔が一点。上部を巾着状に縛って閉じるタイプは使いにくいです…
ファスナーで半分くらいまで開けることの出来るタイプ(以前はこのタイプだった)がやっぱりおすすめ。
体のサイズにも合っていて、持ち運びはしやすかったのですが、荷物の出し入れは不便を感じました。
●手持ちバッグ
普段から使ってるポケット多めの合皮カバン(いかにも!なウエストポーチや斜めがけバッグは使いません。
特にヨーロッパでは街中を歩いても違和感ない格好を心がけています)
●服
ダウンジャケットx1 ロンTx2 薄手のニットx1 フリースx1 パーカーx1 ジーンズx1 スエットパンツx1
パンツ・ブラx3(ユニクロのドライメッシュが乾きやすくて◎でした)・靴下x3
薄手カーディガンx1 スカーフx1 ビーサンx1 スニーカーx1
●洗面用品
サンプルの化粧水・乳液・洗顔のセット サンプルのパック・ナイロンタオル・シャンプー・リンス
オイルトリートメント・消毒用エタノールスプレー(気休め)ボディーソープ
小分けのお気に入り香水(部屋のにおいが気に入らなくてもこれを撒けばOK。でもドミトリーでは×)
顔剃り・爪切り
●ガジェット系
ケータイ(計算機、アラームはもちろんPDFビューワから簡易辞書までとっても役立ちました)
カメラ・MP3プレーヤー・電子辞書・充電器類
●文具系
ボールペン(絶対0.38mm派のため現地では手に入らないことが多いので予備も含めて5本ほど
安価なペンにもかかわらず日本人以外に貸すとクオリティの高さに驚かれることもしばしば)
ノート(当然現地でも買えるけど紙質を考えると日本で買ったほうが◎)・ハサミ(意外に出番がある)
●本
地球の歩き方南仏編・チュニジア編・オランダは必要なページだけコピー&PDFにしてケータイmicroSDに保存
文庫本1冊(文字がギッシリなやつ)
旅の指差し会話帳チュニジア編(実際ほとんど役には立ちませんでしたが、暇つぶし&小ネタくらいにはなります)
●食系
塩こしょう(少量)クレイジーソルト(少量)〔自炊するときに大きいのは買いたくないため〕
インスタントカフェオレ(ブレンディの小分けパック)
ステンレス製マグカップ・先割れスプーン(側面がギザギザナイフ状で3way!)・ジップロック(大・小)
●その他
洗濯物干しゴムひもに洗濯バサミがついたやつ(300円均一)+木の洗濯バサミ3〜4個
洗濯用洗剤(小ボトル詰替)・スーパーの袋・方位磁針(キーホルダー)・折り畳み傘・ポケットティッシュ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
関空から約12時間ようやくオランダのスキポール空港に到着。
ほぼ満員の飛行機でした。 -
アムステルダム中央駅
-
ユトレヒト中央駅
-
時差ぼけでフラフラなわりにこんなヘビーなものは大好物。
Manneken Pisのフリッツです。
カレー粉入りケチャップ・マヨネーズにタマネギのみじん切りがトッピングされています。 -
デ・ハール城
圧巻です。 -
こちらはザウレン城
ひっそりとした雰囲気が良いです。 -
ユトレヒトの街とドム塔
-
アムステルダム ヨルダン地区の街並み
ステキです。 -
オランダで一番見たかったもの
それはこの建物からはみだしてる部屋がある集合住宅。
オクラホマ -
小さいながらカラフルなベランダもステキです。
日当たりも良さそう。 -
オクラホマ周辺のこちらもモダンな集合住宅
-
オランダの建物は日光をとりこむためか
大きな窓が印象的でした。 -
そしてその近くで鳥にエサをあげるおばさん。
何の鳥かはわかりませんが、アヒル??
体も声も大きくてちょっとこわかったです… -
デパート上のカフェへ続く階段からの一枚。
-
別のデパートの窓から
-
シンゲルの花市
-
-
-
-
夜は運河に光が反射してとってもキレイ☆
-
図書館
アムステルダム中央駅から西に歩いて10分ほど -
図書館の中は広々とした空間。
おそらくまだ新しいと思われます。
日本語入力・表示は不可ですがインターネット端末も
置いてあるので自由に使用できました。 -
アムステルダム市内バス・トラム一日券
-
あっという間にオランダ滞在は終了。
次はフランスのニースへ向かいます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24