岡山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三休公園で予想外に時間をかけてしまいこちらに到着したのが朝の7時頃、ここは一本桜としてはメジャーな場所でNHKの大河ドラマ「武蔵」のロケ地としても知名度があり、お蔭で到着してからもすぐに駐車場に入る事が出来ず狭い山中待つこと約1時間、8時をまわってやっと駐車(500円)することが出来ました。<br /><br />さすがに観光客の半分は県外ナンバー、関西・中四国の近府県はじめ遠くは北海道は見ませんでしたが、東北や南九州あたりからもよくおいでくださりましたm(__)m知事に代わり御礼申し上げます。<br />しっかり金落としてや〜(^o^)<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g-- <br /><br />写真:醍醐桜<br /><br /><br />

晴れの国 岡山(醍醐桜)

174いいね!

2009/04/11 - 2009/04/11

50位(同エリア5002件中)

4

16

三休公園で予想外に時間をかけてしまいこちらに到着したのが朝の7時頃、ここは一本桜としてはメジャーな場所でNHKの大河ドラマ「武蔵」のロケ地としても知名度があり、お蔭で到着してからもすぐに駐車場に入る事が出来ず狭い山中待つこと約1時間、8時をまわってやっと駐車(500円)することが出来ました。

さすがに観光客の半分は県外ナンバー、関西・中四国の近府県はじめ遠くは北海道は見ませんでしたが、東北や南九州あたりからもよくおいでくださりましたm(__)m知事に代わり御礼申し上げます。
しっかり金落としてや〜(^o^)

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/

◆晴れの国 岡山map◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

写真:醍醐桜


PR

  • 醍醐桜のある風景(正面が醍醐桜です)

    醍醐桜のある風景(正面が醍醐桜です)

  • 醍醐桜のある風景<br /><br />今度はその醍醐桜からの素朴な山里の風景です。<br /><br />この醍醐桜の地元では春木さんと言う名前が多いとか・・なるほど!

    醍醐桜のある風景

    今度はその醍醐桜からの素朴な山里の風景です。

    この醍醐桜の地元では春木さんと言う名前が多いとか・・なるほど!

  • 正面土産屋後方が醍醐桜で右端が2代目

    正面土産屋後方が醍醐桜で右端が2代目

  • 大河ドラマ「武蔵」のロケ地<br />平成14年4月3日に全国で最初のロケがここで行なわれました。<br /><br />左後方は2代目醍醐桜

    大河ドラマ「武蔵」のロケ地
    平成14年4月3日に全国で最初のロケがここで行なわれました。

    左後方は2代目醍醐桜

  • 左が醍醐桜で右が2代目<br /><br />これより先一切の飲食及び喫煙はお断り致します。真庭市←こう言った看板がありました。

    左が醍醐桜で右が2代目

    これより先一切の飲食及び喫煙はお断り致します。真庭市←こう言った看板がありました。

  • 岡山県指定天然記念物

    岡山県指定天然記念物

  • ●醍醐桜(岡山県天然記念物)<br /><br />県下一の巨木で、「日本銘木百選」にも選ばれ推定樹齢千年とも言われる見事な桜です。<br />種類はアズマヒガン(エドヒガン)で根本周囲9.2M、樹高18Mの巨木で、岡山県の天然記念物に指定されています。<br /><br />後醍醐天皇が隠岐に流される時(1332年)この地に立ち寄られた際、「見事な桜じゃ」と賞賛されたと伝えられています。<br />

    ●醍醐桜(岡山県天然記念物)

    県下一の巨木で、「日本銘木百選」にも選ばれ推定樹齢千年とも言われる見事な桜です。
    種類はアズマヒガン(エドヒガン)で根本周囲9.2M、樹高18Mの巨木で、岡山県の天然記念物に指定されています。

    後醍醐天皇が隠岐に流される時(1332年)この地に立ち寄られた際、「見事な桜じゃ」と賞賛されたと伝えられています。

  • 昨年11月地元の児童達によって拾い集められた醍醐桜の種約200粒が現在、全国の桜と共に宇宙に出発、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」内で保管されています。<br />無重力状態が発芽に与える影響などの研究に使われるものを除き約150粒程が地元に返却されるとの事<br />6月下旬頃若田さんがスペースシャトルで帰還、それから約1ヶ月後の7月頃になる予定。<br />地元の種を拾った小学生の児童も一日も早く戻って来る種を心待ちにしていて植えるのを楽しみにしているらしい。<br /><br />

    昨年11月地元の児童達によって拾い集められた醍醐桜の種約200粒が現在、全国の桜と共に宇宙に出発、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」内で保管されています。
    無重力状態が発芽に与える影響などの研究に使われるものを除き約150粒程が地元に返却されるとの事
    6月下旬頃若田さんがスペースシャトルで帰還、それから約1ヶ月後の7月頃になる予定。
    地元の種を拾った小学生の児童も一日も早く戻って来る種を心待ちにしていて植えるのを楽しみにしているらしい。

  • (◎-◎)

    (◎-◎)

  • (◎-◎)<br />う〜ん、それにしてもごっついなあ〜

    (◎-◎)
    う〜ん、それにしてもごっついなあ〜

  • アマチュアカメラマン達もそれぞれのシャッターチャンスに集中しています。<br />

    アマチュアカメラマン達もそれぞれのシャッターチャンスに集中しています。

  • 2代目醍醐桜

    2代目醍醐桜

  • 醍醐桜のすぐ近くでは土産やお弁当の販売<br />又うどんやそばもここで食べることが出来たと思います。

    醍醐桜のすぐ近くでは土産やお弁当の販売
    又うどんやそばもここで食べることが出来たと思います。

この旅行記のタグ

174いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 悠遊人(ゆうゆうじん)さん 2013/04/07 20:59:35
    日本の桜
    醍醐桜ですか。
    岡山にもすばらしい桜がありましたね。
    特に二代目があったのが良かったです。
    やはり桜も種で子、孫、ひ孫・・・と継ないでいくのが正当だと思います。

    comeva

    comevaさんからの返信 2013/04/07 22:14:27
    RE: 日本の桜
    > 醍醐桜ですか。
    > 岡山にもすばらしい桜がありましたね。
    > 特に二代目があったのが良かったです。
    > やはり桜も種で子、孫、ひ孫・・・と継ないでいくのが正当だと思います。
    >
    悠遊人(ゆうゆうじん)さん こんばんは。
    初代が長寿で親しまれてきましたので二代目もそうあってほしいですね。
    その二代目はこれから数年経ちますが、更に立派になったとかで又機会があれば出かけてみたいと思っています。

    C
  • わんぱく大将さん 2013/04/02 08:35:38
    生命力
    comevaさん

    こりゃ、驚き、もものき、いや、サクラの木。 ここまでになっても花を咲かせるとは、たいしたもんじゃ、と。 この間のオリ―ブにも負けてませんね。

    流石日本、周りに何か食べるものがあるのは。。。 たまに羨ましくなります。

     大将

    comeva

    comevaさんからの返信 2013/04/06 06:45:06
    RE: 生命力
    > comevaさん
    >
    > こりゃ、驚き、もものき、いや、サクラの木。 ここまでになっても花を咲かせるとは、たいしたもんじゃ、と。 この間のオリ―ブにも負けてませんね。
    >
    > 流石日本、周りに何か食べるものがあるのは。。。 たまに羨ましくなります。
    >
    >  大将

    大将さん 

    欧州の石造りの建造物もしぶといですが、日本の名木も息が長いですね。

    C

comevaさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

岡山 で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集