キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年6月<br /><br />キンシャサ市のあっせんで、ゾー(動物園)の立派なコートが使用できた始球式だったが、式の最中テレビの全国放映中なのに厚生大臣がテニス支度でやってきて、「コートを勝手に使うな」とクレームをつける出来事があった。<br /><br />スポーツ部長が勧めてくれたコートでの思いがけない出来事にびっくりしたが、この場は大臣秘書とキンシャサ市スポーツ部長がなんとか話し合いを付けてくれて、始球式は無事終わった。<br /><br />厚生大臣が、毎日曜ごとにこのコートを使う既得権を主張したのだった。<br /><br />このコートの所有権や使用権について、はっきりしていないことが多いようだ。<br /><br /><br />始球式から数日後、キンシャサ市のスポーツ部長が、申し訳なさそうな顔で訪ねてくる。<br /><br />「ゾー・コートはもう使えない。その代りにフナ・コートはどうでしょうか」<br /><br />ゾー・コートは元来誰でも使えるパブリックコートなのだが、いつの間にか既得権が発生してしまい、話をつけようとするのだが簡単に行かないらしい。<br /><br />一方フナ・コートは、植民地時代はメンバーズ・コートだったが、独立後ここまでやってくる外国人がいなくなって、よく空いている。<br /><br />「8面あるコートの隅の方の2面はいつも使われていないので、ここに割り込んでゆこう。<br /><br />クレームがついたらややこしいが、クラブメンバーに直接迷惑を掛けないようにすれば、当面黙認されそうだ。<br /><br />という話なので、早速そのコートを見に行った。<br /><br /><br />フナのコートは、少し間道に入った、ひと気の少ない一隅にあった。<br /><br />日本人会で「なるべく避けること」とされている、シテ(現地人居住区)に抱かれている。<br /><br />クレー(土)のコートには、大雨が降った時の流水の跡が刻まれている。<br /><br />日本ならば、到底テニスコートとは言われないほどの荒れ方だ。<br /><br />ゾー・コートはアンツーカで、メンテナンスもほどほどに出来ていた。<br /><br />それに比べればかなり悪い状態だが、「これから我々の手で良くして行けば良いではないか」と割り切って、次週からここを使おうと決める。<br />

キンシャサ日記【624】ゾー・コートから追い出される

1いいね!

1976/06 - 1976/06

10位(同エリア82件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1976年6月

キンシャサ市のあっせんで、ゾー(動物園)の立派なコートが使用できた始球式だったが、式の最中テレビの全国放映中なのに厚生大臣がテニス支度でやってきて、「コートを勝手に使うな」とクレームをつける出来事があった。

スポーツ部長が勧めてくれたコートでの思いがけない出来事にびっくりしたが、この場は大臣秘書とキンシャサ市スポーツ部長がなんとか話し合いを付けてくれて、始球式は無事終わった。

厚生大臣が、毎日曜ごとにこのコートを使う既得権を主張したのだった。

このコートの所有権や使用権について、はっきりしていないことが多いようだ。


始球式から数日後、キンシャサ市のスポーツ部長が、申し訳なさそうな顔で訪ねてくる。

「ゾー・コートはもう使えない。その代りにフナ・コートはどうでしょうか」

ゾー・コートは元来誰でも使えるパブリックコートなのだが、いつの間にか既得権が発生してしまい、話をつけようとするのだが簡単に行かないらしい。

一方フナ・コートは、植民地時代はメンバーズ・コートだったが、独立後ここまでやってくる外国人がいなくなって、よく空いている。

「8面あるコートの隅の方の2面はいつも使われていないので、ここに割り込んでゆこう。

クレームがついたらややこしいが、クラブメンバーに直接迷惑を掛けないようにすれば、当面黙認されそうだ。

という話なので、早速そのコートを見に行った。


フナのコートは、少し間道に入った、ひと気の少ない一隅にあった。

日本人会で「なるべく避けること」とされている、シテ(現地人居住区)に抱かれている。

クレー(土)のコートには、大雨が降った時の流水の跡が刻まれている。

日本ならば、到底テニスコートとは言われないほどの荒れ方だ。

ゾー・コートはアンツーカで、メンテナンスもほどほどに出来ていた。

それに比べればかなり悪い状態だが、「これから我々の手で良くして行けば良いではないか」と割り切って、次週からここを使おうと決める。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP