屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の、石垣旅行で体重増し〜になったので、「来年は、ダイエットする!」と決意。<br />ダイエットするにあたって何か楽しみがなくては〜とかおもい、年末、屋久島、縄文杉登山3月行きを急遽予約し、頑張る事に!<br /><br />筋肉を付けるダイエットをはじめ、1月は頑張れたけど、2月は1週間くらいで、とうとう3月。。。<br /><br />筋肉落ちてるし・・・<br /><br />屋久島行きが、近付いてきて・・・・<br />慌てて、ふみふみステッパーに負荷をかけて脹脛の強化を。。<br /><br />どうなる(泣)屋久島<br />縄文杉登山・・・・<br /><br /><br />

ダイエットで屋久島!

3いいね!

2009/03/25 - 2009/03/28

1252位(同エリア1653件中)

0

208

KANATAさん

去年の、石垣旅行で体重増し〜になったので、「来年は、ダイエットする!」と決意。
ダイエットするにあたって何か楽しみがなくては〜とかおもい、年末、屋久島、縄文杉登山3月行きを急遽予約し、頑張る事に!

筋肉を付けるダイエットをはじめ、1月は頑張れたけど、2月は1週間くらいで、とうとう3月。。。

筋肉落ちてるし・・・

屋久島行きが、近付いてきて・・・・
慌てて、ふみふみステッパーに負荷をかけて脹脛の強化を。。

どうなる(泣)屋久島
縄文杉登山・・・・


同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線

PR

  • 出発==3<br />本日、快晴なり(^o^)<br /><br />最寄のJR駅から出発します=3=3<br /><br />博多からリレーつばめに乗って進むは、鹿児島=3=3=3<br />GO−−−

    出発==3
    本日、快晴なり(^o^)

    最寄のJR駅から出発します=3=3

    博多からリレーつばめに乗って進むは、鹿児島=3=3=3
    GO−−−

  • リレーつばめも、新八代駅で九州新幹線「つばめ」に乗り換え<br /><br />乗り換え時に、食べたかった駅弁「天草大王」を購入<br /><br />つばめに乗り込み、鹿児島へ=3=3<br /><br />鹿児島中央駅到着!<br />駅から、近くの市電に乗り込み、いづろ駅まで=3<br />卒園式の後みたいで、手にお花を持った卒園児で市電はいっぱいだった。。。<br /><br />いづろ駅に着き、歩いて、南埠頭まで。。。<br />テクテク・・・<br />暑いし、結構遠いなぁーー<br /><br />到着<br />でも、チケット売り場には、長い列が・・・・<br /><br />チケットを交換し、船に乗り込む。。。<br />2階席の窓際で、見晴らしは良い感じ。。でも、太陽が暑い。。。<br /><br />船が、出港し、直ぐにお昼ご飯を!<br />買ってきた「天草大王」を!

    リレーつばめも、新八代駅で九州新幹線「つばめ」に乗り換え

    乗り換え時に、食べたかった駅弁「天草大王」を購入

    つばめに乗り込み、鹿児島へ=3=3

    鹿児島中央駅到着!
    駅から、近くの市電に乗り込み、いづろ駅まで=3
    卒園式の後みたいで、手にお花を持った卒園児で市電はいっぱいだった。。。

    いづろ駅に着き、歩いて、南埠頭まで。。。
    テクテク・・・
    暑いし、結構遠いなぁーー

    到着
    でも、チケット売り場には、長い列が・・・・

    チケットを交換し、船に乗り込む。。。
    2階席の窓際で、見晴らしは良い感じ。。でも、太陽が暑い。。。

    船が、出港し、直ぐにお昼ご飯を!
    買ってきた「天草大王」を!

  • 買ってきた駅弁「天草大王」は、こんな感じ!<br /><br />塩だれベースの切り身と、牛蒡と煮込みのお肉<br />美味しくいただきましたーー<br /><br /><br />鹿児島南埠頭出港して、1時間50分くらいで屋久島到着するので、早いよね<br /><br />お腹もいっぱいで、お休みモードzzzzzzzz<br /><br />起きたら、揺れがきつくて。。。<br />気持ち悪い・・・・<br /><br />10分くらいで、屋久島到着。。<br />早く降ろして・・・・・・

    買ってきた駅弁「天草大王」は、こんな感じ!

    塩だれベースの切り身と、牛蒡と煮込みのお肉
    美味しくいただきましたーー


    鹿児島南埠頭出港して、1時間50分くらいで屋久島到着するので、早いよね

    お腹もいっぱいで、お休みモードzzzzzzzz

    起きたら、揺れがきつくて。。。
    気持ち悪い・・・・

    10分くらいで、屋久島到着。。
    早く降ろして・・・・・・

  • 船から降りて、直ぐに、頼んでいたレンタカー屋のワゴンに乗り込み、車を借りる。<br />これから、4日間の、私の足!<br /><br />レンタカーを借りて、直ぐに出発!<br /><br />観光に急ぐぞーー<br /><br />まずは時計回りで、千尋の滝へ<br /><br />おー。。。結構遠いな・・・

    船から降りて、直ぐに、頼んでいたレンタカー屋のワゴンに乗り込み、車を借りる。
    これから、4日間の、私の足!

    レンタカーを借りて、直ぐに出発!

    観光に急ぐぞーー

    まずは時計回りで、千尋の滝へ

    おー。。。結構遠いな・・・

  • 1本道で分かりやすいけど。。<br />宮之浦から、結構遠い<br /><br />看板を発見し、山に登っていく。。。<br /><br />やっと、駐車場に到着し、歩いて、滝を見学!<br /><br />左側の山肌?は1枚岩「花コウ岩」でできているらしい

    1本道で分かりやすいけど。。
    宮之浦から、結構遠い

    看板を発見し、山に登っていく。。。

    やっと、駐車場に到着し、歩いて、滝を見学!

    左側の山肌?は1枚岩「花コウ岩」でできているらしい

  • 滝をアップで!<br /><br />あの、滝の近く降りていかれる遊歩道があったけど、今日は無理はしたくないので、写真を撮って引き上げる事に。。<br />

    滝をアップで!

    あの、滝の近く降りていかれる遊歩道があったけど、今日は無理はしたくないので、写真を撮って引き上げる事に。。

  • 千尋の滝に行く近くで、トローキの滝の看板を発見していたので、行ってみる事に!<br /><br />道を挟んで反対側(時計回りで右側にぽんたん館がある)駐車場に車を止めて、行きます・・・

    千尋の滝に行く近くで、トローキの滝の看板を発見していたので、行ってみる事に!

    道を挟んで反対側(時計回りで右側にぽんたん館がある)駐車場に車を止めて、行きます・・・

  • 誰も居ないけど、木々が良い感じで好きかも。。

    誰も居ないけど、木々が良い感じで好きかも。。

  • 短い道のりだったけど、途中、険しい岩道があったりして・・・<br /><br />一応、滝が見える所まで行きパシャリ。。

    短い道のりだったけど、途中、険しい岩道があったりして・・・

    一応、滝が見える所まで行きパシャリ。。

  • アップでパシャリ!<br /><br />トローキの滝です。。<br /><br /><br />さあ、戻りましょう。。。。<br />

    アップでパシャリ!

    トローキの滝です。。


    さあ、戻りましょう。。。。

  • ぽんたん館で、お土産を物色し、購入したのは、これだけ。。。<br /><br /><br />パッションフルーツジュースと、たんかんジュース!<br /><br />たんかんジュースは美味しかったーー<br /><br />パッションジュースは、この間、石垣島で飲んだのが美味しかったため、あんまり・・・・薄く感じた・・

    ぽんたん館で、お土産を物色し、購入したのは、これだけ。。。


    パッションフルーツジュースと、たんかんジュース!

    たんかんジュースは美味しかったーー

    パッションジュースは、この間、石垣島で飲んだのが美味しかったため、あんまり・・・・薄く感じた・・

  • 今日の、観光は終わり。。本日から4日間お世話になるお宿へ出発!<br /><br />来た道を、ひたすら戻ります。。。<br /><br />途中、綺麗な花を発見!でも、止まらず、お宿へ!<br /><br />到着!<br /><br />お部屋の鍵を貰い、部屋へ。。<br />一息つく(フゥー)<br /><br /><br />部屋からの眺め・・・良い感じ・・<br /><br />

    今日の、観光は終わり。。本日から4日間お世話になるお宿へ出発!

    来た道を、ひたすら戻ります。。。

    途中、綺麗な花を発見!でも、止まらず、お宿へ!

    到着!

    お部屋の鍵を貰い、部屋へ。。
    一息つく(フゥー)


    部屋からの眺め・・・良い感じ・・

  • 今回、お世話になるお宿は「民宿 やくすぎ荘」さん<br /><br /><br />宮之浦川の横にあるから、眺めがいいな。。<br /><br />さて、荷物も置いたし、一息ついたから、出かけよう!

    今回、お世話になるお宿は「民宿 やくすぎ荘」さん


    宮之浦川の横にあるから、眺めがいいな。。

    さて、荷物も置いたし、一息ついたから、出かけよう!

  • 今回、お世話になった「やくすぎ荘」のお部屋<br /><br />角部屋だったので、明るい!<br /><br /><br />快適に4日間過せたよ!

    今回、お世話になった「やくすぎ荘」のお部屋

    角部屋だったので、明るい!


    快適に4日間過せたよ!

  • 今回、4日間滞在中、私の足として、活躍してくれたレンタカー<br /><br />スズキのアルト?だったかな<br /><br />燃費が良くていいね!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    今回、4日間滞在中、私の足として、活躍してくれたレンタカー

    スズキのアルト?だったかな

    燃費が良くていいね!





  • 宿から、歩いて、1〜2分で、宮之浦Aコープがあって便利!<br /><br /><br />お茶や、水、パン、おやつを購入する。。<br /><br />服なども売っていて、便利だな・・<br /><br /><br />

    宿から、歩いて、1〜2分で、宮之浦Aコープがあって便利!


    お茶や、水、パン、おやつを購入する。。

    服なども売っていて、便利だな・・


  • 宿に戻り、宿から、宮之浦川をパシャリ!<br /><br />大きな川だよね。。<br /><br />丁度、山肌に、薄ピンクの山桜が見えていて綺麗だった。。

    宿に戻り、宿から、宮之浦川をパシャリ!

    大きな川だよね。。

    丁度、山肌に、薄ピンクの山桜が見えていて綺麗だった。。

  • 部屋に戻り寛ぐ。。。<br /><br /><br />部屋のテーブル<br />屋久杉だろうか、大きな木のテーブルだった。。

    部屋に戻り寛ぐ。。。


    部屋のテーブル
    屋久杉だろうか、大きな木のテーブルだった。。

  • お部屋の鍵<br /><br />私の部屋は亀のキーホルダー付き<br /><br />お部屋のキーホルダーは全て違う形のキーホルダー

    お部屋の鍵

    私の部屋は亀のキーホルダー付き

    お部屋のキーホルダーは全て違う形のキーホルダー

  • Aコープで購入してきた、お水!<br /><br />樹水の方が好きだったな!

    Aコープで購入してきた、お水!

    樹水の方が好きだったな!

  • さあ、まちに待った夕食!<br /><br />食堂へゴーーー。<br /><br />おーーっー、結構量が多いのでは!<br /><br /><br />おひつのご飯と、お味噌汁が来ましたー<br /><br />いただきまぁ〜すぅ〜<br /><br />上の、茶色の丸いのは屋久島名物?飛び魚のさつま揚げ見たいなのらしい。。<br />美味しかったけど、熱々で、かぶりつきたかったなー<br />

    さあ、まちに待った夕食!

    食堂へゴーーー。

    おーーっー、結構量が多いのでは!


    おひつのご飯と、お味噌汁が来ましたー

    いただきまぁ〜すぅ〜

    上の、茶色の丸いのは屋久島名物?飛び魚のさつま揚げ見たいなのらしい。。
    美味しかったけど、熱々で、かぶりつきたかったなー

  • このあと、飛び魚のから揚げが熱々でやってきましたーー。<br /><br />「背骨以外は全て食べられます」と、言われ、羽をむしりパクリ。頭をパクリ。身をむしりむしりして、パクパクと、背骨以外全ていただきましたーー。<br /><br />美味しかったよ〜<br /><br />おかずが多すぎて、お腹が満腹満足。。<br /><br /><br />満足して、部屋に戻り、お風呂へ<br />24時間入浴OKらしいので良いよね〜<br /><br />あとは、お布団しいて寝ましょう。。。。<br />

    このあと、飛び魚のから揚げが熱々でやってきましたーー。

    「背骨以外は全て食べられます」と、言われ、羽をむしりパクリ。頭をパクリ。身をむしりむしりして、パクパクと、背骨以外全ていただきましたーー。

    美味しかったよ〜

    おかずが多すぎて、お腹が満腹満足。。


    満足して、部屋に戻り、お風呂へ
    24時間入浴OKらしいので良いよね〜

    あとは、お布団しいて寝ましょう。。。。

  • と、眠れず。。。起きる時間1時間前にやっとウトウトし眠るzzzz<br /><br />起きて、登山の用意。。<br /><br />昨日、チェックイン時に注文していたお弁当、朝・昼用をカウンターに取りに行く。。<br /><br />朝から、弁当の写真を撮る。。<br />パシャリ!<br /><br /><br />

    と、眠れず。。。起きる時間1時間前にやっとウトウトし眠るzzzz

    起きて、登山の用意。。

    昨日、チェックイン時に注文していたお弁当、朝・昼用をカウンターに取りに行く。。

    朝から、弁当の写真を撮る。。
    パシャリ!


  • これは、朝用お弁当<br /><br /><br />量が多いな。。。。

    これは、朝用お弁当


    量が多いな。。。。

  • お昼用弁当

    お昼用弁当

  • お昼は、やっぱり、おにぎりに梅干だよね!<br /><br /><br />写真を撮って、リュックに詰め込む。。<br /><br />あと、お水に、アクエリアスを!<br /><br /><br />着替え終了!<br /><br />本日、登山ガイドのお迎え、4時35分!<br />ただ今、4時10分!<br /><br />もう、玄関出ておくかー<br /><br />行ってきますーー。無事、登りきれますように!<br /><br /><br />外は、綺麗なお星様で天気になるなーって感じ。<br />風が結構吹いてる。。。<br />でも、心地いいかな。。<br /><br /><br />ガイドさん遅ーい。。。時間過ぎているのでは。。。<br />と、ケータイ見ると、TEL<br /><br />ガイドさん15分遅れて到着。。。<br /><br />車には、4人家族の親子が乗っていた。。。<br />今回、一緒に廻るメンバーです<br /><br /><br /><br />

    お昼は、やっぱり、おにぎりに梅干だよね!


    写真を撮って、リュックに詰め込む。。

    あと、お水に、アクエリアスを!


    着替え終了!

    本日、登山ガイドのお迎え、4時35分!
    ただ今、4時10分!

    もう、玄関出ておくかー

    行ってきますーー。無事、登りきれますように!


    外は、綺麗なお星様で天気になるなーって感じ。
    風が結構吹いてる。。。
    でも、心地いいかな。。


    ガイドさん遅ーい。。。時間過ぎているのでは。。。
    と、ケータイ見ると、TEL

    ガイドさん15分遅れて到着。。。

    車には、4人家族の親子が乗っていた。。。
    今回、一緒に廻るメンバーです



  • 登山口まで、車で行けるんだけど、途中から、車酔いしだして。。。<br />到着し、直ぐに朝御飯を食べる事に。。。<br /><br />車から降ろしていただき、私だけ、外で朝御飯を食べる。。。<br />はーーーー<br /><br />やっぱり、朝弁当、全部食べきれず、残す羽目に。。<br /><br />いざ、出発!<br />の、前に、トイレに皆で行き、簡単なストレッチ!<br /><br />さあ、今度こそ出発だよー!

    登山口まで、車で行けるんだけど、途中から、車酔いしだして。。。
    到着し、直ぐに朝御飯を食べる事に。。。

    車から降ろしていただき、私だけ、外で朝御飯を食べる。。。
    はーーーー

    やっぱり、朝弁当、全部食べきれず、残す羽目に。。

    いざ、出発!
    の、前に、トイレに皆で行き、簡単なストレッチ!

    さあ、今度こそ出発だよー!

  • 最初は、平坦なトロッコ道をひたすら歩きます。。<br /><br />テクテク テクテク

    最初は、平坦なトロッコ道をひたすら歩きます。。

    テクテク テクテク

  • これ、花なんだけど、結構好きで。。<br /><br />まむしの木?って言うらしい<br /><br />結構、最初のトロッコ道沿いに咲いていて、欲しいなーとかおもいつつ。。<br /><br />写真だけね!<br />

    これ、花なんだけど、結構好きで。。

    まむしの木?って言うらしい

    結構、最初のトロッコ道沿いに咲いていて、欲しいなーとかおもいつつ。。

    写真だけね!

  • トロッコ道の分岐点です<br /><br />皆で、立に並んで歩きます。。<br /><br />メンバーの中で写真を撮っているのは私だけだったので、ずっと、一番最後に付くようにして歩いていきます。。。

    トロッコ道の分岐点です

    皆で、立に並んで歩きます。。

    メンバーの中で写真を撮っているのは私だけだったので、ずっと、一番最後に付くようにして歩いていきます。。。

  • トロッコ道には、手すりのない橋が4箇所ほどありました。。。

    トロッコ道には、手すりのない橋が4箇所ほどありました。。。

  • 山肌に、誰かが挿した「リンゴ椿の花」だそうです<br /><br />色々な所で、見かけました

    山肌に、誰かが挿した「リンゴ椿の花」だそうです

    色々な所で、見かけました

  • トロッコが通ります=3=3<br /><br /><br />私も乗せてーーー (^_^)

    トロッコが通ります=3=3


    私も乗せてーーー (^_^)

  • 山桜が見えます

    山桜が見えます

  • もう直ぐ、休憩箇所<br /><br />小杉谷集落跡です。。。

    もう直ぐ、休憩箇所

    小杉谷集落跡です。。。

  • 集落の写真が掲示してあります

    集落の写真が掲示してあります

  • 小杉谷学校跡です

    小杉谷学校跡です

  • 二代杉<br />根っこ

    二代杉
    根っこ

  • 二代杉<br /><br />上部

    二代杉

    上部

  • 岩の上にも、杉の子供が。。

    岩の上にも、杉の子供が。。

  • ここを登っていくと、白谷雲水峡に行かれるみたいです。。

    ここを登っていくと、白谷雲水峡に行かれるみたいです。。

  • 看板もあります

    看板もあります

  • 台風で倒れたもみじの木<br /><br />この、もみじも、大きな木だよね

    台風で倒れたもみじの木

    この、もみじも、大きな木だよね

  • 仁王杉<br /><br />あ・うんの、あぎょうの木だそうです<br />

    仁王杉

    あ・うんの、あぎょうの木だそうです

  • 見えるかな<br /><br />倒れてしまって、下に落ちてしまった、うんぎょうの木

    見えるかな

    倒れてしまって、下に落ちてしまった、うんぎょうの木

  • 翁岳<br /><br />見えますか

    翁岳

    見えますか

  • トロッコの軌道<br /><br />ここで、Uターンするんだーー<br />

    トロッコの軌道

    ここで、Uターンするんだーー

  • さあ、いよいよ、平坦だったトロッコ道が終わり、本格的登山道へと変化します。。。<br /><br />頑張るぞー。。。<br />

    さあ、いよいよ、平坦だったトロッコ道が終わり、本格的登山道へと変化します。。。

    頑張るぞー。。。

  • 先ずは、ウイルソン株を目指します。。<br /><br />よっこいしょー、こらしょー。。<br />なかなか、上を見上げて登れません。。。<br /><br />見るのは、石と、土と、根っこと・・・・<br /><br />

    先ずは、ウイルソン株を目指します。。

    よっこいしょー、こらしょー。。
    なかなか、上を見上げて登れません。。。

    見るのは、石と、土と、根っこと・・・・

  • やっと、ウイルソン株まで到着。<br /><br />ちょこっと、休憩もかねて一休みです。。<br /><br /><br /><br />この、近くに水場があり天然水をいただけます。。

    やっと、ウイルソン株まで到着。

    ちょこっと、休憩もかねて一休みです。。



    この、近くに水場があり天然水をいただけます。。

  • ウイルソン株<br /><br />写真撮影待ちで、結構行列なんです。。。<br /><br /><br />大きさが分かりますか。。

    ウイルソン株

    写真撮影待ちで、結構行列なんです。。。


    大きさが分かりますか。。

  • やっと、私達グループの順番になり、株の前で写真を撮ってもらい、いよいよ、株内部に突入・・・<br /><br />これは、有名かな?<br />ハート型に見える写真。。<br /><br />見えてる?かな?<br /><br />登山ガイドさんに、「ここに座ると」と教えてもらって1枚パシャリと!<br />

    やっと、私達グループの順番になり、株の前で写真を撮ってもらい、いよいよ、株内部に突入・・・

    これは、有名かな?
    ハート型に見える写真。。

    見えてる?かな?

    登山ガイドさんに、「ここに座ると」と教えてもらって1枚パシャリと!

  • 場所を他の人に譲り、株内をみまわす。。。<br /><br /><br />これも、ハートではないけど面白い形。。

    場所を他の人に譲り、株内をみまわす。。。


    これも、ハートではないけど面白い形。。

  • ウイルソン株内からパシャリ

    ウイルソン株内からパシャリ

  • 株内には祠もあり、水も流れていたよ。<br /><br />雨宿りにはピッタリかな。。<br /><br /><br />ガイドさんが言うには、今も、丁度、登山中間地点だから、ここに食料を町から持ち込んできてくれる人と、山から、食料を取りにくる人の場所としてとても役立っているとか。。

    株内には祠もあり、水も流れていたよ。

    雨宿りにはピッタリかな。。


    ガイドさんが言うには、今も、丁度、登山中間地点だから、ここに食料を町から持ち込んできてくれる人と、山から、食料を取りにくる人の場所としてとても役立っているとか。。

  • さあ、これから、地獄が始まります。。。との事。。<br /><br /><br />ハァーハァーフゥーフゥー。。<br />結構、もう、地獄なんですけど・・・<br />

    さあ、これから、地獄が始まります。。。との事。。


    ハァーハァーフゥーフゥー。。
    結構、もう、地獄なんですけど・・・

  • 本当に、地獄が・・・<br />足がーーーー。。<br /><br /><br />地獄の2丁目辺りを過ぎた頃<br />ガイドさん達が、コアラか、ウサギか、って、触っていた杉の幹のコブ<br /><br /><br />私には、ウサギに見えるけど。。。<br /><br />ウーーーーッーー疲れたよーー

    本当に、地獄が・・・
    足がーーーー。。


    地獄の2丁目辺りを過ぎた頃
    ガイドさん達が、コアラか、ウサギか、って、触っていた杉の幹のコブ


    私には、ウサギに見えるけど。。。

    ウーーーーッーー疲れたよーー

  • この木は、縄文杉が見つかるまで、屋久杉ナンバー1だった大王杉<br /><br />これも、でかいよー<br /><br /><br /><br />大王杉から、少しした箇所で本日のお昼へとなりましたー(^^)<br /><br />疲れたー。。。<br />お腹もすいたぞー。。<br /><br />早速、お昼ご飯をパクつく。。<br />ガイドさんに、熱っいココアを作ってもらいホッとする。。。<br /><br />それにしても、良いお天気。。。<br />でも、座る込むと、寒い・・・上着を着て休憩<br /><br />ご馳走様でしたーー<br /><br /><br />さあ、あと50分ほどで、目指す縄文杉だよ!<br />

    この木は、縄文杉が見つかるまで、屋久杉ナンバー1だった大王杉

    これも、でかいよー



    大王杉から、少しした箇所で本日のお昼へとなりましたー(^^)

    疲れたー。。。
    お腹もすいたぞー。。

    早速、お昼ご飯をパクつく。。
    ガイドさんに、熱っいココアを作ってもらいホッとする。。。

    それにしても、良いお天気。。。
    でも、座る込むと、寒い・・・上着を着て休憩

    ご馳走様でしたーー


    さあ、あと50分ほどで、目指す縄文杉だよ!

  • 登っていたのに、降って、また登って、やっとの事で到着。。。<br /><br />が、階段になっている展望デッキまでは長蛇の列。。<br /><br />もう、そこに見えているのに。。。。<br /><br /><br />やっと、私達の順番。<br />縄文杉前での写真撮影も順番待ちで・・・<br /><br />ガイドさんが何枚か撮ってくれて、交代する<br /><br />今日は、本当に良いお天気で、ちょっと、時間的に縄文杉撮影は逆光気味。。。<br /><br />昨日は、霧がかかっていて、寒いし見えなかったとか。。。良かった、見れて、出会えて!<br />

    登っていたのに、降って、また登って、やっとの事で到着。。。

    が、階段になっている展望デッキまでは長蛇の列。。

    もう、そこに見えているのに。。。。


    やっと、私達の順番。
    縄文杉前での写真撮影も順番待ちで・・・

    ガイドさんが何枚か撮ってくれて、交代する

    今日は、本当に良いお天気で、ちょっと、時間的に縄文杉撮影は逆光気味。。。

    昨日は、霧がかかっていて、寒いし見えなかったとか。。。良かった、見れて、出会えて!

  • 結構、長い時間、休憩をかねてこの縄文杉のデッキに居れたので、寝転んで見れたりしたし、ガイドさんに色々な話を聞けた。。<br /><br />写真では、大きさや偉大な感じは全く伝わらないけど、それでいいかなとおもえる。。<br />やっぱり、行って見るべき場所かな。。<br /><br /><br />人が、下山して行き、私達のグループと、もう1グループのみになり、さあ、いよいよ、下山。。<br /><br />まだ、まだ、12時50分らしい<br />朝、登山しだしたのが、5時50分くらいだから、結構かかっているのかな。。<br /><br /><br />また、来て見てみたいな、何年後になるか分からないけど、周りの木々が生長して、その中にある、縄文杉を!

    結構、長い時間、休憩をかねてこの縄文杉のデッキに居れたので、寝転んで見れたりしたし、ガイドさんに色々な話を聞けた。。

    写真では、大きさや偉大な感じは全く伝わらないけど、それでいいかなとおもえる。。
    やっぱり、行って見るべき場所かな。。


    人が、下山して行き、私達のグループと、もう1グループのみになり、さあ、いよいよ、下山。。

    まだ、まだ、12時50分らしい
    朝、登山しだしたのが、5時50分くらいだから、結構かかっているのかな。。


    また、来て見てみたいな、何年後になるか分からないけど、周りの木々が生長して、その中にある、縄文杉を!

  • 下山です。。<br /><br />この様な、道を歩んできました。。

    下山です。。

    この様な、道を歩んできました。。

  • 登りより、降りの方が早く感じるけど、降りの方が慎重にしていないと、怪我します。。。<br /><br /><br />帰り道は、見ていない箇所をゆっくり見れます。。<br /><br />対向する人も、追い越す人も居ないから。。

    登りより、降りの方が早く感じるけど、降りの方が慎重にしていないと、怪我します。。。


    帰り道は、見ていない箇所をゆっくり見れます。。

    対向する人も、追い越す人も居ないから。。

  • くぐり杉です。。<br /><br />頭を打たないように。。<br />

    くぐり杉です。。

    頭を打たないように。。

  • 天狗の鼻の木

    天狗の鼻の木

  • 象さんが水を吸っている木

    象さんが水を吸っている木

  • ヒメシャラ<br /><br /><br />自分で皮を剥いでいく木らしく、触るとひんやり気持ちが良い

    ヒメシャラ


    自分で皮を剥いでいく木らしく、触るとひんやり気持ちが良い

  • 夫婦杉<br /><br />写真を撮る場所が良くなかったのか。。。分かりづらいけど、大きい木がお母さんで、左の木がお父さんらしい

    夫婦杉

    写真を撮る場所が良くなかったのか。。。分かりづらいけど、大きい木がお母さんで、左の木がお父さんらしい

  • 絞め殺しの木

    絞め殺しの木

  • これなんだったかな・・・・<br /><br />もみの木の幹かな・・・

    これなんだったかな・・・・

    もみの木の幹かな・・・

  • これこれ、木製の階段<br />地獄の○丁目は、この階段の事。。。<br /><br />結構、足がガタついているのに、小幅に対して開きが大きすぎて。。。<br /><br />四つん這いで登って。。。って言われるくらいで、四つん這いで登りましたよ・・・

    これこれ、木製の階段
    地獄の○丁目は、この階段の事。。。

    結構、足がガタついているのに、小幅に対して開きが大きすぎて。。。

    四つん這いで登って。。。って言われるくらいで、四つん這いで登りましたよ・・・

  • 急傾斜の地獄な階段。。。<br /><br />降りも慎重に、1歩ずつ。。。

    急傾斜の地獄な階段。。。

    降りも慎重に、1歩ずつ。。。

  • 途中の水場<br /><br />水が美味しいんだよね。。。<br /><br />ペットボトル2本持っていってたけど、1本持っていって、汲み汲みすればOKかなっておもえる。。。<br /><br />登山道4箇所くらいあったけど、私は、縄文杉に一番近い場所の水場の水が一番好きかも!<br /><br />やっぱり、少しずつ違うみたいで、好みでね。。

    途中の水場

    水が美味しいんだよね。。。

    ペットボトル2本持っていってたけど、1本持っていって、汲み汲みすればOKかなっておもえる。。。

    登山道4箇所くらいあったけど、私は、縄文杉に一番近い場所の水場の水が一番好きかも!

    やっぱり、少しずつ違うみたいで、好みでね。。

  • やっと、ウイルソン株まで、下山しました。。<br /><br />また、ここで、少し休憩<br /><br /><br />これは、苔で、「イタチのシッポ」と言うらしい。。<br /><br /><br />

    やっと、ウイルソン株まで、下山しました。。

    また、ここで、少し休憩


    これは、苔で、「イタチのシッポ」と言うらしい。。


  • ウイルソン株近くにある登山ルート<br /><br /><br />

    ウイルソン株近くにある登山ルート


  • トロッコ道を帰りましょう。。。<br /><br /><br />キャー<br /><br />目の前に、屋久鹿が。。。<br /><br /><br />ガイドさんが、「あれは、お母さん鹿だね。子供が入っているよ」と!<br />妊娠中の鹿でした。。

    トロッコ道を帰りましょう。。。


    キャー

    目の前に、屋久鹿が。。。


    ガイドさんが、「あれは、お母さん鹿だね。子供が入っているよ」と!
    妊娠中の鹿でした。。

  • 写真を撮って、満足していると、他の方たちがやってきて、また、写真を撮り、先に進んだため、鹿は森の中へ。。。<br /><br /><br />バイバイ丈夫な赤ちゃん生んでね。。<br />

    写真を撮って、満足していると、他の方たちがやってきて、また、写真を撮り、先に進んだため、鹿は森の中へ。。。


    バイバイ丈夫な赤ちゃん生んでね。。

  • 3代杉<br /><br />上部です

    3代杉

    上部です

  • 3代杉<br /><br />

    3代杉

  • 3代杉<br /><br />凄いね。。<br />1代目が朽ちて、2代目がその上に生きつき、2代目が朽ちて、3代目がまた、その上に生きついているのって。。

    3代杉

    凄いね。。
    1代目が朽ちて、2代目がその上に生きつき、2代目が朽ちて、3代目がまた、その上に生きついているのって。。

  • トロッコ道からパシャリ。<br /><br />小杉谷集落近くに流れている川<br />川の名前が分からないけど、色がエメラルドグリーンで綺麗<br />

    トロッコ道からパシャリ。

    小杉谷集落近くに流れている川
    川の名前が分からないけど、色がエメラルドグリーンで綺麗

  • 小杉谷を過ぎると、トロッコ道際に生えている、マムシの木が・・・・<br /><br />やっぱり、好きだな。。

    小杉谷を過ぎると、トロッコ道際に生えている、マムシの木が・・・・

    やっぱり、好きだな。。

  • ここは、トロッコ道で、唯一「もののけの森」と呼ばれている箇所らしい。。<br /><br /><br />綺麗だった。。<br /><br />でも、雨が降っていないのか、青々していないような

    ここは、トロッコ道で、唯一「もののけの森」と呼ばれている箇所らしい。。


    綺麗だった。。

    でも、雨が降っていないのか、青々していないような

  • トロッコ道、唯一のトンネル<br /><br />これも、岩で出来ていて、花コウ岩でできているらしい

    トロッコ道、唯一のトンネル

    これも、岩で出来ていて、花コウ岩でできているらしい

  • ヤッター<br />到着。。<br />登山口まで、帰り着きましたー。。

    ヤッター
    到着。。
    登山口まで、帰り着きましたー。。

  • ここ、ここ<br /><br />ここから始まった、トロッコ道

    ここ、ここ

    ここから始まった、トロッコ道

  • ガイドさんが、車を取りに行っているので、簡単なストレッチを済ませて、ちょっと、休憩。。。<br /><br /><br />このあと、車に乗り込み、途中から睡魔に襲われzzzzz<br />寝てました。。。<br /><br />

    ガイドさんが、車を取りに行っているので、簡単なストレッチを済ませて、ちょっと、休憩。。。


    このあと、車に乗り込み、途中から睡魔に襲われzzzzz
    寝てました。。。

  • 宿に到着し、直ぐにお風呂に入り、疲れを癒す。。。<br /><br />ご飯の時間になり、頂く<br /><br />本日も、量が多いな。。<br />でも、今日はお腹すいているから大丈夫!<br />

    宿に到着し、直ぐにお風呂に入り、疲れを癒す。。。

    ご飯の時間になり、頂く

    本日も、量が多いな。。
    でも、今日はお腹すいているから大丈夫!

  • 本日、メインは豚カツ!<br /><br />やっぱり、体力使ったからか。。<br />でも、やっぱ、量が多かった。。。<br /><br />残さずに食べきりましたー。。。<br /><br /><br />部屋に戻り、布団を敷いて、明日の用意をし、横になるが眠れず・・・・

    本日、メインは豚カツ!

    やっぱり、体力使ったからか。。
    でも、やっぱ、量が多かった。。。

    残さずに食べきりましたー。。。


    部屋に戻り、布団を敷いて、明日の用意をし、横になるが眠れず・・・・

  • 結局、昨日も、疲れているはずなのに、眠れず、3時間くらいで目が覚め、お風呂に行く。。。<br /><br /><br />本日も、快晴なり!

    結局、昨日も、疲れているはずなのに、眠れず、3時間くらいで目が覚め、お風呂に行く。。。


    本日も、快晴なり!

  • 朝、7時、朝御飯へと食堂へ<br /><br /><br />卵掛けご飯にしていただく。。<br />パクパク、ムシャムシャ食べて、「ご馳走様でしたー」と、部屋に戻り、用意をして、出かける

    朝、7時、朝御飯へと食堂へ


    卵掛けご飯にしていただく。。
    パクパク、ムシャムシャ食べて、「ご馳走様でしたー」と、部屋に戻り、用意をして、出かける

  • 7時半<br />目指すは、白谷雲水峡!<br /><br />本当は、がけ崩れで工事のため、ゲートが8時にしか開かないんだけど、駐車場を考えてね。<br />あと、観光巡りもしないといけないし。。。<br /><br />今日も、忙しいのだー。。<br /><br /><br />行く途中、屋久鹿発見!

    7時半
    目指すは、白谷雲水峡!

    本当は、がけ崩れで工事のため、ゲートが8時にしか開かないんだけど、駐車場を考えてね。
    あと、観光巡りもしないといけないし。。。

    今日も、忙しいのだー。。


    行く途中、屋久鹿発見!

  • ゲート前まで到着。<br />ゆっくり、写真を撮る・・・<br /><br />このあと、続々と、車が繋がったのはゆうまでもなく。。。

    ゲート前まで到着。
    ゆっくり、写真を撮る・・・

    このあと、続々と、車が繋がったのはゆうまでもなく。。。

  • 宮之浦を!

    宮之浦を!

  • 本日も、晴天なり

    本日も、晴天なり

  • ゲートが開くと、まるでカーレーサーの様に。。。<br /><br />1番前は、最悪だったけど、無事に、駐車場に着き、目指すは「もののけの森」!<br /><br /><br />白谷雲水峡の案内所もまだ、開いてなく、300円だけポスト?に入れて、いざ、出発!<br /><br />昨日の、疲れが少しあるみたいで、階段がつらい。。<br /><br /><br />そんな事言っていたら、こんな岩登っていかなくてはいけないし。。。

    ゲートが開くと、まるでカーレーサーの様に。。。

    1番前は、最悪だったけど、無事に、駐車場に着き、目指すは「もののけの森」!


    白谷雲水峡の案内所もまだ、開いてなく、300円だけポスト?に入れて、いざ、出発!

    昨日の、疲れが少しあるみたいで、階段がつらい。。


    そんな事言っていたら、こんな岩登っていかなくてはいけないし。。。

  • 2代杉<br /><br />ここのも、大きいな

    2代杉

    ここのも、大きいな

  • 分岐点です<br /><br />この橋を渡ると、最短でもののけの森へ行けます<br /><br />もちろん、私は渡りました!

    分岐点です

    この橋を渡ると、最短でもののけの森へ行けます

    もちろん、私は渡りました!

  • 分岐点<br /><br />来た道をまっすぐ行くと、原生林のコースです<br /><br />来た道を、左側、橋を渡ると、もののけの森近道コースです

    分岐点

    来た道をまっすぐ行くと、原生林のコースです

    来た道を、左側、橋を渡ると、もののけの森近道コースです

  • 道はそれなりの山道だけど、昨日の山って感じの道より、こっちの方が好きだな。。。

    道はそれなりの山道だけど、昨日の山って感じの道より、こっちの方が好きだな。。。

  • 結構、良い感じでしょう

    結構、良い感じでしょう

  • もう1枚

    もう1枚

  • 間に川があり、岩を伝って向こう岸まで行きます。。<br /><br /><br />でも、ここの景色も凄く好きで。。。

    間に川があり、岩を伝って向こう岸まで行きます。。


    でも、ここの景色も凄く好きで。。。

  • 根っこな道です<br /><br />どうにか、踏みたくない根っこ道です。。。

    根っこな道です

    どうにか、踏みたくない根っこ道です。。。

  • くぐり杉です

    くぐり杉です

  • くぐり杉をくぐっております。。

    くぐり杉をくぐっております。。

  • くぐり杉くぐり終わりました。。。

    くぐり杉くぐり終わりました。。。

  • 通り抜けたらこんな感じ

    通り抜けたらこんな感じ

  • この木にも、外の木が寄生しているんだねー。。。

    この木にも、外の木が寄生しているんだねー。。。

  • もう直ぐ着くよ!<br /><br />もののけの森に!<br />

    もう直ぐ着くよ!

    もののけの森に!

  • 着きましたー。。<br />もののけの森です。。。<br /><br />ちょっと、柵がしてあって、嫌だけど、良い感じの処<br /><br /><br /><br />

    着きましたー。。
    もののけの森です。。。

    ちょっと、柵がしてあって、嫌だけど、良い感じの処



  • 太陽の光で、少しずつ違う感じに見える<br /><br />

    太陽の光で、少しずつ違う感じに見える

  • これもまた、好きかも<br /><br /><br />本当は、この先の太鼓岩までいけるといいけど、時間もだし、何より、足に大分疲れが出てきていて。。。<br />ここで、元来た道を引き返します。。。。

    これもまた、好きかも


    本当は、この先の太鼓岩までいけるといいけど、時間もだし、何より、足に大分疲れが出てきていて。。。
    ここで、元来た道を引き返します。。。。

  • 七本杉です<br />が、現在は6本だそうです。。<br /><br />1本、病気で枯れたと言われていました。。。

    七本杉です
    が、現在は6本だそうです。。

    1本、病気で枯れたと言われていました。。。

  • 七本杉<br /><br />根っこ

    七本杉

    根っこ

  • また、川辺の写真を!<br /><br />少し、色が違うでしょう

    また、川辺の写真を!

    少し、色が違うでしょう

  • 元来た道の橋を渡らず、山道沿いから、駐車場へ抜ける道へと行くと、屋久鹿が!<br /><br />何か、モシャモシャ食べていたので、ゆっくり遠くを歩いて駐車場へ。。。<br /><br /><br />ちょっと、着替えて、いざ、観光巡りへ出発!

    元来た道の橋を渡らず、山道沿いから、駐車場へ抜ける道へと行くと、屋久鹿が!

    何か、モシャモシャ食べていたので、ゆっくり遠くを歩いて駐車場へ。。。


    ちょっと、着替えて、いざ、観光巡りへ出発!

  • 駐車場を出ると、少しして水場発見!<br /><br />ペットボトルに汲み、出発!<br /><br /><br />でも、やっぱり、縄文杉の近場の水が美味しかったなぁー。。。

    駐車場を出ると、少しして水場発見!

    ペットボトルに汲み、出発!


    でも、やっぱり、縄文杉の近場の水が美味しかったなぁー。。。

  • 降って行くと、アッ!<br /><br />屋久猿発見!<br /><br />初、屋久猿です。。。

    降って行くと、アッ!

    屋久猿発見!

    初、屋久猿です。。。

  • 水車を見つけてパシャリ!

    水車を見つけてパシャリ!

  • 橋には、屋久猿の像が。。。<br />反対側には、屋久鹿の像があるみたい。。。

    橋には、屋久猿の像が。。。
    反対側には、屋久鹿の像があるみたい。。。

  • 宮之浦の町まで降りてきました。。。<br /><br />食べたかった、「首折れサバ」が食べたくて、お店に行くのもなーとかおもい、魚屋さんへ<br /><br />「丸高水産」へ<br />道沿いで行きやすく、ついでにお土産の海産物も購入し、郵送してもらう事に!<br /><br />首折れサバは、グラム400円だったけど、刺身に裁いてもらい、パックに詰めてもらった。。<br /><br />醤油がなくて、魚の入れ物に入ったお醤油を1個貰う<br /><br /><br />海の見える所で食べたかったけど、結局車の中で食べる事に。。。<br /><br />

    宮之浦の町まで降りてきました。。。

    食べたかった、「首折れサバ」が食べたくて、お店に行くのもなーとかおもい、魚屋さんへ

    「丸高水産」へ
    道沿いで行きやすく、ついでにお土産の海産物も購入し、郵送してもらう事に!

    首折れサバは、グラム400円だったけど、刺身に裁いてもらい、パックに詰めてもらった。。

    醤油がなくて、魚の入れ物に入ったお醤油を1個貰う


    海の見える所で食べたかったけど、結局車の中で食べる事に。。。

  • お箸貰うの忘れたので、爪楊枝で。。。<br />サバの脂がのってるので醤油がはじく・・・<br /><br />全部に、醤油が足りなさすぎた・・・<br /><br />やっぱり、1回宿に帰って、ネギとしょうが、醤油で食べればよかったな・・・<br />美味しかったけど、後悔。。。

    お箸貰うの忘れたので、爪楊枝で。。。
    サバの脂がのってるので醤油がはじく・・・

    全部に、醤油が足りなさすぎた・・・

    やっぱり、1回宿に帰って、ネギとしょうが、醤油で食べればよかったな・・・
    美味しかったけど、後悔。。。

  • サバ食べて、パン食べて、食べ合わせ最悪だったけどね。。いざ出発。。<br /><br /><br />道沿いで綺麗だったので・・・<br />

    サバ食べて、パン食べて、食べ合わせ最悪だったけどね。。いざ出発。。


    道沿いで綺麗だったので・・・

  • 道沿いの、駐車スペースに展望台発見!

    道沿いの、駐車スペースに展望台発見!

  • 昨日、ガイドさんに見ておいた方がいいよと言われた「いなか浜」<br /><br />海がめが、夏場卵を産みにやってくる場所らしい

    昨日、ガイドさんに見ておいた方がいいよと言われた「いなか浜」

    海がめが、夏場卵を産みにやってくる場所らしい

  • 駐車場には、この様なオブジェ?が。。

    駐車場には、この様なオブジェ?が。。

  • 浜辺の砂が、砂ではないみたい。。<br /><br />軽いし、肌理が大きいし。。。

    浜辺の砂が、砂ではないみたい。。

    軽いし、肌理が大きいし。。。

  • カーブの多い山道に突入です。。<br /><br />標識の注意が・・・

    カーブの多い山道に突入です。。

    標識の注意が・・・

  • 標識の注意。。。<br /><br />猿、まだ、2匹くらいしか見てないな・・・<br /><br /><br />って思いながら進むと・・・・

    標識の注意。。。

    猿、まだ、2匹くらいしか見てないな・・・


    って思いながら進むと・・・・

  • 道の真ん中や、端っこに、猿だんご発見!<br /><br />キャー可愛いー<br /><br />たくさん居ます。。<br /><br />猿だんご、初見!です!

    道の真ん中や、端っこに、猿だんご発見!

    キャー可愛いー

    たくさん居ます。。

    猿だんご、初見!です!

  • そろそろ、退いていただけないでしょうか・・・<br /><br />車が通れないんですけど・・・・<br /><br /><br />仕方なく、崖ギリギリで車を動かし、どうにか前に進めた。。。。<br /><br />もう、猿もいいかな。。。<br />いっぱい見れたし・・・

    そろそろ、退いていただけないでしょうか・・・

    車が通れないんですけど・・・・


    仕方なく、崖ギリギリで車を動かし、どうにか前に進めた。。。。

    もう、猿もいいかな。。。
    いっぱい見れたし・・・

  • おおこの滝<br /><br /><br />何となく、北海道のオシンコシンの滝をおもいだしてしまった。。水量が違うけれど。。。

    おおこの滝


    何となく、北海道のオシンコシンの滝をおもいだしてしまった。。水量が違うけれど。。。

  • 仲間ガジュマル

    仲間ガジュマル

  • ガジュマル近くで

    ガジュマル近くで

  • NHKのまんてんの撮影に使われたらしい。。<br /><br />まんてん。。見てないな。。

    NHKのまんてんの撮影に使われたらしい。。

    まんてん。。見てないな。。

  • ガジュマルの写真を撮っていると、この近所のおばあさんに話しかけられ、色々と話していると、「あの山は、ななこ岳。珍しく綺麗に見えて、何時もは見えないんだけどね」と言われた。。<br /><br />あの、△に出っ張っている山かな?<br />ななこ岳

    ガジュマルの写真を撮っていると、この近所のおばあさんに話しかけられ、色々と話していると、「あの山は、ななこ岳。珍しく綺麗に見えて、何時もは見えないんだけどね」と言われた。。

    あの、△に出っ張っている山かな?
    ななこ岳

  • 仲間橋を渡る手前に無人販売所があります<br /><br />無人販売所で、たんかんが1袋100円<br />箱売り1,000円<br /><br />2袋買って帰りました。。重かったけど・・・<br /><br /><br />甘くて美味しいし、お土産屋さんとかだと1袋350円とか、書かれていたよ<br />箱はもっと高かったし・・・<br /><br />

    仲間橋を渡る手前に無人販売所があります

    無人販売所で、たんかんが1袋100円
    箱売り1,000円

    2袋買って帰りました。。重かったけど・・・


    甘くて美味しいし、お土産屋さんとかだと1袋350円とか、書かれていたよ
    箱はもっと高かったし・・・

  • 海中温泉です<br /><br /><br />入っているのは、地元のおじいさんと、外国のおねえさん。。<br /><br />入る勇気はありません。。<br />そそくさと、退散です。。。

    海中温泉です


    入っているのは、地元のおじいさんと、外国のおねえさん。。

    入る勇気はありません。。
    そそくさと、退散です。。。

  • この花、初日に見た紫色の綺麗な花

    この花、初日に見た紫色の綺麗な花

  • 名前は何って言うんだろう。。。

    名前は何って言うんだろう。。。

  • 愛子岳かな。。

    愛子岳かな。。

  • またまた、ぽんたん館へ行き、今回も、たんかんシャーベットのみ購入。。<br /><br />硬くて、食べられず・・<br />一時、放置する事に。。<br /><br />色々、お土産屋さんを物色し、溶けた頃に食べる。。<br /><br /><br />美味しかったよ〜<br />たんかんは、ジュースもアイスも、そのままも美味しい!

    またまた、ぽんたん館へ行き、今回も、たんかんシャーベットのみ購入。。

    硬くて、食べられず・・
    一時、放置する事に。。

    色々、お土産屋さんを物色し、溶けた頃に食べる。。


    美味しかったよ〜
    たんかんは、ジュースもアイスも、そのままも美味しい!

  • お土産も、購入し、郵送してもらったけど、帰って次の日から会社なので、会社土産は、手持ちで持ち帰る事に。。<br />あと、たんかん2袋も・・・<br /><br />宿に戻り、帰り支度をし、最後の夕食を頂く事に!<br /><br />本日も、沢山のおかずです。。

    お土産も、購入し、郵送してもらったけど、帰って次の日から会社なので、会社土産は、手持ちで持ち帰る事に。。
    あと、たんかん2袋も・・・

    宿に戻り、帰り支度をし、最後の夕食を頂く事に!

    本日も、沢山のおかずです。。

  • 今日の、メインはシャケのタルタルソースフライ<br /><br />毎日、違う料理で美味しかったし、お腹いっぱい食べて、満足満腹な日々でした。。<br /><br />ダイエットだったのに、また、今回の旅でも太った気がする。。。<br /><br />まあ、あとは気にしないでいよう。。

    今日の、メインはシャケのタルタルソースフライ

    毎日、違う料理で美味しかったし、お腹いっぱい食べて、満足満腹な日々でした。。

    ダイエットだったのに、また、今回の旅でも太った気がする。。。

    まあ、あとは気にしないでいよう。。

  • 朝、早くに起き、お風呂に入り、最後の朝御飯を食べ、支度をし4日間お世話になった、宿を後にする。。。<br /><br /><br />近くを、ウロウロし、昨日頼んでいたパン屋さんへ行く事に!<br /><br />「ひらみパン屋」さん

    朝、早くに起き、お風呂に入り、最後の朝御飯を食べ、支度をし4日間お世話になった、宿を後にする。。。


    近くを、ウロウロし、昨日頼んでいたパン屋さんへ行く事に!

    「ひらみパン屋」さん

  • どうしても、食べたかった「屋久杉パン」を、昨日買いに行ったら、「何時もあるわけではないんです、種類が多すぎて・・」「ご旅行ですか」と聞かれ、ハイと答えると「何時帰られますか」と言われたので、明日の11時です。。。。<br />パンを作っている職人さんが出てきて、「材料があまり入らないので・・・明日の10時に来てください」との事で、作っていただける事に(^^)<br /><br />10時になったので、ひらみパン屋さんへゴーー<br /><br />トレーに、10個ほど載せられていたので5個購入。。。ありがとうございました。。私のわがままを聞いていただいて。。。。<br /><br />

    どうしても、食べたかった「屋久杉パン」を、昨日買いに行ったら、「何時もあるわけではないんです、種類が多すぎて・・」「ご旅行ですか」と聞かれ、ハイと答えると「何時帰られますか」と言われたので、明日の11時です。。。。
    パンを作っている職人さんが出てきて、「材料があまり入らないので・・・明日の10時に来てください」との事で、作っていただける事に(^^)

    10時になったので、ひらみパン屋さんへゴーー

    トレーに、10個ほど載せられていたので5個購入。。。ありがとうございました。。私のわがままを聞いていただいて。。。。

  • 車に乗り込み、買ってきた屋久杉パンを1個食べる。。<br /><br />美味しい〜。。<br /><br />外側はパリッとしているけど、中はフレンチトーストみたいで柔らかでしっとりしていて、メイプルシロップの味がしっかりしていて。。。。。美味しすぎ。。<br /><br />あとは、お家に帰って家族と食べよう!<br />

    車に乗り込み、買ってきた屋久杉パンを1個食べる。。

    美味しい〜。。

    外側はパリッとしているけど、中はフレンチトーストみたいで柔らかでしっとりしていて、メイプルシロップの味がしっかりしていて。。。。。美味しすぎ。。

    あとは、お家に帰って家族と食べよう!

  • レンタカー返却時間まで、もう少しあったので、環境文化村センターへ<br /><br />丁度、屋久島の映像が見れますよの時間帯だったので500円払って見学<br />大きなシアタールームで映像を見るが、途中気分が悪くなりそうになる・・・・<br />ゆれながら屋久島の海・川・山と紹介していくシーンはちょっと酔いそうになった<br />25分くらいで終了し、建物内を見学<br />面白い形の、建物で、屋久島の杉や動物などの説明が模型などで紹介されていた。。<br />レンタカー返却時間10分前になり、ガソリンスタンドへ行き満タン返却する。。。

    レンタカー返却時間まで、もう少しあったので、環境文化村センターへ

    丁度、屋久島の映像が見れますよの時間帯だったので500円払って見学
    大きなシアタールームで映像を見るが、途中気分が悪くなりそうになる・・・・
    ゆれながら屋久島の海・川・山と紹介していくシーンはちょっと酔いそうになった
    25分くらいで終了し、建物内を見学
    面白い形の、建物で、屋久島の杉や動物などの説明が模型などで紹介されていた。。
    レンタカー返却時間10分前になり、ガソリンスタンドへ行き満タン返却する。。。

  • 屋久島環境文化村センターのキャラクターたち

    屋久島環境文化村センターのキャラクターたち

  • レンタカーを返却し、港まで送っていただく<br /><br /><br />船のチケットを交換し、座席を確保<br /><br />丁度、宮浦小学校の先生が島を去る日だったらしく、多くの小学生と、親御さん達が見送りに見えてあった。。<br /><br />見送る会が始まり、校歌に花束などなど、小雨が降りだした中、私もジーンとかしたりして。。。<br /><br />さあ、もうソロソロ乗り込む時間だよ。<br /><br />

    レンタカーを返却し、港まで送っていただく


    船のチケットを交換し、座席を確保

    丁度、宮浦小学校の先生が島を去る日だったらしく、多くの小学生と、親御さん達が見送りに見えてあった。。

    見送る会が始まり、校歌に花束などなど、小雨が降りだした中、私もジーンとかしたりして。。。

    さあ、もうソロソロ乗り込む時間だよ。

  • 帰りの船も、窓際<br /><br />行きより、少し前の席だな

    帰りの船も、窓際

    行きより、少し前の席だな

  • 船に乗り込みます。。<br /><br />高速船ロケットです<br /><br />これから、1時間50分の船旅。。。

    船に乗り込みます。。

    高速船ロケットです

    これから、1時間50分の船旅。。。

  • 乗り込み、1時間くらい眠っていましたzzzz<br /><br />丁度、起きて外を見ていると、向こう側に、屋久島行きの高速船ロケットが。。。。。<br />

    乗り込み、1時間くらい眠っていましたzzzz

    丁度、起きて外を見ていると、向こう側に、屋久島行きの高速船ロケットが。。。。。

  • 船の中で、タクシーの予約が出来たので、船が着いてすぐにタクシーに乗り込み、JR鹿児島中央駅へ<br /><br />今回の旅行で、最も時間に追われたのは、この、JR新幹線駅から埠頭の移動時間・・・・<br />間に1時間しかなく。。。<br /><br />行きは自分の足で行けたけど、帰りは、お土産も買いたかったし。。。<br />だから、タクシーで・・・・<br />JR駅に着くと、焼酎のイベントがあってて、駅、切符売り場付近では、サンドアートのイベントがあってた。。。<br /><br />お土産や産により、鹿児島土産を購入し、新幹線乗り場へ急ぐ<br />

    船の中で、タクシーの予約が出来たので、船が着いてすぐにタクシーに乗り込み、JR鹿児島中央駅へ

    今回の旅行で、最も時間に追われたのは、この、JR新幹線駅から埠頭の移動時間・・・・
    間に1時間しかなく。。。

    行きは自分の足で行けたけど、帰りは、お土産も買いたかったし。。。
    だから、タクシーで・・・・
    JR駅に着くと、焼酎のイベントがあってて、駅、切符売り場付近では、サンドアートのイベントがあってた。。。

    お土産や産により、鹿児島土産を購入し、新幹線乗り場へ急ぐ

  • 時間は大分あるけれど、新幹線を見たかったからね。。

    時間は大分あるけれど、新幹線を見たかったからね。。

  • 新幹線が入ります。。。。<br /><br />お客さんを、全員降ろした後、お掃除タイムで、一時止まっているんだ。。<br /><br />荷物を置いて、先頭まで行きパシャリ<br /><br />カッコいいね

    新幹線が入ります。。。。

    お客さんを、全員降ろした後、お掃除タイムで、一時止まっているんだ。。

    荷物を置いて、先頭まで行きパシャリ

    カッコいいね

  • 乗り込みましたー。。<br /><br />3号車指定席です。。<br /><br />快適に過せます。。。。

    乗り込みましたー。。

    3号車指定席です。。

    快適に過せます。。。。

  • リレーつばめに乗り換えて、ちょっと、ブレイクタイム。。<br /><br />コーヒーセットを!<br />お菓子は薩摩パイ2個入り。。<br /><br />美味しくいただきました。。<br /><br />無事に帰ってこれたし、登山も果たせたし、行きたかったもののけの森も見れたし。。良かったー。<br /><br />また、行きたし、屋久島

    リレーつばめに乗り換えて、ちょっと、ブレイクタイム。。

    コーヒーセットを!
    お菓子は薩摩パイ2個入り。。

    美味しくいただきました。。

    無事に帰ってこれたし、登山も果たせたし、行きたかったもののけの森も見れたし。。良かったー。

    また、行きたし、屋久島

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP