キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1976年6月<br /><br />二三日経って、今度はK区の区長さんが訪ねて来られた。<br /><br />ンギリ・ンギリ小学校の校長もそうであったが、この人も1時間以上の道のりを歩いてやって来られる。<br /><br />訪問の目的は、区民にソフトテニスを広げたいので、知恵がほしいと言うことだった。<br /><br /><br />この区はキンシャサ市の中心に近く、ザイール人の居住区シテの中核であると共に、小売業が盛んらしい。<br /><br />市内の区では、中間くらいの豊かさだろうか。<br /><br />近頃とみに街の生活環境が荒れ始め、なんとか元の穏やかな姿に戻したいと言うのが、この人の夢なのだ。<br /><br /><br />最近物が市場から消えて買えなくなり、物価が高くなって生活に困る人が増えている。<br /><br />田舎では食えなくなった人が、町にどんどん流れ込み、仕事のない人が目に見えて増えてきた。<br /><br />町の暮らしも苦しくなるばかりだが、それでも田舎よりはマシという。<br /><br /><br />その結果犯罪が増え、治安が悪くなりつつある。<br /><br />麻薬の吸飲者も増え、子供の教育環境の乱れが目立っている。<br /><br />こうした現状を改善するのに、スポーツが一つの解決手段ではないかと思いつき、やって来た。<br /><br /><br />言葉のはしはしにこの人の情熱が静かに溢れているのを感じ、この人もわれわれがこれまでに持っていたザイール人のイメージからはみ出している。<br /><br />察するに、われわれがこれまでに接してきた現地の人たちは、中央政府の高官にせよ、家庭の使用人にせよ、あるいはゴルフのキャディーなど平素外国人とよく接している人であり、外国人が元来誠実であったザイール人の性格を、ズル賢い方向に変えたのではないだろうか。<br />

キンシャサ日記【622】区長さんも訪ねて来られる

1いいね!

1976/06 - 1976/06

10位(同エリア82件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1976年6月

二三日経って、今度はK区の区長さんが訪ねて来られた。

ンギリ・ンギリ小学校の校長もそうであったが、この人も1時間以上の道のりを歩いてやって来られる。

訪問の目的は、区民にソフトテニスを広げたいので、知恵がほしいと言うことだった。


この区はキンシャサ市の中心に近く、ザイール人の居住区シテの中核であると共に、小売業が盛んらしい。

市内の区では、中間くらいの豊かさだろうか。

近頃とみに街の生活環境が荒れ始め、なんとか元の穏やかな姿に戻したいと言うのが、この人の夢なのだ。


最近物が市場から消えて買えなくなり、物価が高くなって生活に困る人が増えている。

田舎では食えなくなった人が、町にどんどん流れ込み、仕事のない人が目に見えて増えてきた。

町の暮らしも苦しくなるばかりだが、それでも田舎よりはマシという。


その結果犯罪が増え、治安が悪くなりつつある。

麻薬の吸飲者も増え、子供の教育環境の乱れが目立っている。

こうした現状を改善するのに、スポーツが一つの解決手段ではないかと思いつき、やって来た。


言葉のはしはしにこの人の情熱が静かに溢れているのを感じ、この人もわれわれがこれまでに持っていたザイール人のイメージからはみ出している。

察するに、われわれがこれまでに接してきた現地の人たちは、中央政府の高官にせよ、家庭の使用人にせよ、あるいはゴルフのキャディーなど平素外国人とよく接している人であり、外国人が元来誠実であったザイール人の性格を、ズル賢い方向に変えたのではないだろうか。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP