小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快晴・絶好の観光日和なこの週末!<br />箱根を目指す私ですが直行の小田急ロマンスカーは満席(泣<br />ん?小田原乗り換えならついでに小田原城が見れるぞ!とウレシイオマケの途中下車の旅。

おだわらわらわら小田急で♪

3いいね!

2009/02/21 - 2009/02/22

1363位(同エリア1683件中)

2

15

しろくろ

しろくろさん

快晴・絶好の観光日和なこの週末!
箱根を目指す私ですが直行の小田急ロマンスカーは満席(泣
ん?小田原乗り換えならついでに小田原城が見れるぞ!とウレシイオマケの途中下車の旅。

同行者
友人
交通手段
私鉄

PR

  • 新宿駅の小田急トラベルで、箱根フリーパスを購入し11:40発午前発「はこね19号」にて小田原へ。<br /><br />爽やかな青空&花粉の飛び具合も絶好調に違いない。<br /><br />道すがら車窓から頭だけ見えたMt.富士。初の生富士だー。会社の先輩曰く富士山の姿を拝むと思わず涙が出るらしい、が、残念ながら私は「へえー。」だった。<br /><br />

    新宿駅の小田急トラベルで、箱根フリーパスを購入し11:40発午前発「はこね19号」にて小田原へ。

    爽やかな青空&花粉の飛び具合も絶好調に違いない。

    道すがら車窓から頭だけ見えたMt.富士。初の生富士だー。会社の先輩曰く富士山の姿を拝むと思わず涙が出るらしい、が、残念ながら私は「へえー。」だった。

  • あっという間に小田原駅に着いた。<br />すごい賑わい。駅すぐの商店街にはさすが小田原、かまぼこやらういろうやらのお土産物屋さんが軒を連ねる。

    あっという間に小田原駅に着いた。
    すごい賑わい。駅すぐの商店街にはさすが小田原、かまぼこやらういろうやらのお土産物屋さんが軒を連ねる。

  • 「ひもの」も有名なんですねぇ。存在感抜群。<br /><br />「ひものひものひものひもの・・・」クセになりそう。

    「ひもの」も有名なんですねぇ。存在感抜群。

    「ひものひものひものひもの・・・」クセになりそう。

  • とても味わい深い看板を見つけました。<br />『もせるごみ』。<br />堂々たる「もやせる/もえる」の誤植かと思いきや、下にも「燃せないごみの日」と。小田原の方言でしょうか?いいなぁ。<br />

    とても味わい深い看板を見つけました。
    『もせるごみ』。
    堂々たる「もやせる/もえる」の誤植かと思いきや、下にも「燃せないごみの日」と。小田原の方言でしょうか?いいなぁ。

  • 昼食はガイドブック『ことりっぷ』に載っていた鯵寿司を食すべく「だるま料理店」へ。<br />やっぱり有名な店なのか団体客を中心に行列していた。<br />

    昼食はガイドブック『ことりっぷ』に載っていた鯵寿司を食すべく「だるま料理店」へ。
    やっぱり有名な店なのか団体客を中心に行列していた。

  • 店内はこんな感じ。老舗っぽくて広いお座敷がオススメ。<br />

    店内はこんな感じ。老舗っぽくて広いお座敷がオススメ。

  • だるま料理店なので当然だるまがいらっしゃる。

    だるま料理店なので当然だるまがいらっしゃる。

  • 周りを見ると天丼注文率高かったので、しろくろさんも天丼一丁!<br />揚げたてをつゆにくぐらせる式なので如何にも濃そうな色ですが、意外とあっさりしていてペロリといける。<br />鯵寿司も新鮮で魚臭くなくとても美味しかった。

    周りを見ると天丼注文率高かったので、しろくろさんも天丼一丁!
    揚げたてをつゆにくぐらせる式なので如何にも濃そうな色ですが、意外とあっさりしていてペロリといける。
    鯵寿司も新鮮で魚臭くなくとても美味しかった。

  • お腹いっぱい、幸せな気分で小田原城まで歩いていると、公民館前に何やら気になるノボリが。<br />

    お腹いっぱい、幸せな気分で小田原城まで歩いていると、公民館前に何やら気になるノボリが。

  • 場内、紅白で大変めでたい雰囲気。たい焼きやどら焼きやバナナカステラの実演販売をしている。<br />食後のおやつに小田原名物・焼きたての「バター入りどら焼き」を。今日は(も?)ダイエット封印ですな。

    場内、紅白で大変めでたい雰囲気。たい焼きやどら焼きやバナナカステラの実演販売をしている。
    食後のおやつに小田原名物・焼きたての「バター入りどら焼き」を。今日は(も?)ダイエット封印ですな。

  • 小田原城本丸の正門にあたる、常盤木門からいよいよ入城。<br />んー、なんかいいにおいが?

    小田原城本丸の正門にあたる、常盤木門からいよいよ入城。
    んー、なんかいいにおいが?

  • そのにおいの源・・・なぜかプチ動物園があった。城だっけ、ここ??象さん一人で淋しいよね。

    そのにおいの源・・・なぜかプチ動物園があった。城だっけ、ここ??象さん一人で淋しいよね。

  • 貰ってきたパンフレットでちょっとお勉強。<br />「小田原城-15世紀中頃に大森氏が築いた山城が前身で、その後大名小田原北条氏の居城となって・・・」とある。<br />1703年に地震で天守閣が倒壊し再建されるも、その後数回の地震のせいで傾いたり石垣が崩れたりと、どうも苦労が多かったようです。<br />地元に払い下げられて以降、昭和〜今日まで修復が続いているそう。<br /><br />外国の&quot;Castle&quot;もいいけど、日本の城は渋くて格好いいです。<br />このお城も近年修復されたのでまだ新しい感がありますが、未来へ残したい遺産。<br />地震が来ませんように。

    貰ってきたパンフレットでちょっとお勉強。
    「小田原城-15世紀中頃に大森氏が築いた山城が前身で、その後大名小田原北条氏の居城となって・・・」とある。
    1703年に地震で天守閣が倒壊し再建されるも、その後数回の地震のせいで傾いたり石垣が崩れたりと、どうも苦労が多かったようです。
    地元に払い下げられて以降、昭和〜今日まで修復が続いているそう。

    外国の"Castle"もいいけど、日本の城は渋くて格好いいです。
    このお城も近年修復されたのでまだ新しい感がありますが、未来へ残したい遺産。
    地震が来ませんように。

  • ♪小田原提灯ぶら下げて♪<br /><br />宿場町であった小田原の職人、甚左衛門さんが作った折り畳み式提灯が、行き交う旅人の間で評判なったとか。これが小田原提灯のはじまり。<br /><br />・携帯便利<br />・丈夫で長持ち<br />・安い<br />・ご神木が使われたため使魔除けにもなる<br />ということで提灯界では右に出るものなしの大ヒット商品に。<br /><br />甚左衛門さん、現代なら敏腕経営者として『日経ビジネス』とかに載りそう。

    ♪小田原提灯ぶら下げて♪

    宿場町であった小田原の職人、甚左衛門さんが作った折り畳み式提灯が、行き交う旅人の間で評判なったとか。これが小田原提灯のはじまり。

    ・携帯便利
    ・丈夫で長持ち
    ・安い
    ・ご神木が使われたため使魔除けにもなる
    ということで提灯界では右に出るものなしの大ヒット商品に。

    甚左衛門さん、現代なら敏腕経営者として『日経ビジネス』とかに載りそう。

  • 天守閣展望台からは、海がこんなに近くに見えます!<br />どうりでひものや蒲鉾、海の幸に恵まれているわけですね。<br />(天守閣・歴史見聞館共通券600円。)

    天守閣展望台からは、海がこんなに近くに見えます!
    どうりでひものや蒲鉾、海の幸に恵まれているわけですね。
    (天守閣・歴史見聞館共通券600円。)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ishicameraさん 2009/03/19 21:34:29
    凄いカッコイイ建物!!!
    しろくろさん こんばんは。

    小田原には何度か行ったのですが、このお店知りませんでした。。。。
    すっごくカッコイイ建物ですね。

    内部の白黒写真も、レトロで素敵ですねぇ。
    ぜひ行きたくなってしまいました。

    古い建物は、やっぱり趣があっていいですね♪



    ishi

    しろくろ

    しろくろさん からの返信 2009/03/20 11:38:39
    ふるきよきもの。
    ishicameraさま、こんにちは。

    ご訪問&書き込み、ありがとうございます!

    改めてガイドブック開きましたら
    実はあの店、登録有形文化財指定らしいです。
    天丼に夢中で見てなかったです(^^;

    江戸時代の湯屋みたいな風情でカオナシとか住んでいそうでした。
    古い建物と共存できてる街っていいですよね〜

    わたしもですが東照宮好きなishiさんならきっとお気に召されるかと…
    ぜひぜひ足を運ばれてみてください♪

    しろくろ

しろくろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP