上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気の置けない仲間たちと無錫旅情の歌にのせて観光旅行に行ってきました。初めて利用した、中国東方航空です。浦東空港に到着したときの写真です。飛行機の前を通って、バスに乗り込みました。昼食後、上海からすぐに無錫に向け出発したものの、以降何処に行くにも大渋滞でした。   <br />

無錫→蘇州→上海 3日間

2007/06/19 - 2007/06/21

shinnba52

shinnba52さん

観光バス
中国東方航空

初めての中国東方航空です。キャビンアテンダントの方は美人揃いで、中年のおじさんとしては嬉し恥ずかしかったです。がっ、日本語はあまり通じなかったです。日本人乗務員の方には当たらなかったのでしょう、たぶん。セントレア出発前の写真です。

浦東空港に到着後、すぐに空港内のレストランで昼食をとり、早速無錫に向けて出発しました。これは、無錫方面に向かうと思われる高速道路の入口です。空港を出たらすぐに渋滞にはまってしまいました。

無錫に近づくにつれ、車の量も少なくなり、快適なドライブになりました。これは、太湖環状高速道で中央分離帯を撮ったのですが、緑が豊富に植えられていました。撮影の間、路肩に駐車していましたが、通過車両は一台もありませんでした。

太湖周遊(ちょっとそこまで用)観光船です。外国人専用でした。

こちらは中国人用観光船。人が乗りすぎて、今にも沈みそうでした。日本の何処で使っていたような船です。

無錫太湖と思わせる景色です。遊覧船から撮りました。

これも遊覧船からです。写真ではわかりませんが、アオコの大量発生で、湖は緑色していました。

中国電子台のオープンセット。三国城とのことです。太湖周辺には、テーマパークがたくさんありますが、閉鎖されたところも多くあるようでした。でもこれ、本物みたいでした。

太湖近くのレストランで食べた夕食です。桂魚とか言っていましたが、淡水魚なので臭くて食べられませんでした。日本人には会わない魚です。ビールはやはり青島ビールです。

宿泊した無錫市山明水秀大酒店から撮った周辺の写真です。何もありません。夜は、タクシーで市内に出かけドンちゃんさわぎしてきました。

二日目、無錫から蘇州へ向かう途中、堂々と道を横切る耕運機(バタコ)に出くわしました。あやうく大惨事になりそうな状況でした。前日の酒が一気にぶっとびました。

通勤用オート三輪。結構走ってました。ノーヘルはやめましょう。

蘇州市内に到着。通勤時間にやや遅い時刻でしたが、自転車は欠かせないようです。

虎丘の入口付近。正面に見えているのは中国のピサの斜塔です。

虎丘にある剣池です。いろいろな伝説があるとガイドさんは話してくれましたが、まったく内容は覚えてません。すいませんガイドさん。

中国のピサの斜塔は正式には、雲岩寺と言うそうです。確かに傾いています。

千人石と池の様子。中国の庭園の原型に近いです。

蘇州らしい運河の情景です。一番のお気に入りの写真です。

斜塔をバックに集合写真。みんなも傾いています。

またまた食事に川魚がでました。やはりみんな箸をつける様子が無く、残してしまいました。

食事を取りながら音楽を聴きました。サービスかと思いきや、3曲で100元も取られました。日本の流しより高い値段でした。

拙政園入口で案内板を読むメンバーです。中国語で書いてあったので、ちんぷんかんぷんでした。

これから以降の写真は、順次コメントを付けていきます。

すばらしい庭園です。しばし、ご観覧を。

周辺の商店です。

このバスは、途中でエアコンが効かなくなり、大ブーイングの末、お帰りいただきました。

外灘の夕方です。ベンチに座っていたアベック、後ほど濃厚な抱擁をかわしていました。

南京路、伊勢丹前の情景です。

スイカ一色の市場の様子。

• nao0880さん 2009/03/12 12:29:44
    虎丘
    shinnba52さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

虎丘の門を入ったところにある運河ですね。
    私も水郷らしい雰囲気が漂っていて、好きです。
    蘇州は2度訪れました。
    日本からの観光客の団体が来ていました。

来月は上海経由で山東省煙台に行ってきます。
    上海雑技を見ることを計画中です。
    ではまた。

shinnba52

shinnba52さん からの返信 2009/03/13 14:49:45
    RE: 虎丘
    > shinnba52さん、こんにちは。
    > 訪問ありがとうございます。
    > 虎丘の門を入ったところにある運河ですね。
    > 私も水郷らしい雰囲気が漂っていて、好きです。
    > 蘇州は2度訪れました。
    > 虎丘は現地旅行者の案内で訪れた、蘇州のお気に入りの場所のひとつです。
    > 日本からの観光客の団体が来ていました。
    > 来月は上海経由で山東省煙台に行ってきます。
    > 上海には夜について、朝の7時に空港に着かなくてはなりません。
    > 上海雑技を見ることを計画中です。
    > ではまた。

はじめまして、shinnba52です。お便り有難うございました。来月は煙台ということで、ハードなタイムスケジュールになりそうですね。気を付けてご旅行ください。雑技は1日1回の公演しかないと思いましたので、時間調整が上手くいくと良いですね。煙台の旅行記のUP楽しみにしています。