キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1976年6月<br /><br /><br />週末の練習は、ンポイの提案で土・日の二回に増やした。<br /><br />土曜日の午後と、日曜日の午前である。<br /><br />提案の理由は、ザイール人たちの関心を、練習に留めておきたいからだった。<br /><br />でないと、誰も来なくなってしまう危険がある。<br /><br /><br />バス代とコカコーラ代は、相変わらずかさむばかりだ。<br /><br />バス代は往復で10マクタ(60円)、コカコーラ10マクタ(60円)で、合計一人当たり120円になる。<br /><br />毎回100人やって来れば、1週末二日間で2万円を超える出費になる。<br /><br />しかしまだ来てくれるのはマシの方で、中にはバス代を先払いさせておいてズル休みする者もいる。<br /><br /><br />相変わらず、練習はラリーが続かず、見ていても一向に面白そうにない。<br /><br />彼らが上達するか、興味を失ってしまうかの競り合いなのだ。<br /><br />だがそれ以上に気になるのは、手伝ってくれている日本人の意欲だった。<br /><br /><br />ソフトテニスの種をアフリカの地で芽生えさせようとする試みの主眼の一つに、在留日本人の虚脱感をなくすることがある。<br /><br />日本人が「せっかくの休みなのに馬鹿らしい」と感じ始めたら、日本人の活性化という大目的の一つが潰えることになる。<br /><br /><br />ここに永く住み着いている外国人は、われわれ日本人の動きを冷たい目で見ていた。<br /><br />ザイール人にテニスを教えようなんて、無理に決まっている。<br /><br />まだこの社会を十分に知っていない日本人は、彼らの性質を知らなさすぎる。<br /><br />日本人の友達である外国人からの、ヒソヒソ話が聞こえてくる。<br /><br /><br />しかしその一方では、日本人が意欲的に現地人と交わろうとしている態度に、感嘆の眼差しもきっとあるだろうと、私は信じたいと思っていた。<br />

キンシャサ日記【634】プレヤーを引き留めるべく練習日を毎週2回に増やす

1いいね!

1976/06 - 1976/06

10位(同エリア82件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1976年6月


週末の練習は、ンポイの提案で土・日の二回に増やした。

土曜日の午後と、日曜日の午前である。

提案の理由は、ザイール人たちの関心を、練習に留めておきたいからだった。

でないと、誰も来なくなってしまう危険がある。


バス代とコカコーラ代は、相変わらずかさむばかりだ。

バス代は往復で10マクタ(60円)、コカコーラ10マクタ(60円)で、合計一人当たり120円になる。

毎回100人やって来れば、1週末二日間で2万円を超える出費になる。

しかしまだ来てくれるのはマシの方で、中にはバス代を先払いさせておいてズル休みする者もいる。


相変わらず、練習はラリーが続かず、見ていても一向に面白そうにない。

彼らが上達するか、興味を失ってしまうかの競り合いなのだ。

だがそれ以上に気になるのは、手伝ってくれている日本人の意欲だった。


ソフトテニスの種をアフリカの地で芽生えさせようとする試みの主眼の一つに、在留日本人の虚脱感をなくすることがある。

日本人が「せっかくの休みなのに馬鹿らしい」と感じ始めたら、日本人の活性化という大目的の一つが潰えることになる。


ここに永く住み着いている外国人は、われわれ日本人の動きを冷たい目で見ていた。

ザイール人にテニスを教えようなんて、無理に決まっている。

まだこの社会を十分に知っていない日本人は、彼らの性質を知らなさすぎる。

日本人の友達である外国人からの、ヒソヒソ話が聞こえてくる。


しかしその一方では、日本人が意欲的に現地人と交わろうとしている態度に、感嘆の眼差しもきっとあるだろうと、私は信じたいと思っていた。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP