熊本 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009.3.13 ついにこの日が来ました・・・<br /><br />わたしがはじめて乗ったのはつい1ヶ月前。<br />それから追っかけがはじまり(笑)<br />あっという間にこの日を迎えることになりました。<br /><br />まず、はじめて乗った際に快く対応してくださった<br />JR九州電話予約センターのご担当者様。<br /><br />それから発券してくれた熊本駅のみどりの窓口の方。<br /><br />そして毎日のように通った熊本駅では駅員さん。売店の方。<br />駐車場のおばちゃん。<br /><br />東京旅行の際には同じフロアに集合したみなさん。<br />8時間の東京滞在に集まってくれた愉快な仲間達。<br /><br />また肥薩線の旅に際しては参加者のみなさん。<br />そして旅行会社のスタッフのみなさん。<br />こんなニワカ鉄子を取材してくださった<br />某テレビ局の方々。某新聞社の新聞記者さま、<br /><br />撮り鉄していた時に出会った県外からの旅行者の方々。<br />そして地元の撮り鉄の方々。<br /><br />4トラにおいても、<br />はやぶさを通じてお知り合いになれた方々が<br />数名いらっしゃいます。<br /><br />何人と出会えたのか分からなくなりましたが(笑)<br />どれも素晴しい出会いばかりでした。<br /><br />そして、そんなすてきなキッカケを与えてくれた<br />はやぶさくんがラストランを迎えるにあたり、<br />精一杯のありがとうの気持ちを添えて、<br />この旅行記を捧げます。

ありがとう はやぶさ♪

2009/03/13 - 2009/03/13

2009.3.13 ついにこの日が来ました・・・

わたしがはじめて乗ったのはつい1ヶ月前。
それから追っかけがはじまり(笑)
あっという間にこの日を迎えることになりました。

まず、はじめて乗った際に快く対応してくださった
JR九州電話予約センターのご担当者様。

それから発券してくれた熊本駅のみどりの窓口の方。

そして毎日のように通った熊本駅では駅員さん。売店の方。
駐車場のおばちゃん。

東京旅行の際には同じフロアに集合したみなさん。
8時間の東京滞在に集まってくれた愉快な仲間達。

また肥薩線の旅に際しては参加者のみなさん。
そして旅行会社のスタッフのみなさん。
こんなニワカ鉄子を取材してくださった
某テレビ局の方々。某新聞社の新聞記者さま、

撮り鉄していた時に出会った県外からの旅行者の方々。
そして地元の撮り鉄の方々。

4トラにおいても、
はやぶさを通じてお知り合いになれた方々が
数名いらっしゃいます。

何人と出会えたのか分からなくなりましたが(笑)
どれも素晴しい出会いばかりでした。

そして、そんなすてきなキッカケを与えてくれた
はやぶさくんがラストランを迎えるにあたり、
精一杯のありがとうの気持ちを添えて、
この旅行記を捧げます。

• のこのこさん 2009/05/24 16:50:01
    再度ブルトレ♪
    がんもさん こんにちは。
    遅ればせながら、GWの香港旅行記、読ませていただきました♪
    でも書き込みはなぜかこちらに。。。(^^;)

ふと耳にしたのですが、
    おれんじ鉄道でブルトレを走らせる計画があるそうですね!

「なは」で何度も通ったところ。。。
    う〜ん、乗りに、撮りに行きたいなぁ。
    まだ正式に決定ではないようですが。。。
    地元でなにかニュースが聞こえてきたら、ぜひ教えて下さいね。

がんも

がんもさんからの返信 2009/05/24 17:43:51
    RE: 再度ブルトレ♪
    のこのこさん、こんにちは。

> がんもさん こんにちは。
    > 遅ればせながら、GWの香港旅行記、読ませていただきました♪
    > でも書き込みはなぜかこちらに。。。(^^;)

→自分でも懐かしくなって見直しました(笑)
     もう2ヶ月が経ちましたね・・・
     いまでも駅に行けば会えるような気がします。

そそそ、この前、別件で熊本駅へ行きましたが
     足元の“はやぶさ”の表記は未だに残っていました。

消さないで〜って感じです。
     走ってないけど、走っていた証として残してくれるといいなぁ。

> ふと耳にしたのですが、
    > おれんじ鉄道でブルトレを走らせる計画があるそうですね!
    > 八代から南へ行く、あの景色のいい海岸線をブルトレがもういちど走るとなるとわくわくします!
    > 「なは」で何度も通ったところ。。。
    > う〜ん、乗りに、撮りに行きたいなぁ。
    > まだ正式に決定ではないようですが。。。
    > 地元でなにかニュースが聞こえてきたら、ぜひ教えて下さいね。

→さすがのこのこさん!すごい情報網!!
     海岸線ではないのだけど
     人吉経由の鹿児島往復プランがあるんです。
     締め切りは今週末、のこのこさん、来ますか?
     わたしは両方乗りたいけどどうしようと未だ悩んでいます・・・

> のこのこさま

のこのこ

のこのこさんからの返信 2009/05/24 19:39:41
    肥薩線の旅♪
    がんもさん こんばんは。
    臨時列車の情報、ありがとうございました!
    肥薩線経由で今度は鹿児島ゆきなんですね。

行きたいのはやまやまなんですけどね。
    がんもさん、ぜひぜひレポートお願いしますm(__)m

がんも

がんもさんからの返信 2009/05/25 21:00:43
    RE: 肥薩線の旅♪
    のこのこさん、こんにちは〜♪

> がんもさん こんばんは。
    > 臨時列車の情報、ありがとうございました!
    > 肥薩線経由で今度は鹿児島ゆきなんですね。
    > スイッチバックもあって、いい風景のところを走るんですね。見たい、乗りたいなぁ。

→ささささ、応募しちゃって!とお誘いしたいですわ。。
     7月はじめ、梅雨がずれ込まないことを祈りつつ・・・

> 運転は七月なんですね。うちの職場も体制変更などで、休みが取りにくくなったので、なかなか先の予定が立てれないんですよ…
    > 行きたいのはやまやまなんですけどね。
    > がんもさん、ぜひぜひレポートお願いしますm(__)m
    > おれんじ鉄道は、夏休みと重なればぜひ行きたいと思っています♪

→今年もJR九州さんは頑張ってくれるそうです。
     現に今日もSLが走っていたようです。
     (金・土・日・祝だけでは予約が取れにくいとか)

わたしも八代〜鹿児島の海岸線がすごく好きでした。
     (新幹線が走る前は特急で2時間半?ぐらいかけて行ってた様な・・・)
     また機会があれば乗りたいです。その時はご一緒に!!!

> のこのこさま
  • 一歩人さん 2009/03/22 16:03:14
    え!?一ヶ月前ですって
    がんもさんへ
    初めまして、『はやぶさ』旅行記
    ありがとうございました。
    楽しませていただきました。一歩人です。
    え!?とってもお若いということですよね。
    少なくとも団塊世代ではないですよね。
    なんて、どっちでも同じですよね。
    懐かしいということで、
    蒸気機関車いいですねえ。
    黒の貴婦人てか。
    失礼しま〜す。

がんも

がんもさんからの返信 2009/03/23 20:55:37
    RE: え!?一ヶ月前ですって
    一歩人さん、こんにちは。
    はじめまして?でしたっけ(笑)

> がんもさんへ
    > 初めまして、『はやぶさ』旅行記
    > ありがとうございました。
    > 楽しませていただきました。一歩人です。
    > え!?とってもお若いということですよね。

→いや、とてもではないですよ。
     はやぶさ、楽しんでいただければ幸いです。
     なんだかたくさん投票してくださったようで
     ありがとうございました。

> 少なくとも団塊世代ではないですよね。
    > なんて、どっちでも同じですよね。
    > 懐かしいということで、
    > 蒸気機関車いいですねえ。
    > 黒の貴婦人てか。
    > 失礼しま〜す。

→今日は客車を引っ張って試運転してました。
     先日のちんどん屋スタイルとはまた違ってよかったです。
     カメラを持ち合わせていなかったのが悔やまれます。

がんもより
  • JOECOOLさん 2009/03/15 23:03:35
    「はやぶさ」君との涙のお別れ...
    こんばんは!
    「はやぶさ」君との涙のお別れ...。
    でも何かに熱くなれるって、素晴らしいことだと思います。

by JOECOOL

P.S.
    素敵なコミュに誘っていただいて、ありがとうございました。
    「乗りテツ」魂が甦ることの後押しになるかも...。

がんも

がんもさんからの返信 2009/03/16 20:54:16
    RE: 「はやぶさ」君との涙のお別れ...
    JOECOOLさん、こんばんは♪

> こんばんは!
    > 「はやぶさ」君との涙のお別れ...。

→ホント、泣けました〜熊本駅でのフィナーレ。
     翌日は東京から来た列車をお迎えしましたけど(笑)

> 熱くなった1ヶ月間だっただけに、気が抜けたようになっているのでは?
    > でも何かに熱くなれるって、素晴らしいことだと思います。
    > この一連の写真や旅行記はがんもさんにとっての宝物になりましたね。

→最後に乗ることが出来て幸せでした。
     あとあと旅行記を作成しますが、
     はやぶさ弾丸トラベラーもいろんな偶然が重なって実現しました。

もし、あの時、はやぶさに乗ることを諦めていたら、
     いまこんなに鉄鉄してなかったかも(爆)

そして撮り鉄してた時の写真もまだアップ仕切れていないので
     肥薩線の旅行記が終わりましたら追記していきたいと思います。

> がんもさんのお陰で、JOECOOLの眠っていた「乗りテツ」魂が少し眠りから覚めたような気がします。
    > 残っている数少ないブルートレインが同じようになくならない間に乗ってみようかと、「日本海」の時刻などを調べてみました。
    > 新潟or山形or秋田の滝めぐりの際に利用してみようかな...。

→いやいや、わたしもみなさんのお陰でさらにヒートアップしそうです。
     残っているブルートレイン制覇も夢です。
     もちろん、そのためにはちゃんと働きますっ!

新潟や山形、そして秋田の旅、考えただけでも素敵ですね!!!

> by JOECOOLさま

> P.S.
    > 素敵なコミュに誘っていただいて、ありがとうございました。
    > 「乗りテツ」魂が甦ることの後押しになるかも...。

追記:こちらこそよろしくお願いいたします♪
    みんなで楽しく盛り上がって行きましょう〜!
    関西は電車がいっぱいだから、地元ネタもよろしくお願いします!

• ありママさん 2009/03/14 08:22:30
    ついに・・・
    がんもちゃん、おはよう♪

私も一緒に泣いたyo。
    はやぶさ追っかけ隊長、お疲れ様でした。

これからは、一緒にSLを追っかけYO〜じぇ!!

ARIC

がんも

がんもさんからの返信 2009/03/14 18:50:36
    RE: ついに・・・
    ARICさん、こんにちは〜♪

> がんもちゃん、おはよう♪
    > 私も一緒に泣いたyo。
    > はやぶさ追っかけ隊長、お疲れ様でした。

→ほんと寂しくなりましたねぇ。
     ・・・といいながら、今日も某所でお出迎えしてきました^^v

> これからは、一緒にSLを追っかけYO〜じぇ!!

→そうですよ〜!もうすぐSLが走ります。
     数日前、駅で見かけたけどすごい煙でした(爆)

> ARICさん

がんも@やえもん世代・・・
  • 武蔵の白兎さん 2009/03/13 22:54:58
    東京駅
    がんもさん、お疲れ様。
    私も昨日・今日東京駅に行ってきました。
    昨日はグッズと駅弁を買い、お見送り。
    12日の下りはやぶさ、13日上り富士に乗る方と話をして、
    プレミアムチケット撮らせていただきました。

今日は15:00頃着きましたが、すでにたくさんの人。
    先頭は諦めて、とりあえず見られる位置で場所取り。

ニュースでは3000人とのことでした。
    最後の時は「ありがとう」と拍手で見送りました。
    こちらでは、セレモニーなど無く、いつもと同じ出発でした。
    明日の到着も行けたらとは思ってます。

がんも

がんもさんからの返信 2009/03/14 18:28:48
    RE: 東京駅
    武蔵の白兎さん、こんにちは。
    昨日はお疲れ様でした。
    もしかして今日もお出迎えに行かれましたか(笑)?
    わたしは・・・いきました^^v

> がんもさん、お疲れ様。
    > 私も昨日・今日東京駅に行ってきました。
    > 昨日はグッズと駅弁を買い、お見送り。
    > 12日の下りはやぶさ、13日上り富士に乗る方と話をして、
    > プレミアムチケット撮らせていただきました。

→うわ!計画的ですね。
     しかもプレミアムチケットのお写真まで撮れたなんてすばらしい♪
     わたしは車両を撮るのが精一杯でした。
     あとはご覧の通りです^^

そういえばグッズもメチャクチャ買い込みました。
     キオスクのおばちゃんに顔覚えられていると思います(爆)

> 今日は15:00頃着きましたが、すでにたくさんの人。
    > 先頭は諦めて、とりあえず見られる位置で場所取り。
    > 前後の方と話をしたり、取材されたり(使われることはないでしょう)
    > ニュースでは3000人とのことでした。
    > 最後の時は「ありがとう」と拍手で見送りました。
    > こちらでは、セレモニーなど無く、いつもと同じ出発でした。
    > 明日の到着も行けたらとは思ってます。

→東京駅の様子、ニュースで見ましたよ。すごかったですね!
     新幹線のホームにまで人がいっぱいでしたねぇ!さすが東京!!!

> がんもさん、「はやぶさ」ご縁にこれからもよろしくお願いします。

→こちらこそ、
     武蔵の白兎さま、これからもよろしくお願いいたします♪

• ぶうちゃんさん 2009/03/13 22:31:59
    こんばんは
    こんばんは。いよいよラストランですね。
    深夜に家の前を通過するはやぶさ・富士を見送る予定です。
    なんか時代の流れとはいえ寂しいものがありますね。

がんも

がんもさんからの返信 2009/03/14 10:14:04
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん、おはようございます♪

> こんばんは。いよいよラストランですね。
    > ニュースでも特集を組んでいますね。がんもさんの旅行記の方がニュースより臨場感があります。
    > 深夜に家の前を通過するはやぶさ・富士を見送る予定です。
    > なんか時代の流れとはいえ寂しいものがありますね。
    > こうして記録を残すことがせめてもの去り行く列車へのはなむけですね。

→ぶうちゃんさんもお見送りできましたか?
     あっという間の最終列車でしたね。

わたしは乗車した時のように
     同じ場所でいろんな方々と思い出を共有できてよかったです。
     もちろん、はやぶさくんとも(笑)

さて、残りの旅行記を仕上げるとしますか・・・
     あまり天候が宜しくないのですが、桜ももうすぐです。
     ぶうちゃんさんもお体を大切になさってください。

良い週末を!

がんもより

がんもさんのトラベラーページ