2009/02/21 - 2009/02/21
496位(同エリア675件中)
大王さん
JR横浜フリー切符でいつもはみなとみらいから中華街を散策するのだが、根岸線新杉田までがフリーエリアになっており今まで気にはなっていたが行った事のない三渓園に行ってみることにした。
JR根岸駅で下車して、そこから市バスに乗り三渓園入り口まで約10分。そこから徒歩で約7分。地図でみると歩いていけそうな感じだが、やっぱり案内どおり遠かった。
都内にもいくつか庭園を見てきたが、広い上に昔の建築物が今も保存されていて庭園だけでなく京都に行ったような感じを受ける。
この時期は梅が見ごろで観梅会を開催している。残念ながら今年は暖かいせいか梅はほとんど散っていて楽しむことはできなかった。
この日はたまたま、神奈川県観光親善大使の船越栄一郎さんと神奈川県知事が対談するというイベントもあり神奈川県の観光名所を紹介されていた。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
バス停を降りて住宅街を抜けると三渓園の門が見えてくる。自動券売機で入場券を買って入ると最初にこの風景を見ることができる。
園内には「順路」の看板が立っているのでそれに沿って見て回ることにした。 -
鶴翔閣。明治42年築。
-
御門。京都東山にあった西方寺にあった薬医門。
宝永5年ごろの建築。 -
白雲邸の門。中の建物は見ることができなかった。
-
こういった手入れされた通路や植木を見るとなぜか癒される。
-
この花の時期も終わろうとしていた。
-
臨春閣。紀州徳川家初代・頼宣が和歌山・紀ノ川沿いに立ってた数奇屋風書院作りの別荘建築。
-
-
-
旧天端寺寿塔覆堂。豊臣秀吉が、京都・大徳寺内に母の長寿を祝って建てた寿塔の覆堂。
-
-
梅もだいぶ散っている。
-
臨春閣に行く橋。
-
-
-
月華殿。徳川家康時代の京都伏見城内にあった大名伺候の際の控え所の建物。
-
天授院。鎌倉建長寺付近の心平寺跡にあった禅宗様の地蔵堂。
-
月華殿と天授堂への遊歩道。
-
春草廬
織田信長の弟・有楽斎の作と伝わる三畳台目の茶室。 -
聴秋閣脇の遊歩道。
京都二条城にあった徳川家光・春日局ゆかりの楼閣建築だが、写真を撮り損ねた。 -
蓮華院。三渓作の田舎屋風の茶室。
-
-
-
中国から贈られてきた梅も植えられている。
-
南門を出ると、上海横浜友好園があり見るからに中国庭園になっている。
-
初音茶屋。ここでは無料のお茶がふるまわれていた。
-
今ではなかなか見られない光景。
-
観梅会期間中ではあるが梅の見頃も過ぎ元気に咲いている花は多くない。
-
横笛庵。
-
こういった清流も見ていて癒される。
-
旧東慶寺仏殿。鎌倉東慶寺にあった禅宗様の建物。
-
合掌造。岐阜県白川卿にあった江戸時代の庄屋の家を移築したもの。
-
旧燈明寺三重塔。
-
枝振りのいい梅。
-
盆栽にしたいぐらいの枝振り。
-
トークショーの前の演芸。獅子舞や演舞が披露された。
-
-
日本らしいが、中国の方がにぎやかで個人的には中国のししましのほうが好きである。
-
-
船越栄一郎山と神奈川県知事とのトークショー。大勢の人が集まっていた。
-
-
餌をくれるとわかると水鳥がたくさん集まってきた。
-
旧燈明寺三重塔。園のランドマークタワーとなっている。
-
-
大きな鵜かな?挨拶しているよう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45