2007/05/03 - 2007/05/03
4403位(同エリア6975件中)
メガヒヨさん
ダン・ブラウン氏の小説、ラングドン教授シリーズの「天使と悪魔」にちなんでローマ市内を回ってみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- JAL
-
地下鉄でコロッセオ駅まで来ました。
-
ここにも凱旋門がありますね。
-
コロッセオです。
-
ここに来るのは3度目です。
1度目は暗闇、2度目は通り過ぎただけ、
今回は初めて中に入ってみました。 -
窓から外を眺めます。
ちょうど凱旋門が見えますね。 -
コロッセオ内部には、当時のシステムの模型などが展示されています。
これは猛獣(クマちゃん)の控え室みたい。
奴隷との決闘場へ、登場するようになっています。 -
他には企画モノとして、天使展が開催されていました。
-
コロッセオと入場券がセットになっていましたので、パラティーノの丘にも行ってみることにしました。
-
ここはフォロ・ロマーノを見下ろす場所です。
貴族など、特権階級の住まいがありました。
昔からお金持ちは小高い所が好きですね。 -
はい、見下ろしてみました。
いい眺めですね。 -
しかし、人のいないこと!
-
ハトがいるだけでちょっと安心(笑)
-
でも廃墟好きにはたまらない場所かも。
-
だけど、土地そのものに品の良さがありますね。
-
ここに住むのはステータスそのものだったのでしょう。
-
お花も綺麗です。
-
くずれかけた遺跡と、満開の花。
ヒトの歴史なんて自然の中では本の一瞬の出来事なのでしょうね。 -
パラティーノの丘を降ります。
右手には先ほど訪れたコロッセオが見えます。 -
というわけで、
-
フォロ・ロマーノを突っ切って、
-
ヴェネツィア広場に向かいます。
-
ローマ建国の父を育てたと伝説で語られる、「カピトリーノの雌狼」の像です。
-
カンピドリオ広場と市庁舎です。
所変わると観光客でいっぱいです。 -
ヴィットリオ・エマヌエレ・?世記念堂。
ローマっ子による別名は巨大タイプライター(笑)
私が旅行したときは、大規模修繕中でした。 -
アルゼンティナ遺跡です。
カエサルが暗殺された場所って確かここだっけ? -
てくてくと歩くこと、パンテオンに到着です。
-
天井が高いですね。
鉄筋を使わず石造りだけでこのクォリティは素晴らしい!! -
「天使と悪魔」の登場スポットでもあります。
ここでラングドン先生は大変な目に遭ったのね。 -
パンテオン前のロトンド広場です。
-
時刻はお昼。
おなかが空いたので、広場からちょっと離れたところでランチです。
広場内よりお値段お手ごろだったし。
しかしメガヒヨ、またもやミステイク!!
オープンエアカフェだったので何となく道路側に座ってしまったら、横を車がスレスレに通るわ、食事中に物乞いにおねだりされるわ、
大変だったです…orz -
ピッツア・マルゲリータを注文しましたが、
セットになっていた前菜のブルスケッタがボリュームあったので、半分ほどしか食べられませんでした。
しかも、日本で食べるピッツアの方が美味しかったり…。
生地も硬いだけで、もっちりでもサクサクでも無かったです。
やっぱりピッツアを楽しむならナポリまで行かないとダメですね。 -
食後にジェラートが欲しくなりました。
ナヴォナ広場に行く途中のお店で購入。
小さいサイズで頼んだので種類は一つしか言わなかったのですが、
「SOLO?(一種類でいいの?)」と念を押されました。
サイズは小さくても、2種類盛りをしてくれるみたいです。
でもラズベリーしか目に入らなかったので、SOLO盛りにしてもらいました。 -
ナヴォナ広場に到着です。
中央に位置する「四大河の噴水」は「天使と悪魔」に登場します。
ただ修復工事中で、囲いに覆われてましたが。
ラングドン先生はここでも大変な目に遭うのですが、
いくら夜とはいえ、こんな有名観光スポットで大乱闘ってありえないと思っちゃいました(笑) -
こちらは同じくナヴォナ広場にあるネプチューンの噴水。
タコ退治ですね。
結構気に入ってます。 -
ナヴォナ広場から、アウグストゥス皇帝廟を経由して
スペイン広場に向かいました。
お土産のカラスミを購入した後は、ホテルに戻り少々休憩します。 -
ホテルで休憩を取ったら、また行動です。
テルミニ駅からバスに乗って、サンタン・ジェロ城に行きます。
ここも「天使と悪魔」に登場します。
オペラ「トスカ」の舞台でもあります。 -
城なので、投石マシンがありますね。
-
サンタンジェロ城内部です。
城塞って感じです。
「天使と悪魔」みたいに隠し部屋もあるかもしれませんね。
ちなみに上階に行くと、綺麗な部屋もあります。 -
お城はこの様な回廊に囲まれています。
-
お城の上からテベレ川を眺めます。
-
ヴァチカンも一望できますよ。
-
お城のてっぺんに天使ミカエルがいらっしゃいます。
-
サンタンジェロ橋です。
ベルニーニ作の10体の像が並びます。 -
橋の近くでは、アフリカ系の方々が露店を営んでいました。
無許可営業の上に、ニセモノブランド商売のようです。
遠くから見ていたら、いきなりパトカーが横切り、露店が集まっている中に突っ込みました!!
お店の人々は荷物をすごい速さでまとめて、数十人が同じ方向に逃げていきます。
それをパトカーから降りたおまわりさんも猛ダッシュで追っかけて行きます。
逮捕者が出たかどうかは分かりませんが、みんな同じ方向に逃げるんじゃなくて少しは散ればいいんじゃないかと、つい思ってしまいました(笑)
ちなみに10分もするとみんな戻ってきて、何事もないかのように商売は再開されました。
一瞬、何かのやらせか?と思う位、警察と商売人の間が合ってました。 -
そんな訳で面白いものが見られたサンタンジェロ城でした。
橋付近は観光客でごった返していましたけど、裏は人も少なく落ち着いて見学できます。
現代の喧騒を忘れて、イタリア・オペラのヒロインへと気分はトリップしてしまいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45