キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1976年6月<br /><br />赤道直下の太陽は、午前10時を過ぎれば次第に正体をあらわにして、コートにジリジリと絶え間ない熱波を送ってくる。<br /><br />そんなときに「パトロン、コカコーラが欲しい」という声が高まって来た。<br /><br />「今朝5時に起きて、3時間歩いてきた。もう練習を中止して一休みしたい」<br /><br />なんて言っている者もいる。<br /><br /><br />「バス代を渡したのに、まだコカコーラ代が欲しいのか?」<br /><br />これからテニスをやりたい人がもっと増えれば、私の懐が干上がってしまいそうだ。<br /><br />100人の人に100円渡せば1万円、土曜日日曜日と毎週2回やれば、1年間で100万円もの出費となる。<br /><br />そもそもそんなに甘やかしていては、ザイール人のためにならないのでは、人間が育たないのではないだろうか。<br /><br /><br />とは思ったが、とにかく人が集まらない限り発展はあり得ない。<br /><br />まあしばらくは彼らの要求を入れながら様子を見ようと、全員にコカコーラ一本分の代金を渡すことに踏み切る。<br /><br />ただし彼らのほとんどは、バス代を使わずに歩いてくると同じように、コカコーラなどを買わないで、この金を懐に入れてしまっているようだった。<br /><br />要するにコカコーラの要求は、日当のベースアップだったのだ。<br /><br /><br />中には、「もっとTシャツが欲しい。靴も貰えないか」と言う者も出てきた。<br /><br />良く見れば、ボロボロのシャツを着て、ほとんど裸に近い者もいれば、靴底が破れて裸足に近い者もいる。<br /><br />そもそも彼らから我々を見れば、よほどの物好きに見えて、何が目的でソフトテニスを教えようとしているのか、なかなか理解できないのも無理はない。<br /><br />「きっと何かうまいことがあるから、やっているのだろう。ならば、分け前は当然」<br /><br />と考えている節も見える。<br />

キンシャサ日記【626】僕たちにも分け前が欲しい

1いいね!

1976/06 - 1976/06

10位(同エリア82件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1976年6月

赤道直下の太陽は、午前10時を過ぎれば次第に正体をあらわにして、コートにジリジリと絶え間ない熱波を送ってくる。

そんなときに「パトロン、コカコーラが欲しい」という声が高まって来た。

「今朝5時に起きて、3時間歩いてきた。もう練習を中止して一休みしたい」

なんて言っている者もいる。


「バス代を渡したのに、まだコカコーラ代が欲しいのか?」

これからテニスをやりたい人がもっと増えれば、私の懐が干上がってしまいそうだ。

100人の人に100円渡せば1万円、土曜日日曜日と毎週2回やれば、1年間で100万円もの出費となる。

そもそもそんなに甘やかしていては、ザイール人のためにならないのでは、人間が育たないのではないだろうか。


とは思ったが、とにかく人が集まらない限り発展はあり得ない。

まあしばらくは彼らの要求を入れながら様子を見ようと、全員にコカコーラ一本分の代金を渡すことに踏み切る。

ただし彼らのほとんどは、バス代を使わずに歩いてくると同じように、コカコーラなどを買わないで、この金を懐に入れてしまっているようだった。

要するにコカコーラの要求は、日当のベースアップだったのだ。


中には、「もっとTシャツが欲しい。靴も貰えないか」と言う者も出てきた。

良く見れば、ボロボロのシャツを着て、ほとんど裸に近い者もいれば、靴底が破れて裸足に近い者もいる。

そもそも彼らから我々を見れば、よほどの物好きに見えて、何が目的でソフトテニスを教えようとしているのか、なかなか理解できないのも無理はない。

「きっと何かうまいことがあるから、やっているのだろう。ならば、分け前は当然」

と考えている節も見える。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP