新宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桑の木滝の後、鼻白の滝(はなじろのたき)を訪れた。<br /><br />昔、鼻の白いウサギが住んでいたことで名がついたとのこと。。<br /><br />新宮市の北部、熊野川町の田長谷(やなごたに)にある二段の大滝。<br /> 国道168号線鼻白の滝バス停脇に<br />お食事処「はなじろ茶屋」があります。<br />大きな看板があるので、それを目印に田長谷林道の入り口を入ります。<br />林道を車で2分ほど行くと、橋があります。<br />その付近、少し幅のあるところで車を止めます。<br /> 橋から右の方向に滝が見えますが、こんなものではありません。<br />傍に遊歩道入口がありますので、迷うことなく進みましょう。<br />ちょっと階段を登りますが、遊歩道を5分ほど歩くと、「鼻白の滝」の一ノ滝を真近に見ることができ、<br />ちょっと気をつければ滝つぼまで行けます。<br /><br />滝下は崩落したであろう巨岩がゴロゴロしており、<br />滝のパワーを感じさせられます。<br /><br />訪れた時は雨の後。<br />水量が豊かな豪快な滝です。春の新緑、秋の紅葉もいいのでしょう。。<br /><br />落差83m。一ノ滝が45m、一ノ滝の上にある二ノ滝が38mとのこと。<br /><br />和歌山には名瀑が多く、これほどの滝でも日本の滝百選に選ばれていません。<br /><br />

鼻白の滝 新宮熊野の山中、二段の豪快な段瀑 /和歌山県新宮市

8いいね!

2009/03/01 - 2009/03/01

124位(同エリア213件中)

2

1

kuropiso

kuropisoさん

桑の木滝の後、鼻白の滝(はなじろのたき)を訪れた。

昔、鼻の白いウサギが住んでいたことで名がついたとのこと。。

新宮市の北部、熊野川町の田長谷(やなごたに)にある二段の大滝。
 国道168号線鼻白の滝バス停脇に
お食事処「はなじろ茶屋」があります。
大きな看板があるので、それを目印に田長谷林道の入り口を入ります。
林道を車で2分ほど行くと、橋があります。
その付近、少し幅のあるところで車を止めます。
 橋から右の方向に滝が見えますが、こんなものではありません。
傍に遊歩道入口がありますので、迷うことなく進みましょう。
ちょっと階段を登りますが、遊歩道を5分ほど歩くと、「鼻白の滝」の一ノ滝を真近に見ることができ、
ちょっと気をつければ滝つぼまで行けます。

滝下は崩落したであろう巨岩がゴロゴロしており、
滝のパワーを感じさせられます。

訪れた時は雨の後。
水量が豊かな豪快な滝です。春の新緑、秋の紅葉もいいのでしょう。。

落差83m。一ノ滝が45m、一ノ滝の上にある二ノ滝が38mとのこと。

和歌山には名瀑が多く、これほどの滝でも日本の滝百選に選ばれていません。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • ちょっと大きいサイズです。

    ちょっと大きいサイズです。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2009/03/24 20:06:44
    滝めぐり始動?
    こんばんは!
    那智、鼻白どちらの写真もきれいですね!

    鼻白の滝は、遠望しか見ていないので、
    今から思うと、近付いておけば良かったと後悔...。

    いよいよ滝めぐり始動ですね。
    私も3連休の中日に「安倍大滝」と安倍川沿いの滝めぐりをしてきました。
    4月に高知、5月に大山滝あたりを攻めようかと考えています。
    どこかでご一緒できるといいですね。

    by JOECOOL

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/04/02 01:54:58
    RE: 滝めぐり始動?
    こんばんは!
    返事遅くなってすみません。

    さて!滝めぐり始動です。(笑)
    本当は氷瀑とかも巡りたかったのですが、
    暖冬ということもあったし、
    上手くスケジュールの都合がつきませんでした。
    (タイヤがノーマルというのが一番の原因ですが。。)

    厄除けの関係で那智に行きましたので、
    前回行けなかった鼻白、桑の木に行ってきました。
    本厄のときに布引その他に行ったのですが、
    それらの写真はほったらかしで、JOECOOLさんのように
    毎日のように更新なさるのは素晴らしいなと思います。

    さて、鼻白は逆に私は遠望が時間の都合で出来ませんでした。
    この季節はとくに山が美しいわけでもありませんので、
    遠望をもう一度撮りたいなと思っています。

    安倍の大滝はいかがでした?
    薄暗くなってから独りで入ったので、
    ちょっとビビりました。
    吊橋はどうだったでしょうか?

    高知、鳥取いいですね〜。
    私は実家が岡山で、今度、帰省時には岡山の神庭の滝に
    久しぶりに行ってみたいと思っています。
    100m越えの美しい滝ですが、大山とかと一緒に行けるといいですね。

    都合が合えばいいのですが、行かれる時は是非、声をおかけ下さい。

    あと、単独が辛くて御一緒出来ないかなと思っているのが、
    五色ヶ原と、遠いですが尾瀬。。
    あと、双門は実現させたいですね。

    是非是非、宜しくお願いします〜。

    kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP