2009/04/05 - 2009/04/05
147位(同エリア271件中)
ゆんこさん
今年のメインイベントの旅行は「スイス」に決定!
一昨年のリベンジ!「ユングフラウヨッホ」の「アレッチ氷河」の上を歩く!!
そして、そして、夫が「死ぬまでには一度見てみたい」と言っていた「マッターホルン」
それじゃあ今年は、思いっきりスイスアルプスを堪能しようと言うことで、7月のベストシーズンに、「スイスアルプス・トレッキングの旅」に決定〜〜〜♪
と、待てよ…
いくらなんでも、山歩きの経験ゼロで行くにはあまりにも無謀かなと、いくら「何とかなるさ」のお気楽夫婦でも、さすがに心配になりまして…
まずは近場も近場、地元「室蘭岳」(標高911m)から挑戦してみました〜。
「室蘭岳」は、小・中学生の遠足コースでもある「簡単な山」♪
…と言う認識は甘かった(泣)
「雪の残るこの時期は歩きやすくて気持ちいいよ〜」と、山歩きが趣味の知人の言葉に乗せられて登ってみれば…
よく無事に帰ってこれたと思える(私的には)艱難苦行の山登りとなりました。
はぁ〜、スイスへの道は険しく遠いのですね〜(アセ、アセ^^;)
※ 道具類は今回全部揃えました。
はい、形から入る我が夫婦なのでした(爆)
-
「室蘭岳・だんパラスキー場」
室蘭市民憩いのスキー場です。
市街地からでも車で20分もかからないで来ることが出来るファミリーゲレンデ。(夏は、キャンプや野外活動の拠点にもなります。)
我が家も子供たちが小さいときには、お世話になりました。
駐車場にはすでに20台くらいの車が止まっていました。
今まで気にもしていなかったけど、好きな人は好きなんですね〜。
このリフト乗り場から、登山はスタートします。
お天気は晴れ、気温は8度、汗ばむ陽気です。 -
大きな目立つ看板です。
-
雪が残っているとはいえ、こんな感じなら「楽勝♪楽勝♪」
-
駐車場から、15分ほどで登山小屋「白鳥ヒュッテ」に到着。
ここから本格的にスタートです。 -
目標数値が書いてあります。
こういうのって、頑張り目標になるのか、「え〜」と思うのか…
私はもちろん「後者」のタイプだよ〜^^; -
小さな山小屋です。
でも、きちんとここに「入山・下山記録」の署名をしていかなければなりません。
簡単な山といっても、年に何人かは遭難者が出るようです。 -
山小屋の中に、室蘭岳の解説写真などもあったけど、歩き始めたらどこをどう歩いているのかわかりませ〜ん。
-
山小屋から10分ほどで、スキーリフトの上まで着ました。
リフトのスタート場所からでは25分くらいでしょうか。
あっけないリフトなもので…(笑) -
本当なら、室蘭の街や太平洋が一望出来るはずなんだけど、生憎雲がかかってきました。
-
さぁ、いきなり急な登りです!
雪…
もう少し前だったら歩きやすかったかもしれない…
春の雪…
ザクザクで、足をとられて思うように前に進めない〜(泣) -
「頂上まで1500M」
やはりこの数字は、余計だ… -
だんだん視界が悪くなってきた〜!
頭の中に一瞬「吹雪の中で遭難!」の文字が…
まぁ、何人も通ったあとなので、道はしっかりわかるから大丈夫なんだけどね。
こういうときは、土の道より雪のほうが道に迷わなくていいかもしれないとふと思ったのでした。(笑) -
道案内の命綱の「ピンクのリボン」
木の間からこれがひらひら見えると安心します。 -
午前9時40分出発、11時20分到着。
1時間で上って降りてくるという人もいる中、1時間半もかかりました。
頂上には、15、6人ほどの人達が思い思いの格好で休憩中。
視界が悪く、街を一望することも出来ないけど、ビールで祝杯をあげている人も… -
ヘロヘロの私です。
実は…
途中過呼吸の発作に見舞われ、頂上を目前にして(後からわかったことだけど)夫が「もう下りよう」とさすがに、ストップをかけようとしたけど、しばしの休憩で何とか復活を遂げた恐るべし根性!(半分意地だったけど…苦笑…でも無理は禁物ですね、気をつけます)
しかし、もうすぐ下りれるのがわかっているから、少し元気が出てきました。 -
頂上には、このような鐘があるのでしょうか。
登ってくる人、皆必ず鳴らしていたので、まねして鳴らしてみました。 -
本当にちょっと、横にずれるとこんな急な崖が待っています。
怖いです〜〜。 -
下山は、「西尾根ルート」という登って来た方とは違うルートで下ります。
こっちは比較的傾斜が緩やかなので上りは時間がかかるそうですが、下山するときはどうやら皆さんこちらのルートのようです。
道理で上ってくるとき、降りてくる人には出会わなかったわけだ。
比較的余裕が出て来たので、記念撮影なんかしちゃったりして…(笑)
白樺林が、なかなかいいでしょう♪ -
夫が、軽快な足取りでずんずんと先を歩いていきます。
-
気を抜いていると、こんなことになっちゃうよ〜!
誰かが埋まったあとです。
これは比較的浅くて、すねくらいまで埋まったようですね。 -
ほら〜、言わんこっちゃない!
行ってる矢先に、夫がひざまで埋まってしまったようです。
春先の雪は、崩れやすいからね。
そのおかげで、雪がザラメ状で歩きにくいこと歩きにくいこと!
こっちを登って来なくて正解でした。 -
とか何とか言っているうちに、無事下山できました〜!
12時25分。
9時40分に上り始めて、2時間半ちょっと。
まあまあでしょうか…
でも…、二度と雪山には上らないからね!
スイスに行っても、雪山登山するわけじゃ無し。
練習は、平場で充分です!
と言いつつ、多分新緑の「室蘭岳登山」あることでしょう!
とりあえず、スイスへの道は一歩踏み出しました〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- あっちゃんさん 2009/06/04 22:10:08
- スイスですか!
- ゆんこさん、こんばんは
素敵な紹介文を書いて頂きどうもありがとうございます。
今年はスイスに行かれるんですね!
それにしても準備にしてはすごいですね!!
さすが北海道4月でもこんなに雪が!!
道具もばっちり揃えられてさすがですね!!
私の方は夏の準備にすっかり出遅れてしまって
行きたい所の飛行機が全然取れなくて・・・
全然候補に入っていなかった(爆)
チェコに行くことになりそうです。
お互い楽しい旅になるよう、やっぱり準備が必要ですね!
私もゆんこさんを見習わなくては!
(って山歩きはしないですが・・・w)
- ゆんこさん からの返信 2009/06/05 17:40:36
- RE: スイスですか!
- あっちゃんさん、こんにちは♪
お久しぶりですね〜。
最近はお仕事が忙しいのかな?
アンコールワット、続き楽しみにしています〜♪(あっ、せかしているわけじゃありませんから…催促はしていますが…笑)
> 素敵な紹介文を書いて頂きどうもありがとうございます。
お気に入りになっていただいてから、ずいぶんと立ちますがやっとUPすることができました。^^;
あっちゃんさんのステキな旅行記何と表現していいかわからなくって…
でも、たぶん伝えきれていないと思っています。
> 私の方は夏の準備にすっかり出遅れてしまって
> 行きたい所の飛行機が全然取れなくて・・・
> 全然候補に入っていなかった(爆)
> チェコに行くことになりそうです。
本当は、どこに行きたかったのかな〜。
意外と思っても見なかったところにはまる!と言うこともあるようですから、帰ってからの旅行記が又楽しみですね。
> お互い楽しい旅になるよう、やっぱり準備が必要ですね!
計画も準備も早いんですが、忘れ物したり、トラブルがあったりとなかなか思うようには行かないです!
> 私もゆんこさんを見習わなくては!
> (って山歩きはしないですが・・・w)
「山歩きはしない」…、皆さんほとんどそうコメントくださいます〜。
私だって山歩きはするつもり無いんですもの。
何か成り行き上仕方なく山歩きをする羽目になり…。
まぁ、歩けば歩いたで結構楽しいものもあるんですけど。
(よく言う「なぜ山に登るのか…そこに山があるから!」の心境が少しは判る気がします。
いずれにせよ、来月のスイスまで体力はつけておかなければ8日間歩きっぱなしの旅の予定ですから。
あっ、本当は明日以降と思っていた「ニセコの神仙沼」まだ雪で道路が閉鎖されているとの情報で断念。
北海道は、でっかいどう〜、でした!
★ゆんこ★
-
- churros さん 2009/04/09 09:39:17
- お久ぶりです
- ゆんこさん、御無沙汰してます。
昨年のカナダ以来ですねぇ〜今年はスイスですか、私達は一足早くトリノへ6月にチョコレートを食べにとのお達しで行く事になりました、帰りは仕事でスペインに行くのですが、毎年同じ方面ですね(笑)
大阪では今桜が満開で、今週末には散りはじめる様です、北海道ではいかがですか?旅行記を拝見させて頂いたのですが雪がまだ残ってますね、桜まだまだの様ですね。
昨年は紅葉を見る心算でカナダに(少しロブスターも)決めたのですが残念な事をしました、今年はチョコレートとヒマワリです、時期・場所とも勝手知ったる他国のスペインなものですから、楽しんで来ます。
ゆんこさんも、マッターホルン気をつけて楽しんで来てください、帰ってからの旅行記楽しみにしています。
churros ひらた
- ゆんこさん からの返信 2009/04/09 12:58:08
- RE: お久ぶりです
- churros ひらたさん、お久しぶりです♪
> 昨年のカナダ以来ですねぇ〜今年はスイスですか、私達は一足早くトリノへ6月にチョコレートを食べにとのお達しで行く事になりました、帰りは仕事でスペインに行くのですが、毎年同じ方面ですね(笑)
あらら〜、お隣の国ですか!
かぶりますね〜♪
時期もほぼ似たような感じでずれて…(笑)
スペインの達人のひらたさんなら、旅行というより親戚訪問の感覚なんじゃないですか?
チョコレート、スイスもおいしいですよね♪
コレステロール高めの私にとって、チョコもチーズも大敵なんだけど、旅行中は忘れることにします。(爆)
> 大阪では今桜が満開で、今週末には散りはじめる様です、北海道ではいかがですか?旅行記を拝見させて頂いたのですが雪がまだ残ってますね、桜まだまだの様ですね。
北海道は、桜なんでまだ一ヶ月も先の話です。
例年GWに間に合うかどうかが話題になるくらいですから…
今我が家の花壇には、やっと早咲きのチューリップやクロッカスが咲き始めました。
ふきのとうなんてあちこちに…もう終わりかけですが。
> 昨年は紅葉を見る心算でカナダに(少しロブスターも)決めたのですが残念な事をしました、今年はチョコレートとヒマワリです、時期・場所とも勝手知ったる他国のスペインなものですから、楽しんで来ます。
> ゆんこさんも、マッターホルン気をつけて楽しんで来てください、帰ってからの旅行記楽しみにしています。
スペインのひまわりも圧巻でしょうね。
お互い、何か一つは目的を成し遂げて楽しい旅にしましょうね。
また、ゆっくりお伺いします。
★ゆんこ★
-
- kumiさん 2009/04/06 07:37:45
- お疲れ様
- 雪の登山、おつかれさま〜
なんかすごい!
普通の登山でも大変なのに、雪道を歩くなんて〜
さすが北海道民だわね。
結構体力がいるようで、かよわい私には無理だわ〜^_^;
カナダに続き、普通の観光旅行では味わえないアクティブな旅になりそうね、頑張って訓練してね〜
くみ
- ゆんこさん からの返信 2009/04/09 12:51:00
- RE: お疲れ様
- くみさん
お返事が遅くなりました…^^;
筋肉痛がつらくて…
と、いう言葉を期待していたでしょう…(笑)
筋肉痛ねぇ…、いつ来るかいつ来るかと待っていたんだけど、今現在(木曜)をもってしても一向に気配なし!
いくら年をとると(認めたくないけど)遅く出るといっても、ここまできたらもうないでしょう。
> 結構体力がいるようで、かよわい私には無理だわ〜^_^;
くみさんには、無理かもね〜♪
最近おいしいものばかり食べて、体動かすこと何にもしてないでしょう!?
こっちにきて、体動かしておいしいものいっぱい食べよう♪
> カナダに続き、普通の観光旅行では味わえないアクティブな旅になりそうね、頑張って訓練してね〜
何か、「連れて歩かれるツアー」が性にあってないことがわかっちゃって…
それと建造物とかにも興味がないのがわかったので、もっぱら自然相手の旅行が続きそうだわ。
たまには、温泉でのんびりまったりもいいけどね〜♪
くみさん家は、「高速1000円の旅&温泉&食べ歩き」満喫してくださいな。
あさってまた歩いてくるぞ〜!!!
★ゆーさん★
-
- はなかみno王子さん 2009/04/05 20:23:04
- 室蘭岳、お疲れ様でした
- ゆんこさま
スイス、マッターホルンの練習お疲れさまでした。
下りは体力というより、装備ですよね。
スノーシューが必要だったかも。
王子は、生まれも育ちも"雪国"では無いので
スノーシューがほんとに正しいコメントかどうか
わかりませんが。。少なくともここ一年の自分自身の
体験に基づいてコメントさせていただきました!!
スイスでも、是非装備で乗り切ってくださいね。
絶対楽です!!
追伸!!;
GWは今年三回目の北海道。積丹半島と知床半島
一気に行きます!!
はなかみno王子
- ゆんこさん からの返信 2009/04/05 20:43:55
- RE: 室蘭岳、お疲れ様でした
- はなかみno王子さま
今晩は♪
早速のご訪問ありがとうございます。
> 王子は、生まれも育ちも"雪国"では無いので
> スノーシューがほんとに正しいコメントかどうか
> わかりませんが。。少なくともここ一年の自分自身の
> 体験に基づいてコメントさせていただきました!!
北海道生まれ北海道育ちの人間ほど、実は雪上体験が少ないと言うのも事実なのです!(笑)
今回は知人の情報に基づいて普通の登山靴でもOKということで、登ってみましたが、雪深いときには最適なスノーシューよりはアイゼンが必要だったようです。^^;
でも、実際にアイゼンをつけて上っている人は一組しか見かけませんでした。
スノーシューも一組。
あとは、普通にトレッキングシューズか、登山用のとでも言ったらいいのか「長靴」と言う強者もいました。
そもそも雪山には全然興味がなく、たまたま早く動き出したい夫に無理やり連れて行かれた残雪登山なので、もう二度と雪がある時期に登る事はないでしょうね。(笑)
スイスのトレッキングに向けてとにかく、体力づくりと、リュックを背負い、ポールを使っての行程に慣れるための秘密の「特訓」です!!!
> 追伸!!;
> GWは今年三回目の北海道。積丹半島と知床半島
> 一気に行きます!!
え〜〜〜、またですか〜〜〜!!!(笑)
いっそ、移住しますか!
いつの日か、室蘭方面にお越しになるのをお待ち申し上げております。
※ お気に入り登録に申請お願いしてもよろしいでしょうか?
★ゆんこ★
- はなかみno王子さん からの返信 2009/04/05 22:28:10
- RE: RE: 室蘭岳、お疲れ様でした
- ゆんこさま
>
> え〜〜〜、またですか〜〜〜!!!(笑)
> いっそ、移住しますか!
いつか仕事辞めて、北海道移住VISAとりますかあ。。。
要らなかった?(笑)
セイコマカードもってるのでVISA替わりということで。
> いつの日か、室蘭方面にお越しになるのをお待ち申し上げております。
ありがとうございます。
是非、ちきゅうみさきなど行きたいと思っております。
そのときはよろしく。。真冬でも大丈夫ですか!?
>
> ※ お気に入り登録に申請お願いしてもよろしいでしょうか?
大歓迎!!。素敵な紹介文書いてくださいね。(Pressure)
はなかみno王子
- ゆんこさん からの返信 2009/04/09 12:42:33
- RE: RE: RE: 室蘭岳、お疲れ様でした
- はなかみno王子さま
こんにちは♪
お気に入り承認ありがとうございました。
紹介文…、頑張らねば…、今までの方たちのもそのまままで…^^;
もう少しで仕事も暇になるのでぼちぼち頑張ります!
> いつか仕事辞めて、北海道移住VISAとりますかあ。。。
> 要らなかった?(笑)
> セイコマカードもってるのでVISA替わりということで。
「セイコマ」持ってるならもう立派な道民の証ですね。(笑)
逆に息子たちは東京に行って「セイコマ」を探したという笑い話もあります。
> 是非、ちきゅうみさきなど行きたいと思っております。
> そのときはよろしく。。真冬でも大丈夫ですか!?
「地球岬」やっぱりよい時期は7月8月でしょうけど、真冬でもいけないことはありませんよ!
「初日の出」を見にたくさんの人が行くくらいですから…
我が家も今年のスイスに向けて、歩きの練習で久々に地球岬に行ってこようと思っています。
カタクリやトリカブトの産地でも有名なので、ひそかに仕入れようかと…(笑)
余談ですが、同じ室蘭(と言っても登別、この辺では一くくりです)出身の親友が現役の漫画家で、地球岬を題材にした「親なるもの断崖」という漫画を描いて「賞(芸術家協会賞?か何かだったと思います^^;)」をとっています。
室蘭「幕西遊郭」の女郎さんのお話です。
お目にとまるときがあったら、チラッと覗いてあげてくださいませ。
ではでは、北海道民の参考書「はなかみno王子さま旅行記」今後も続編を楽しみにしております♪
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
22