2009/02 - 2009/02
2227位(同エリア3080件中)
島らっきょうさん
- 島らっきょうさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 24,251アクセス
- フォロワー0人
関東から1泊2日でお伊勢参りに行ってきました。
伊勢編はおかげ横丁で食べた色々な物を載せてみました。
表紙は「若松屋」さんのひりょうず。
大きなひりょうずは30分かけて丁寧に揚げられます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
安濃SAの「伊勢うどん」
朝ご飯にいただきました。
スナックコーナーでの調理を拝見していると冷凍麺を茹でている・・・
相方と「冷凍でもちゃんとした伊勢うどんが出てくるのかな?」
と心配?していたのですが・・・
心配ご無用(笑)
ちゃんとコシの無い「やわやわな」おうどんでした。
たっぷり乗った鰹節と青葱を絡めていただくとお腹に優しいほっとするお味でした。
普段はコシのある讃岐系のおうどんが好きな2人ですが、寒い寒い早朝の朝ご飯には最適でした♪ -
朝7時過ぎに外宮に到着。
この写真は参道の入口です。
真冬の早朝、耳が凍りそうな寒さで背筋がピン!とします。 -
正宮。
豊受大神宮(とようけだいじんぐう)
以下神宮様のサイトより抜粋
お名前の「うけ」とは食物のことで、豊受大御神(とようけのおおみかみ)は食物・穀物を司る神です。このことより、衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。
食いしん坊としては絶対にお参りしなくては!
外宮では他に別宮もお参りしました。
・・・がデジカメの電池が怪しく写真がありません;; -
外宮を参拝した後は内宮です。
石段下から上は写真撮影禁止です。 -
式年遷宮で神様がお引越しする場所です。
遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。 -
内宮もしっかり別宮まで全てお参りしました。
後は食いしん坊万歳!の買い食いだ〜!
・・・と張り切ってみましたが。。。
おはらい町は閑散としています・・・
牛串焼きの準備の為に炭火起こしています。。。
煙が目に沁みました・・・ -
納品のライトバンがそこら中のお店に・・・
観光客の姿もまばら。
そろそろお腹が空いてきてるのになあ(涙) -
おかげ横丁だってこんなにガラガラ・・・
-
行列で有名なこのお店も・・・
「何時開店ですか?」
「9時半です!」
もう少し待ちましょう。
この時店内には既に揚がったミンチ、コロッケ、串カツが山積みにされていました。 -
こちらのお店も・・・
開店準備にお忙しそう!
「ひりょうずは何時頃揚がりますか?」
「今から揚げますから30分後位ですね〜」
-
こんなレトロな宝くじ屋さんがあるのでくつろぎつつロト6を買ってみたりしちゃいます^^
-
こんな猫ちゃんが寝転がってたりしますが、キセルを吸うのには興味ないので(笑)
-
9時半には開店します!
と聞いていた「豚捨」に行ってみました。
ミンチカツとコロッケを頂きます! -
手前が相方ちゃんが持ってるミンチ、奥が私が持ってるコロッケ・・・
どちらも美味しかったですよ^^
だけど・・・作り置きなので揚げたてのサクサク感はまるで無い・・・
コロッケにはお肉が少ない・・・
しかも!ちっちゃ・・・
期待が高かっただけにちょっとがっかり。 -
まだかな〜?と若松屋さんに戻ります。
奥に見えるのがひりょうず、大きいのでなかなか揚がりません。
すると・・・
「揚がりました!チーズ棒」
「ください!」 -
揚げたてのチーズ棒!
言葉を失う美味しさだよ〜〜〜!!!
揚げ物は揚げたてにかぎります。
熱々プリプリのすり身の間に溶けたチーズがとろ〜っ♪
若松屋さんのHPによると、このチーズ棒はひとつひとつ手作りなのだそうです。
かなりボリュームのあるサイズなのですが一気にいただいちゃいました! -
これが福山雅治さんもお気に入りと評判の横綱ひりょうずです!
揚げるのに30分以上。
おかげ横丁で絶対食べたい物だったので、着いて最初にお願いしていて良かった・・・
揚げたては最高の美味しさですね。
中身は本当に具沢山。
・しいたけ
・にんじん
・きくらげ
・ごぼう
・たけのこ
・わかめ
・ひじき
・枝豆
・うずらの卵
★豆腐
と9種類の健康素材がぎっしり詰まっています。
わかめとひじきの海藻風味がふんわりと、きくらげの食感が舌触り良く野菜も大きめカットでゴロンゴロン、これはもう!本物の横綱です!
また先ほどのチーズ棒もそうですが、米油で揚げてある為なのかくどさが全然ないのです。
このひりょうずは他ではいただけない貴重な物、おかげ横丁においでの食いしん坊さんは是非どうぞ! -
若松屋さんのショーケース。
左側のタコ棒、チーズ棒、ひりょうずは揚げたての本物ですが、右側の5点セットはサンプルです。 -
若松屋さんのお姉さまと揚げる前の横綱ひりょうず。
どうです?見事な大きさでしょう?
ひとつひとつ丁寧に丸めて揚げて、美味しいはずです。 -
お隣のこんにゃく屋さん、八知玉屋さん。
熱々のおでんがいただけます。 -
どれにしようかな〜?と迷っている間に太鼓の音が・・・
ド〜ン!
周辺のお店の方が一斉にその場で拍手を打ちお参りなさいます。
午前10時、おかげ横丁開店の時間です。
八知玉屋さんの方が
「こうして毎朝お伊勢さんに商売繁盛のお参りをします」と教えてくださいました。 -
八知玉と唐辛子のこんにゃくを頂きます。
甘口の田楽味噌か辛口の一味味噌が選べるのでどちらも一味味噌をかけていただきました。
このお味噌、美味しい〜!
田楽味噌に一味を入れたものだそうですが酒飲みのワタクシ、このお味噌だけでお酒が進みそうなお味。
こんにゃくはブリブリとした食感の田舎こんにゃくと言うのでしょうか。
キメの粗いタイプのこんにゃく。
相方ちゃんはツルンとしたこんにゃくが好きなのであまりお気に召さず、私は好きな食感でした。 -
買い食いは続きます。
横丁焼きのお店。
こちらも「10時にならないと従業員が出勤しないのでもう少しお待ちください」
との事で、こんにゃくを頂きながらお待ち申し上げておりました(笑) -
横丁焼き、2種類です。どちらも150円。
向かって左が「里味」
中身は、こんにゃく、山菜、大葉、伊勢たくわん、チーズ。
右が「海味」
こちらの中身は、きゃべつ、いか、桜海老、かまぼこ、ねぎ、青さのり、マヨネーズ。
どちらも美味しいけど、相方も私も断然里味が好き!
伊勢たくわんの歯応えと香りが何ともいいんです。
こんにゃく、山菜、大葉、たくわん、チーズ・・・
考えにくい組み合わせの食材なのに・・・おいしい!!
これはおかげ横丁の隠れた?ヒット商品です! -
食べたかったおかげ横丁名物を片っ端から胃袋に収めた2人。
SAの伊勢うどんではない伊勢うどんも頂きたかったし、寒さのあまり諦めた一本漬けきゅうりもあるんだよね・・・
干物屋さんも試食させてくださるんだったよね・・・
開店が遅いシュークリームの名店もあるそうだし・・・
名物てこね寿司にも未練は残ります・・・
が!おっちゃんおばちゃんの胃袋には限度と言う物があり・・・ -
おはらい町の酒屋さんで足を止めました。
青さの焼酎?
いただきま〜す!
と、言っても晩御飯用にお買い上げです^^ -
伊勢海老コロッケ超デラックス!
450円!
大きさは普通サイズの倍!
中身の伊勢海老は普通サイズの3倍!
なのだそうですが。。。
あ、は〜い!ご馳走様でした〜!
海老・・・確認できた?
ベシャメルは・・・いたって普通の味・・・
450円出してこれかい?って言う類の名物かな。 -
2軒ほどあった松阪牛まんのお店。
参道入口に近いお店のをいただきました。
はい、松阪牛100%なのでしょう。多分。
だけど具の比率、玉ねぎとお肉の割合はどうなんでしょう?
すき焼き味の中華まんをいただいた、と思えば美味しいです。
が、私には皮が重かった・・・
その前に食べすぎだからね(汗) -
牛まん
あっつあっつです。 -
赤福のお店でデザートをいただき、おかげ横丁の〆です。
食券を購入して運んでいただくのを待ちます。
赤福3個とほうじ茶のセットで280円。 -
火鉢のあるこんなお席が用意されています。
ひっきりなしにお客様が立ち寄っては赤福をお召し上がりです。
甘い物好きではない私ですが、赤福は自然な甘さで美味しくいただけます。
ほうじ茶のおかわりも何度も聞きに来てくださいました、くつろげる空間です。 -
宇治橋。
かけかえ途中です。
10時半を過ぎた内宮は駐車場が満杯!
駐車場行列ができていました。
初動が早い私たちは行列を見ながら鳥羽方面に移動します。
その次の鳥羽編に続くよ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32