2009/03/13 - 2009/03/15
29027位(同エリア46530件中)
manamiさん
- manamiさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 117,264アクセス
- フォロワー1人
2003年、今から6年前に劇場版「名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)」という作品がありましたが、そのアニメの映画の舞台が京都でした。
最近見る機会があって、ぜひその中のそれぞれのシーンの場所に行ってみたくなり、また、そういうのも有名なお寺ばかり見に行くのと違って楽しいかなと思い、訪れて来ました。
同じことを考える人は多く、ネットで調べたらアニメのシーンの場所を旅してる方がいらっしゃったので、それを頼りに歩いて来ました。
今まで行ったことのなかった京都の風景が見られて満足でした。
-
コナンの旅をする前にまずはじめに立ち寄ったのは、東寺です。
ちょうど「京の冬の旅」特別公開として、非公開文化財が特別公開されていました。(1/10〜3/18)
その中に東寺の五重塔があったので、立ち寄りました。
東寺は、新幹線からも見えるので行った気分になってはいたものの、実際に訪れたのは初めてでした。
東寺東門から入ります・・ -
東門から見た五重塔です。
-
重要文化財の「講堂」です。
中には大日如来を中心とした仏像が安置されていました。
これは弘法大師の密教の教えを表現する立体曼陀羅だそうです。 -
講堂から見た五重塔です。
天気予報どおりお昼前まで雨・・ということでたくさん雨が降っていたので、ちょっと残念でした。 -
彼岸桜でしょうか?
きっと桜の咲く頃は、塔が桜の花に映えるのでしょうね。 -
五重塔内部に入りました。
写真は×だったので、残念ですが、初層内部の心柱を見ることが出来ました。
心柱の周りには、大日如来など仏像が安置され、内部の壁にも絵が描かれていました。
高さ55m、現存する日本の古塔中最高の塔だそうです。 -
雨がやんできました。
コナンの映画の中のキーワードは、「京都東西通りの手毬唄」
これは、京都の通りを唄にしたもの。京都の通りを覚えるのに役立ちます。
すべては無理なので、映画の中で行きたかった場所に何箇所か行って来ました。
まずは、仏光寺通りを通って仏光寺へ・・ -
浄土真宗仏光寺派本山、仏光寺です。
これは山門です。
この門を出たところで、石碑を見つけてコナンが駆け出すシーンがあるのですが、架空のものなので、それはありませんでした。 -
仏光寺御影堂です。
とても立派な建物でした。
観光地ではないのか誰も人はいなくて、落ち着く場所でした。
鳩は、とても人なつこくて、歩くと後をついて来ました。えさはなかったので、ちょっぴりかわいそうでしたが。 -
六角通りを通り、次は六角堂へ。
-
紫雲山頂法寺 六角堂の山門です。
聖徳太子創建、いけばな発祥の地です。
私は、修学旅行で高校生の時に来たことがありますが、地元の方はともかく、あまり知られていない場所なのかなと思ってました。
映画では、道に迷った元太くんを探してコナンたちが六角堂にやって来ます。 -
へそ石です。
もとは門前の六角通りにあったのを、明治のはじめに、ここに移したそうですが、かつてここが京都の中心地だったので『へそ石』と呼ばれているそうです。
ここが京都のどまん中なんですね!! -
朱色の建物は太子堂です。
境内東北の池の隅に浮かんでいる建物で、またの名を開山堂。聖徳太子ご自作と伝えられる南無仏の像(聖徳太子2才の像)が安置されています。
池には白鳥がたくさんいました。
太子が沐浴されたと伝えられる池跡がありますが、この池のほとりに小野妹子を始祖と伝える僧侶の住坊があったので「池坊」と呼ばれるようになったようです。ここがいけばな発祥の地というゆえんでもあるんですね。 -
山門をくぐったところにある自動販売機。
この販売機が映画の中に出てくるんです。
リアルですね・・ -
人気の「幸福鳩みくじ」です。
素焼の鳩がおみくじを持っています。
バックにへそ石を入れてみました。 -
柳にはおみくじがたくさん結んでありました。
昔来た時も思ったのですが、ベンチに座り、一息つくのにホッとするような暖かい雰囲気の場所でした。 -
上から見た本堂です。
六角形のいわれは、「六の角」、つまり六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって生ずる六欲(人間の欲望、つまり煩悩)を脱して角を無くし、円満になること。
「六根清浄を願う」という祈りを込めて六つの角を造ったと伝えられているそうです。 -
探しました・・・
分かりづらいとは聞いていましたが、確かに分かりづらかった。普通の人は通りすぎるところですね。
分かりやすくいうと、三条通り沿いのよーじやカフェの前の建物の下にありました。
これは「弁慶石」です。
この青みがかった大きな石は、あの弁慶が五条大橋から投げたと言われるもの。
現在は、この地は弁慶町という地名が残って、
「この石をなでると、弁慶のように男の子は力持ちになる」とも言われているそうです。 -
映画のでは、絵の謎を解くために義経紀ゆかりの地を訪ねている中でここに訪れています。
-
三条通りを歩きながら三条大橋方面へ。
ここは、三条大橋たもとの「スターバックスカフェ」。
鴨川の名物川床の雰囲気が味わえる場所とガイドブックに書いてありました。
立ち寄ってみましたがいっぱいだったのでやめましたが、雰囲気は良さそうでした。 -
三条大橋です。
ここは渡らず、鴨川に沿って南下し、先斗町へ向かいます。 -
先斗町。こう書いて「ぽんとちょう」と読むそうです。普通読めませんね。
三条通から四条通までの500メートルほどの南北に細長い区域で、祇園とともに京都の代表的な花街です。 -
石畳の風景です。
こんなに細い路地に料亭や茶屋が立ち並んでいます。
昼間なので人はまばらでしたが、夜は多くのお客さんで賑わうのでしょうね。
京都らしい場所に来られて感動でした。
タイムスリップしたかのような不思議な感じがしました。 -
鴨川沿いにお店があるので、この写真では分かりませんが、川床料理が楽しめる場所です。
映画では、先斗町の茶屋で川床を楽しむシーンが出てきます。 -
歌舞練場です。
ここで、春には「鴨川をどり」が行われるそうです。 -
四条大橋から見た先斗町です。
鴨川と建物の間の小さな川がみそぎ川。夏はもっとみそぎ川の上に川床が並ぶのでしょうね。
このみそぎ川も映画の中で出てきます。 -
四条大橋を渡って今度は宮川町へ。
当時の花街の雰囲気が漂う場所でした。 -
ここは、江戸中期の古くから茶屋や遊郭として発達した場所。
別世界のようであまりピンときません。ここも不思議な雰囲気の場所でした。
観光客はほとんどいませんでした。 -
ここは、映画では平次が千賀鈴さんと出会った通りです。
-
宮川町を散策していたら恵比須神社を見つけました。
恵美須神社はまさに宮川町、祇園町の氏神様だそうです。 -
四条大橋から宮川町を歩いて南下し、五条大橋に到着しました。
この橋で牛若丸と弁慶(源義経)が出会ったとされているんですよね。
映画では、この橋の上で、コナンと平次が出会います。 -
五条大橋から鴨川を見た風景です。
桜の咲くころはとてもきれいそうです。 -
弁慶と牛若丸の像です。
-
コナンとパチリ。
ぼけましたが・・・ -
コナンと。
-
風が強くてコナンが橋から落ちそう・・なんて気にしつつ写真を撮ったらやっぱりぼけてしまいました。
三条、四条、五条とたくさん歩きました。
次は清水寺へ向かいます。 -
足も疲れたし、お昼もうどんだけだし、お腹がすいたので、前から行きたかったイノダコーヒー清水支店(三年坂)にてカフェタイム。
イノダコーヒーは京都の老舗珈琲とのことですが、ここは、日本庭園も眺められるので前から気になっていたお店でした。
運よく、5分待ちくらいで済みました。
これはレモンパイです。 -
イチゴパフェ。
やっぱり今の季節はいちごです。 -
お店の外の日本庭園は梅がきれいでした。
-
八重咲きの梅かな?
-
三年坂と清水坂でおみやげを見たり、試食したりしながら清水寺に到着。
11月に来たときは夜間ライトアップを見に来たので真っ暗でしたが、今日は青空に映えて朱塗りの仁王門が綺麗でした。 -
梅もきれいでした。
-
午前中の雨が嘘のような青空です。
-
三重塔です。高さ約31m。
-
左が本堂、右が舞台。
-
舞台は高さ13m、幅18m、奥行10m。
映画では、女性3人が観光で訪れています。 -
紅葉とライトアップで見た雰囲気とはまた違った雰囲気でした。
桜の季節に是非来てみたいです。 -
舞台から歩いて下りて行くと、左側に地主神社が。
縁結びの神社として有名ですが、今回初めて場所を知りました。
清水寺にも来ることが出来たので、今回の旅の2つめの目的、「京都東山花灯路2009」が始まる時間までうろうろすることに・・・
これは3/13〜22まで行われる特別拝観とライトアップ。18時からなので暗くなるまで待っていました。 -
高台寺脇のねねの道を歩いていたら石塀小道を発見。
ここはよくドラマなどの撮影にも使われる場所で、ほんとに京都らしさが漂う場所でした。
先斗町、宮川町に続き感動!!した場所です。 -
思ったより人が少なく、誰も入らずに写真が撮れました。
-
ライトがつき始めました。
-
八坂通りから見上げる法観寺(八坂の塔)。
CMでもおなじみの場所です。
ライトアップが見たくて暗くなるまで待っていましたが、ここに来ること自体が今回初めてです。 -
法観寺は聖徳太子が創建したと伝えられるそう。
-
どこから見ても絵になります。
-
次の朝。
朝、八坂通りから見た八坂の塔です。夜とは違って「静寂」という言葉が似合います。 -
昨日たくさんいた人たちがいないと、こんなに静かなんですね。
-
二年坂です。
お茶漬けバイキングののぼりがちょっと気になりました。 -
今回の旅の目的3つめ。
舞妓さんに変身すること。
一度やってみたかった舞妓さん体験をしてきました。 -
後ろ姿だけ・・
こんな感じです。
いい旅の思い出が出来ました -
電車の時間があるので、京都駅へ急いで戻りました。
これは、一日目に泊まった京都駅の上にある「ホテルグランヴィア京都」。
快適なホテルでした。アメニティも充実してるし、光目ざましなんていうのもあって、とってもおすすめです・・ -
帰りの新幹線から見た富士山。
旅の締めくくりとして見られて良かったです。 -
今回は有名なお寺こそあまり周りませんでしたが、逆に京都らしい場所を歩くことが出来ていい思い出になりました。
また、次回もテーマを決めて出かけようと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2014/05/12 10:38:14
- 名探偵コナンのアニメ舞台巡りしてます
- はじめまして。名探偵コナンのファンです。自分も現在名探偵コナン原作20周年記念旅行と題して旅行してます。先日は出雲松江(名探偵コナン419〜420話に登場)でめぐりました。そう言われてみれば京都も劇場版の舞台でしたね。自分も見てはいますがここは入れてなかったです・・・。今後の旅行の参考にします
-
- amanojakuさん 2009/03/22 21:20:06
- ナイスショットです。
- manamiさんはじめまして。
先日は無言で失礼しました。
和装姿も含めて、思い出の詰った旅記を拝見し、
心温まりました。
迷探偵コナンのエピソードをモチーフにされ、
粋な旅記でした。
今回は六角さんまでかぶり拝見し、
改めて自分も都旅を思い出してます。
今後ともよろしく御願いします。
amanojaku
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62