2008/08/25 - 2008/09/08
700位(同エリア842件中)
ショパンダさん
- ショパンダさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 28,454アクセス
- フォロワー0人
小雨になったのを見計らって、リガ旧市街に戻ってきました。
引き続き、行き当たりばったりで散策しましょう。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- フィンランド航空
-
Galerija Centrs(ガレリア ツェントゥルス)の内部です。
Valnu(ヴァリニュ)通りとAudeju(アウデーユ)通りが交差する角にある、5階建ての百貨店です。2008年に日本に初上陸した「H&M」も入ってました。 -
番外編。
ツェントゥルスでは何も買いませんでしたが、ふらりと立ち寄った近くのレコード屋で、視聴したCDを購入しました。8.99ラッツ。ラトビアのラジオ局が放送した歌曲集のようです。
1991年に旧ソ連から独立する際に「歌いながらの革命」とまで言われたほど、ラトビアをはじめとしたバルト三国では、音楽がとっても盛んです。3つの国はいずれもそれぞれ、数年ごとに「歌の祭典」を催しています。ラトビアでは、2008年7月に、5年に一度開催される「Dziesmu Svetki」という歌と踊りの祭典が終わったところ。おそらくこのCDは、そのお祭にちなんで作成されたもののようです。
バグパイプやアコーディオン、ピアノの調べにのって、陽気な歌やちょっと物悲しいコラールが入っています。 -
番外編。
上記のCD店の近くValnu通りには、大きな書店がいくつかあります。そのうちのひとつ「Globuss A」という店では、専門書を購入しました。4.65ラッツ。もちろんラトビア語で書かれています。どうやらラトビアでは著名な学者(Viesturs Renge氏)のシリーズ本のようです。
もちろん読めないのですが、この専門書は写真や図が多用されているので、おもしろいことに、書いてあることがなんとなくわかってしまうのです。結局、学者が教科書としてまとめたいことなんて、どこの国も同じということなのかもしれません。
この写真の図は、ある有名な実験で実際に用いられた刺激図版です。この領域を学んだ人間なら、すぐわかると思います。 -
番外編。
専門書を買ったときに、ついでに辞書も購入しました。ラトビア語⇔英語の辞書です。せっかく購入したのだから、先ほどの専門書はともかく、別途購入した絵本でも少し読んでみたいと思いました。
・・・が、やはり難しい。タイトルの2語のうち、1語は既に載ってません。変化形なのでしょう。想像力をフルに働かせて、ほんの少しだけ訳してみましょう。
「空飛ぶかたつむり」
ディプ、ディプ、ダプ!(×2)
かたつむりが葉っぱの上を歩いていました。
突然風が吹いてきて、葉っぱを揺らしました。
するとまあ、葉っぱが空を飛び始めました!
上に行ったり、下に行ったり。
ネコはニャーニャー、アヒルはガーガー
左へ行ったり、右に行ったり・・・
ってこんな感じでしょうか。いやあ、難しいですね、途中からは意味不明になってきました(わたしの訳が)。ちなみにこの本は7〜9歳向けです。1.09ラッツ。 -
さてそろそろ夕食の時間です。ちょっと前に食べたばかりなのであまりおなかは空いていませんが、ここはしっかり食べておきましょう。
ということで、ホテル近くのステーキ屋さんに。なぜかめちゃくちゃアメリカンな感じです。日本でもステーキなんて食べないのに。不思議ですねえ・・・。 -
「ステーキハウス」のオープンテラス席で、先ほど買った専門書を開いて、一人にんまり。ちょっと怖いですね。
店員さんが「ナイスブック!」と褒めてくれました。いや、読めないんですけどネ・・・。 -
結局、オープンテラスはあまりに寒いので、店員さんに頼んで中に移動させてもらいました。
-
普段、ステーキなんて好んでは食べないので、頼み方もよくわかりません。「とりあえず、肉」と頼んでみたところ、「肉だけでいいのか?ホントに?!」と、不安な反応をするので、一番食べやすそうなソースをオプションでつけました(ていうか、ソースがオプションって・・・。頼まなければ、本当に焼いた肉しか出てこないのか?!)。
で、出てきたのがこちら。
・・・あの、肉はどれですかー?
(奥にチラッと見える茶色いのが肉)
ジャガイモ、でかっ!
ジャガイモの上には、ツナマヨネーズ。これが、オプションのソースか。
ちなみにこちらで、18.59ラッツ(珈琲含む)。
ラトビア語⇔英語の辞書は、4.65ラッツ。この辞書にせよさっきの専門書にせよ1000円弱ってところ。
やっぱり書籍が安い国だよ、ラトビアは。いい国だ、ホント。 -
ホテルへの帰り道。
聖ヨハネ教会近くでいつも遭遇するトラネコ先生。
今日もまた会いました。いつも写真を撮らせてくれて、ありがとうね。またいつか、会える日まで! -
ホテルの部屋では、「トムとジェリー」が放送中。
ぼうっと見ていて、ふと気づく。
・・・あれ?トム、小さくない?
日本では、もっと背が高くて細かったように思うのだけど・・・。
そんなことを思いながら、リガ2日目の夜は更けていくのでした。明日はエストニアへ移動だ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ショパンダさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10