2009/03/10 - 2009/03/10
1048位(同エリア1321件中)
もろずみさん
歴史散歩の合間にちょっと一息。せっかく松島に来たので寄ってみたい所があります。
『Belgium Orgel Museum』は昨年リニューアル・オープンしました。
近所で異国情緒を味わえるスポットを探し歩くのもテーマにしてますので、松島まで来てベルギーに空間ワープします。
以前は『松島オルゴール博物館』とかいう名前だったそうですが、改名しなかったら寄らなかっただろうなぁ・・・(^^;
公式サイト http://belgium-orgel.jp/
- 交通手段
- 自家用車
-
風光明媚な観光地である松島にヨーロッパ風の建物が紛れ込んでいます。
チョコレート色の外壁がベルギー風ということですかね?(^^; -
花が建物を囲んでいたらもっと良いのですが、東北の春はまだ遠いようです。
前庭にあるブロンズの小便小僧も防寒スタイルでした。 -
「ベルギー・オルゲール・ミュージアム」のエントランス。
オルゲールというのはもちろんオルゴールのことですが、公式サイトの説明によると現地の呼び名でなく造語だそうです。
その意味は・・・不明です。
そもそも、なぜベルギーなのかも疑問ですし。 -
エントランスにあるセルクラース像のレプリカです。
セルクラースは中世のブリュッセルの英雄。悪徳代官に反旗を翻した市民運動家で、のちに暗殺されました。
ブリュッセルではこの像と小便小僧がメインの観光スポットだそうです。
あとはワッフルとビールとチョコレートかな。 -
館内は撮影OKですので遠慮なく。
ところが最初に見たのがエジソンの蓄音機でした。
オルゴールの発展系というか、メカだけだったものがエレキ仕掛けに置き換わったという歴史を表現しています。
という解釈で良いのかな? -
階下の展示を見ていたら、2階で演奏が始まると言われました。
そうです。オルゴール博物館なんですから見るだけでなく聞かないと意味がないですね。
早速階段を上っていきます、 -
2階はかなり広くて、そこに並んでいるのは巨大な機械ばかり。
これらもオルゴールなのか!
オルゴールの概念を覆すものばかりです。 -
ドラムにアコーデオンが2台ついています。
空気を送って音を鳴らす仕組みですが、複数の楽器を演奏するので、自動演奏機と言った方が良さそうです。 -
こちらは円盤を回転させて音を鳴らす機械。
要するにカラクリと同じような技術です。 -
管楽器も打楽器もあるので様々な音が出せます。
その音の大きいこと!
「大きな音がしますので」と注意がありましたが、想像以上です。 -
圧巻なのは高さ7Mの巨大オルゴールです。
楽器の数も凄くて、機械仕掛けのオーケストラです。
一体どんな所で演奏されたんでしょうね。 -
これは見たことがあるストリート・オルガンですね。
オルゴールとは自動演奏オルガンとかピアノとかを含むわけか。
「オルゲール」と名付けた意味は「オルゴール+α」ということらしいです。 -
こちらもストリート・オルガンですが遊園地にありそうなデザイン。
これでも音量は凄かったです。 -
人形が乗っていて曲に合わせて動きます。
一種のカラクリ人形ですけど、その動作は単純でした。
日本の江戸時代のカラクリの方が複雑な動きをします。 -
こっちの人形は動かなかったなぁ。
一応ステージをイメージしたデザインということみたいです。 -
いくつもの巨大オルゴールを演奏してくれました。
それぞれに音を出すアイデアが詰まっていて面白いです。 -
巨大オルゴールの並ぶホールを出た所はこんな感じ。
大きさも形も様々な自動演奏楽器が並びます。 -
シリンダーが回転することで音を出すオーソドックスな形。
こうなると芸術品ですね。 -
ドラムに楽譜を巻き付けて回転するタイプの自動オルガン。
楽譜の穴を空気が通って音が出る仕組です。 -
こちらは自動演奏ピアノですね。
こうなると楽譜はシリンダーごと交換しなければなりません。 -
円盤タイプはアナログ・レコードの原点のようです。
これならディスク交換で簡単に曲を選べます。
何しろ電気のない時代ですから動力はゼンマイですけど。 -
変わったところでは椅子に座ると曲が流れるオルゴール・チェアー。
メカが修復できなかったので、座の下に仕組まれているオルゴールは現代のものでした。 -
人形型のこれもオルゴールです。
と数々のオルゴールが展示されていました。
で、なぜベルギーなのか?
実はこれらのコレクションはベルギー王立博物館にあったものです。
それらを譲り受けたのが1992年。バブルの頃ですね。
修理して音が出るようにするには苦労もあったことでしょう。
これだけの展示ができるようになったことには素直に敬意を表したいものです。 -
結構時間をかけて見学しました。
もちろん見るだけではなく、いろいろなオルゴールの演奏を聴いてかなり楽しめました。
お昼のなので併設のレストランへ。
と思ったけど、松島ならやはり牡蠣だなと言うことで、ここには入りませんでした。
ワッフルかベルギービールでも味わえば良かったかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 旅は人生の友さん 2009/09/05 23:40:01
- すてきなオルゴールミュージアムをありがとうございます。
- 仙台のクチコミを書いていたら、ツアーの少ない自由時間で、隋がん時迷った所です。
あなたの日記を見て、今度は行きたいなと思いました。
けっこう、私もいろいろ行ってまして、今の所、一番は、河口湖と6月に行ったリューデスハイムです。
日記は、河口湖は書いていません。
リューデスハイムは、見学した6/3は、カメラが壊れていたので、6/29に行った時に外から撮りました。
- もろずみさん からの返信 2009/09/06 21:50:49
- RE: すてきなオルゴールミュージアムをありがとうございます。
- 旅は人生の友さん、こんにちは。
こういうオルゴールを見たのは松島が初めてだったので、比較しようがないですが面白いものですね。
河口湖にも行きたいと思ってますが、まだ果たされません。
機会をみて行って比べてみたいと思います。
> 今の所、一番は、河口湖と6月に行ったリューデスハイムです。
ほう!一番が2つあるのですか!
松島が3つ目の一番になるといいですね。
- 旅は人生の友さん からの返信 2009/09/07 01:17:21
- すてきなオルゴールミュージアム
- > 天童もよいですよ、ここは、三番目かしら。
小樽は、たいした事ありませんでした。函館は閉館していました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
24