積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 朝はスキッと晴れているのに、すぐに雪雲が、何もかも覆い尽くしてしまう今日この頃の札幌の天気。<br /><br /><br /> まあ、せっかくの休日ですから、一年半ぶりに積丹半島に足を伸ばしてみましょうか。<br /><br /><br /> 案の定、早速雪雲の歓迎を受けますが、気にしない気にしない。<br /><br /><br /> 張碓あたりの国道5号線からの石狩湾の眺めは、まいどながら言うことがありません。<br /><br /> 小樽は相変わらず観光客で賑わっています。<br /><br /> でも、それらをパスしてひたすら、西に向かいます。

海に沈む夕日と、温泉と、焼き魚

14いいね!

2009/03/05 - 2009/03/05

324位(同エリア590件中)

0

19

ちびのぱぱ

ちびのぱぱさん

 朝はスキッと晴れているのに、すぐに雪雲が、何もかも覆い尽くしてしまう今日この頃の札幌の天気。


 まあ、せっかくの休日ですから、一年半ぶりに積丹半島に足を伸ばしてみましょうか。


 案の定、早速雪雲の歓迎を受けますが、気にしない気にしない。


 張碓あたりの国道5号線からの石狩湾の眺めは、まいどながら言うことがありません。

 小樽は相変わらず観光客で賑わっています。

 でも、それらをパスしてひたすら、西に向かいます。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  •  せっせと走って積丹半島の先っぽの方にある「岬の湯」を目指しましたが、<br /><br /> 気づけば、いつの間にかご覧のような快晴に!<br /><br /><br /> ところが、お目当ての「岬の湯」は休業でした!<br /><br /> 「がああああああん!」<br /><br /> 絶壁の露天ぶろから眺めるあの積丹ブルーの海を見たくて2時間も走ってきたのにー!<br /><br /> なぜかこの温泉とは相性が悪いんです。

     せっせと走って積丹半島の先っぽの方にある「岬の湯」を目指しましたが、

     気づけば、いつの間にかご覧のような快晴に!


     ところが、お目当ての「岬の湯」は休業でした!

     「がああああああん!」

     絶壁の露天ぶろから眺めるあの積丹ブルーの海を見たくて2時間も走ってきたのにー!

     なぜかこの温泉とは相性が悪いんです。

  •  入り口に貼られている張り紙によると、水曜、木曜と週に二日間休業だそうです。<br /><br /> 「ちぇっ!」<br /><br /> 「何で週に二日も休むの?」<br /><br /> 「さあね、財政が苦しいんじゃないの。まあ、腐っても仕方がないから、積丹半島でもぐるっと回るか。」<br /><br /><br /> 写真は、積丹半島の神威岬に至る途中で、このあたりは見上げる断崖が見事です。

     入り口に貼られている張り紙によると、水曜、木曜と週に二日間休業だそうです。

     「ちぇっ!」

     「何で週に二日も休むの?」

     「さあね、財政が苦しいんじゃないの。まあ、腐っても仕方がないから、積丹半島でもぐるっと回るか。」


     写真は、積丹半島の神威岬に至る途中で、このあたりは見上げる断崖が見事です。

  •  神威岬は、風が強くて寒そうだからパス。<br /><br /><br /> 道外から来られたら、絶対にパスしてはいけません。<br /><br /> 絶対に後悔しない、すばらしい眺望が開けています!<br /><br /><br />(ちなみに、去年行ったときのカムイ岬の写真を参考に)

     神威岬は、風が強くて寒そうだからパス。


     道外から来られたら、絶対にパスしてはいけません。

     絶対に後悔しない、すばらしい眺望が開けています!


    (ちなみに、去年行ったときのカムイ岬の写真を参考に)

  • (同)

    (同)

  • (同)

    (同)

  • (同)こんな色なんです。

    (同)こんな色なんです。

  •  今回はパスして、わたしらは半島をぐるっと回って、神恵内村から半島を横断する峠を通って帰りますかな。<br /><br /><br /> その前に、「998温泉」に入っていきましょう。

     今回はパスして、わたしらは半島をぐるっと回って、神恵内村から半島を横断する峠を通って帰りますかな。


     その前に、「998温泉」に入っていきましょう。

  •  脱衣所で、ジャンパー、シャツ、ズボン、靴下、らくだのシャツ、らくだのももしき、シャツ、パンツと‥‥<br /><br /> あーっ、まどろっこしい!<br /><br /> シャツを脱いだら、後は蝉が脱皮するみたいに、全部まとめて脱いじゃいまして、<br /><br /> 体にかけ湯をすると、さっさと露天ぶろに向かいます。<br /><br /><br /> 足下の人工芝に付いている霜を踏みながら、久しぶりのこのお風呂。<br /><br /> 幸せの一言に尽きます。

     脱衣所で、ジャンパー、シャツ、ズボン、靴下、らくだのシャツ、らくだのももしき、シャツ、パンツと‥‥

     あーっ、まどろっこしい!

     シャツを脱いだら、後は蝉が脱皮するみたいに、全部まとめて脱いじゃいまして、

     体にかけ湯をすると、さっさと露天ぶろに向かいます。


     足下の人工芝に付いている霜を踏みながら、久しぶりのこのお風呂。

     幸せの一言に尽きます。

  •  北海道に住んでてよかったー。<br /><br /><br /><br /><br /> すっかり温まって、脱衣所で服を着ていると<br /><br /> 「にいさん。シャツが裏返しだよ。」。<br /><br /> そう教えてくれたのは、同じ札幌から来ているというお父さん。<br /><br /> 漁師さんから借りている、近くの家(現在誰も住んでいない)に、今日から3泊するのだそうで、<br /><br /> 「ここらには、空き家がいっぱいあるからね。兄さんも、どこか借りたら?」<br /><br /> なるほど、大胆なご意見感謝します。<br /><br /> しかし、ちょっと魅力的ですね。<br /><br /> ついでに住んじゃって、民宿でもするかなあ。

     北海道に住んでてよかったー。




     すっかり温まって、脱衣所で服を着ていると

     「にいさん。シャツが裏返しだよ。」。

     そう教えてくれたのは、同じ札幌から来ているというお父さん。

     漁師さんから借りている、近くの家(現在誰も住んでいない)に、今日から3泊するのだそうで、

     「ここらには、空き家がいっぱいあるからね。兄さんも、どこか借りたら?」

     なるほど、大胆なご意見感謝します。

     しかし、ちょっと魅力的ですね。

     ついでに住んじゃって、民宿でもするかなあ。

  •  休憩所では、地元のおじいちゃんおばあちゃんが、<br /><br /> ほとんど自宅のようにしてくつろいでいます。<br /><br /> 郷にいらば郷に従え、こっちも自宅にいるつもりで畳にごろんと寝転がります。<br /><br /> 無料のマッサージチェアなんて、めったにありませんね。<br /><br /> 「あっ、そこそこ、気持ちよい〜。」<br /><br /> <br /> さてそろそろ帰らねば。<br /><br /> 受付の人に、<br /><br /> 「当丸峠、通れますよね?」<br /><br /> 「あ、だめです、通れませんよ。」<br /><br /> 「があああああん。」

     休憩所では、地元のおじいちゃんおばあちゃんが、

     ほとんど自宅のようにしてくつろいでいます。

     郷にいらば郷に従え、こっちも自宅にいるつもりで畳にごろんと寝転がります。

     無料のマッサージチェアなんて、めったにありませんね。

     「あっ、そこそこ、気持ちよい〜。」

     
     さてそろそろ帰らねば。

     受付の人に、

     「当丸峠、通れますよね?」

     「あ、だめです、通れませんよ。」

     「があああああん。」

  •  で、この夕焼けを見ることができました。<br /><br /> 神恵内村に戻って海岸沿いに出ると、ちょうどご覧のような夕日(ケータイの写真ですが)。<br /><br /> 積丹半島から見る夕日は実に良い!<br /><br /> ちゃんとデジカメ持ってくるべきでしたね。<br /><br /> どうも、地元のドライブだと装備が軽くなります。

     で、この夕焼けを見ることができました。

     神恵内村に戻って海岸沿いに出ると、ちょうどご覧のような夕日(ケータイの写真ですが)。

     積丹半島から見る夕日は実に良い!

     ちゃんとデジカメ持ってくるべきでしたね。

     どうも、地元のドライブだと装備が軽くなります。

  •  水平線に沈み行く夕日。<br /><br /> 久しぶりだなあ。

     水平線に沈み行く夕日。

     久しぶりだなあ。

  •  ぐるっと泊村を回って、余市に着いたのは7時。<br /><br /> お目当ては「柿崎商店のホッケ定食」560円。<br /><br /><br /> 「やってるかなー。」<br /><br /> 「おっ、7時半までだ。OKだね。」

     ぐるっと泊村を回って、余市に着いたのは7時。

     お目当ては「柿崎商店のホッケ定食」560円。


     「やってるかなー。」

     「おっ、7時半までだ。OKだね。」

  •  一階はスーパーになっていて、海産物などが安く、人気です。<br /><br /> 入り口を入ると、二階へと続く階段。

     一階はスーパーになっていて、海産物などが安く、人気です。

     入り口を入ると、二階へと続く階段。

  •  平日ですと、この程度の入り。

     平日ですと、この程度の入り。

  •  ボリューム満点、ホッケの焼き加減が実に良いです。

     ボリューム満点、ホッケの焼き加減が実に良いです。

  •  なめたがれい定食460円もなかなか。

     なめたがれい定食460円もなかなか。

  •  私らが最後かなあ、と思っていたら、<br /><br /> けっこうぎりぎりになって、仕事帰り風の方たちが入ってきました。<br /><br /><br /> 私らのすぐ後ろには、スーツすがたの若者たち、男女数人が、<br /><br /> 「お疲れ様でしたー。」<br /><br /> って、<br /><br /> ホッケ定食前にして合コンのような盛り上がり。<br /><br /> なんか、良いですね、しみじみ。

     私らが最後かなあ、と思っていたら、

     けっこうぎりぎりになって、仕事帰り風の方たちが入ってきました。


     私らのすぐ後ろには、スーツすがたの若者たち、男女数人が、

     「お疲れ様でしたー。」

     って、

     ホッケ定食前にして合コンのような盛り上がり。

     なんか、良いですね、しみじみ。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP