心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はぁみさんから、”石焼のおうどん”が絶品だという情報をいただき、早速食べに行きました。が、メニューのどこを探しても”石焼のおうどん”が見つかりません。<br />よくよく調べてみたら、冬季だけの限定メニューだったみたいで、もう春のメニューに変わってました(+_+)<br />くぅ〜残念!<br /><br /><br />◎つるとんたん 本町店<br /><br />住所 大阪市中央区瓦町2−1−13<br />電話番号 06−6232−0333<br />営業時間 11:00〜22:30<br />公式HP http://www.tsurutontan.co.jp<br /><br /><br />1冊目 2009/01/04<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10299335/<br /><br />2冊目 2009/01/19<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10303740/<br /><br />3冊目 2009/02/01<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10306789/<br /><br />4冊目 2009/02/11<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10311647/

◎ 麺匠の心つくし 「つるとんたん」 5冊目

13いいね!

2009/03/08 - 2009/03/08

917位(同エリア1776件中)

2

10

みにくま

みにくまさん

はぁみさんから、”石焼のおうどん”が絶品だという情報をいただき、早速食べに行きました。が、メニューのどこを探しても”石焼のおうどん”が見つかりません。
よくよく調べてみたら、冬季だけの限定メニューだったみたいで、もう春のメニューに変わってました(+_+)
くぅ〜残念!


◎つるとんたん 本町店

住所 大阪市中央区瓦町2−1−13
電話番号 06−6232−0333
営業時間 11:00〜22:30
公式HP http://www.tsurutontan.co.jp


1冊目 2009/01/04
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10299335/

2冊目 2009/01/19
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10303740/

3冊目 2009/02/01
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10306789/

4冊目 2009/02/11
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10311647/

PR

  • 2階カウンター席<br /><br />一人で来た時は、たいていここに案内されます。<br />落ち着けて好きな席です。<br />

    2階カウンター席

    一人で来た時は、たいていここに案内されます。
    落ち着けて好きな席です。

  • メニュー 春の新作おうどん<br /><br />れんこん饅頭のおうどんとか、気になるメニューがありました。<br /><br />でも今回はカレーうどんを注文しました〜。<br />

    メニュー 春の新作おうどん

    れんこん饅頭のおうどんとか、気になるメニューがありました。

    でも今回はカレーうどんを注文しました〜。

  • メニュー 春の特選逸品<br /><br />春っぽい食材を使った一品料理。<br />今回は桜海老のうどん真丈を注文してみました。<br />

    メニュー 春の特選逸品

    春っぽい食材を使った一品料理。
    今回は桜海老のうどん真丈を注文してみました。

  • エプロンと調味料<br /><br />カレーうどんを注文したら、エプロンを持ってきてくれました。<br />右の黒い入れ物は、辛さを調節するための調味料です。

    エプロンと調味料

    カレーうどんを注文したら、エプロンを持ってきてくれました。
    右の黒い入れ物は、辛さを調節するための調味料です。

  • お造り3種盛り 1200円<br /><br />いつもはお造りの3種盛りを注文しても、何のお造りなのか、聞かなければ教えてくれませんでしたが、今日はしっかり教えてくれました。<br /><br />「本日のお造りは、鯛・マグロ・ハマチです」<br /><br />時々名前の分からない刺身が出てきたりするので、教えてくれるとやっぱりありがたいです。<br />

    お造り3種盛り 1200円

    いつもはお造りの3種盛りを注文しても、何のお造りなのか、聞かなければ教えてくれませんでしたが、今日はしっかり教えてくれました。

    「本日のお造りは、鯛・マグロ・ハマチです」

    時々名前の分からない刺身が出てきたりするので、教えてくれるとやっぱりありがたいです。

  • お造り3種盛り<br /><br />最近はこのお造りもハズレ続きで、この日も日曜ということで、期待はしていませんでしたが、久しぶりにアタリでした。<br /><br />鯛・ハマチ・マグロのどれもが新鮮で美味しく、満足でした。<br /><br />

    お造り3種盛り

    最近はこのお造りもハズレ続きで、この日も日曜ということで、期待はしていませんでしたが、久しぶりにアタリでした。

    鯛・ハマチ・マグロのどれもが新鮮で美味しく、満足でした。

  • 桜海老のうどん真丈 680円<br /><br />春の特選逸品より<br /><br />香り高い桜海老をもちもちとした口当たりに仕上げた一品。<br />

    桜海老のうどん真丈 680円

    春の特選逸品より

    香り高い桜海老をもちもちとした口当たりに仕上げた一品。

  • 桜海老のうどん真丈<br /><br />たこ焼きソース(?)に青ノリがかかっていて、さらに横にはカツオブシがたっぷり置いてあるので、タコ焼きのような感じにで食べました。<br />見た目にもたこ焼きっぽいですからね〜(^_^;)<br /><br />見た目ほどはコッテリな味付けではないですが、ちょっと重くてイマイチかな〜と思いました。<br /><br />

    桜海老のうどん真丈

    たこ焼きソース(?)に青ノリがかかっていて、さらに横にはカツオブシがたっぷり置いてあるので、タコ焼きのような感じにで食べました。
    見た目にもたこ焼きっぽいですからね〜(^_^;)

    見た目ほどはコッテリな味付けではないですが、ちょっと重くてイマイチかな〜と思いました。

  • きつねカレーのおうどん 1100円<br />玉子とじトッピング    300円<br /><br />太麺、麺は2倍に増量(サービス)<br /><br />何度も書いていますが、麺は最大3倍まで無料で増量してもらえます。<br />

    きつねカレーのおうどん 1100円
    玉子とじトッピング    300円

    太麺、麺は2倍に増量(サービス)

    何度も書いていますが、麺は最大3倍まで無料で増量してもらえます。

  • きつねカレーのおうどん<br />玉子とじトッピング  <br /><br />トッピングすると200円もするきつね、どんなのが出てくるかと思ったら、この大きな器いっぱいに広がる大きなものでした〜。<br /><br />カレーうどんの方は、玉子とじをトッピングしたので、少しまろやかになりました。<br /><br />特別変わったカレーうどんではなく、ごく普通のスープで、玉子とじトッピングじゃなかったら、少し辛いくらいかも?<br /><br />この味だと、麺を2倍に増量したのが裏目に出て、途中から飽きてきました。<br />

    きつねカレーのおうどん
    玉子とじトッピング  

    トッピングすると200円もするきつね、どんなのが出てくるかと思ったら、この大きな器いっぱいに広がる大きなものでした〜。

    カレーうどんの方は、玉子とじをトッピングしたので、少しまろやかになりました。

    特別変わったカレーうどんではなく、ごく普通のスープで、玉子とじトッピングじゃなかったら、少し辛いくらいかも?

    この味だと、麺を2倍に増量したのが裏目に出て、途中から飽きてきました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2009/03/10 14:49:32
    5回目!
    みにくまさん、

    こんにちわー。
    記録更新してますねー^^
    今回はキツネカレー卵とじうどん???みにくまオリジナルでっか〜
    とっても美味しそうだあ。
    でもやっぱりクリームうどんかなー???

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/03/10 15:38:16
    RE: 5回目!

    ちょびれさん、こんにちは〜。

    つるとんたんばっかり行ってるせいで、この近辺の別のうどん屋さんの開拓ができなくて困っています(^_^;)
    つるとんたんのほんの近くにもうどん屋さんがあって、とっても興味があるんですけどーw

    つるとんも、いろいろ新しいメニューを開拓してるんですけど、やっぱりクリームのおうどんに勝てないですね〜。
    カレーのおうどんも、美味しいですけど、まぁ普通って感じで・・。

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP