2009/03/08 - 2009/03/08
21781位(同エリア27530件中)
moimoiさん
- moimoiさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 83,793アクセス
- フォロワー0人
ソウル2日目。徳寿宮(トクスグン)、仁寺洞(インサドン)を中心に観光。伝統茶、ジャジャンミョンなど韓国食を楽しむ一方、友達のオススメで現代っぽい喫茶店を訪れたりした。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- アシアナ航空
-
韓国2日目。今日はソウル市内中心部を散策!
理由有って午後から行動開始。
プラザホテルの道を挟んで隣にある、徳寿宮(トクスグン)へ -
-
ハングル文字を作ったとされる世宗(セジョン)大王の像。左手には本を持っている。
-
-
伝統的な床暖房システム、オンドルの燃料を入れるところ。そんなに深くは無い。
-
この建物は韓国っぽい派手な色使いではないが、自分はこういうタイプの方が落ち着いていて好き。
-
また別の建物、静観軒。
この建物は窓や障子等が無く、ギリシャの神殿のようにオープンな造りで、天井には西洋風の照明がついていた。
おそらく当時ここはモダンでおしゃれな場所だったはず。19世紀終わりには王族がロシアの大使等をここでもてなし、コーヒーを飲んでいたらしい。 -
徳寿宮には色々な建物がある。
この西洋建築もその一部。韓国初の西洋建築物らしいが、今は美術館として利用されている。 -
16世紀に作られた水時計。
仕組みは・・・ごめんなさい!分かりませーん。 -
見学を終え、出てくると、衛兵交代に遭遇。
-
徳寿宮の前にはお世話になったプラザホテル。
ここから友達オススメのお店でジャジャンミョンを食べるため、大通りを京福宮の方向へ歩く。 -
おのぼりさん丸出しで、目に付いた知ってるものを撮ってみる。東亜日報は韓国3番目くらいの新聞社。
-
おのぼりさんなので、当然ヨン様は撮るでしょう。
-
もちろんこっちも撮るでしょう。
何か次々やって来るなあ。
ただの偶然か、それともバスは大体韓流スターが描かれるか? -
こっちはちゃんとした?記念碑。
秀吉軍を破った英雄・李舜臣像。 -
ジャジャンミョンです。
日本で目にするジャージャー麺よりマイルドで甘い感じ。たまねぎがたくさん入っていた。 -
名前は忘れたがチャンポンに似てた。
わりとあっさり目で美味しかった。 -
“コーヒーが美味しい店を”と友達に連れて行ってもらったお店、Coffeest。
まわりは美術館や教会などがある落ち着いた雰囲気。 -
店内は広くない。
コーヒーは美味しいけど、若干薄目な感じも。 -
注文カウンター
-
このカフェにはある秘密が・・・
トイレを借りようと店から出ると、床がガラス張り。
下には? -
分かりづらいかなあ。
実はこのビル、古い遺跡の上に立てられていて、その遺跡が分かるようにガラス張りになっていたのだ! -
大通りに立つモニュメント。
友達に「おんなじ物をドイツのフランクフルトで見たよ!」と言うとちょっぴり面白くなさそうな顔をしていた。様な気がする。。。 -
救世主十字軍。
ソウルの風景で日本と大きく異なる事、それは教会の数の多さ。しかもヨーロッパのような教会ではなく、近代的ビルのてっぺんに十字架が付いてる感じのが多い -
歩いてるうちに徳寿宮(トクスグン)の裏側へ。カップルがこの壁に沿って徳寿宮を1周すると別れるそうな。
どこでもありますね〜 -
プラザホテルに戻り、先に帰国する友人に別れを告げる。
新たに合流した友人と、チョンガチョン(清渓川)へ。すると何やらイベント。前方ではフォーク歌手のライブ。かつて有名だったらしい・・・です。 -
でもよく見ると女性ばかり。
-
女性運動のイベントだったみたいです。
-
それはさておきチョンガチョンに来たのは、この水路沿いの公園?散歩道を歩いてみたかったから。
現大統領イ・ムンバクがソウル市長時代に行った功績の一つとしてよくニュースでやってた。何でもこの川の上を塞いでた道路をなくし、市民の憩いの場にしたんすよね〜。 -
工事の前は、道路の渋滞が悪化すると懸念されたらしいが、今は皆喜んでるとの事。
確かに高層ビルが立ち並ぶ中、オアシス的な印象を受ける。 -
チョンガチョンから仁寺洞に向かう途中、鍵盤の道を発見!
-
ようやく到着、仁寺洞(インサドン)。
言わずと知れた、観光のメインスポットで韓国らしいお土産が色々と買える場所。
今までホテル以外であまり会わなかったがたくさんの日本人と会った。
店の人も日本語話すし、呼び込みも日本語。 -
餅つきはこっちも一緒。
-
-
-
インサドンは横の路地の方が雰囲気がいい。
-
結構な人ごみを歩いたので足がボーに。
どこかでお茶をしようって事に。 -
友達が「一番いい伝統茶のお店、と友達が言ってた」、との事で連れてきてくれたお店。
入り口にはジャパニーズ。 -
日本語でお店紹介。
「月鳥」って言う意味のお店なんだね。 -
店内は薄暗く、伝統的な品々で飾られている。
-
-
お茶請けのお菓子。
山積みのはふわっ、しとっって感じ。
右のお皿はお餅としとっとしたクッキーみたいなのが出てきた。 -
オーダーのモガ茶(かりん茶)はすっきりしてて美味しい。
-
落ち着いた空間でつい長居。
オススメのお店だけの事はある。
有難う!友達にこの店を教えてくれた友達!
〜後編へ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44