その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアダラハラ郊外のトラケパケは可愛い街並みと、骨董品、民芸品で有名です。<br />メキシコ市内でも入手可能なある程度「洗練された」作品は有りますが、この町ではそう言ったソフィスティケートされた作品に出合う確率が格段に上がります。此れまでの経験ではメキシコ市内のサン・アンヘルでは一部値段は高いもののそういった作品に出会える可能性はありますが、観光案内にある様な市場ではデザイン的にイマイチ野暮ったい物が目に付きやすいです。<br /><br />トラケパケはお洒落な骨董品店や民芸品店も多く、夜遅くまで出歩いていても安全で、グアダラハラ観光の拠点として是非お薦めの場所です。また此処はマリアッチ発祥の地と言われています。<br />宿泊はソカロから余り離れていないプチホテルがベスト!<br />今回泊まったホテルに興味がある方はご質問下さい。<br />

トラケパケ・・・可愛い街並みとお洒落な民芸品のショッピング

2008/12 - 2008/12

polodaddy

polodaddyさん

宿泊はソカロから余り離れていないプチホテルがベスト!
今回泊まったホテルに興味がある方はご質問下さい。

タクシー

グアダラハラ方面へ出かける機会があり、前から気になっていたトラケパケのプチホテルを予約した。
    部屋はこじんまりした屋根裏部屋風でバスタブが深くお湯が熱いのが有りがたい。

これも宿泊した居室の写真。

壁の装飾やタイルが美しい。

このホテルは歴史的建物のある通りやマリアッチ広場から2本裏手の通りに面したホテルですが、入り口は目立たなく判りにくいです。
    これはホテルの中庭で朝食も此処で摂る事が出来ます。

小さいホテルですが、中庭が広くプールもありなかなか良い雰囲気でした。

部屋数は多くないですが、プールサイドにはファミリー向けのスイートもあります。

ホテルから1ブロック離れた街の通り。

街のソカロ(中心部)の様子。

歴史的街並みの様子。
    通り全体が綺麗に整えられ、歩いていても気持ちが良い!

通りにある骨董品屋さんの店構え。
    店の中にはまた中庭があり落ち着いたたたずまいでした。
    ベンチに座るおばさんは盲目で、隣のお兄さんの弾くギターに合わせてなかなか味のある唄を歌っていました。

通りとしては2本ぐらいの小さな街並みですが、本当に可愛い街並みです!

この街の魅力は「街並み」の可愛さと美しさ、そして沢山の民芸品です。
    最近この民芸品に目を付けてインターネットで海外に転売する人も増えた様です。

銅でできたこんなオブジェが何気なく立っています。

街路樹の剪定すら芸術的!

この街はマリアッチ発祥の地だそうで、町の中心にはマリアッチ広場というか食事をしたり飲んだくれながらテキーラを楽しむような広場がありましたが、この日は平日で閑散としていました。

同じ野外マリアッチ広場の夜の様子。
    周りにレストランやバーが沢山あって、同じテーブルに座って彼方此方の店から注文出来る様になっています。シンガポールやマレーシアのホーカーセンターみたいです(笑)。

ソカロの周りにあった教会の建物。

宿泊したホテルの玄関ホール

部屋から見たホテル中庭の夜景。
    少しピンボケ気味なのはお許しを・・・。

同じくホテル中庭プールサイドの夜景

夜のトラケパケをそぞろ歩きすると、ライティングされた建物が美しい。

ソカロ中心部は夜遅くまで屋台が並び、うろついいても安全でした。この屋台は牛肉やウズラ肉を炭火で焼いていて、思わずウズラの丸焼きを2つ注文してかぶりつきましたが、その美味しい事!
    グアダラハラ市内からもそれ程遠くなく、チョットお洒落な民芸品を買うにはお勧めの街です。