ポートオブスペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トリニダード・トバゴは、カリブ海の小アンティル諸島南部にあるトリニダード島とトバゴ島の二島を中心とする人口約100万人の島国で北にグレナダ、北東にバルバドス、南にベネズエラがあり首都はポート・オブ・スペイン。リンボーダンスの発祥地として知られている。<br />危うくガイアナに送還されそうになったバルバドスからトリニダード・トバゴに脱出したがトリニダード・トバゴは審査が厳しいことで有名、加えて日本人には必要なビザを取っていなかったのでカラカス行きフライトまで24時間のトランジットビザをくれるだろうか、バルバドスのように入国拒否されないだろうか、と心配だった。日本帰国のリターンeチケット、カリブ諸国への予約予定航空券リスト、カラカスへのアエロポスタル航空の予約リストなどの資料を揃え、スムースに通している優しそうな若い女性審査官の列に並ぶとすぐにトランジットビザをくれたので胸を撫でおろした。<br />ホテルにチェックイン後バルバドスを管轄する在トリニダードトバゴ日本大使館を訪ね、バルバドスで6時間近く拘束され、大使館への連絡もさせてくれなかったことなどを報告し今後日本人旅行者がこんな目にあわないように、バルバドスから強制退去させる判断をする時には日本大使館に連絡するように申し入れしていただけることになった。<br />ポートオブスペインでは1900年代初期に建造された植民地時代の「壮麗なる7軒」と呼ばれるいろんな様式の建物や市民のオアシス、クイーンズパークサバンナ公園なども見ることができて、短時間だったが満足できる滞在だった。<br /><br />関連旅行記−中南米・バックパッカーの旅【37】トリニダードトバゴで日本大使館を訪問−http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10063642/<br />(写真は「壮麗なる7軒」と呼ばれる建物)<br />

中南米の旅・思い出のアルバム トリニダード・トバゴ

2006/04/24 - 2006/04/25

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は「壮麗なる7軒」と呼ばれる建物)

空港からホテルに向かうタクシーから見たポートオブスペインの街の光景。

クイーンズパークサバンナ公園の光景。

宿泊したホテル前の光景。

1900年代初期に建造された植民地時代の「壮麗なる7軒」と呼ばれる建物。

「壮麗なる7軒」と呼ばれる建物周辺。

クイーンズパークサバンナ公園の光景。

「壮麗なる7軒」と呼ばれる建物周辺の光景。

「壮麗なる7軒」と呼ばれる建物。

在トリニダードトバコ日本大使館。