2009/03/14 - 2009/03/17
3937位(同エリア8987件中)
4492.Toyoさん
- 4492.ToyoさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ56件
- Q&A回答19件
- 596,004アクセス
- フォロワー12人
個人手配でニューヨークとラスベガスへ。
ニューヨークでは、伯母の家に。
ラスベガスでは、真夏のミラージュを満喫。
まずはニューヨーク編を、どうぞ!
●スケジュール
14日(土)
17時55分 関西国際空港 発 UA886便 35A
11時18分(15日3時18分) サンフランシスコ着
13時37分(15日5時37分) サンフランシスコ発 UA870便 16A
22時10分(15日11時10分) ジョン・F・ケネディ着
15〜16日 ニューヨーク滞在
17日(火)
10時40分(17日23時40分) ラガーディア発 UA405便
13時21分(18日4時21分) デンバー着
14時12分(18日5時12分) デンバー発 UA1193便
15時15分(18日7時15分) マッキャラン着
18〜20日 ラスベガス滞在(THE MIRAGE宿泊)
21日(土)
7時23分(23時23分) マッキャラン発 UA567便 4A
9時04分(22日1時04分) サンフランシスコ着
11時46分(22日3時46分) サンフランシスコ発 UA885便 38K
22日(日)
15時35分 関西国際空港 着
ANAプレミアムポイント:8005ポイント
OSAKA/KANSAI-SAN FRANCISCO→2695
SAN FRANCISCO-NEW YORK→1286
NEW YORK-DENVER→813
DENVER-LAS VEGAS→304
LAS VEGAS-SAN FRANCISCO→212
SAN FRANCISCO-OSAKA/KANSAI→2695
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
3月14日
なんばから南海ラピートにて関空へ。
やっぱり海外へ行くなら、
これに乗らないと気分が出ないですよ!(笑) -
関空はこの通りの快晴です。
今回の旅は天気が良さそうな予感。
わふー、わくわくしてきました! -
搭乗手続きをするです!
伯母へのお土産がたくさんあるので、
荷物が……。 -
あっ、あまり知られていないのですが、
プリンは機内持ち込み禁止なんですよ〜。
ゼリーとかもダメなのです。
わふー。
でもこのサンプルを見ると、
飲料でも「伊右衛門」はダメって見えるです。
つまり「お〜いお茶」OKっぽい(笑)。
ってことはないんですけどね。 -
そして無事に出国手続きも終わりました。
さて、ラウンジでゆっくりとしましょうか。
今回の搭乗機はユナイテッドなので、
飛鳥ラウンジにてまったりです。
CLUB ANAにも入れたのかな?
しくじりました。 -
ワインを嗜みながら、搭乗時間を待つ。
わふー、なんかエグゼクティブな雰囲気です。
らうんじいえい、いえい〜♪ -
そして搭乗する機体はこれ。
わーい、久しぶりにB747(ジャンボ)に乗ります! -
搭乗です。
もう気分はアメリカンですよ!
わふー! -
機内食〜。
ビーフを選んでみました。
もうひとつはチキンでした。
チキンの方がうまそうでした(涙)。 -
翼は、朝焼けに向かって飛びます。
-
到着ちょっと前に出た軽食。
焼かれたパンと焼いていないパンの間にチーズなどが挟みこまれていました。
以外においしいですよ! -
3月14日12時(日本時間:15日4時)
そして、サンフランシスコに到着です。
無事に入国審査も終わり、国内線のターミナルへ。 -
ニューヨークへの便に乗り継ぎの待ち時間を、
ラウンジにて休憩。 -
これがサンフランシスコのRED CARPET CLUBです。
-
そして、ニューヨークのJ・F・ケネディ空港へはこの機材に搭乗です。
って、これはB757ですよ!
うわー、日本の航空会社では1機も購入していないので、初めて乗ります。
わくわくです。 -
今度は、夜に向かって飛びます。
-
ニューヨークに無事到着〜。
夜遅いので、TAXIにて移動。
運転手に住所と目印になるMorningside Aveを伝えたのですが、間違えてMorningside Drをさまよってくれました(笑)。
伯母の家はハーレム街、Morningside Heightsから見下ろされた場所にあるんですよ。 -
3月15日8時(日本時間:15日21時)
これが朝のハーレム街の様子です〜。
うー天気悪いです(涙)。 -
さて、今日はマンハッタン闊歩の日です!
朝早くから出発。
まずは地下鉄に乗って……。 -
あっ、地下鉄は1回乗車で2ドルです。
1日乗車券なども売っていますが、
うちはチャージして使うペイ・パー・ライドを。
また来たときに使えますからね。 -
来たのはBrooklyn Bridgeです。
8th Avenue LineのHigh Streetから徒歩数分の場所にあり、
しかも絵になりますよ。
駅から出たら、ちょっとどちらに行ったらよいのか迷うかも。
実際、迷っている外人の観光客さんいましたから。
駅から出たら、道を渡り公園を突っ切ってくださいな。
あとは橋に向かって歩くだけ。
なんとアバウトな(笑)。 -
ホント、きれいな橋です。
天気が悪いのが残念。 -
橋を一往復して……
-
お隣のManhattan Bridgeを目指して歩きました。
-
橋の袂の公園から右にManhattan Bridgeを、
左にBrooklyn Bridgeを見て楽しみました。
わふー。 -
そして再び地下鉄に乗って……。
-
グラウンド・ゼロへ。
-
ちなみにグラウンド・ゼロから少し離れた場所に、私の母校があります。
左の高い建物の左下がグラウンド・ゼロです。
約30年前にこのTriBeCa地区に住んでいたんですよねー。
なつかしー! -
そしてBattery Parkを歩き……
-
自由の女神 Statue of Libertyへのフェリー乗り場へ。
ちなみにフェリー代金は大人12ドル、シルバー10ドル、子供5ドルです。
20ドル払うと、日本語もある案内音声も借りられます。 -
ちなみにBatery Parkを含めて、マンハッタンでは……
-
リスがいっぱいいますー。
わふー。 -
自由の女神 Statue of Libertyへはこのフェリーで行きます。
乗船の前に、空港なみの手荷物検査を行います。 -
マンハッタン島を離れて……
-
世界遺産の自由の女神へ。
実は、この自由の女神のあるリバティー島は、ニューヨーク州ではないんですよ。
政府直轄領らしいです。
またフランス政府からの贈り物として建造されたのです。
フランスにもアメリカから贈られた自由の女神あるんですよねー。 -
もうすぐ上陸ですー。
船で15分ぐらいの場所にあります。
ちなみにお台場にある自由の女神は、
この自由の女神のレプリカではなく、
フランスにある自由の女神のレプリカなんですよ。 -
自由の女神とマンハッタンの摩天楼。
-
自由の女神ですー。
わふー。 -
天気悪いのが残念です。
晴れた日に来たかったです。
台座の部分にも上れるのですが、
予約が必要とか、手荷物を預ける必要とかあります。
また昔は像内部の頭の部分にある展望台まで行けたのですが、
テロ以降上れなくなってしましました。
像の内部はキツイ一方通行の螺旋階段があるんですよ。 -
そしてフェリーに乗って、次の島へ……。
-
エリス島移民博物館へ。
昔はヨーロッパからの移民の受付場所だったんです。
ここで、検疫を済ませ、宣誓すればアメリカ国民になれたのです。 -
ニューヨークはそんな場所だったんですねー。
-
ちょっとした旅のコツを。
リバティ島とここエリス島で乗船するフェリーですが、
来る前から並んで待つ必要ありませんよ。
船が来たのを確認してから乗り場向かってもOK。
私は列がなくなったころを見計らって、乗りました。 -
マンハッタンを闊歩〜。
-
Broadwayをひたすらアップタウンに向かって…。
-
ホント、どこを撮影しても絵になる街ですよねー。
-
目指すはEmpire State Building。
-
ようやく近づいてまいりました(涙)。
日本だと高いビルを目印に……と歩けますが、ここニューヨークは高いビルだらけなので、ものすごく高いビルですら目印になりません(笑)。
ちなみにマンハッタンの先っぽBatery ParkからEmpire Stateまで歩くと2時間はかかりますよ〜。 -
これがそのEmpire Stateからの眺めです。
ちなみに展望台の料金ですが、
86階の展望で20ドル、
102階の展望は追加で15ドル。
もちろん空港並みの手荷物検査を行います。
あと三脚は持ち込み禁止なので、検査所にて預けることになり、引き取り時はいったん出てから検査所まで回らないといけないので、面倒です。 -
Empire Stateは42年間世界一の高さを誇ったビル。
その高さに圧倒されます。
そして圧倒されたもうひとつが……
手荷物検査を終え、エレベータホールへ移動する時にありました。
それは警備をしている黒人のおばちゃんの一言。
ウチの前と後ろは中国人観光客の団体さん。
そんな人たち対して、彼女は「你好」や「謝謝」とカタコトな中国語で挨拶を。
ウチもそんな感じに「你好」と挨拶されるのだろうと思っていたところ……。
彼女の発した言葉は「ようこそ」!
この人、東洋人を見分けているよ!!
プロ魂というか、職人芸というか、そんなものを見ました。 -
102階の展望は、最高です。
あと、人が少ないのもうれしいですね。 -
こうしているうちにChrysler Buildingの明かりが……。
個人的に世界一美しい高層ビルはChrysler Buildingだと思っています。
このアール・デコ調が大好きなもので。
ちなみに世界一美しい建物は……Bellagioだとおもっています(笑)。
参照↓
http://4travel.jp/traveler/ross/pict/15661921/src.html -
そのChrysler Buildingを撮影。
うぉー三脚が欲しい! -
見とれていた時、警備の人が「sunset」と。
えっ!と見たところ……。
マンハッタンのサンセットです。
曇りの中、102階の展望台で夕日を。
晴れ男パワーちょっと炸裂! -
それにしてもChrysler Buildingは美しい。
うっとり。 -
Chrysler Buildingを遠めに見て。
-
そしてTimes Squareへ。
-
そんなわけで……。
やったーわふー!
ごめんなさい、観ていません。 -
Times Squareです。
あのTimes Squareです。
新宿とか梅田とかのニセモノじゃなりませんよ。 -
ほらニューヨーク市警がいます!
うひょーカッコいい! -
50stから地下鉄で帰宅(?)。
ホームで黒人のお兄ちゃんが「写真とって!」とポーズを(笑)。
ごめん、手ブレしていた(涙)。 -
3月16日10時(日本時間:16日23時)
まずはCentral Parkへ。
昨日は無理してあちこち行ったのは、
本日はメトロポリタン美術館で1日過ごす為。
わくわく。
-
この時期のCentral Parkは緑が少ないです。
わふ。
あとちょっとでメットです。
わふー。 -
そして、こんな広い貯水池があるんですよ。
ちなみに、この貯水池を囲む遊歩道は反時計回りに歩く様に決まっています。 -
前にネットで見たあるところでは、
「反時計回りなのですが、ぜんぜん守っていない。さすがニューヨーカー!」と書かれていました。
しかし、ウチが今回行った時は、みなさんちゃんと守っていましたよ。 -
さぁ、憧れのメトロポリタン美術館です!
メット、メット、楽しいメット〜♪
わふーわふー。
あれ?
あの赤い看板は……。 -
「Closed Today」
…………………。
ゴシゴシ←目をこする音
う?
ゴシゴシ←目をこする音
ううぅぅぅぅ。 -
空が遠いなぁ……。
はい。
メトロポリタン美術館は、月曜日定休日です。
月曜日が祝日の場合は、開場しております。
また入場料ですが、よくガイドには20ドルとかかれております。
本当は「任意」なので1ドルでも入れるのですよー。 -
気を取り直してベセスダ噴水へ。
さまざまな映画のロケ地として有名な噴水広場ですねー。 -
……ですが、冬なので噴水がとまっている……
どころか、水もありません(涙)。 -
Chrysler Buildingを眺めがなら……
-
目指す先はGrand Central Station!
-
Grand Central Stationの中へと進む。
-
Grand Central Stationの中央ホール。
天井には星座が書かれています。 -
しかし、ウチの真の目的地は、このホールではなかった。
そこは地下にあったのだ。 -
Oyster Bar & Restaurantです!
品川や丸の内にある本店で、1913年に創業の店! -
OYSTER APP SPECは、9.95ドル
BROOKLYN LAGERは、6.25ドル
Taxあわせて17.56ドルでした。
ものすごく色の濃い牡蠣フライ(笑)。 -
店内はこんな雰囲気ですー。
-
次に歩き、目指した先は、Rockfeller Center。
あちこち見ながら、Grand Central Stationから約15分ほどでつきました。 -
途中には、この様な人気モノ(?)もいました。
-
人気モノといえば、こんな人気モノもいました(笑)。
かなり人生(パンダ生?)に疲れていそうでしたよ。 -
さておき、Rockfeller Centerの冬の名物は、
このスケートリンク。
また、クリスマス時にはここに大きなツリーがたつんですよね。 -
これもやはり高いビルです。
-
彷徨っていたら、足はMoMA美術館へ。
おおぉ、今日は美術館巡りの日だった! -
と、思ったら大混雑。
断念してさらに街を彷徨うことに。 -
お土産を買いに、Times Squareへやってきました!
わふー。
にゅーよーくまんじゅうって売っているかな(笑)。 -
昼間のTimes Squareは夜とは違って……。
-
こんな看板発見。
Welcome to Animal Crossing
直訳すると、ようこそ! 動物の異種交配。
タヌキチが「御代は身体で払うだなも」と……。
そんな怖いアダルトな想像をしてしまいました(笑)。 -
お土産に買っていこうかと思ったけど、
34.99ドルなので、却下。 -
気を取り直して……。
Times Squareにあるショップへ。
うわっ、なんと日本的なラインナップ。
はっ、そういえば日本出国前に見た機内持ち込み禁止にあった「伊右衛門」がない!
そうです。あのPhotoはこの為の伏線でもあったのです(笑)。 -
しかし、これといったお土産モノがなく、
昨日、それらしき店が軒を連ねていたEmpire State Building周辺へ。 -
いくつか購入して、地下鉄へ。
一応念のために、近くに立っていた警官に、
このホームであっているかを訊いてみた。
「このホームであっているけど「A」と書かれた電車に乗ってね、よくくる「E」じゃないよ。「E」だと違うとこへ行くから」と。
そして、何本か「E」が行った後に来た「A」を見て……
先ほどの警官が近づいてきて、「この電車だから、乗ってね」と。
うぁー、マジ親切です。
市民に慕われるニューヨーク市警を実感しました。 -
えーと、8頭身のアンパンマン?
ちょうど良い場所にボルトが(笑)。 -
それにしても、ここハーレム街の建物って好きだなー。
-
3月17日8時(日本時間:17日21時)
そして、LaGuardia空港へ。 -
ジョン・F・ケネディ空港と思ったらてTaxiの運ちゃんに話をしていた。
しかし、気になってチケットを見たら、なんとラガーディアと。
慌てて変更してもらいました(笑)。 -
悔しいです。
本日は快晴です! -
ちなみにここラガーディアには、RED CARPET CLUBがありません。
そんなわけで、ラウンジにてまったり……できませんでした。
その代わりクツ磨きを初体験。
1回5ドルでピカピカにしてもらいました。 -
スターアライアンス・ゴールドメンバーなので、一番に搭乗!
-
そして翼は、マンハッタン上空を飛行し、次の目的地へ。
-
次の目的地への乗り継ぎ場所。
デンバー。
なんて広いんだ!! -
そのデンバーのRED CARPET CLUBです。
-
RED CARPET CLUBの中はこんな感じです。
-
飛行機などもよく見える場所にて、まったり〜。
-
さて、搭乗時間が近づいてまいりました。
さぁ、目指すはマッキャラン!
(ラスベガス編に続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105