2009/04/12 - 2009/04/12
6380位(同エリア18944件中)
まもちんさん
さいたま市は見沼区にクマガイソウとイカリソウがみれるっつうんで、ちょっくら行って参りました。クマガイソウ、イカリソウともに見るのは初めてだったのですが、特徴のある形は撮りがいがあったのですが、ちょっと来るのが早すぎたみたい・・(笑)
●オフィシャルサイトはこちら
http://www8.ocn.ne.jp/~e3ktuba3/index.html
●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?sourceid=navclient-ff&ie=UTF8&hl=ja&oe=UTF8&num=200&start=167&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=35.903514,139.671359&spn=0.001771,0.002696&z=19
- 交通手段
- バイク
-
う〜ん、到着したのはいいけれど、結構道がわかりずらいかもしんないです。っというのも、イカリソウとクマガイソウがみれるのは、一般の民家なんです!!
入り口は、自治会館の真ん前にありますんで、そこを目指して、玄関先にある看板をみつけてくださいまし!
あれ?だれもいない・・(笑) -
入っていいのかもわからず、いきなり突撃で、作業している方に声を掛け、聞いてみると・・。
クマガイソウはやっと咲き始めたとのこと(^o^)/
玄関先においてあったポストみたいな箱に管理料300円をいれて、おじゃましまぁーす!! -
っとおもったら、玄関先のポイントに咲いてるじゃぁーないですか!
もっと育つと、あのキャンタ・・、いや、袋状のものがピンクっぽくなるそうです(^o^)/
玄関先のポイントは、柵で立ち入りができないようになっていますが、ほかんところは入れるのかもしれません。
しれません・・・。って、あんた(笑)
実はほかの花に夢中で、あまりみてこなかったんです・・(;´_`;) -
今日は、天気も良かったので、働き蟻たちが巣からでて、一生懸命作業をしていました。
-
パッと見渡しただけで、いろいろな花が植えられているのがわかります。玄関先だけかなとおもったのですが、結構奥の方まで続いていますんで、ざっと一周してから夢中になる花を決めた方がよかろうとおもいまーす!!
こちらは、白い芝桜!! -
ぁ!サクラソウもある!
ちょうど、蝶々がサクラソウに止まりました(^o^)/
そうそう、このリング上になっているこの形!こういった感じのサクラソウを田島ヶ原ではみられなかったのですが、そもそもサクラソウも種類があるようで、こちらは洋風のものだそうです。 -
モミジの花も咲いておりました〜♪ 風がソヨソヨで、ピント待ちを少々・・。イライラしてきたので、連写したうち、なんとかピントのあったものを選びました(笑)
-
こちらは、枝垂れ桜です。もうだいぶ葉桜ですが、緑の入った桜も爽やかで好きです。
-
っで、こちらはイチリンソウ。セツブンソウみたいな小さな花かと思っていたのですが、結構大ぶりです。
シベの部分はセツブンソウに似ているかも〜 -
こちらは、マルバスミレ。って、あれ?一般的には、白いのが多いのか、種類が違うのかな・・・。
-
っで、肝心のイカリソウですが、表紙の紫のやつと、白いヤツもあるようです。イカリソウも種類があるようでーす。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/022.htm -
野草シリーズの全体はこんな感じで〜す! なんだここ、なんでもあるのか・・・(笑)
-
後ろを振り返ると、白いタンポポも・・・。普通では珍しい系がふつうに咲いてるので、困るな・・(;´_`;)
-
っで、イチリンソウに続いて、ニリンソウ!
ここにはなかったですが、サンリンソウってのもあるようです。
http://homepage1.nifty.com/yamanobora-/spring_b2.htm
ヨンリンソウもあるとかないとか・・ -
そんなに全体は広くないのですが、非常にたくさんのお花が大切に育てられています。毎年親戚の方も手伝っているとのことで、当日も作業されていました。
でも、写真を撮っているのは、わたし一人だけだ・・・(笑) -
こちらは西洋のサクラソウですが、日本サクラソウも植えてありました。
この後、川口グリーンセンターにでも行こうかなとおもっていたのですが、結局、16:00くらいまで撮らせてもらいました♪ -
そして、ちょっとだけですが、チューリップも♪
-
ムラサキハナナもあります。現場の方にきいたら、ハナダイコンだっていってました。いろいろ呼び方があるみたいですね〜
-
っで、もって、ムスカリとタンポポ・・。もう、おなかいっぱいかも・・・(笑)
-
っとおもったら、写真をもって撮影しているひとが、二人だけ増えました(笑)
その方から、黄色いカタクリ情報が!きがつかんかった!
紹介してもらうと、あーーー!ほんとだ!よくみると虫がついてる!(笑)
じゃなくて、ほんとに黄色いです。黄色いスイカを食べてる気分ですね!(ちがうか!(;´_`;)
シベ側の黄色が鮮やかです♪ -
もう、だいぶおなかいっぱいになってきましたが、八重咲きのスイセンもありました。今年はスイセンもけっこうみてきたんですが、八重咲きのものは初めてです♪
-
ムラサキハナナの全体はこんな感じでーす♪
-
奥の方にも、きれいな芝桜!
って、まだ奥もあるのか・・・。 -
こちらは普通のチューリップですが、ユリ咲きのものも2輪だけ咲いておりました。
-
って、まだ奥があるんかい・・(笑)
一番奥の方にはタンポポが群生しておりまーす!! -
タンポポのそばには、大きな桜の木だとおもうんですが、桜の花にしては、大ぶりな花です。またきたときにでも聞いてみようかとおもいます。
-
っで、あれ? まだ奥があるのか・・・。実は、階段を下りたこの先がイカリソウの群生地だそうです。って、もう16時・・。
一般の方の庭先で、3hって・・・(笑)
クマガイソウの方は、まだまだこれからだっつうこともあり、今日のところは撤収でーす!
おしまいちゃん!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- 唐辛子婆さん 2009/04/29 23:17:13
- なんて素敵なの!
- まぶしい空にとろけるよう。
う〜〜っとり。
- まもちんさん からの返信 2009/04/30 00:19:38
- RE: なんて素敵なの!
- 唐辛子婆さん、こばわ〜
たぶん八重の桜だとおもうんですが、お褒めいただいてうれしいです!
そろそろ、辛ぁ〜くて、スパイスィ〜なモノが食べたくなる季節になってきましたねぇ〜。頭の毛穴が開くくらいで、汗をダラダラ流しながら食べるのが好きだったりします(^o^)/
時間が取れたら、タイフェスティバルのブースの方にも寄らせてもらいますね〜!情報ありがとうございまーす!!
まもちん
-
- コクリコさん 2009/04/27 17:22:45
- 白いたんぽぽ
- まもちんさん、こんにとは。
田島が原では見つからなかった幻の白いタンポポ見られて良かったわね♪
私もさいたま市に住んでいるのに、見沼って行きにくいので一度も行ったことがありません。
まもちんさんはフットワークが良いですね!
ここの庭は、かなりたくさんの花が栽培されていて、花の名前を覚える学習もできそうです。
唐辛子婆さんの家の近くにも「花摘み農園」があるようだし、最近このような普通のお宅のお庭拝見が流行っているのでしょうか。
透明な八重桜の花びらがとても美味しそうに写っていますね(^^)
- まもちんさん からの返信 2009/04/29 19:35:54
- RE: 白いたんぽぽ
- コクリコさん、こばわ〜
> 田島が原では見つからなかった幻の白いタンポポ見られて良かったわね♪
> 私もさいたま市に住んでいるのに、見沼って行きにくいので一度も行ったことがありません。
白いタンポポゲットです!ここは変わった花が結構多いし、ほのぼのとした感じなので、ゆっくりしたいときに行かれてみてください(^o^)/
たしかに、見沼って、バスはあるらしいんですが、アクセスがあんまりよくないですね(笑)わたしも、電車の中から田んぼをよくみているんですが、降りて歩いたのは1年前くらいが初めてです。
> 唐辛子婆さんの家の近くにも「花摘み農園」があるようだし、最近このような普通のお宅のお庭拝見が流行っているのでしょうか。
えっと、御蔵のクマガイソウ・イカリソウについては、市指定の自生地になっているんで、たまたまそれが自宅の庭付近にあるというのが本当のところのようです。ただ、オープンガーデニングのイベントはいろんなところにあるみたいなので、やっぱ流行ってるんでしょうね〜♪ 通りの雰囲気もよくなるし、こういうところって、意外と犯罪も少ないんじゃなんでしょうかね〜。
唐辛子婆といえば、タイフェスティバル!!そろそろ、そんな季節になってきましたね〜。っということは、コクリコさんとのおつきあいもそろそろ一年になるんだ♪ 早いもんですねぇ〜。
> 透明な八重桜の花びらがとても美味しそうに写っていますね(^^)
あらま!美味しそうだなんて!(笑)ありがとうございます(^o^)/
まもちん
-
- いっちゃんさん 2009/04/26 10:17:49
- クマガイソウ・イカリソウ
- まもちんさん おはようございます。
クマガイソウ・イカリソウ 御蔵で見られたんですね。
実は先週、クマガイソウは熊谷市幸安寺にイカリソウは秩父吉田町の
白砂公園で見てきました。
来年は御蔵を訪ねてみたいです。
何時もまもちんさんの情報は身近な新鮮さがあります。
ありがとうございます。
いっちゃん
- まもちんさん からの返信 2009/04/27 13:01:06
- RE: クマガイソウ・イカリソウ
- いっちゃんさん、こにちは〜
お気に入りにも登録いただいちゃって、ありがとうございます〜
今後ともよろしくお願いします(^o^)/
> 実は先週、クマガイソウは熊谷市幸安寺にイカリソウは秩父吉田町の
> 白砂公園で見てきました。
クマガイソウだけに、熊谷市!とおもったのですが、これは人の名前が由来のようですね。しかも、クマガイとクマガヤで読み方もちがうし、早とちりしちゃいました(;´_`;)
> 来年は御蔵を訪ねてみたいです。
私もだいぶ早くいってしまったので、来年もいってみたいとおもいます!
ここは個人宅なので、十分な駐車スペースがないとおもわれます。具体的な方法をお伝えできなくて申し訳ないですが、事前によく調べてからいってみてくださいまし!
4/29は久喜市でレンゲまつりが行われるそうで、時間がとれたらいってみたいとおもっています♪ あとミニミニいわつき情報で、同日に岩槻城址公園で流し雛もやりますよ〜。中央は池なので、流れてないんですけどね・・(笑)
まもちん
- いっちゃんさん からの返信 2009/04/27 18:36:47
- RE: RE: クマガイソウ・イカリソウ
- まもちんさん こんばんは
いろいろ情報ありがとうございます。
久喜のれんげ祭りは、私達の仲間も何人か実行委員に加わっているようです。
岩槻の流し雛も見てみたいのですが
残念なことに高齢者大学OB会の総会を予定してしまい
遊びどころではなくなってしまいました。
何で祭日にと思っていないですか?
実は大会議室が必要で開場が取れなくて29日だけ空いてましたので(笑)
また機会を見つけていってみます。
いっちゃん
- まもちんさん からの返信 2009/04/29 19:21:31
- RE: RE: RE: クマガイソウ・イカリソウ
- いっちゃんさん、こばわ〜
> 久喜のれんげ祭りは、私達の仲間も何人か実行委員に加わっているようです。
午後からですが、レンゲまつりにいってきました〜。
もうちょっと規模が小さいかとおもっていたのですが、屋台やイベント、たくさんのひとで賑わっておりましたよ〜。もうちょっとしたらUPしますぅ。
> 何で祭日にと思っていないですか?
> 実は大会議室が必要で開場が取れなくて29日だけ空いてましたので(笑)
意外と祭日だけポッツリ空いていたんでしょうか(笑)
っで、久喜市高齢者大学っていうのがあるんですね!!しらなんだ〜♪
今まで、一般的な大学の卒業してからだいぶ経つ方のOB会かとおもってました(;´_`;)こういう活動を市でやってくれるって、いいなぁ〜(^o^)/
まもちん
-
- Noririnさん 2009/04/22 18:16:54
- 行ってみよっかな
- まもちんさん こんにちは
御蔵は私が3歳〜9歳までの間住んでいた所なんです。
もう思い出せないくらい昔なので、面影も無いでしょうね(笑)
春は沢山の花が咲くのでゆっくり散策したいですね。
ふらっと御蔵へ行ってみたくなりました。
Noririn
- まもちんさん からの返信 2009/04/24 23:32:47
- RE: 行ってみよっかな
- Noririnさん、こばわ〜
> 御蔵は私が3歳〜9歳までの間住んでいた所なんです。
> もう思い出せないくらい昔なので、面影も無いでしょうね(笑)
エロ詩吟じゃないですが、あるとおもいます!(笑)
写真には、ほとんどあらわれていませんが、この花園、じゃなくて・・、お宅の裏は、見沼田んぼが広がっていますし、あのあたりの地形って、意外と高低差があり独特の雰囲気ですね。ひとつは、さいたま市が見沼田んぼを大切にしていることと、高低差がある土地にわざわざ新興住宅地なんかをつくらないじゃないか?というのが、「あるとおもいます!」の理由です。御蔵は今回初めて訪れたのですが、雰囲気がよくとても気に入りました(^o^)/
> 春は沢山の花が咲くのでゆっくり散策したいですね。
> ふらっと御蔵へ行ってみたくなりました。
幼少の記憶をたどりながらの旅へ出るのもステキですよね!
わたしは、浦和の方になるようなのですが、まだ実現してないです〜。なにかがみつかるかもしれないし、みつからないかもしれないし、新しい発見があるかもしれないし、ガッカリすることもあるかとおもいますが、考えるだけでワクワクします(^o^)/
まもちん
-
- airpentaroさん 2009/04/17 00:31:37
- 可憐な花ですね
- まもちんさん、こんばんは〜
イカリソウって可憐な花なんですね(*´ー`)
ボ〜と見とれていたら、可憐なバレリーナに見えてきました。
両手を広げて、片足で立って、片足を上げて・・・
どこかで見たと思ったらドガの絵に似ていました。
ドガ「プリマ・バレリーナ」
http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/degas/ballet/degas.etoile.jpg
上半身を低くするとイカリソウにソックリです。
またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~
- まもちんさん からの返信 2009/04/18 20:50:39
- RE: 可憐な花ですね
- airpentaroさん、こばわ〜
> ボ〜と見とれていたら、可憐なバレリーナに見えてきました。
> 両手を広げて、片足で立って、片足を上げて・・・
> どこかで見たと思ったらドガの絵に似ていました。
> ドガ「プリマ・バレリーナ」
> http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/degas/ballet/degas.etoile.jpg
> 上半身を低くするとイカリソウにソックリです。
まぁ!なんてステキなコメントなんでしょう!わたしが言ったことにしてもらって、コメント書き換えようかな・・・(ぉぃ
クマガイソウにしても、このタイプの花は、どこにピントをあわせてよいのか迷いますね〜。イカリソウのほうは、他の方の山歩き旅行記でもみかけるので、そんなに珍しいタイプの花じゃないのかなとおもいます〜。4月下旬くらいまでらしいので、aipentaroさん御用達の駅ハイシリーズとかでみれるといいですね(^o^)/
まもちん
-
- Oakatさん 2009/04/16 15:33:39
- 初めての“イカリソウ”
- まもちんさん
“イカリソウ”ってまだ見たこと無かったけど綺麗なはなですね!
個人的には白のイカリソウの方がいいかな・・・
カタクリにも黄色いカタクリってあるんですね!!!
これも雰囲気が明るくて紫よりもいいかも・・・
後はクマガイソウ・・・楽しみにしています。
oakat
- まもちんさん からの返信 2009/04/17 00:34:22
- RE: 初めての“イカリソウ”
- Oakatさん、いっぱい投票いただいたようで、ありがとうございます(^o^)/
> “イカリソウ”ってまだ見たこと無かったけど綺麗なはなですね!
> 個人的には白のイカリソウの方がいいかな・・・
一般的には、白い方が珍しいみたいですね。でもこれ・・、形が形だけに、結構撮りづらかったです・・(笑)
> カタクリにも黄色いカタクリってあるんですね!!!
> これも雰囲気が明るくて紫よりもいいかも・・・
カタクリは、紫、白、黄色があるようで、他の方の旅行記での、白もなかなか上品でよかったですよ〜。白の実物には、まだ出会ってませんです。
> 後はクマガイソウ・・・楽しみにしています。
う・・。どぉ〜しよぉ・・。また行かなきゃ・・(笑)
今回、クマガイソウのアップも撮影したんですけど、全部ピントがずれてたんです・・。リベンジかぁ(^o^)/
まもちん
-
- ばばろあさん 2009/04/15 08:58:09
- まんぷく
- まもちん おはようございます
昨日の夕刊に 田島が原のサクラソウ満開!の記事が出ていて
まもちんの旅行記思い出しつつ 夜にこちらを見せていただいて
花たちの美しさに ため息 ばかり!!
もう、蟻さんの季節になったのですね〜
朝から、いいキモチ です。
3時間の大作 有難うございました♪
そして、少し早すぎた花情報って、まもちんのやさしさ!ですね(^^♪
ばばろあ♪
- まもちんさん からの返信 2009/04/16 01:00:12
- RE: まんぷく
- ばばろあさん、こばわ〜
あら!やっぱり、田島ヶ原のサクラソウって、今頃なんだなぁ・・。情報ありがとうございまーす!
> もう、蟻さんの季節になったのですね〜
> 朝から、いいキモチ です。
> 3時間の大作 有難うございました♪
蟻さんを、まじまじとみたのが、久しぶりだったので、一枚撮っておきました(^o^)/ 思うような経路を通ってくれないので(あたりまえか・・(笑)、連写・連写で撮ったのですが、そういっていただけると撮った甲斐がありました〜。
> そして、少し早すぎた花情報って、まもちんのやさしさ!ですね(^^♪
う〜ん、イイ言葉ですねぇ・・。もっと言ってください!(ぉぃ
せっかちだともいいますが、咲き始めのダイナミックな感じの方が好きだからでしょうか・・。っといいつつ、その中でも完成系に近いものばかり撮りますけども・・。でもやっぱり、今回ばかりは早すぎたようです(笑)
話はかわりますが、伊奈のバラ園の工事がおわったみたいで、どんな感じになるのか楽しみですねぇ♪ あと一ヶ月くらい、我慢、我慢(^o^)/
まもちん
-
- まみさん 2009/04/14 09:17:02
- いろんな花
- まもちんさん、こんちには。
イカリソウは、智光山公園の山野草で鉢植えと、森林公園の野草コースで見たくらいですが、クマガイソウってどんなんだろう、というのと、○○のイカリソウというくらいだから、どんなかんじの群生なのだろうと思って覗きにきましたが。
イカリソウもいいですが、他の花に目を奪われました。
花がおっきく写って、背景がきれいにボケている写真、いいですねー。
コンデジではとても難しいのです。(今度買った新しいPowerShotならどうかな、とちょっとだけ野心がムクムク。)
モミジの花。
私はこのあいだ初めて知ったんですよ。
幸い風がなかったけど、なかなかピントが合わなくて苦労しました。
でもほんといろんな花の名所を開拓してますね!
参考になります。
- まもちんさん からの返信 2009/04/16 00:43:30
- RE: いろんな花
- まみさん、こばわ〜
道ばたには、ハナミズキの花が目立ってきましたねぇ〜♪ 近場でハナミズキの植木園みたいなのがあるらしいので、今週末はそちらにいってみたいとおもいまーす。
> イカリソウもいいですが、他の花に目を奪われました。
> 花がおっきく写って、背景がきれいにボケている写真、いいですねー。
> コンデジではとても難しいのです。(今度買った新しいPowerShotならどうかな、とちょっとだけ野心がムクムク。)
あらま!カメラリニューアルですか!!わたしも最初にデジカメを買ったのは、PowerShotでした。80万画素という、いまでは携帯TELにもついてないようなカメラです(笑)いまどきは、どのカメラにも手ぶれ補正と顔認識がついているようで、うらまやしいです〜。新しい作風にも期待しております(^o^)/
> モミジの花。
> 私はこのあいだ初めて知ったんですよ。
> 幸い風がなかったけど、なかなかピントが合わなくて苦労しました。
わたしも、なんかの雑誌でみたのかとおもいますが、なかなかかわいらしい花ですよね。シソの実みたい〜。この手のやつは、いつもマニュアルでピントをあわせてるんですが、20枚くらい撮ったうちの一枚です(;´_`;)
まもちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
27