アウランガバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きてアジャンタの遺跡へ行こうか行くまいか、と迷う。<br />予定ではアジャンタとエローラの両方を見るつもりだったが昨日一日エローラの石窟を見て食傷気味になっている、昨日帰りのバスで一緒だったインド人の小父さん達はエローラに来る前の日にアジャンタの石窟を見てきたがエローラのほうが良かったと口を揃えて言っていたのでアジャンタの石窟は取り止め町の郊外へ行ってみる事にした。その前にホテルの横にある旅行代理店でIndor行きのスリーパーバスのチケットを買う350ルピー+50ルピー(手数料)、出発は今夜7時、バスターミナルからではなく町中のプライベートバス会社の前から発車。

インドの人々と遺跡を訪ねて アウランガバードの町と周辺

8いいね!

2009/02/12 - 2009/02/12

52位(同エリア115件中)

2

28

gin

ginさん

朝起きてアジャンタの遺跡へ行こうか行くまいか、と迷う。
予定ではアジャンタとエローラの両方を見るつもりだったが昨日一日エローラの石窟を見て食傷気味になっている、昨日帰りのバスで一緒だったインド人の小父さん達はエローラに来る前の日にアジャンタの石窟を見てきたがエローラのほうが良かったと口を揃えて言っていたのでアジャンタの石窟は取り止め町の郊外へ行ってみる事にした。その前にホテルの横にある旅行代理店でIndor行きのスリーパーバスのチケットを買う350ルピー+50ルピー(手数料)、出発は今夜7時、バスターミナルからではなく町中のプライベートバス会社の前から発車。

  • Jama Masjid寺院、変な親父が出てきて写真はダメだと言う、中は見るつもりがなかったので踵を返す。

    Jama Masjid寺院、変な親父が出てきて写真はダメだと言う、中は見るつもりがなかったので踵を返す。

  • 町へ入ってくる街道にある門、あちこちにある、昔はここで町へ出入りする者や荷物をチェックしていたらしい。

    町へ入ってくる街道にある門、あちこちにある、昔はここで町へ出入りする者や荷物をチェックしていたらしい。

  • 町中をゆっくり進む牛車。

    町中をゆっくり進む牛車。

  • 俺達も撮ってくれ、と地元の親父達。

    俺達も撮ってくれ、と地元の親父達。

  • 各地域の入り口にはアーチが設けられている。

    各地域の入り口にはアーチが設けられている。

  • 広場には小さな寺院があり坊主がいた。

    広場には小さな寺院があり坊主がいた。

  • この僧が寺院の中を見せてくれおまけに何か祈願のお祈りをしてくれた、私にくっついていた幸運の女神がびっくりして逃げ出さなければ良いのだが。

    この僧が寺院の中を見せてくれおまけに何か祈願のお祈りをしてくれた、私にくっついていた幸運の女神がびっくりして逃げ出さなければ良いのだが。

  • 広場ではたくさんの女性が車座に座りリーダーらしき人が話す何かに聞き入っていた。

    広場ではたくさんの女性が車座に座りリーダーらしき人が話す何かに聞き入っていた。

  • 町を出て北東部にある田園地帯を横切る。

    町を出て北東部にある田園地帯を横切る。

  • 山裾にある農家。

    山裾にある農家。

  • 見た目には長閑そうな農家の生活風景。

    見た目には長閑そうな農家の生活風景。

  • 山沿いに暫く歩くとレンガ工場があった。

    山沿いに暫く歩くとレンガ工場があった。

  • 仕事場のすぐ横に住居がある。

    仕事場のすぐ横に住居がある。

  • こっちへ来いと手招きするが行くと面倒くさくなるので手を振って工場を後にする。

    こっちへ来いと手招きするが行くと面倒くさくなるので手を振って工場を後にする。

  • 荒地を横切って町へ戻る。

    荒地を横切って町へ戻る。

  • 町の風景。

    町の風景。

  • 町中を散歩、この後今日の分も支払って確保しておいたホテルの部屋に戻り荷物をまとめる。

    町中を散歩、この後今日の分も支払って確保しておいたホテルの部屋に戻り荷物をまとめる。

  • 朝早くIndorの町に着く、バスターミナルではなく町の一画だった。昨夜は狭い寝台で寒さに震えよく眠れなかった、しょぼつく目をこすりGongwalバスターミナルへバイクタクシーで来た60ルピー。

    朝早くIndorの町に着く、バスターミナルではなく町の一画だった。昨夜は狭い寝台で寒さに震えよく眠れなかった、しょぼつく目をこすりGongwalバスターミナルへバイクタクシーで来た60ルピー。

  • ここIndorのGangwalバスターミナルからDharへ行きそこでまた乗りかえる。

    ここIndorのGangwalバスターミナルからDharへ行きそこでまた乗りかえる。

  • Dharまでは100km足らず、やく2時間のバスの旅、40ルピー。

    Dharまでは100km足らず、やく2時間のバスの旅、40ルピー。

  • Dharのバスターミナル、Mandu行きのバスは頻繁に出ている、時間が少しあるのでターミナルを見て周る。

    Dharのバスターミナル、Mandu行きのバスは頻繁に出ている、時間が少しあるのでターミナルを見て周る。

  • ミルクの様な何かを煮ている。

    ミルクの様な何かを煮ている。

  • 小母さんの一行がいそいそと別のバスに乗り込む。

    小母さんの一行がいそいそと別のバスに乗り込む。

  • 私達のバスはマンドゥに向けて出発、マンドゥまでは30km少々、1時間半25ルピー。<br />隣に座ったお婆ちゃんにリンゴをあげ運賃のお釣りの5ルピーをあげたが当然といった顔をしていた。<br />

    私達のバスはマンドゥに向けて出発、マンドゥまでは30km少々、1時間半25ルピー。
    隣に座ったお婆ちゃんにリンゴをあげ運賃のお釣りの5ルピーをあげたが当然といった顔をしていた。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2009/03/09 13:41:38
    ginしゃんのインド記に圧倒されっぱなし!
    インドの匂いがぷんぷんしてきます。
    カレー風味でなくて民族の香りが。
    インドはアジア中で最たる摩訶不思議な国ですね〜

    英語不能で酷暑苦手なおいらです、はたして放浪できるでしょうか(笑)
    シッキム・ダージリンの旅は、つきあってね!!





    gin

    ginさん からの返信 2009/03/09 16:19:04
    RE: ginしゃんのインド記に圧倒されっぱなし!
    ほんとうにインドは摩訶不思議な国です、それだけ見ごたえがあり写真の被写体に事欠きません。

    酷暑が苦手な人でも現地に入ったら放浪する以外ありません、でも水だけは忘れないでくださいカラカラに乾いたがましゃんでは様になりません(笑)。

    どうです、オリッサ周りで北へ抜けてシッキム、ダージリンなんて、案外変化に富んだコースかも。

    ☆オリッサの奥地には秘境があるので次回は是非そこまで行ってみたいと思っています。

    Gin

ginさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP