那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須は度々通り過ぎるが、宇都宮に行くついでに一度寄って見ようと今回の旅行を思いついた。那須高原では残念ながら天気が悪く期待のパノラマは見られなかったが、殺生石、オルゴール美術館など面白かった。

那須高原旅行

11いいね!

2006/08/27 - 2006/08/27

909位(同エリア1984件中)

0

16

TAKEおじ

TAKEおじさん

那須は度々通り過ぎるが、宇都宮に行くついでに一度寄って見ようと今回の旅行を思いついた。那須高原では残念ながら天気が悪く期待のパノラマは見られなかったが、殺生石、オルゴール美術館など面白かった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 茶臼岳(那須岳)にはロープウェイで<br /> <br />横浜の自宅から車で那須見物に行く。茶臼岳を登る事しか予定を入れていなかった。行ってみて判断しようと、一応古いガイドブックを持って出かける。<br />横浜の自宅から、湾岸道路、東北道を飛ばして2時間余りで那須のICへ着く。天気は残念ながら悪いが、取り敢えず茶臼岳(那須岳)1915mに登ろうと30分のドライブでロープウェイ駅に直行する。こんな天気だったが、駐車場は混んでいて峠の茶屋で折り返して入るのに10分くらいかかった。駐車場が狭いので、休みの日には相当な混雑に成るらしい。歩いての登山は諦めて、ロープウエイに乗る。ロープウェイは、茶臼岳の9合目まで約4分間の乗車で車内はご覧の様に天井から出ているつり革に捕まって行く。<br /><br />

    茶臼岳(那須岳)にはロープウェイで

    横浜の自宅から車で那須見物に行く。茶臼岳を登る事しか予定を入れていなかった。行ってみて判断しようと、一応古いガイドブックを持って出かける。
    横浜の自宅から、湾岸道路、東北道を飛ばして2時間余りで那須のICへ着く。天気は残念ながら悪いが、取り敢えず茶臼岳(那須岳)1915mに登ろうと30分のドライブでロープウェイ駅に直行する。こんな天気だったが、駐車場は混んでいて峠の茶屋で折り返して入るのに10分くらいかかった。駐車場が狭いので、休みの日には相当な混雑に成るらしい。歩いての登山は諦めて、ロープウエイに乗る。ロープウェイは、茶臼岳の9合目まで約4分間の乗車で車内はご覧の様に天井から出ているつり革に捕まって行く。

  • 山頂を目指して<br /> <br />やはり、天気が悪く山頂も見えなかったが、一応山頂を目指して歩き出す。2000メール近くの高度なので涼しい。登山客も結構いたのには驚かされる。<br />

    山頂を目指して

    やはり、天気が悪く山頂も見えなかったが、一応山頂を目指して歩き出す。2000メール近くの高度なので涼しい。登山客も結構いたのには驚かされる。

  • きつい斜面も<br /><br /> 結構きつい斜面もあるが、お年寄りから子供まで40分くらいで登れるのでファミリーハイキングには丁度良いだろう。<br />

    きつい斜面も

    結構きつい斜面もあるが、お年寄りから子供まで40分くらいで登れるのでファミリーハイキングには丁度良いだろう。

  • 山頂付近の鳥居<br /> <br />30分程で山頂付近の鳥居が見えてくる。頂上はすぐそこだ。<br />

    山頂付近の鳥居

    30分程で山頂付近の鳥居が見えてくる。頂上はすぐそこだ。

  • 頂上はガス<br /> <br />果たして頂上に着いたが、噴煙を上げている茶臼岳火口は見えず、周りを見てもガスだらけで、付近を散歩するのを諦めて早々に下山する。<br />

    頂上はガス

    果たして頂上に着いたが、噴煙を上げている茶臼岳火口は見えず、周りを見てもガスだらけで、付近を散歩するのを諦めて早々に下山する。

  • 下山<br /><br />下山を始めても前方はガスばかり

    下山

    下山を始めても前方はガスばかり

  • 岩場に乗って<br /> <br />大きな岩場に乗って、登山の証拠写真を撮ってみたが・・・・。<br />米粒がワタシ。<br />

    岩場に乗って

    大きな岩場に乗って、登山の証拠写真を撮ってみたが・・・・。
    米粒がワタシ。

  • 岩場<br /><br />結構、足元は岩場で歩きにくい。

    岩場

    結構、足元は岩場で歩きにくい。

  • ロープウェイ駅<br /><br />ここまで降りてきたら、山の上はだんだん晴れてきたが・・・

    ロープウェイ駅

    ここまで降りてきたら、山の上はだんだん晴れてきたが・・・

  • 殺生石は<br /> <br />那須高原道路を降りたところに賽の河原が有った。下北半島の恐山みたいな所を硫黄の臭いを嗅ぎながら木道を奥に進んでいくと「殺生石」にたどり着く。「殺生石」には、九尾の狐伝説がある。『中国やインドで美しい女性に化けて悪行を重ねた九本のしっぽを持つ妖怪、九尾の狐は、約800年前に日本に渡り、女官・玉藻の前として鳥羽天皇に仕えていたところを見破られ、那須に逃げ込んだ。その後も領民や旅人に危害を加えた為、神様か授けられた矢で射られ石と化したが、この石は猛毒を吹き出し、あらゆる生き物を殺した』。亜硫酸ガスが強くて生き物は住めないだろうね。<br />

    殺生石は

    那須高原道路を降りたところに賽の河原が有った。下北半島の恐山みたいな所を硫黄の臭いを嗅ぎながら木道を奥に進んでいくと「殺生石」にたどり着く。「殺生石」には、九尾の狐伝説がある。『中国やインドで美しい女性に化けて悪行を重ねた九本のしっぽを持つ妖怪、九尾の狐は、約800年前に日本に渡り、女官・玉藻の前として鳥羽天皇に仕えていたところを見破られ、那須に逃げ込んだ。その後も領民や旅人に危害を加えた為、神様か授けられた矢で射られ石と化したが、この石は猛毒を吹き出し、あらゆる生き物を殺した』。亜硫酸ガスが強くて生き物は住めないだろうね。

  • 賽の河原<br /> <br />殺生石は、また松尾芭蕉が奥の細道で立ち寄った場所で、その句碑も有る。「石の香や夏草赤く露あつく」。もっとも、「奥の細道」には採用されていない。<br />辺りは、人影も無く、視界も悪く、霧が立ち込め、硫黄の臭いで薄気味悪い事この上無し。<br /><br />

    賽の河原

    殺生石は、また松尾芭蕉が奥の細道で立ち寄った場所で、その句碑も有る。「石の香や夏草赤く露あつく」。もっとも、「奥の細道」には採用されていない。
    辺りは、人影も無く、視界も悪く、霧が立ち込め、硫黄の臭いで薄気味悪い事この上無し。

  • 千体地蔵<br /> <br />近くには千体地蔵も有った。『昔、教伝という不良僧侶がいましたが、ある日友人と那須へ湯治に出かける際、母のすえたお膳を足蹴りにした天罰により殺生石の火の海地獄に落ち、息を引き取りました』。この伝説にちなみ、千体地蔵を建立し、交通安全と家庭平和を祈願しているとの事。<br />

    千体地蔵

    近くには千体地蔵も有った。『昔、教伝という不良僧侶がいましたが、ある日友人と那須へ湯治に出かける際、母のすえたお膳を足蹴りにした天罰により殺生石の火の海地獄に落ち、息を引き取りました』。この伝説にちなみ、千体地蔵を建立し、交通安全と家庭平和を祈願しているとの事。

  • アップもイケてる<br /><br />なかなかのハンサム顔

    アップもイケてる

    なかなかのハンサム顔

  • 千体居るかナァ <br /><br />その他にも、木道沿いに教伝地蔵、湯ノ花採取場、盲蛇石などいろいろ楽しめる。<br />2時近くに成ってきたので、街中に出てお昼を食べる。高原別荘地様な洒落たフランス料理店でランチを食べる。<br /><br />

    千体居るかナァ

    その他にも、木道沿いに教伝地蔵、湯ノ花採取場、盲蛇石などいろいろ楽しめる。
    2時近くに成ってきたので、街中に出てお昼を食べる。高原別荘地様な洒落たフランス料理店でランチを食べる。

  • 那須オルゴール美術館 カリオン20ベル<br /> <br />最後に、那須オルゴール美術館に寄る。定期的に演奏とガイドが有り、大きなオルゴールの解説と演奏をしてくれる。ディスクのオートチェンジャーが付いていてジュークボックスみたいに曲を選べる豪華なものや、オーケストラばりに多重奏するもの、ミュージカルボックスなど初めて聞く優れものが多い。レコードが発明されるまでは、オルゴールでいろいろな曲を楽しんでいた事が窺い知れた。オルゴールがここまで極めていたとは全く知らなかった。今は、何でも電子制御だが、昔の人は機械式で職人さんが頑張っていた。<br /><br />

    那須オルゴール美術館 カリオン20ベル

    最後に、那須オルゴール美術館に寄る。定期的に演奏とガイドが有り、大きなオルゴールの解説と演奏をしてくれる。ディスクのオートチェンジャーが付いていてジュークボックスみたいに曲を選べる豪華なものや、オーケストラばりに多重奏するもの、ミュージカルボックスなど初めて聞く優れものが多い。レコードが発明されるまでは、オルゴールでいろいろな曲を楽しんでいた事が窺い知れた。オルゴールがここまで極めていたとは全く知らなかった。今は、何でも電子制御だが、昔の人は機械式で職人さんが頑張っていた。

  • 庭には紫陽花も<br /> <br />短い滞在だったが、那須にサヨナラして宇都宮に向かう。<br />晴れた日に、もう一度来なくては。

    庭には紫陽花も

    短い滞在だったが、那須にサヨナラして宇都宮に向かう。
    晴れた日に、もう一度来なくては。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP