2008/12/08 - 2008/12/08
1863位(同エリア3076件中)
WT信さん
フェルメールの旅の最初の訪問地はアムステルダム国立美術館。
この美術館にはフェルメールの作品が4点収蔵されているが、今回お目にかかれたのは牛乳を注ぐ女(台所女中)、青衣の女(手紙を読む女)の2点。
2点とも飾り気の無い部屋の窓際に一人佇む女性を描いた、”フェルメールらしさ”が顕著に表れていると云われている作品。
尚残る2点の内、1点が東京都美術館に展示された通称「小路」、他の1点の「恋文」は次に訪れるゴッホ美術館の特別展で会う事になる。
そのフェルメールだが、以外にもアムステルダムに住んだ形跡は無いらしい。
一方この美術館でもう一つ楽しみにしていたのが、アムステルダム出身の画家レンブラントの作品が豊富な事だ。
中でもレンブラントの代表作「夜警」には圧倒される。
ちなみに縦3m63cm、横4m37cmのこの絵の中に、フェルメールの全作品33点全て収まってしまう大きさとのことだ。
物語画家の本領を発揮し、見る者に色んな想像を与える素晴らしい絵だと思えるのだが、当時お金を出して、自分の肖像画をちゃんと描いてもらえると思っていた人にはこの絵は不評であったらしい。
信じられない事だが、これを機にレンブラントは絵の買い手を失い、生活に困窮していく事になる。
掲示した絵は「ヴァーチャル絵画館」(旧アート at ドリアン Arts at Dorian)からお借りしました。
http://step.weblike.jp/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
牛乳を注ぐ女(台所女中) 1658
-
青衣の女(手紙を読む女)1663-64
-
夜警
レンブラント -
織物商組合の見本調査官たち
レンブラント -
預言者エレミア
レンブラント -
聖ペテロの否認
レンブラント -
ユダヤの花嫁
レンブラント
フェルメールの旅19章(目次)に戻る
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10319998/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WT信さんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23