チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ココは、もう手放しでルンルンな気分にしてくれる街でした。<br />地理的な事か、プラハより寒かったです。<br />プラハ        2泊<br />チェスキークルムロフ 2泊☆<br />プラハ        3泊<br />ウィーン       5泊

0902チェコ~3・チェスキークルムロフ1日目

24いいね!

2009/02 - 2009/02

166位(同エリア966件中)

10

50

女一人旅

女一人旅さん

ココは、もう手放しでルンルンな気分にしてくれる街でした。
地理的な事か、プラハより寒かったです。
プラハ        2泊
チェスキークルムロフ 2泊☆
プラハ        3泊
ウィーン       5泊

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス

PR

  • るん♪(〓⌒(∵0∵)⌒〓)<br /><br />プラハでは<br />「チェスキークルムロフにバスで行きたい」<br />「切符を買いたい」を連呼(^-^;)<br />結局はバスの運転手さんからも買えるんですけどね。<br /><br />フローレンツバスターミナル8:15発、<br />3時間揺られて参りましたぁっ。<br />それが192コルナ、830円位(〓^○^〓)/<br />ちなみに、次のフローレンツ発クルムロフ行は9:45<br /><br />酔い止めのお薬と…サングラス。<br />サングラスが、私にとってはお薬より良く効く<br />酔い止めなのです。<br />どうぞ一度お試しあれ♪

    るん♪(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

    プラハでは
    「チェスキークルムロフにバスで行きたい」
    「切符を買いたい」を連呼(^-^;)
    結局はバスの運転手さんからも買えるんですけどね。

    フローレンツバスターミナル8:15発、
    3時間揺られて参りましたぁっ。
    それが192コルナ、830円位(〓^○^〓)/
    ちなみに、次のフローレンツ発クルムロフ行は9:45

    酔い止めのお薬と…サングラス。
    サングラスが、私にとってはお薬より良く効く
    酔い止めなのです。
    どうぞ一度お試しあれ♪

  • ひらがなの「ひ」の字を右に倒した形に<br />ブルタヴァ川が流れていて、その中に街、<br />左上、川の外側にお城があります。<br /><br />プラハからずぅっと続いてるのかしら?<br />凄いね(〓^ワ^〓)<br /><br />温かければそこのベンチに座って<br />「ぼぉーっっっ」だけでもいいなぁ。

    ひらがなの「ひ」の字を右に倒した形に
    ブルタヴァ川が流れていて、その中に街、
    左上、川の外側にお城があります。

    プラハからずぅっと続いてるのかしら?
    凄いね(〓^ワ^〓)

    温かければそこのベンチに座って
    「ぼぉーっっっ」だけでもいいなぁ。

  • 道もくねくね曲がっているので<br />どこをどう歩いたか分からないけれど、<br />かなりな坂を、<br />スーツケースを引き上げるかの様に運んで<br />下るときもコレまた綺麗に舗装されてないので<br />かなりドンくさぁ〜く、(〓 ̄(∵ε∵) ̄〓)<br />えっちらおっちらして何とか旧市街へ到着。<br /><br />道も、どっちに行ったら良いか分からなかったけれど<br />同じバスだったカップルが<br />「あのおばさん大丈夫かしら?」ってな感じで<br />気にかけてくれていた。(^-^;)<br /><br />まあ、目指すはみんな<br />スヴォルノスティ広場。<br />皆が行く方について行けばオッケ。

    道もくねくね曲がっているので
    どこをどう歩いたか分からないけれど、
    かなりな坂を、
    スーツケースを引き上げるかの様に運んで
    下るときもコレまた綺麗に舗装されてないので
    かなりドンくさぁ〜く、(〓 ̄(∵ε∵) ̄〓)
    えっちらおっちらして何とか旧市街へ到着。

    道も、どっちに行ったら良いか分からなかったけれど
    同じバスだったカップルが
    「あのおばさん大丈夫かしら?」ってな感じで
    気にかけてくれていた。(^-^;)

    まあ、目指すはみんな
    スヴォルノスティ広場。
    皆が行く方について行けばオッケ。

  • スヴォルノスティ広場。<br /><br />石畳って、それだけでワクワクした気持ちにしてくれる。<br />実際、職人さんの手がかかったものだから…<br />やっぱ、パワーがある気がします。<br /><br />でもねー<br />スーツケース持ちにはつらいんだ(〓 ̄(∵ω∵) ̄〓)<br />ピンヒールなんて絶対ダメだしね。<br />確かに女の人の足下を見てみると<br />かかとは、石畳の隙間より広い。。。

    スヴォルノスティ広場。

    石畳って、それだけでワクワクした気持ちにしてくれる。
    実際、職人さんの手がかかったものだから…
    やっぱ、パワーがある気がします。

    でもねー
    スーツケース持ちにはつらいんだ(〓 ̄(∵ω∵) ̄〓)
    ピンヒールなんて絶対ダメだしね。
    確かに女の人の足下を見てみると
    かかとは、石畳の隙間より広い。。。

  • ホテルは、スヴォルノスティ広場に面した<br />ホテルグランド。<br />多分私が今まで泊まった中でナンバー1です♪♪<br /><br />この、丸テーブルが嬉しいの〜(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br />バスルームも素敵で綺麗で。。。<br />シャワーカーテンも水よけガラス?もないので<br />床が水浸しになるのですが、床暖房がかなりきいているので、すぐ乾きました。<br /><br />前泊のプラハがバスタブなしなので<br />ココは、バスタブ絶対必要…と選択。

    ホテルは、スヴォルノスティ広場に面した
    ホテルグランド。
    多分私が今まで泊まった中でナンバー1です♪♪

    この、丸テーブルが嬉しいの〜(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    バスルームも素敵で綺麗で。。。
    シャワーカーテンも水よけガラス?もないので
    床が水浸しになるのですが、床暖房がかなりきいているので、すぐ乾きました。

    前泊のプラハがバスタブなしなので
    ココは、バスタブ絶対必要…と選択。

  • お部屋の広さも、<br />やはり今まで泊まった中で1、2を争いますね。<br /><br />プラハで泊まったホテルも、どこも<br />お部屋も廊下もバスルームも広くて安かった(^-^)<br />これでエレベーターがあれば5つ星でも良さそう。<br /><br />そして、な、な、なんと<br />これで2泊で11370円。<br />西欧+日本しか知らない私は超ビックリ<br />( ̄(∵□∵) ̄;)<br />ユーロだてで払うと、もう1000円位安かったはず。

    お部屋の広さも、
    やはり今まで泊まった中で1、2を争いますね。

    プラハで泊まったホテルも、どこも
    お部屋も廊下もバスルームも広くて安かった(^-^)
    これでエレベーターがあれば5つ星でも良さそう。

    そして、な、な、なんと
    これで2泊で11370円。
    西欧+日本しか知らない私は超ビックリ
    ( ̄(∵□∵) ̄;)
    ユーロだてで払うと、もう1000円位安かったはず。

  • この写真の左側にクローゼットがあるんですけど<br />それも、写真のデスクも、その他家具も<br />結構高級感があって、ルンルンでした。<br /><br />広場に面している=バス停からかなり歩く<br />から安いのかもしれませんが<br />私としてはやはり、世界遺産の街の中で<br />その雰囲気にどっぷり包まれたい♪<br />その望みがかなうなら、<br />石畳の坂道をスーツケースガラガラしながら上って下りるのも頑張っちゃうっ!<br />しかも1泊44ユーロですよ〜♪<br /><br />でも、これで雪が積もってたらほぼアウト。<br />タクシーじゃないとキツいと思います。

    この写真の左側にクローゼットがあるんですけど
    それも、写真のデスクも、その他家具も
    結構高級感があって、ルンルンでした。

    広場に面している=バス停からかなり歩く
    から安いのかもしれませんが
    私としてはやはり、世界遺産の街の中で
    その雰囲気にどっぷり包まれたい♪
    その望みがかなうなら、
    石畳の坂道をスーツケースガラガラしながら上って下りるのも頑張っちゃうっ!
    しかも1泊44ユーロですよ〜♪

    でも、これで雪が積もってたらほぼアウト。
    タクシーじゃないとキツいと思います。

  • えー。本日は<br />ホテルの朝ご飯を食べて以来、<br />水分しか取っていないという健康的な(普通とも言う)<br />食生活なので、もう空腹。。。<br /><br />お目当てのレストラン<br />PARKANを目指すが開いておらず。(´・ω・`)

    えー。本日は
    ホテルの朝ご飯を食べて以来、
    水分しか取っていないという健康的な(普通とも言う)
    食生活なので、もう空腹。。。

    お目当てのレストラン
    PARKANを目指すが開いておらず。(´・ω・`)

  • <br />でも、その辺りの景色といったら<br />この街で指折りの眺めだと思います♪


    でも、その辺りの景色といったら
    この街で指折りの眺めだと思います♪

  • なんと言っても川沿いの景色が好き(〓⌒(∵0∵)⌒〓)<br /><br />小学校の林間学校で<br />太ももまで水につかって川遊びをした記憶が<br />あるからかもしれない。<br /><br />卒業アルバムにはそっりゃあ楽しそうなカをして<br />水に浸かって写ってる。。。

    なんと言っても川沿いの景色が好き(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

    小学校の林間学校で
    太ももまで水につかって川遊びをした記憶が
    あるからかもしれない。

    卒業アルバムにはそっりゃあ楽しそうなカをして
    水に浸かって写ってる。。。

  • 第2候補の確か Restaurace U hroznu<br /><br />ウィンナーシュニッツェル風のお料理。<br />なんかこのお店は、付け合わせが別注文なので<br />結果的に少々高め。<br /><br />でも、入り口では案内されるのを待っている必要はないらしく。。。<br />この国では、よっぽど高級レストランでもない限り、自分で勝手に入って行って座るらしい感じでした。<br />基本的にビアホールの感覚があるのかもしれません。<br /><br />お味?80点です。Ψ(〓 ̄o ̄〓)Ψ

    第2候補の確か Restaurace U hroznu

    ウィンナーシュニッツェル風のお料理。
    なんかこのお店は、付け合わせが別注文なので
    結果的に少々高め。

    でも、入り口では案内されるのを待っている必要はないらしく。。。
    この国では、よっぽど高級レストランでもない限り、自分で勝手に入って行って座るらしい感じでした。
    基本的にビアホールの感覚があるのかもしれません。

    お味?80点です。Ψ(〓 ̄o ̄〓)Ψ

  • 場所が、聖ヴィート教会のそばだったので、<br />ついでに行ってみました。<br /><br />細い路地なので、写真を撮るとこんな感じ。

    場所が、聖ヴィート教会のそばだったので、
    ついでに行ってみました。

    細い路地なので、写真を撮るとこんな感じ。

  • ぐるりと回ってみたけれど<br />結局開いてませんでした。<br /><br />子供が、残雪で遊んでた♪<br />話しかける語学力がなかった(〓´ω`〓)

    ぐるりと回ってみたけれど
    結局開いてませんでした。

    子供が、残雪で遊んでた♪
    話しかける語学力がなかった(〓´ω`〓)

  • この街のお目当ては、お城周辺と<br />ひたすら街の雰囲気を味わう♪<br /><br />これは確か↑とは別の橋の辺り。<br /><br />その、中洲とでも言うんでしょうか?<br />ベンチまであるよ(〓^ワ^〓)<br />寒くなけりゃ座っていたい。<br />その黄色いお家もっっっ。いいなぁ。。。

    この街のお目当ては、お城周辺と
    ひたすら街の雰囲気を味わう♪

    これは確か↑とは別の橋の辺り。

    その、中洲とでも言うんでしょうか?
    ベンチまであるよ(〓^ワ^〓)
    寒くなけりゃ座っていたい。
    その黄色いお家もっっっ。いいなぁ。。。

  • さーさ。どーよ、どーよ、この感じ♪<br /><br />壁の色、石畳、マッチした看板<br />そして素朴なお姉さん。。。<br />ゴミ箱まで完璧(〓^ワ^〓)<br /><br />表紙にしたいくらいお気に入りの一枚です。

    さーさ。どーよ、どーよ、この感じ♪

    壁の色、石畳、マッチした看板
    そして素朴なお姉さん。。。
    ゴミ箱まで完璧(〓^ワ^〓)

    表紙にしたいくらいお気に入りの一枚です。

  • さあ。<br />お城へ向かう前に腹越しらえ。。。!?<br /><br />いや、さっきのレストランでデザート食べてないし。<br />これは、この街に来たら食べなければならない<br />トゥルドロとか言うお菓子なのです(〓 `н´ 〓)=3<br />怒る必要ないね(^-^;)食いしん坊なもので。。。<br /><br />素朴な、でもしっかりしたお味で結構重め。<br />30コルナか1ユーロ。<br />この街はユーロだけでも何とかなりそうでしたよ。<br />バス代は分からないけど。

    さあ。
    お城へ向かう前に腹越しらえ。。。!?

    いや、さっきのレストランでデザート食べてないし。
    これは、この街に来たら食べなければならない
    トゥルドロとか言うお菓子なのです(〓 `н´ 〓)=3
    怒る必要ないね(^-^;)食いしん坊なもので。。。

    素朴な、でもしっかりしたお味で結構重め。
    30コルナか1ユーロ。
    この街はユーロだけでも何とかなりそうでしたよ。
    バス代は分からないけど。

  • 多分この階段を上って行くと<br />お城に通じるはず。。。<br /><br />勿論食べながらΨ(〓 ̄o ̄〓)Ψ<br />人っ子ひとり居ない道を(^-^)<br /><br />これが、楽しいんだ♪<br />ついでに独り言も言っちゃう。。。誰かにきかれても<br />何言ってるのか分からないしぃ〜♪w<br /><br />楽しんでいる事だけは伝わる。

    多分この階段を上って行くと
    お城に通じるはず。。。

    勿論食べながらΨ(〓 ̄o ̄〓)Ψ
    人っ子ひとり居ない道を(^-^)

    これが、楽しいんだ♪
    ついでに独り言も言っちゃう。。。誰かにきかれても
    何言ってるのか分からないしぃ〜♪w

    楽しんでいる事だけは伝わる。

  • ドイツ辺りの人より<br />この国の人にとってアジア人は遠い存在。<br />結構珍しそうだったり、異様なものを見る顔してる。<br />ジッちゃん達に、一寸でもチェコ語話そうものなら<br />かなり、面白がってくれる(〓^ー^〓)<br /><br /><br />のんびり昇れば良いんだけど<br />急ぐと結構キツい階段。。。┌┤=´д`=├┐

    ドイツ辺りの人より
    この国の人にとってアジア人は遠い存在。
    結構珍しそうだったり、異様なものを見る顔してる。
    ジッちゃん達に、一寸でもチェコ語話そうものなら
    かなり、面白がってくれる(〓^ー^〓)


    のんびり昇れば良いんだけど
    急ぐと結構キツい階段。。。┌┤=´д`=├┐

  • 冬は場内見学は出来ないけれど、<br />こんな中庭を通って、ずぅっと向うまで行けます。<br />途中、土産物屋さんがあって、そこは開いてました。<br /><br />←この雰囲気、気に入ってます。<br />雪が持ってシンっとした、冬の空気。。。

    冬は場内見学は出来ないけれど、
    こんな中庭を通って、ずぅっと向うまで行けます。
    途中、土産物屋さんがあって、そこは開いてました。

    ←この雰囲気、気に入ってます。
    雪が持ってシンっとした、冬の空気。。。

  • <br />意味は分からないけれど、<br />チェコ人の、美とユーモアのセンス<br />ってとこですかね?<br /><br />この壁の絵がこの街周辺の特徴。<br />↓にアップがあります。


    意味は分からないけれど、
    チェコ人の、美とユーモアのセンス
    ってとこですかね?

    この壁の絵がこの街周辺の特徴。
    ↓にアップがあります。

  • 結構昇った。<br /><br />ココまで確か、誰にも会わなかった(〓´ω`〓)<br />そんなに、シーズンオフかいね?<br /><br />結構良いと思うけどなぁ、冬景色のクルムロフ。<br /><br />だーれも居ないと一寸不安にもなるけど<br />誰もいないお城の中庭を歩く。。。<br />結構、好きなの(^-^)<br />楽しいお。

    結構昇った。

    ココまで確か、誰にも会わなかった(〓´ω`〓)
    そんなに、シーズンオフかいね?

    結構良いと思うけどなぁ、冬景色のクルムロフ。

    だーれも居ないと一寸不安にもなるけど
    誰もいないお城の中庭を歩く。。。
    結構、好きなの(^-^)
    楽しいお。

  • 左下の奥の方まで、<br />トンネルが途切れ途切れでつながっているのが<br />お分かりいただけるでしょうか?<br /><br />こんな風に、お城の中庭みたいな所を<br />勝手にテクテク進みます。<br />注)人おらず。。。<br /><br /><br />で。その壁。<br />タイルではなく全部陰影をつけた絵です。<br />で。私としては、これを「だまし絵」<br />と呼ぶのがどうしても気に入らない。。。(^-^)<br />お金がなくてれんが造りに出来なかったから絵を描いてそう見えるようなだまし絵を描いた…って言うのは本当なんでしょうか?<br />これはこれでアートだし、お金があれば丈夫なレン造りにしたのは事実かもしれないけれど、美的センスとか遊び心でこうした、と言って頂きたいのです。はい。(〓 ̄〜 ̄〓)

    左下の奥の方まで、
    トンネルが途切れ途切れでつながっているのが
    お分かりいただけるでしょうか?

    こんな風に、お城の中庭みたいな所を
    勝手にテクテク進みます。
    注)人おらず。。。


    で。その壁。
    タイルではなく全部陰影をつけた絵です。
    で。私としては、これを「だまし絵」
    と呼ぶのがどうしても気に入らない。。。(^-^)
    お金がなくてれんが造りに出来なかったから絵を描いてそう見えるようなだまし絵を描いた…って言うのは本当なんでしょうか?
    これはこれでアートだし、お金があれば丈夫なレン造りにしたのは事実かもしれないけれど、美的センスとか遊び心でこうした、と言って頂きたいのです。はい。(〓 ̄〜 ̄〓)

  • お城の橋を渡った先にある…<br /><br />おっ。これは4トラで有名な<br />撮影スポット。<br /><br /><br />んじゃ、おいらも。

    お城の橋を渡った先にある…

    おっ。これは4トラで有名な
    撮影スポット。


    んじゃ、おいらも。

  • いかがざんしょ。(〓^ー^〓)<br /><br />もう一寸右上の街の景色を入れた方が良い気もするけれど<br />川の曲線と、橋の角度を意識して<br />真ん中にあの、素朴だけど可愛い三角のお家を<br />入れてみました。<br /><br />気に入ってます♪

    いかがざんしょ。(〓^ー^〓)

    もう一寸右上の街の景色を入れた方が良い気もするけれど
    川の曲線と、橋の角度を意識して
    真ん中にあの、素朴だけど可愛い三角のお家を
    入れてみました。

    気に入ってます♪

  • 日時計らしいんですが。。。<br /><br />季節が変わると影の長さは変わっても<br />光の角度は変わらないってことになりますよね?<br />この日時計を見る限り。。。<br />そうなの?( ̄(∵エ∵) ̄ ? )<br /><br />でも、昼間の分しかメモリがないってのも<br />当たり前だけど面白いね(^-^)<br /><br /><br />あとさ。<br />例えばウィーンって樺太と同じくらいの緯度とかきくけれど、樺太もあんなに日が長いんでしょうか?<br />北海道も東京辺りよりは<br />夏は日が長くて、冬は日が短いんですかね?

    日時計らしいんですが。。。

    季節が変わると影の長さは変わっても
    光の角度は変わらないってことになりますよね?
    この日時計を見る限り。。。
    そうなの?( ̄(∵エ∵) ̄ ? )

    でも、昼間の分しかメモリがないってのも
    当たり前だけど面白いね(^-^)


    あとさ。
    例えばウィーンって樺太と同じくらいの緯度とかきくけれど、樺太もあんなに日が長いんでしょうか?
    北海道も東京辺りよりは
    夏は日が長くて、冬は日が短いんですかね?

  • 橋が2つ写ってるの見えますか?<br /><br />こういう景色は高い所から見るの<br />好きだなあ(〓^ー^〓)<br />大きい道路とか川が上から見れるの♪

    橋が2つ写ってるの見えますか?

    こういう景色は高い所から見るの
    好きだなあ(〓^ー^〓)
    大きい道路とか川が上から見れるの♪

  • お城で働く人の宿舎なのか民家なのか。。。<br /><br />地図で見る「城の庭園」入り口辺りまで来たので、<br />そろそろ帰るかな。

    お城で働く人の宿舎なのか民家なのか。。。

    地図で見る「城の庭園」入り口辺りまで来たので、
    そろそろ帰るかな。

  • <br />お城の端っこ辺りからの眺め。<br /><br />冬もお城の入場観光出来る様になると<br />もう一寸冬でも観光客が来る様になるのかもしれませんね。<br />「雪だとバスも動かないんじゃないかしら?」と<br />心配したけれど、たどり着けて良かった。


    お城の端っこ辺りからの眺め。

    冬もお城の入場観光出来る様になると
    もう一寸冬でも観光客が来る様になるのかもしれませんね。
    「雪だとバスも動かないんじゃないかしら?」と
    心配したけれど、たどり着けて良かった。

  • 観光客がいっぱい居たら<br />ただの帰り道かもしれないけれど、ほら。<br /><br />いい感じの中庭(〓^ー^〓)<br /><br />トイレも冬期休業らしい(´・ω・`)

    観光客がいっぱい居たら
    ただの帰り道かもしれないけれど、ほら。

    いい感じの中庭(〓^ー^〓)

    トイレも冬期休業らしい(´・ω・`)

  • 城下に下りてくると<br />軒並みお土産さんかレストラン。<br /><br />この街に古くから澄んでいる人達も<br />観光地化される中で<br />皆、お土産屋業になったんでしょうかね?<br /><br />川に囲まれた旧市街と呼べそうな所は<br />直径300m程。<br />ほとんどくまなく歩いたけれど<br />お土産屋さんばっかり(〓^ω^〓)

    城下に下りてくると
    軒並みお土産さんかレストラン。

    この街に古くから澄んでいる人達も
    観光地化される中で
    皆、お土産屋業になったんでしょうかね?

    川に囲まれた旧市街と呼べそうな所は
    直径300m程。
    ほとんどくまなく歩いたけれど
    お土産屋さんばっかり(〓^ω^〓)

  • だいたい4時頃かな?<br /><br />お土産屋さんはどこも開いているし<br />観光客も、全然居ないわけではないのです。<br /><br /><br />どの建物も絵になるね(〓^ー^〓)

    だいたい4時頃かな?

    お土産屋さんはどこも開いているし
    観光客も、全然居ないわけではないのです。


    どの建物も絵になるね(〓^ー^〓)

  • お土産物の大半が<br />木で作った可愛いヤツ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)<br />文具とか人形。<br /><br />後は、タイルとか陶器みたいなマグネット<br /><br />最近、輸入雑貨のお店でよく似たのを見つけて<br />裏を見たらチェコ製♪<br />3倍くらいの値段してたので<br />嬉しかった。。。(〓^ω^〓)

    お土産物の大半が
    木で作った可愛いヤツ(〓⌒(∵0∵)⌒〓)
    文具とか人形。

    後は、タイルとか陶器みたいなマグネット

    最近、輸入雑貨のお店でよく似たのを見つけて
    裏を見たらチェコ製♪
    3倍くらいの値段してたので
    嬉しかった。。。(〓^ω^〓)

  • 一度ホテルの部屋に帰って<br />洗濯して(^-^)v<br /><br />夜のクルムロフに出陣。。。<br />だいじょぶ、だいじょぶ。<br />その昔<br />「海外で夜出歩くなんて!!絶対ダメっ。<br />ドイツのクリスマスマーケットだけはいいよ。<br />スリにだけ気をつければね」なんて誓ったのは<br />1泊目しかもたなかった(^-^;)

    一度ホテルの部屋に帰って
    洗濯して(^-^)v

    夜のクルムロフに出陣。。。
    だいじょぶ、だいじょぶ。
    その昔
    「海外で夜出歩くなんて!!絶対ダメっ。
    ドイツのクリスマスマーケットだけはいいよ。
    スリにだけ気をつければね」なんて誓ったのは
    1泊目しかもたなかった(^-^;)

  • 何も夜出かけなくたって…ってか?<br /><br />何をおっしゃいますやら。<br />撮影大会でんがな。(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    何も夜出かけなくたって…ってか?

    何をおっしゃいますやら。
    撮影大会でんがな。(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • ライトアップされたお城を見に行かないわけにはいかないのです。<br /><br />寒いんだ。これ2月よ。チェコよ。<br />まあ零度はないでしょうね。<br />東京育ちなので帽子にダウン、<br />ホカロン5個の完全装備です(〓^ω^〓)

    ライトアップされたお城を見に行かないわけにはいかないのです。

    寒いんだ。これ2月よ。チェコよ。
    まあ零度はないでしょうね。
    東京育ちなので帽子にダウン、
    ホカロン5個の完全装備です(〓^ω^〓)

  • <br />まるで、岩を削ってそのまま建物の壁にしたみたいに見えるけど、どうなんでしょうね?


    まるで、岩を削ってそのまま建物の壁にしたみたいに見えるけど、どうなんでしょうね?

  • おいおい、大丈夫かい?<br />だいじょぶじゃん?(^-^)<br /><br />この素敵な景色に、川の音。<br />その辺に座ってボォーっとしていたい。<br /><br />が。さすがにコワいので<br />早足、大股、足音高く、闊歩する。<br />これ、海外で身の安全のための第一歩。<br />これで、撮影ポイントへ向かいます。

    おいおい、大丈夫かい?
    だいじょぶじゃん?(^-^)

    この素敵な景色に、川の音。
    その辺に座ってボォーっとしていたい。

    が。さすがにコワいので
    早足、大股、足音高く、闊歩する。
    これ、海外で身の安全のための第一歩。
    これで、撮影ポイントへ向かいます。

  • ココ♪<br />昼間みた絵はがきがこれだったの(〓^ー^〓)<br /><br /><br />そこに写っている橋の辺りが<br />本当にいい雰囲気でした。<br />観光客もちらほら居て、<br />皆、その雰囲気に、浸ってました。

    ココ♪
    昼間みた絵はがきがこれだったの(〓^ー^〓)


    そこに写っている橋の辺りが
    本当にいい雰囲気でした。
    観光客もちらほら居て、
    皆、その雰囲気に、浸ってました。

  • しゃがんで、下から見上げる様に撮ってみた(^-^)<br /><br />ほら。そこにも、ただボォーっとたたずんでいる人<br />いるでしょう?<br />私も、寒さこらえて、「ボォー」っとして来ました。

    しゃがんで、下から見上げる様に撮ってみた(^-^)

    ほら。そこにも、ただボォーっとたたずんでいる人
    いるでしょう?
    私も、寒さこらえて、「ボォー」っとして来ました。

  • 「こんな所でなーにやってんのぉ。バッカじゃん」<br />「はい、はい」<br /><br />私が「ハンバーグ作ったら3時間かかった」という話を聞きつけた人の中に「相手が、いつも自分が中心じゃないと嫌で、自分が出来ない事人が出来るのも嫌がるし、お料理には自信持ってそうだから、譲ってあげたんじゃない?」とわかってくれた人は居なかった。私の母以外は。「どうやるの、教えて」なんて言うと自信がなくて不安がっていると思うらしい。<br />たわいもない事なら良いけれど、たわいもある事でも<br />同様だった。大変驚いた。<br />自分が人からどう思われているのか、自分の現状はどうなのか、考えればまあ当然の事。でも、道化をみて楽しく笑ってくれる分には良いけれど(そのために言ってるわけで)、踏み台にしたい人、都合良く利用したい人が寄ってくるのも事実ですよ。<br />何十年かかっても忘れて他の事している様に見えても<br />いつか必ず覆してやるぜぃ。言葉より確かな形で。<br /><br />ゾロ(アンソニーホプキンス)や内蔵助の様に?(^-^)<br />映画ばかりじゃ情けないか。。。<br />じゃあ、母の激情と父の冷静さって事で。<br /><br />エーレーナーーー

    「こんな所でなーにやってんのぉ。バッカじゃん」
    「はい、はい」

    私が「ハンバーグ作ったら3時間かかった」という話を聞きつけた人の中に「相手が、いつも自分が中心じゃないと嫌で、自分が出来ない事人が出来るのも嫌がるし、お料理には自信持ってそうだから、譲ってあげたんじゃない?」とわかってくれた人は居なかった。私の母以外は。「どうやるの、教えて」なんて言うと自信がなくて不安がっていると思うらしい。
    たわいもない事なら良いけれど、たわいもある事でも
    同様だった。大変驚いた。
    自分が人からどう思われているのか、自分の現状はどうなのか、考えればまあ当然の事。でも、道化をみて楽しく笑ってくれる分には良いけれど(そのために言ってるわけで)、踏み台にしたい人、都合良く利用したい人が寄ってくるのも事実ですよ。
    何十年かかっても忘れて他の事している様に見えても
    いつか必ず覆してやるぜぃ。言葉より確かな形で。

    ゾロ(アンソニーホプキンス)や内蔵助の様に?(^-^)
    映画ばかりじゃ情けないか。。。
    じゃあ、母の激情と父の冷静さって事で。

    エーレーナーーー

  • 多分そこに写っているのも<br />お土産屋さんの人じゃないかしら?<br /><br />この通りも、軒並みお土産屋さん。<br />小さい街だし、こてこての観光地だし<br />こーんなに見晴らしの良い通りだし<br />みんな知り合い(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br /><br />安全な街と言っていいのではないでしょうか?<br />こんな所で知らない人と挨拶とかしてもオッケ♪

    多分そこに写っているのも
    お土産屋さんの人じゃないかしら?

    この通りも、軒並みお土産屋さん。
    小さい街だし、こてこての観光地だし
    こーんなに見晴らしの良い通りだし
    みんな知り合い(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    安全な街と言っていいのではないでしょうか?
    こんな所で知らない人と挨拶とかしてもオッケ♪

  • そして何故か、夕飯の写真が残っておらず。。。<br /><br />確かお風呂入って頭乾かしてそのままうたた寝<br />(〓^ω^〓)だってお部屋あったかいんだもん♪<br /><br />一日1回はレストランのお食事、<br />後はB級グルメってのが理想だけど<br />たぶんこの日はおやつ程度で寝ちゃったみたい。<br /><br />そしてホテルの朝食。<br />ホントは朝ご飯は市場で買った果物とかが<br />良いんだけどな♪<br />ホテルの朝食も3日に1回位は食べたい。。。

    そして何故か、夕飯の写真が残っておらず。。。

    確かお風呂入って頭乾かしてそのままうたた寝
    (〓^ω^〓)だってお部屋あったかいんだもん♪

    一日1回はレストランのお食事、
    後はB級グルメってのが理想だけど
    たぶんこの日はおやつ程度で寝ちゃったみたい。

    そしてホテルの朝食。
    ホントは朝ご飯は市場で買った果物とかが
    良いんだけどな♪
    ホテルの朝食も3日に1回位は食べたい。。。

  • <br />このひは、バスで日帰りで<br />チェスケーブデェヨヴィツェとターボルへ。<br /><br />インフォで相談して両方舞われるバスの乗り継ぎプランを考えてもらった(〓^ー^〓)<br /><br />写真は広場からバスターミナルへ向かう<br />町並み。


    このひは、バスで日帰りで
    チェスケーブデェヨヴィツェとターボルへ。

    インフォで相談して両方舞われるバスの乗り継ぎプランを考えてもらった(〓^ー^〓)

    写真は広場からバスターミナルへ向かう
    町並み。

  • <br /><br />たしかに、この壁がベッタリペンキで塗られた無地の壁だったら、少々圧迫感あるかもしれないけれど…



    たしかに、この壁がベッタリペンキで塗られた無地の壁だったら、少々圧迫感あるかもしれないけれど…

  • ほら。<br />こんな風に白く塗った所を削って<br />立体的な模様にしてるの。<br /><br />↑の壁全部ですよ。<br />職人技だし、すっごい手間かかりそう。

    ほら。
    こんな風に白く塗った所を削って
    立体的な模様にしてるの。

    ↑の壁全部ですよ。
    職人技だし、すっごい手間かかりそう。

  • <br />↑の壁の向かい側に公園があって…


    ↑の壁の向かい側に公園があって…

  • <br />街が見渡せる様になってます。


    街が見渡せる様になってます。

  • <br />多分、この写真に<br />街の3分の1は収まってる(〓^ω^〓)<br /><br />それ位小さい街。


    多分、この写真に
    街の3分の1は収まってる(〓^ω^〓)

    それ位小さい街。

  • 川の曲線ってそれだけで絵になりますね♪<br /><br />ただ、私が好きなだけかも(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

    川の曲線ってそれだけで絵になりますね♪

    ただ、私が好きなだけかも(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

  • あれぇ。<br />4トラで有名な雰囲気豊かなこのお家(〓^ω^〓)<br /><br />前に停まっているのは<br />コロンボみたいな古ーい水色の車のはずじゃ?<br />買い替えちゃったの??(^-^)<br /><br /><br />(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ<br />0902チェコ〜4・チェスケーブデェヨヴィツェ<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10313496/へ続く

    あれぇ。
    4トラで有名な雰囲気豊かなこのお家(〓^ω^〓)

    前に停まっているのは
    コロンボみたいな古ーい水色の車のはずじゃ?
    買い替えちゃったの??(^-^)


    (〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ
    0902チェコ〜4・チェスケーブデェヨヴィツェ
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10313496/へ続く

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2009/05/03 08:38:50
    チエコ
    お邪魔しました

    散歩させていただきました

    有り難うゴザイマシタ

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2009/05/07 01:10:52
    RE: チエコ
    > お邪魔しました
    >
    > 散歩させていただきました
    >
    > 有り難うゴザイマシタ

    胃がイタイです。
    20年ぶりくらいです。
    こんな私にも、一応ストレスがあるらしいです。
    どうしたらなおりますか?笑わせて下さい(〓 ̄〜 ̄〓)
  • okuyanさん 2009/04/24 04:10:37
    う・・・うらやましい・・・(−ω−)
    こんばんは♪ごあいさつのちうっ!(−ε−)

    いやいや、なんか街全体がアートしてますなー♪
    これならただ歩き回っているだけでもワクワクしちゃいますね。
    それにしても、この部屋でそんなお値段なんて。。。ウラヤマシスギルッ!
    ふつー、その値段じゃ狭〜いビジネスホテルにすら泊まれないよねぇ。
    私めだったら思わず「もう10連泊っ!」とかリクエストしちゃいそうでございます。(マジにやったら会社クビだけど・・・)
    ところで途中、手に持ってたパンみたいなの、一口かじった女一人旅さんの歯型かしらん?
    それじゃ、コメントの続きを楽しみにしてますね♪(⌒ー⌒)/~~

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2009/04/26 01:16:50
    RE: う・・・うらやましい・・・(−ω−)
    > こんばんは♪ごあいさつのちうっ!(−ε−)
    >
    > いやいや、なんか街全体がアートしてますなー♪
    > これならただ歩き回っているだけでもワクワクしちゃいますね。
    > それにしても、この部屋でそんなお値段なんて。。。ウラヤマシスギルッ!
    > ふつー、その値段じゃ狭〜いビジネスホテルにすら泊まれないよねぇ。
    > 私めだったら思わず「もう10連泊っ!」とかリクエストしちゃいそうでございます。(マジにやったら会社クビだけど・・・)
    > ところで途中、手に持ってたパンみたいなの、一口かじった女一人旅さんの歯型かしらん?
    > それじゃ、コメントの続きを楽しみにしてますね♪(⌒ー⌒)/~~

    こんばんは♪仕方ない、ちうしてやるか。。。(〓 ̄(∵ε∵) ̄〓)
    幸せなお部屋でしたよ♪
    思わず、お部屋に戻りたくなっちゃったもん。
    そして、付け加えたいのは、当然の事ながら掃除付き。。。(〓^ω^〓)v
    コレは、大きいよ。うん。

    おかしはね、何とかって言うあちらの名物菓子withおいらの歯形(^-^)
    堪えしょうないから大抵歯形付き。。。お見苦しくてスンマソン。

    あとね、最近気付いたんだけど、ヨーロッパって、
    okuyanの旅行記で見るような「屋台村」みたいなのないな、って。。。
    クリスマスマーケットとか市場とか駅のフードコートはあっても
    一寸違う。。。
    アレ+アチー湿った空気が、東南アジアの風物詩かな、などと思うこのごろザンス。

    okuyan

    okuyanさん からの返信 2009/04/26 03:24:14
    大阪方面に一泊旅行してきたよぉ♪(^^)/
    ただいま〜♪ちうっ(^ε^)

    > 仕方ない、ちうしてやるか。。。(〓 ̄(∵ε∵) ̄〓)
    わーい♪ありがとーございまーす♪(●^▽^●)

    > 幸せなお部屋でしたよ♪
    > 思わず、お部屋に戻りたくなっちゃったもん。
    そうそう、その気持ち分かるわぁ〜。
    なんだかんだ言ってもその土地に一時的に滞在しているだけの身の上。
    ホテルの部屋って、いわばトラベラーにとって個人の砦みたいなもんだし、
    自宅では味わえない様な気持ちのいい空間だったら、そこに滞在するだけでも「あー、今自分は旅行してるんだ・・・」みたいな一種のナルシズムに浸れるよね♪(ーωー)

    > 堪えしょうないから大抵歯形付き。。。お見苦しくてスンマソン。
    いえいえ、私めも御同様でございますわん♪
    食器をスッカラカンにしてしまってから、「あーっ!写真っ!」?(`Д´;
    なんてことは日常茶飯事でございます。ww
    つい先日も同じことがありまして、隣のテーブルの見知らぬお客さんが同じものを注文していたので「頼んで写真撮らせてもらおうかなぁ。」と言ったら、母上に「頼むからヤメテ・・・」とすがりつかれました。(爆)

    > ヨーロッパって、「屋台村」みたいなのないな、って。。。
    ほむほむ。きっとそれって、アジアの皆様と欧米の皆様とでは『食』に対する意識の違いがあるのかもしれませんねぇ。
    韓国や中国では「ごはん、食べたか?」というのがイコール「こんにちは」と同じ意味の挨拶になってますし、現地の知人に食事を振舞われた場合、ちょっともったいない話ですが、料理を少し残しておくのが「満足を表す礼儀」だともいいますので、『食べる』ということがとても重要視されているのは確かなのだと思います。

    さて、この2日間。ちょっと大阪方面へ友達を出撃してまいりました。
    またぼちぼちとブログアップしますのでよろしくお願いしまーす!(^人^)
  • worldspanさん 2009/03/01 11:20:57
    寒かったでしょー
    我々も夫婦で(その頃は夫婦じゃなかったですけど)10年位前に訪れたときも大雪で大変でした。坂道が多いのでつるつる滑りそうになるし・・・。しかもお城はオープンしていないし、城で飼われていたヒグマが寒い雪の中うろついてたのが印象的でした(熊って冬に冬眠したような・・・)
    このときはブデヨビツェにベースを置こうか、クルムロフに置こうか迷った挙句、オーストリアに進むのに地理的に便利なブデヨビツェで行き当たりばったりにペンションに宿泊したのですが、二人で朝食付きで3,000円もしませんでした。でもクルムロフに行ってみるとあの街の雰囲気が気に入ってしまい、ここで宿泊しなかったことにかなり後悔ToT。
    44ユーロはいまどき安いですね! 


    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2009/03/05 01:43:08
    RE: 寒かったでしょー
    > 我々も夫婦で(その頃は夫婦じゃなかったですけど)10年位前に訪れたときも大雪で大変でした。坂道が多いのでつるつる滑りそうになるし・・・。しかもお城はオープンしていないし、城で飼われていたヒグマが寒い雪の中うろついてたのが印象的でした(熊って冬に冬眠したような・・・)
    > このときはブデヨビツェにベースを置こうか、クルムロフに置こうか迷った挙句、オーストリアに進むのに地理的に便利なブデヨビツェで行き当たりばったりにペンションに宿泊したのですが、二人で朝食付きで3,000円もしませんでした。でもクルムロフに行ってみるとあの街の雰囲気が気に入ってしまい、ここで宿泊しなかったことにかなり後悔ToT。
    > 44ユーロはいまどき安いですね! 
    >
    >
    >
    こんばんわ
    寒かったですぅ。
    プラハからクルムロフに行き
    そこからブデェヨヴィツェとオモロウツに行って,またプラハに戻ったんですけど
    どうも、ブデヨヴィツェ方面の方が寒かった気がします。
    頭が寒くって、帽子必須ですね。。。
    行く前は、雪でバス動かないんじゃないか、などと心配したのですが、
    つもる程の雪にはあわず、まあ助かりました。
    でも、シーズンオフの中欧。。。いいなっ。。。
  • Berg Heilさん 2009/02/23 07:45:10
    Guten Tag !!
    チェスキー・クルムロフの詳細な写真拝見、実は5月下旬、どいいうわけか我が家に40年以上前から住み着いている女性を連れて当地を訪問したいと思っています。プラハに5泊、ブダペシュトに3泊の予定です。(事に依れば3度目のウイーンも) ところでプラハからバスでチェスキーを往復の予定ですがバスの便はどんな具合でしょうか? お尋ねします。切符はどこでこ購入するのがベターでしょうか、バスの時間をも含めてアドヴァイス頂ければ幸甚です。

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2009/02/23 23:40:22
    RE: Guten Tag !!
    > チェスキー・クルムロフの詳細な写真拝見、実は5月下旬、どいいうわけか我が家に40年以上前から住み着いている女性を連れて当地を訪問したいと思っています。プラハに5泊、ブダペシュトに3泊の予定です。(事に依れば3度目のウイーンも) ところでプラハからバスでチェスキーを往復の予定ですがバスの便はどんな具合でしょうか? お尋ねします。切符はどこでこ購入するのがベターでしょうか、バスの時間をも含めてアドヴァイス頂ければ幸甚です。

    Dobry den !!
    ご無沙汰して申し訳ありませんm(__)m
    まあ。40年も住み着いている女性ともなれば…さぞかし頭が上がらないのでしょうね?(^-^)

    プラハからチェスキークルムロフへのバスですが
    ホテルのレセプションでプリントアウトしてもらったものによると
    8:15と
    9:45にフローレンツから出発、
    8:30と
    11:00にプラハの Knizeci とか言う所から出発するようで何れも3時間くらいです。
    私は9:45発で乗り換えなしでしたが、多分全部乗り換えはないのではないかと。。。
    多分です。
    私はフローレンツから出かけました。
    切符は、バスターミナル近辺で、おっさんにきいてターミナルの建物の中で買いました。
    バスの運転手から買っている人も居たようです。

    帰りは、プラハのメトロ C線南部の Roztily とやらについてしまい、少々面食らいました。
    クルムロフのインフォできいた所、
    11:00か15:00発のバスで帰ると
    バスにトイレも珈琲もあってサービスが良い、といっていた気がしますが、
    そのバスには乗らず、12:45のバスで帰り、着いた Roztily でおトイレにかけ込みました(^-^)
    もし日帰りならお役に立たないかもしれませんが。。。

    冬と、オンシーズンの5月では大分ダイヤも違うかもしれませんが
    まあ、「結構本数ある」ってことで。。。(〓^ω^〓)
    ご参考になれば幸いです。

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2009/02/24 08:24:46
    RE: RE: Guten Tag !!
    詳細なアドヴァイス感謝します。
    4月になると石油サーチャージが安くなる由、それからネットで旅行手配の予定です。ユーロがこのままの相場であることを願っています。

     「独逸常連卓」のお仲間も100名を突破、独逸好きも多いのですね。2010年は単独チューリンゲン地方を中心に半月ほど歩きたいと思っています。カミサン連れですと思うように歩けませんので、旅は一人に限ります。

    今後ともこのバーチャルな世界でのお付き合いよろしく!!

女一人旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP