2009/04/04 - 2009/04/04
7825位(同エリア18941件中)
まもちんさん
国指定特別天然記念物に指定されている田島ヶ原のサクラソウ自生地に寄ってみました。
●開花状況はさいたま市のオフィシャルサイトで公開されているようです
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1206688043937/index.html
●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?sourceid=navclient-ff&ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=35.839595,139.615803&spn=0.055664,0.083256&z=14
- 交通手段
- バイク
-
今日は県の花として指定されているサクラソウをみてみたいなとおもい、田島ヶ原にきました〜。ノウルシも一緒に見られるということで期待してきたんですが、ノウルシもそこそこだなぁ・・・。
でも、まぁ桜は満開なので、ヨシとするか〜! -
っとおもったら、みていたのは二次指定地(;´_`;)
車で行かれる方は、県道40を通ると思いますが、浦和側からいくと、公園は左方向にあるのに、なんで右にまがらなきゃいけないんだ!と思うこと必死です。
っというのも、荒川の河川敷を利用した公園になっているので、橋の下をくぐって回り込む形になっています。看板がでているのでわかるとおもいますが、ご注意ください〜。 -
っていうわけで、一時指定の敷地にいってみるとしまーす!
今日は、天気も良くシートを広げてのお花見客・家族連れの皆さんで賑わっておりました♪ -
おー、あった、あった!まず目に飛び込んでくるのはノウルシの黄色・黄緑です。
菜の花にちょっと似ている気もしますが、絶滅危惧種にも指定されている植物です。
加須の浮間の里にもノウルシの自生地があるそうですが、こちらはまだ未体験です。 -
っで、パッと見でほとんどがノウルシにみえたのですが、ノウルシ:サクラソウ=8:2で、ほとんどがサクラソウです。しかも、ロープで囲まれており、遠くの方にしかサクラソウがありませぇ〜ん(;´_`;)
-
ノウルシ、サクラソウ以外には、ヒキノカサというお花が咲いていました。
これがまた、ちっこい花で、しゃがまないととうてい撮れないお花です。 -
近くには荒川以外にも、鴨川が流れています。こちらは、その鴨川に設置されている水門。
サクラソウは2割程度しかないので、あまり期待しすぎると痛い目に遭うと思います(笑) -
でもでも〜、ノウルシの黄色とも緑ともいえないカーペットが続いております〜。
-
サクラソウがあまり近くにないので、サクラソウを撮りたい方は長めの望遠レンズをもっていったほうがよさげです〜。
-
っと、おもったら、なんとか撮れそうなサクラソウをみつけました。全体的には、色が薄いものが多く、古いものほど色が抜けてきています。
っで、ボランティアの方なのかこちらの公園に咲いているサクラソウやノウルシの説明をしているかたを発見!
この方にノウルシが絶滅危惧種の2類に指定されていることを教えてもらったのですが、そのおじさんはノウルシを踏んづけるか、踏んづけないかの場所に立って説明をしていました(;´_`;)
ヒヤヒヤしましたがな・・(笑) -
後ろに見えるのは、荒川の水門でしょうか。地図をみると荒川側にも桜が咲いているようです。
この写真でみえている桜は荒川沿いのものではなく、公園内に咲いている桜です。こんな感じで、サクラソウと合わせることも出来まーす♪
あんまり写真に出ていないですが、逆光のノウルシもキラキラしていてまぶしいくらいでした(^o^)/ -
駐車場付近にもたくさんの桜が・・。県道40号を左に下る道もあるのですが、バイクだったら通れるかとおもったら、やっぱダメだった・・(笑)
人と自転車が通れるくらいの道しかありませんです。ハイ! -
っで、先週マクロレンズを購入して、初めて持ち出したのですが、マクロっぽい写真がとれてません(笑)
しかも、三脚持ってったのに、全然使わないし・・・(;´_`;) また、次回試してみようかと思います〜
16時とちょっと早いですが、なんだか疲れたので退散!帰り際に髪を切りに行って、余力が残っていたら、大宮公園の桜でもみてかえろうぉかなぁ〜
---
追加:
4/18-19でさくら草まつりってなことも行われるようです。
http://www.scvb.or.jp/mogitate/2009/04/sakurasou-maturi.html -
っで、案の定、復活しました(^o^)/
夕方辺りから雨が降るという予報だったので、花見客は少ないだろう・・・、いや、そうでもない・・(笑)
桜の方は、8分咲きか9分咲きなんだとおもわれます〜 -
桜の季節に来たのは初めてだとおもいますが、全体的に巨木が多いですね。しだれもあったのですが、こちらは盛りを過ぎていたようです〜
-
なんだかやたらにゲームの屋台が多いのが気になりました。
その他、タイ風料理の屋台やケバブの屋台など、一昔では考えられない屋台が並んでおります〜 -
お花見にたくさんのゴミはつきものなので、あわせて撮ろうとおもったのですが、この左手に警官の臨時詰め所が・・・(笑)
変態扱いされて、職務質問うけたら嫌なので、桜を撮っているフリして広角でゴミをいれてみました(;´_`;)
結局、この週末の関東の桜は8、9分咲きくらいのところが多かったんでしょうかねぇ♪
おしまい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- いっちゃんさん 2009/04/06 10:29:26
- サクラソウ
- まもちんさん おはようございます
また、お花見のはしごですね。
田島のサクラソウ見に行かれたようですね
以前訪ねた時よりノウルシが少し増えたですかね。
桜草を撮るのは難しいですよね・・。
でも雰囲気いただきました。
今年はまもちんさんのサクラソウ見せて頂きましたので(笑)
これでおしまい。
ノウルシ
加須の浮野の里は真黄色ですよ
規模は田島が原より小さいですがびっしりノウルシで
黄色の絨毯です。
大宮公園まで足を伸ばし
ごみを見に行きましたか(笑)
人ごみとゴミがなければいいのですが・・・。
いろいろの雰囲気見せて頂きありがとうございました。
いっちゃん
- まもちんさん からの返信 2009/04/07 00:42:26
- RE: サクラソウ
- いっちゃんさん、こばわ〜
現地にいたおじちゃんの話ではサクラソウは2割程度ということだったんですが、時期が外れていたのもあるのかもしれないですが、1割くらいなのかもしれないです。3割くらいになってくれるとありがたいんですが、そうもいえないですね(笑)
> 今年はまもちんさんのサクラソウ見せて頂きましたので(笑)
> これでおしまい。
あらま!4/18-19にはさくら草まつりもやるそうですよ〜(笑)
> ノウルシ
> 加須の浮野の里は真黄色ですよ
> 規模は田島が原より小さいですがびっしりノウルシで
> 黄色の絨毯です。
情報ありがとうございます〜。浮野の里は、菖蒲の季節に田舟ギャルをみにいったことがあるのですが、あそこもなかなか落ち着いたいいとこですよね!時間が取れたら、ノウルシも見てみたいと思います♪
> 大宮公園まで足を伸ばし
> ごみを見に行きましたか(笑)
> 人ごみとゴミがなければいいのですが・・・。
> いろいろの雰囲気見せて頂きありがとうございました。
大宮公園に池があるので、その回りに桜がライトアップされているのを期待していったのですが、空振りました・・・(;´_`;)
ちょっとだけ雨に降られましたが、今週末は暖かくて、ほんとお花見日和でしたよね!
まもちん
-
- ばばろあさん 2009/04/06 08:35:19
- 大宮公園の桜
- まもちん おはようございます〜♪
サクラソウ自生地なのは知っていても、行ったことなく
見せていただけて感謝!
県花なんですよね。
自生の保護って難しくなっているのでしょうか?
そして、のうるしも初めて見ました〜
さすがに一眼レフがないと
写真に撮るのはむずかしそうで、
感謝です(^^♪
そして、大宮公園の夜桜見物に行かれるなんて、すごい!
あそこは、自分には、四季、えねるぎーが必要な場所なのです。
ばばろあ♪
- まもちんさん からの返信 2009/04/07 00:30:32
- RE: 大宮公園の桜
- ばばろあさん、こばわ〜
4/20くらいまでみられるらしいので、結構長い間みられるみたいです。4/18-19には、さくら草まつりも行われるようです。って、知ってたらその日に行ったんだけど・・・。先走ってしまったようです・・・(笑)
> 自生の保護って難しくなっているのでしょうか?
> そして、のうるしも初めて見ました〜
> さすがに一眼レフがないと
> 写真に撮るのはむずかしそうで、
> 感謝です(^^♪
自生の保護で、イメージするのは、やっぱ立ち入れないようにすることくらいなんですかね? それ以上手を加えてしまうと、自生ではなくなるし、加減が難しそうですね。また今度行ったときに、おじちゃんを捕まえて聞いてみようかと思います(^o^)/
> そして、大宮公園の夜桜見物に行かれるなんて、すごい!
> あそこは、自分には、四季、えねるぎーが必要な場所なのです。
当日は夕方から雨が降る予定だったので、それほど混雑した雰囲気がなくて、よかったですよ!もちろん、歌を歌ったり、大声で宴会しているひともたくさんいましたけど、結構大きな桜の木がたくさんあるんだなと感じました。今度は、日中にもきてみたいです。
まもちん
-
- コクリコさん 2009/04/05 23:19:01
- さくら草のような女(ひと)
- まもちんさん、こんばんは。
浦和限定の演歌か何かに「浦和の女(ひと)」とか言うのがあって、歌詞にさくら草のような・・・ってあったような記憶が。
さいたま市の市花なんですよね。埼玉県の県花でもあるの?
もうさくら草が咲いているのですね。
私はいつも20日前後に見に行くので、ノウルシの群生地状態です。
さくら草はその頃もこんなものですが、ロープ際でも花が開花しているので、しゃがまなければなりませんが近くで撮ることができますよ〜
ここは秋はススキに似た荻の群生地になっていて荻が「ザワワ、ザワワ〜」と風に揺れ歌っています。
まもちんさんが写すとノウルシもブーケみたいに素敵に撮れますね、さすがです♪ 花撮り名人とお呼びしたいです(^^)
さくら草公園とその両隣にある秋が瀬公園と彩湖公園は私が勝手に浦和の三大公園と名づけており、休日は家族連れ、グループなどバーベキューや健全なスポーツを楽しんでおります。
私も時々森林浴を兼ねてサイクリングしています。
大宮公園の夜桜まで取材したのですね。
元気!
- まもちんさん からの返信 2009/04/07 00:10:53
- RE: さくら草のような女(ひと)
- コクリコさん、こばわ〜
あら!ここらへんコクリコさんの地元ですか!
そいえば、4/18-19にさくら草まつりが行われるみたいですね。しらなんだぁ・・(;´_`;) コクリコさんの旅行記もこの週のあとくらいなんで、時期まちがえたかも!(笑)
っで、調べてみたら、さくら草って市の花でもあり、県の花でもあるようですよ〜。埼玉県民・埼玉市民なのに、どっちも知らなかったぁ・・(;´_`;)
> ここは秋はススキに似た荻の群生地になっていて荻が「ザワワ、ザワワ〜」と風に揺れ歌っています。
萩って、まだみたことないので、是非、ザワワ〜な萩をみてみたいです。情報ありがとうございます!!
> さくら草公園とその両隣にある秋が瀬公園と彩湖公園は私が勝手に浦和の三大公園と名づけており、休日は家族連れ、グループなどバーベキューや健全なスポーツを楽しんでおります。
> 私も時々森林浴を兼ねてサイクリングしています。
こうゆう公園って、ありそうでなかなか無いですよねぇ〜。当日はラジコンカーを操縦している人たちや、フリスビーしている家族なんかもいて楽しそうでした。今回はさくら草公園しかまわれなかったので、秋ヶ瀬公園のほうも回ってみたいです。カメラ雑記の撮影スポットとして掲載されていたような・・・。
まもちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
17