1997/11/11 - 1997/11/11
346位(同エリア359件中)
みどりのくつしたさん
- みどりのくつしたさんTOP
- 旅行記306冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 491,442アクセス
- フォロワー12人
『世界遺産「イチャン・カラ(Itchan Kala)」を歩く@ヒワ(ヒヴァ/Xiva)/ウズベキスタン』
1997年11月10日午前8時半にブハラを出て、ツアー用の大型バスでウルゲンチへ移動。
ウルゲンチへ到着したのは、午後5時ごろになった。
「ホテルホラズム」のB-117号室に泊まる。
翌朝、午前6時に起床、6時半にドアがノックされる。
午前7時に朝食を取る。
小型バスで、ヒワ(ヒヴァ)へ向かう。
バスで45分ほどでヒワに到着。
ヒワというのは、17世紀からホレズム帝国の首都だったところ。
現在はその内城(イチャン・カラ)が、世界遺産になっている。
だから、ウルゲンチ自体は何の意味もなく、ただヒワへ行くために泊まる場所でしかない。
僕たちのツアーは、前日にウルゲンチへ到着して、この日の午前中にイチャンカラを見る。
午後には飛行機でタシケントへと向かう予定。
タシケント、サマルカンド、ブハラと、中央アジアのモスクやなんかを見すぎている。
つまり、もう飽き飽きしている。
そういう意味では、最後にイチャンカラをもってきたのは、よかった。
これが逆だったら、サマルカンドのモスクもたいして感動しないだろう。
また、タシケントにあるモスクなんか、全く見る意味がなくなる。
ツアーのみんなは、モスクやミナレットには、もう感動しない。
ガイドさんに連れられるまま、ただ、歩いたり、登ったり、眺めたりする。
そして、適当なところで、写真を撮った。
でもなんというところで写真を取ったのか、写って建物がなんなのか、わからない。
10年以上たって、写真を見ると、面白いものもある。
おそらく今では、観光客がもっと増えていることだろう。
そういう意味では、1997年のイチャンカラの写真を公開するのも、意味があるかもしれません。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/xiva.htm
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒワ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヒワ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5