大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「冬は鍋だよね~」と話をしていた時、「茨城のあんこう鍋、美味しいよ。締めの雑炊なんて最高だよ」と茨城在住の友達から言われた。<br />あんこうがコラーゲンを多く含む、と聞き、好きな言葉「アンチエイジング」の私はフットワーク軽くあんこう鍋を食す旅へ。<br />

コラーゲン摂取~あんこう鍋の旅

2009/02/28 - 2009/03/01

caro

caroさん

コラーゲンを求め、早起きして(でも6時)高速を飛ばし茨城へ。
    友達と合流し、運転を代わってもらい大洗へ向かう。一般道で「ここ、高速道路じゃないですけど」と教えてあげたくなる位、飛ばす車が多い印象を受けた。
    が、逆に「その車、最高速度30キロですか?」と言いたくなるような極端に遅い車もいた(それもご迷惑なことに、追い越しが出来ない道路)
    「前の水戸ナンバー、納豆積んで走ってるから早く走れないのかね」と、助手席で毒を吐きながら大洗へ。

友達が決めていてくれたお店に到着
    お昼のピークも過ぎた時間だったのに、かなり賑わっていた。

あん肝、旨い…

メニューを見ていた時、海鮮丼や刺身定食も気になり、友人と頼むかどうか散々迷った。
    ファミレスでの注文風に、「えっと、スープはあんこう鍋で、ライスは海鮮丼に替えて下さい」と言いたくなるのを抑え、あんこう鍋を注文。

鍋が登場

• <br /><br /><br /><br />

煮えてきた…すげーいいにおい。

1杯目は鍋の旨さにがっついてデジカメで写真を撮ることを忘れた為、2杯目を慌てて携帯で撮影。
    スープが美味!
    ぷりぷり・コラーゲンたっぷりのあんこうを頂く。

楽しみにしていた締めの雑炊。
    卵を入れて、ちょっと蒸らしたあたりで頂く。

噂には聞いていたが、うまーいっっ
    あんこう鍋も、締めの雑炊も大変おいしゅうございました。
    ごちそうさまでした〜♪

• Noririnさん 2009/04/10 21:37:32
    食べたぁい!!
    caroさん こんばんは

冬といえば、フグよりカニより好きなあんこう♪
    今年は大好きなあんこうを食べに茨城へ行けなくてモンモンとしていたんです。
    そんな中、この旅行記を見て・・・
    涙が出るほど羨ましかったです!!
    あん肝をアテに酒を呑みたい。
    ハフハフ言いながら鍋をつつきたい。
    半熟卵の雑炊を流し込んで食べたい。

やばっ。
    お腹が鳴って来ました。
    Noririn

caro

caroさん からの返信 2009/04/12 21:50:38
    RE: 食べたぁい!!
    Noririnさん、こんばんは

食道楽旅行記(笑)へのご訪問、書き込み&ご投票どうもありがとうございますm(__)m
    あん肝は行きつけの飲み屋で食べた事はあるのですが、あんこう鍋は初めてだったんです^^;
    辛口の日本酒を飲みながらあん肝を食べたら最高だろうなぁと思いつつ、今回は酒無しであんこうを堪能してきました。

ちょっと遠くても、美味しいものを食べに行くのって幸せな気分になりますよね。

NoririnさんはもうすぐNYですね〜
    この間からクラムチャウダー、オイスターを思い出しては腹をならしてます(T_T)