ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日間ですが、ベルギーに旅行しました。<br />ブリュッセルに宿泊し、電車でアントワープ、ブルージュ、ヘントを訪問しました。<br />街並み、チョコレート、ベルギービール、アール・ヌーヴォーと感動の連続でした。

世界の果てまでイッテQ!(ベルギー編08’)

2008/10/27 - 2008/10/31

kaori

kaoriさん

3日間ですが、ベルギーに旅行しました。

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

ブリュッセルのグラン・プラスです。
    昼間は観光客で混雑していますが、早朝だったので掃除をしている人がいるくらいでした。一人でじっくりと、立って思いにふけっていられたので、さらにさらに感動でした。

小便小僧のジュリアン君です。
    この日は何も服を着ていませんでした。

楽器博物館です。
    アール・ヌーヴォーの代表的な建物のひとつのようです。中の柱などの装飾もきれいでした。かわいい建物です。

ベルギー漫画センターの中の、窓ガラスです。
    微妙な色が、本当かわいいです。

アール・ヌーヴォー風のカフェでビールを飲んでいるおじさんたちです。
    午前中から、素敵ですね。ベルギーはビールの種類が本当に豊富で、選べないほどでした。飲み比べるのが楽しいですが、アルコール度数が強いので調子に乗ると、ヤバそうな感じでした。

ゲントの聖バーフ大聖堂です。
    中も荘厳で、見ごたえのある建物でした。中にあるファン・アイク作(兄弟合作とも)の祭壇画「聖なる子羊の礼拝(神秘の子羊)は、絵画に興味のない私でも、引き付けられじっくりと鑑賞してしまいました。

早朝のブルージュの公園です。
    非常に寒いですが、温度が上がるにつれ湖面から出る霧が非常に幻想的でした。

ブルージュの街並みです。
    教会がいくつもあり、細い川を船が通り、小道にはレストランが並んでいました。おとぎの国みたいです。
    個人的には、ブリュッセルとアントワープよりも好きです。

ベギン会修道院です。
    木立が奇麗でした。現在も修道士が住んでいるそうです。私も住みたいなぁ。

アントワープ中央駅です。
    あまりの雄大さに驚きました。伝統的な風景もありますが、3階建て(くらい)のホームは近代的で、時刻表なども見やすく整備されていました。

ベルギー・ワッフルです。
    街中でも焼き立てを売っているお店が何軒もあり、香ばしい、甘いいいにおいが漂っていました。
    日本のものよりも、さくさくでおいしかったです。(クリームなどのトッピングがない方がおいしいかな)

やっぱり!!ベルギービール。