川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅祭りということで、琴の演奏とかあったらしいのですが、すでに終わってました(;´_`;)<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=35.844239,139.727318&amp;spn=0.013932,0.017531&amp;z=16

春はもうすぐ!早春の川口グリーンセンター2009.02

9いいね!

2009/02/22 - 2009/02/22

216位(同エリア497件中)

12

18

まもちん

まもちんさん

梅祭りということで、琴の演奏とかあったらしいのですが、すでに終わってました(;´_`;)

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=35.844239,139.727318&spn=0.013932,0.017531&z=16

交通手段
バイク

PR

  • 電車でいくと1.5時間くらいかかりそうな位置にある川口グリーンセンターですが、バイクだと30分でいけることがわかりました〜<br /><br />っということで、年間パスポートを購入。1000円也。1回300円なので、今年は4回以上いきます!<br /><br />こちらは、子供の頃、育ちすぎたキャベツかとおもっていた、「葉ボタン」で〜す。真ん中が薄いピンクで、キュートです!<br /><br />

    電車でいくと1.5時間くらいかかりそうな位置にある川口グリーンセンターですが、バイクだと30分でいけることがわかりました〜

    っということで、年間パスポートを購入。1000円也。1回300円なので、今年は4回以上いきます!

    こちらは、子供の頃、育ちすぎたキャベツかとおもっていた、「葉ボタン」で〜す。真ん中が薄いピンクで、キュートです!

  • 14時頃に公園に到着したのですが、駐車場は満車で、行列が8台くらい続いていました。ミニ電車もあり、意外と人気の公園です。あ、あとアイススケート場もあるみたい〜<br /><br />こちらは、たぶん「ニリンソウ」の芽かとおもいます。

    14時頃に公園に到着したのですが、駐車場は満車で、行列が8台くらい続いていました。ミニ電車もあり、意外と人気の公園です。あ、あとアイススケート場もあるみたい〜

    こちらは、たぶん「ニリンソウ」の芽かとおもいます。

  • そして、こちらが、「クリスマスローズ」。ローズだけにバラ科なのかとおもったら、レンゲショウマとおなじキンポウゲ科なんだそうです。<br /><br />そういえば、この下向き加減が、似ていますよね〜

    そして、こちらが、「クリスマスローズ」。ローズだけにバラ科なのかとおもったら、レンゲショウマとおなじキンポウゲ科なんだそうです。

    そういえば、この下向き加減が、似ていますよね〜

  • こちらもおなじくキンポウゲ科の「オウレン」。これらは、山野草園のところにありまーす。

    こちらもおなじくキンポウゲ科の「オウレン」。これらは、山野草園のところにありまーす。

  • ふとみあげると、赤いマンサクがありました。その名も「赤花マンサク」。う〜ん、そのままだ(笑)<br /><br />あ、そだ、今日は梅祭りをみにきたんだ・・。急がねば〜

    ふとみあげると、赤いマンサクがありました。その名も「赤花マンサク」。う〜ん、そのままだ(笑)

    あ、そだ、今日は梅祭りをみにきたんだ・・。急がねば〜

  • あら、また誘惑が・・。<br /><br />こちらは、大寒桜こと安行寒桜。川口には安行という地名があるのですが、桜もあったんですねぇ〜。<br /><br />ピンク色が上品で、今日一番の収穫です。ロックガーデン入り口に咲いておりました♪

    あら、また誘惑が・・。

    こちらは、大寒桜こと安行寒桜。川口には安行という地名があるのですが、桜もあったんですねぇ〜。

    ピンク色が上品で、今日一番の収穫です。ロックガーデン入り口に咲いておりました♪

  • そして、ロックガーデンにはいると、アヤメが!<br /><br />「寒咲きアヤメ」というそうです。冬に咲くアヤメっていうのもあるんですねぇ・・。こたつに入って食べるアイスのようです♪

    そして、ロックガーデンにはいると、アヤメが!

    「寒咲きアヤメ」というそうです。冬に咲くアヤメっていうのもあるんですねぇ・・。こたつに入って食べるアイスのようです♪

  • そして、同じくロックガーデンの「ジャノメエリカ」。<br /><br />ジャノメのエリカさんというようで、つつじ科。ただのエリカさんもみてみたいですねぇ〜

    そして、同じくロックガーデンの「ジャノメエリカ」。

    ジャノメのエリカさんというようで、つつじ科。ただのエリカさんもみてみたいですねぇ〜

  • そして、今回の収穫その2で、ネコジャラシ。じゃなくて、「ネコヤナギ」<br /><br />枝が長いので横から撮ろうかとおもったのですが、真正面から撮ってみました〜

    そして、今回の収穫その2で、ネコジャラシ。じゃなくて、「ネコヤナギ」

    枝が長いので横から撮ろうかとおもったのですが、真正面から撮ってみました〜

  • ロックガーデンを後にして、梅林へ。とおもったら、いままで梅林にいったことがなくて、どこだかわからない・・・(汗<br /><br />その途中でみつけたヤナギバヒマワリ。じゃ、なーーい!(笑)ひまわりっぽくないなとおもったんですけど、プレート違いだったようです(;´_`;)<br /><br />

    ロックガーデンを後にして、梅林へ。とおもったら、いままで梅林にいったことがなくて、どこだかわからない・・・(汗

    その途中でみつけたヤナギバヒマワリ。じゃ、なーーい!(笑)ひまわりっぽくないなとおもったんですけど、プレート違いだったようです(;´_`;)

  • 梅林到着〜。まず目に入ったのが鮮やかな「ボケ」。<br /><br />バラ科なんですねぇ〜

    梅林到着〜。まず目に入ったのが鮮やかな「ボケ」。

    バラ科なんですねぇ〜

  • 今日は、午前中天気が良かったのですが、歩いているうちに曇り空に。<br /><br />広さは大宮第2公園よりも狭い感じですが、種類が多少多い感じです。<br /><br />萼だけのものもきれいです〜

    今日は、午前中天気が良かったのですが、歩いているうちに曇り空に。

    広さは大宮第2公園よりも狭い感じですが、種類が多少多い感じです。

    萼だけのものもきれいです〜

  • 枝垂れ梅も少々。柵の中に入れないので、望遠レンズをもっていったほうがいいでしょうね〜

    枝垂れ梅も少々。柵の中に入れないので、望遠レンズをもっていったほうがいいでしょうね〜

  • 一周して、「白鳥の池」に到着。後ろに見えるのは、マガモかなとおもいますが、手前の大きな葉っぱがきになりました。<br /><br />ここは、鳥撮影にきているひとも多いです。

    一周して、「白鳥の池」に到着。後ろに見えるのは、マガモかなとおもいますが、手前の大きな葉っぱがきになりました。

    ここは、鳥撮影にきているひとも多いです。

  • 冬の花しょうぶ園あたりはどうなっているんだろうとおもったら、その裏は、サザンカ・椿園になっていました。<br /><br />椿を撮影しようとおもうと、花が痛んでいることがおおいのですが、花がぽっつり落ちているのも椿ならではで、いい味を出しております。<br /><br />公衆トイレの脇に咲いていることが多いのはなぜなんだろう・・・

    冬の花しょうぶ園あたりはどうなっているんだろうとおもったら、その裏は、サザンカ・椿園になっていました。

    椿を撮影しようとおもうと、花が痛んでいることがおおいのですが、花がぽっつり落ちているのも椿ならではで、いい味を出しております。

    公衆トイレの脇に咲いていることが多いのはなぜなんだろう・・・

  • 椿の花で、おしまい!ってやりたかったんですけど、まだあります。<br /><br />こちらは、「サンシュ」。

    椿の花で、おしまい!ってやりたかったんですけど、まだあります。

    こちらは、「サンシュ」。

  • そして、水仙も入り口近辺に咲いています。<br /><br />たくさん咲いていないせいもあるとおもうんですが、葛西の水仙ほど香ってこないですねぇ・・。<br /><br />あれは特別だったのかな?

    そして、水仙も入り口近辺に咲いています。

    たくさん咲いていないせいもあるとおもうんですが、葛西の水仙ほど香ってこないですねぇ・・。

    あれは特別だったのかな?

  • っで、最後は「サザンカ」。サザンカといえば、大川栄策の「さざんかの宿」。あ、古いですか・・(笑)<br /><br />大川栄策といえば、岩槻市民音頭も唄ってましたね。どうでもいいか・・(笑)<br /><br />っというわけで、また桜の季節にでもきてみたいとおもいま〜す。<br /><br />おしまい!

    っで、最後は「サザンカ」。サザンカといえば、大川栄策の「さざんかの宿」。あ、古いですか・・(笑)

    大川栄策といえば、岩槻市民音頭も唄ってましたね。どうでもいいか・・(笑)

    っというわけで、また桜の季節にでもきてみたいとおもいま〜す。

    おしまい!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2009/03/02 23:27:13
    ピンクのねこじゃらし、じゃない、ねこやなぎかわいい!
    この旅行記の写真、表紙を初めとして素敵なものばかり。
    私はこれが一番好き。普通絶対横から撮りますよね。
    それをあえて正面から撮って。少しずつ、ぼやけていくのがいいですね。

    冬に咲くアヤメが、こたつに入って食べるアイス!!ですか。
    スキー場で食べるアイスもなかなかですが、その場合何の花でしょう?

    ジャノメエリカのボツボツはあんまり・・色がオレンジならイクラみたいでいいかも。
    ヤナギバヒマワリはサフランかクロッカス?
    この細ーい茎が繊細でいいです。

    次のボケの花の色も素敵。

    これらの写真をプリントして飾りたくなりました。



    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/03 22:11:37
    RE: ピンクのねこじゃらし、じゃない、ねこやなぎかわいい!
    夏への扉さん、こばわ〜

    旅というにはほど遠く、お散歩日記みたいになっていますが、お気に入りいただいたようでうれしいです!

    > 冬に咲くアヤメが、こたつに入って食べるアイス!!ですか。
    > スキー場で食べるアイスもなかなかですが、その場合何の花でしょう?

    寒い中でも、味わいがあるということで、花ではないですが、コブシの実を思いつきました〜。正解かな? って、難しい質問しないでください!(笑)
    http://meigan.at.webry.info/200801/article_2.html

    > ヤナギバヒマワリはサフランかクロッカス?
    > この細ーい茎が繊細でいいです。

    そいえば、秋の彼岸花の季節にイヌサフランというのを近所の公園でみかけました。かなり似ているので、その仲間でしょうかねぇ(^o^)/

    まもちん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2009/03/04 00:47:31
    遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
    まもちんさん、
    昨日の朝、新着お知らせメールで誕生日のトラベラーに出ていたので
    お祝いを言おうと思ったんですが、朝はメールチェックする時間しかなく、
    夜、気づいたら0時を回ってしまい遅くなりましが

    ☆☆ お誕生日おめでとうございます ☆☆

    誕生日のケーキはひし形ですか?

    >>スキー場で食べるアイスもなかなかですが、その場合何の花でしょう?

    って思いついたはいいんですが、自分で考え付かないので振ってしまいました。
    コブシの実っていう答えありがとうございます。
    なかなか渋くっていい感じですね!

    また、自然の写真を楽しみにしています。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/10 20:49:37
    RE: 遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
    夏への扉さん、こばわ〜

    こちらのコメントに返信していないことを今気がつきました・・・(汗
    ありがとうございます!

    > 誕生日のケーキはひし形ですか?

    そぉ〜なんです(笑)子供の頃は逆に丸いケーキにあこがれたものです(笑)
    ひな祭りくらいだといいですが、クリスマスが誕生日の人は、クリスマスケーキとごっちゃにされて気の毒だなとおもいます。元旦が誕生日の人は、正月からケーキ食べるのかな・・。

    また、そちらにも、チョイチョイ寄らせてもらいますね!ではでは!

    まもちん
  • airpentaroさん 2009/02/26 22:26:37
    もうすぐ春ですねえ・・・
    まもちんさん、こんばんは!

    さすが、川口グリーンセンターっていうだけあって、この時期でも植物が豊富ですね。

    寒咲きアヤメは色鮮やかですね。
    温室じゃなくて外に咲いているんですよね?
    この季節に青系は目立ちました。

    「ネコジャラシ」じゃなくて「ネコヤナギ」(*^−^)
    「ネコヤナギ」を見ると、頭の中でキャンディーズの曲が流れます・・・。
    キャンディーズ世代じゃないんだけど(*´∀`*)ゞ

    ♪雪をはねて猫柳が 顔を出します
    もうすぐ春ですねえ
    ちょっと気どってみませんか♪

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/03 13:06:48
    RE: もうすぐ春ですねえ・・・
    airpentaroさん、こにちは〜

    もうちょっと少ないかなとおもっていたので、梅と温室でもみてかえろうかとおもっていたのですが、意外でした。

    > 寒咲きアヤメは色鮮やかですね。
    > 温室じゃなくて外に咲いているんですよね?
    > この季節に青系は目立ちました。

    そぉーなんです。温室じゃないんですよ〜。もうすぐ夏が来そうなほど鮮やかでしたよ!

    > キャンディーズ世代じゃないんだけど(*´∀`*)ゞ

    ネコヤナギがキャンディーズの歌に入っているのは初めて知りました♪
    歌詞だけみて、いっこ上の世代かとおもっちゃいました(笑)

    わたしは、ピンクレディーの世代です(;´_`;)

    まもちん

    airpentaro

    airpentaroさん からの返信 2009/03/03 20:24:09
    おっ!
    まもちんさん、こんばんは!

    今日は、まもちんさんの誕生日でしたね。
    おめでとうございます*:・゚\( ̄∇ ̄*)

    桃の節句が誕生日だったんですね。
    それにしても、今日は3月とは思えない寒さですね。
    風邪をひかないようにしてくださいね。



    私はキャンディーズ世代じゃないですよ(*´∀`*)ゞ
    吹奏楽部だったので、オリジナルをよく聞いてました。
    キャンディーズ、ピンクレディー、加山雄三、美空ひばり(o^∀^)

    懐かし〜
    学生時代に戻りたいですね(*´ー`)

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/03 23:19:07
    RE: おっ!
    airpentaroさん

    わっ!気がついちゃいました?(笑)
    ありがとうございます!!

    > それにしても、今日は3月とは思えない寒さですね。
    > 風邪をひかないようにしてくださいね。

    2月の半ばに暖かくなったなとおもったら、今日はこちらは雪が降っています(;´_`;)

    > 私はキャンディーズ世代じゃないですよ(*´∀`*)ゞ
    > 吹奏楽部だったので、オリジナルをよく聞いてました。
    > キャンディーズ、ピンクレディー、加山雄三、美空ひばり(o^∀^)
    > 懐かし〜
    > 学生時代に戻りたいですね(*´ー`)

    あら!airpentaroさんは、楽器ができるんですね。わたしは、さっぱりなのですが、年齢関係なく楽しめるので、うらやましいです〜♪

    今後ともよろしくおねがいしまぁーす!

    まもちん
  • もろずみさん 2009/02/26 00:11:25
    年パスで定点観測♪
    まもちんさん、こんにちは。

    ポツポツと早春の花が咲き出してますね。
    オウレンも見つけましたか!野草系の小さい花は良いですね〜。

    ついにグリーンセンターの年パス購入!おめでとうございます。
    これで毎月の定点観測レポートが出来そうですね。楽しみにしてます。
    1000円は安いなぁ。私のお気に入りのアンジェは2000円、昭和記念は4000円なので破格ですよ。

    安行桜は川口の密蔵院が有名ですけど、私は未だ行ったことがありません。
    早咲きの桜ですが境内にトンネルができるほどの枝振りだそうです。
    バイクならグリーンセンターから近いみたいですよ。
    http://www.mituzoin.jp/index.html

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/03/03 12:57:56
    RE: 年パスで定点観測♪
    もろずみさん、こにちは〜

    川口GCの年パスゲットしました!
    昭和記念公園は、毎週末いくんなら(ぉぃ)いいですが、4000円は高いですね〜。ちょっとビックリです。

    川口GCには、ちょっとした外部の野草園があるので、行くたびに楽しみにしています。あと、近くに植物振興センターってのがあって、そこでもいろいろ楽しめることがわかりました。こちらはプライスレスなんです〜(あとでUpしますね)

    > 安行桜は川口の密蔵院が有名ですけど、私は未だ行ったことがありません。
    > 早咲きの桜ですが境内にトンネルができるほどの枝振りだそうです。
    > バイクならグリーンセンターから近いみたいですよ。
    > http://www.mituzoin.jp/index.html

    情報ありがとうございます!
    名前だけはチェックしていたのですが、こちらのWEBサイトをみるのは初めてです。う〜ん、なかなかよさそうですねぇ・・。これはいかねば!!

    まもちん
  • ばばろあさん 2009/02/24 15:13:28
    美しい色あい
    まもちん こんにちは!

    この写真見て、おっ!何ともいえない色合い いいーなって

    思っていたら、コメントに一番ってあった!

    自然の色合いの素晴らしさにまたしても 感動です。

    ねこやなぎの、ぼ〜んやりしたふわっと感もいいですね。

    春の足音をたくさん感じました。
    バイク大活躍!!ですね。

    ありがとうございます。
    ばばろあ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/02/25 00:21:38
    RE: 美しい色あい
    ばばろあさん、こばわ〜

    安行寒桜(大寒桜)は思った以上に咲いていたので、いい収穫でした〜
    黒っぽい背景を探していたんですが、おもうようにいかず、そのまま枝振りの茶色をいれて撮ってみました。あまりごちゃごちゃ考えずに素直に撮った方がよかったりしますね(笑)

    2月の頭だとみられる花は限られてくるとおもうんですが、2月末ともなると意外に楽しめるものだなとおもいました。結局、3時間くらい撮っていたでしょうか・・(;´_`;)

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP