2009/03/20 - 2009/03/21
383位(同エリア623件中)
テラーキさん
今話題の直江兼続の愛の兜を見に行こう。
米沢には愛に満ちた男達がいた・・・
上杉鷹山、上杉景勝、前田慶次そんな男達の足跡を訪ねようではないか!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線
-
天地人博 米沢は直江兼続で溢れている。
-
上杉鷹山。上杉氏10代藩主。高鍋藩から養子に迎えられ当時ひっ迫した財政を立て直した。
この当主への家臣の反感は強かったが、一汁一菜の精神でその当時の武士の意識を変えた男。
一つ愛を見つけた。 -
天高く掲げる先は何を指してるのか!?
今の腐りきった政治に彼はどうおもうのか? -
成せばなる成さねばならぬ何事も成らぬは人の成さぬなりけり。
ジョンFケネディーの最も尊敬する日本人
上杉鷹山
彼もまた愛の人 -
上杉神社。
上杉謙信を祀っている。 -
稽照伝。上杉家の甲冑や直江兼続の愛の甲冑がここにある。
-
旧上杉伯爵邸。
現在は郷土料理が味わえる店になっている。 -
旧米沢高等工業学校本館。
-
春日山林泉寺。
直江兼続夫妻の墓所。
幼少から謙信に使え後に景勝に使えた人。
秀吉からの仕官を断り上杉家に忠義を尽くした男。
愛妻お船を生涯唯一の妻とした愛の人
一つ愛をみつけた。
墓の作りが夫婦同一でそこに愛情が感じる。 -
直江家家紋。
-
上杉家家紋。
風になびく旗は威厳さえ感じる -
御馴染み「毘」の旗。
-
上杉家廟所。
写真は謙信公の廟。 -
左右奇数偶数に分れ景勝から12代藩主斉定公まで立ち並ぶ。
-
鷹山公から廟の屋根の作りが違うのは当時の財政を考え地味な作りとなっている。
-
宮坂考古館。
ここにあの前田慶次の甲冑がある。
天下御免の歌舞伎者。
マンガや小説、パチンコまで出ている大ふへんもの。
道中日記も残され逸話や奇行は今に伝えられている。
米沢郊外の堂森に居を構え余生を送った慶次もまた
愛の人であろう。
今回の旅は過去の偉人の愛に沢山触れた旅だった。
悠久の時を超え彼らが今私たちに問いかけたいことは
「そこに愛はあるのかい?」そんな事を聞かれている
ように思った。
今の米沢は愛に溢れてる。
終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 夏への扉さん 2009/03/31 19:46:01
- 同じ日?
- テラーキさん、はじめまして。
足跡をたどってきました。
同じところに行ってますね!3月20日に行ったんですか?
私は3月20日の9時半頃、上杉神社から回って12時頃には駅にもどってます。
どこかで、すれ違ってるってことないかな?
同じところに行っていても、テラーキさんと私では写真や
旅行記の作り方ずいぶん違いますね!
それがまた、4トラの面白いところだと思います。
好きな場所がスペインというのは私と一緒!
これからもよろしく。
夏への扉
- テラーキさん からの返信 2009/04/01 09:00:14
- RE: 同じ日?
- はじめまして!
そうですかあ?私は11時頃から4時ごろまで全部徒歩で周りましたよ!(笑)疲れました!
スペインはバルセロナと島の方を2年連続で遊びに行きました。
あの時間の流れ方が好きなんです。スペインは!
最近は燃料サーチャージの影響でヨーロッパ方面ご無沙汰なので今年は
イギリス、フランス、ベルギーあたりを攻めようかと・・・・
お互いいい旅を!
それでは
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
米沢(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16