2009/02/09 - 2009/02/17
509位(同エリア741件中)
ぷぴぽさん
サンチアゴからメンドーサ。ブエノスアイレスへ行き、イグアスへ。アルゼンチン人はよく肉を食べる人種。どこへ行っても肉料理ばっか。大きくて硬い。チリ同様あまりこの国にも見たいものはない。イグアスを除いて。でも、メンドーサは緑が多くてて、適度におしゃれでのんびりしてていい感じの雰囲気。ブエノスアイレスは片道10車線の大きな道もあったけど、こんなとこ通るの?みたいな小さな道をバスが通ったり。ってかバスに乗りたいのに小銭用意してないと乗せてくれない。バスの中に自販機みたいなのから切符を買うけどそれは紙幣に対応してない。だからお金持ってるのにバスに乗れない。こんな理不尽なこと許されて良いのか?不便な国だな。なぜかこの国はやたら白人が多い。黒人?アンデスの人やアフリカ系の人も結構いても良いような感じだけどあんまし見かけなかった。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- アメリカン航空
-
チリとアルゼンチンの国境のアルゼンチン側。山は模様になったみたいに地層がきれいに見える。この国境は荷物を持って移動したりとかしなくてよかったから助かった。でもバスの中に一応どこの所轄か知らないけどいろいろ中見てチェックしてた。
-
メンドーサの街を走るバス。まるでメルヘンの世界。こんな感じでちょっとしゃれたこの街が南米一のお気に入り。特に何かあるわけじゃないけどのんびり散歩すると気持ちいい。
-
こんな感じでみんなのんきにブレイクタイム。ってまじめに仕事をしてるような人はほとんど見かけないけど、何でこんなに仕事してない人がいっぱいいるのにこんなにのんびりな裕福な生活ができるんだろう?この国は一回国が破綻してるのに。
-
この網にのってるのは全部肉。こんな感じで大胆に焼いていく。でも味付けは塩コショウしかないから肉は好きだけどちょっと飽きちゃうんだよな。こんなに沢山焼いてたら硬くなっちゃうんじゃないのかな?って思うけどそんなのお構いなし。メニュー見ても肉をはずしたようなものはピザとかくらいしかないしな〜だから結局何食ってもカロリー満点。そりゃ体格よくなるわ。
-
メンドーサからブエノスアイレスを目指す道の風景。アルゼンチン人は肉を食うだけじゃなく自分たちで肉を作ってる。パンパっていう草原地域で。でもそんなに牛の姿見かけなかったな。長い道のりだったから、夜にそんな場所通ったのかな?ここで作られたものを馬鹿みたいに盛られて食ったのか。
-
マテ茶。まず容器に葉っぱを入れて、先端が茶漉しになってるストローを突っ込んでそこにお湯?(かなりぬるい)を入れて飲む。食事は肉ばっかだからこっちの人は他の必要な栄養分をここからとるらしい。結構多くの人がこの容器と水筒持って飲んでるんだけど、よく考えたらものすごくめんどくさくない?年寄りの文化じゃなくて普通にみんな持ってる感じだった。
-
アルゼンチンの国会議事堂。なんとなくアメリカの国会に似てる。映画のディープインパクトはこの上に宇宙船が来て攻撃して爆発したのに似てるな〜なんて思った。あんまし近くまでは柵があって近づけなかったけど装飾がきれいだった。日本って使い勝手重視だから国会もそんな感じで簡素なのかな?
-
何で国会からちょっと離れたとこにロダンの考える人が?って思ったけどとりあえず銅像の前で考えてみた・・・。
オチなしです。 -
アルゼンチンの電車の中。シックな感じがなかなかいい演出じゃん。って思ってたんだけどこれはどうやらほんとにボロボロなんじゃないか?確認はしなかったけど日本で使われてた地下鉄が走ってるらしいってことはかなり不安。扉が走りながら開くし。ものすごく暑い。大して本数走ってないのに乗換えとか不便だし。
-
5月23日に何かがあったんだろうね。ご覧のようにブエノスアイレスはかなり都会。広場の中から見た景色はなかなかおしゃれな雰囲気。ここは地下鉄の駅の集約場所みたいな場所で扇形に広がってる軸の部分。この国も主要移動手段はバス。そのバスターミナルもここから少し離れた位置にある。このあたりから歩行者天国のような目抜き通りもあるし。
-
上の写真の場所から見える場所の教会。ものすごくでかい。お布施なのか入場料をとるような案内係りやブースがあったけどなんとなく無視して通過。ここの前にもいつもどおり?物乞いの人も登場。ここは高さもあって豪華絢爛。
-
ここは衛兵の交代式があるんだけどなんせか観光客が多いからなかなかかっこよくできない。おばあちゃんなんか写真撮るの必死すぎて後ろから交代の衛兵が来てても気づかないで写真に没頭。誰か係りの人が仕切れよ。
-
確かこの国は列車が走ってなかったような。でもいまだにいろんな人が使ってってきれいに整備されてる。ここは一番大きなバスターミナルあるし、地下鉄もあるし。だったらここちゃんと整備して列車とか使えるようにすれば良いのに。破綻しちゃった国だから仕方ないのかな。
-
この奇妙な人形っぽい置物、なんと人です。この人達は大道芸人の分類に入るの?寄付をもらう箱もあるしたまに動くし。でも家からこの格好で動いてくるの恥ずかしくない?背中の羽とか取り付けて動くわけには行かないし。これってある意味でコスプレ?まあ、がんばってください。ちなみにここが目抜き通りの繁華街。
-
この大皿の肉の盛り合わせがパリジャーダ。普通の肉からソーセージ、はたまた意味不明なものまで様々。普通の焼いたのはおいしかったけどソーセージは内臓が入ったようなのとかは苦くて食べれなかった。結局2人前?のパリジャーダは男2人で挑戦して食いきれんかった。恐るべし、アルゼンチン人の胃袋。
-
これはブエノスアイレスからイグアスへ行くバスの中。せっかくだし一番いいクラスのバスに乗ってみたくなって乗ってみたらこんな感じ。今までいろんな国のバス乗ってきたけどここまで快適なバスはなかった。サービスも一人しか世話係りいないけど充実してたし。いすは180度に倒れるし。自分専用のテレビもあったり(ビデオしか映んないけど)。ちゃんとした弁当出るし一口サイズのケーキとかも運んできてくれるし。飲み物まめに出してくれるし。初めて到着遅くなってもいいからバスに乗り続けたいって思った。
-
これがアナグマ。アルゼンチン側では沢山チョロチョロしてる。こいつらは観光客になれまくってって近づいてもぜんぜん逃げない。むしろ鋭いつめで人間襲うくらい。おっちゃんのビニール袋めがけて突っ込んできたり。破けて中から出てきたものはDVD。エロじゃなくてよかった。
-
イグアスはアルゼンチン側に滝が多い。だから遊歩道を歩いてるとこんな感じでギリギリ全体像がつかめるけど…手前にあるように崖の上からの景色が多い。だから正直あんまし見所は多いような感じがしない。悪魔ののど笛以外は。そういえばここは熱帯気候。すぐにつゆだく。水のシャワーも気持ちいいっていうより蒸し暑いって感じ。緑は濃いし、日差しは強いし、女の人は薄着だし。まぶしいな〜
-
イグアスの滝は川幅が広い。途中に一段段差があって川につながる。その途中に緑があったりするこの景色がすごいお気に入り。見てて飽きないんだよな。
-
これが悪魔ののど笛。ここまで来るのに園内の鉄道乗った後に結構歩くけどこの景色はやっぱすごい。当然滝つぼは見えないくらいしぶきがすごいし、水量もすごい。大量の白い物体が動いてるような。目も開けられないくらい風もすごいし。地球に生まれてよかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20