鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月17、18日と鹿児島に行きました。<br />もちろん出張です。<br />滞在時間も少なく着日の夜しか楽しめなかったですが<br />(あたりまえですよね。出張ですから。)<br />少しは鹿児島の雰囲気を感じることができました。

初の鹿児島上陸。 でも桜島見られず・・・

2いいね!

2009/03/17 - 2009/03/18

1733位(同エリア2007件中)

0

18

haru-o

haru-oさん

3月17、18日と鹿児島に行きました。
もちろん出張です。
滞在時間も少なく着日の夜しか楽しめなかったですが
(あたりまえですよね。出張ですから。)
少しは鹿児島の雰囲気を感じることができました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー

PR

  • 今回の出張は会社からではなく、<br />東京ビックサイトからの出発です。<br />りんかい線の 国際展示場→天王州アイル→<br />[東京モノレール]→羽田空港第一ビルという<br />経路で移動しました。<br /><br />写真は天王州アイル駅です。

    今回の出張は会社からではなく、
    東京ビックサイトからの出発です。
    りんかい線の 国際展示場→天王州アイル→
    [東京モノレール]→羽田空港第一ビルという
    経路で移動しました。

    写真は天王州アイル駅です。

  •  羽田に向かう途中の「国際線ターミナル」の建設現場。<br />かなり規模の大きなターミナルになりそうです。<br />モノレールはもちろん、京急の駅もできるようです。

     羽田に向かう途中の「国際線ターミナル」の建設現場。
    かなり規模の大きなターミナルになりそうです。
    モノレールはもちろん、京急の駅もできるようです。

  •  羽田で昼食(ビーフカレー \750-)を食べて<br />14時30分発JAL1873便で鹿児島空港へ向かいました。<br />またまた富士山が見えました。<br />富士山は進行方向左側からじゃないと見えないとばかり<br />思ってましたが、やっぱり行き先によって若干航路が<br />違うのか、ラッキーにも富士山が拝めました。

     羽田で昼食(ビーフカレー \750-)を食べて
    14時30分発JAL1873便で鹿児島空港へ向かいました。
    またまた富士山が見えました。
    富士山は進行方向左側からじゃないと見えないとばかり
    思ってましたが、やっぱり行き先によって若干航路が
    違うのか、ラッキーにも富士山が拝めました。

  •  16時25分定刻通り鹿児島着。発上陸です。<br />鹿児島空港は内陸にあり、ここから鹿児島市内へは<br />バス(片道\1,200-)でした。

     16時25分定刻通り鹿児島着。発上陸です。
    鹿児島空港は内陸にあり、ここから鹿児島市内へは
    バス(片道\1,200-)でした。

  •  空港から約40分で市内に入りました。<br />写真は鹿児島中央駅。駅ビルに観覧車が!<br />昨年出張した宮崎の駅前よりは活気を感じました。<br /><br />写真は逆光気味で・・・

     空港から約40分で市内に入りました。
    写真は鹿児島中央駅。駅ビルに観覧車が!
    昨年出張した宮崎の駅前よりは活気を感じました。

    写真は逆光気味で・・・

  • 今回の宿泊先「ホテル法華クラブ鹿児島」の部屋。<br />1泊\6,400-食事なし。<br />蛍光灯が眩しく、またその青白い光が嫌いな自分的には<br />嬉しくなかった。<br />部屋はフツーのビジネスって感じでした。

    今回の宿泊先「ホテル法華クラブ鹿児島」の部屋。
    1泊\6,400-食事なし。
    蛍光灯が眩しく、またその青白い光が嫌いな自分的には
    嬉しくなかった。
    部屋はフツーのビジネスって感じでした。

  •  ホテルの部屋は8階でした。<br />窓からは市電(路面電車)の「高見馬場」駅が<br />見えました。<br />[ホテルは電車通りに面してました。]<br /><br /> 市電にはからりモダンなトラックのような新しい車両と<br />古〜い、イイ感じの車両が入り交じって走ってました。<br /> この市電、線路の部分には芝がはられてました。<br />良い感じでした。

     ホテルの部屋は8階でした。
    窓からは市電(路面電車)の「高見馬場」駅が
    見えました。
    [ホテルは電車通りに面してました。]

     市電にはからりモダンなトラックのような新しい車両と
    古〜い、イイ感じの車両が入り交じって走ってました。
     この市電、線路の部分には芝がはられてました。
    良い感じでした。

  •  部屋で8時30分過ぎまで仕事してから<br />先乗りしていた同僚、後輩と天文館へ食事に<br />出かけました。<br /> 「イイ娘いますよ」「カラオケどーっすか?」と<br />かけられる声を振り切り鶏料理屋さんを目指しました。

     部屋で8時30分過ぎまで仕事してから
    先乗りしていた同僚、後輩と天文館へ食事に
    出かけました。
     「イイ娘いますよ」「カラオケどーっすか?」と
    かけられる声を振り切り鶏料理屋さんを目指しました。

  •  辿り着いたのは「丸万」さん。<br />地元ではそれなりに知れ渡った老舗のようです。<br />鶏トリとりのお店です。

     辿り着いたのは「丸万」さん。
    地元ではそれなりに知れ渡った老舗のようです。
    鶏トリとりのお店です。

  • 先付けというか、つき出し。<br />さっぱりとしたローストビーフのような鶏。<br />ネギ、キュウリと一緒に食べます。<br />これ旨かったです。

    先付けというか、つき出し。
    さっぱりとしたローストビーフのような鶏。
    ネギ、キュウリと一緒に食べます。
    これ旨かったです。

  • 手羽の唐揚げ。<br />激うま。<br />ただし揚げたてを食べるべし。<br />アチーけど。

    手羽の唐揚げ。
    激うま。
    ただし揚げたてを食べるべし。
    アチーけど。

  • 鶏。焼いてありました。<br />メニューの名前忘れました。<br />結構旨かった。

    鶏。焼いてありました。
    メニューの名前忘れました。
    結構旨かった。

  • これ何だっけ?<br />とにかく鶏です。それは確か。<br /><br />本当に「鶏」の店でした。<br />さすがに飽きてきたかも。

    これ何だっけ?
    とにかく鶏です。それは確か。

    本当に「鶏」の店でした。
    さすがに飽きてきたかも。

  • 焼いた手羽。<br />焼きたては旨かった。<br />骨の周りも旨かった。<br /><br />既に鶏に飽きてた。<br />河岸を帰るべきだったか。

    焼いた手羽。
    焼きたては旨かった。
    骨の周りも旨かった。

    既に鶏に飽きてた。
    河岸を帰るべきだったか。

  • 2件目はBarへ。<br />「屋久島産たんかんのスクリュー」から<br />順番に3杯飲みました。<br /><br />ここのバーテンダーさんがコンテストに出るそうです。<br />頑張っていただきたいものです。<br /><br />ここで午前2時半を過ぎてましたのでホテルへ帰りました。

    2件目はBarへ。
    「屋久島産たんかんのスクリュー」から
    順番に3杯飲みました。

    ここのバーテンダーさんがコンテストに出るそうです。
    頑張っていただきたいものです。

    ここで午前2時半を過ぎてましたのでホテルへ帰りました。

  •  翌朝8時にロビーへ集合。<br />ホテルを出ると通勤時間には増発されるようで<br />市電ガンガン走ってました。

     翌朝8時にロビーへ集合。
    ホテルを出ると通勤時間には増発されるようで
    市電ガンガン走ってました。

  •  帰りの飛行機が17時30分発でしたので、<br />この日仕事をした鹿児島アリーナを16時前にでました。<br />これはアリーナの敷地内にあった「元鹿児島刑務所の門」。<br />刑務所はどこかへ引っ越して、その跡地に鹿児島アリーナを<br />建てたようです。

     帰りの飛行機が17時30分発でしたので、
    この日仕事をした鹿児島アリーナを16時前にでました。
    これはアリーナの敷地内にあった「元鹿児島刑務所の門」。
    刑務所はどこかへ引っ越して、その跡地に鹿児島アリーナを
    建てたようです。

  • 門の裏側。<br />今回はこれでおしまいでした。<br />空港へ向かう高速道路から桜島を見るはずでしたが、<br />前日同様曇りだったので、見えませんでした。<br />だからあんまり「鹿児島行った」という実感はありませんでした。<br /><br />観光するには良い所のようですので、いつかまた<br />個人的に訪れたいなと思います。<br />屋久島、種子島とか行くには鹿児島を経る必要が<br />あるようだから、そのついでに観光に立ち寄りたいです。

    門の裏側。
    今回はこれでおしまいでした。
    空港へ向かう高速道路から桜島を見るはずでしたが、
    前日同様曇りだったので、見えませんでした。
    だからあんまり「鹿児島行った」という実感はありませんでした。

    観光するには良い所のようですので、いつかまた
    個人的に訪れたいなと思います。
    屋久島、種子島とか行くには鹿児島を経る必要が
    あるようだから、そのついでに観光に立ち寄りたいです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP