松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/20金松本で開催された学会講演会に行ってきた.日程は2日間であるが,土曜日は仕事なので,1日のみ参加した.久しぶりの松本.雨が降っていたが次第に晴れてきた.山々に映える夕暮れの松本城は風情があった.ニューステーションホテルはビジネスホテルとしては割と良かった.

【国内13】松本出張旅行

2009/02/19 - 2009/02/20

SUOMITA

SUOMITAさん

JR特急

仕事が終了後,2025立川発スーパーあずさに乗る

写真はうまく取れずぼけてしまった

普通車指定席が結構混んで満席に近かったので,空いているグリーンにした.自動機では席を自分で選べるのがうれしい.前後に人がいない席を選ぶ.

おつまみと立川グランディオ吉川水産のお寿司(200引きで780円)で夕食.今回は私ひとりの出席.

ここのお寿司,ネタは抜群だが,シャリがいま一つ.

2202大月着,12/31改札の向こう側でフィンランドの友人を送った.http://4travel.jp/traveler/suomita/album/10299630/

勝沼の高台からの甲府盆地の夜景

2238松本着

松本駅前,ホテルまで徒歩3分

ホテルニューステーション,1泊朝食付きで6400円,お風呂は最上階にありサウナ付.部屋は小さめだが,ビジネスホテルとしてはまあまあ.サウナが24時までなのに,23時には電源を切ってしまうらしく,温度が下がるのが気に入らない.24時前には70度以下になっていた.まあフィンランドのサウナは80度弱で長く入るのが普通なので,本場サウナに近いのだが..(ただし石に水をかけて,水蒸気を出して熱する)

部屋からの夜景,下の道路の酔っぱらいの大声が少し気になった

翌朝

朝の和定食800円,コーヒー,ジュース,牛乳,お茶飲み放題.洋定食もある.値段から言うと良い.

朝食堂

0750にチェックアウト,あいにくの大雨.しかし天気予報では大雪だったからそれよりは良いか.夜半は雪だったので,少し積もっている.

会場へのシャトルバスに乗るために駅に向かう.

駅にいた係員の人に聞いて,シャトルバス乗り場へ

学会のお弁当,長野の特産品を使い,750キロカロリーでもとても栄養のバランスも良い考えられた弁当だった.おいしかった.

会場の松本文化会館

1630終了,明日もあるが,土曜日はどうしても仕事を休めなくて欠席.だいぶ日が長くなってきた.天候も上向き.美しヶ原などが会場からもよく見えた.

知人の車に乗せてもらい松本城の公園で下してもらう.もう17時近くなので中には入れない.しかし雨のち晴れの天候の中でお城が美しい.数少ない国宝天守.小学校2年生の時母に連れられて最初に来た時の感動をおもいだす.

山とのコントラストが美しい

正門を出て駅に向かう

堀をわたり

いかにも地方都市の町並み.山が見えるのがうれしい

駐車場からもやまがみえる.美しヶ原(王ヶ頭)から鉢伏山のほうか.

女鳥羽川一ツ橋にでる.

上流,美ヶ原方面

下流

街並みの向こうに山々,霞沢岳の方角だが...

蔵を改造したカレー屋,入ってみたかったが時間が中途半端なので断念

駅へ

松本城から20分位で駅に着いた.少し遠回りをしたのでまっすぐ歩いてきたら15分程度だったろう.駅ビルでお土産を買い,ビールを1杯飲む.どこの店もカードやSUICAが使えないのにびっくり.

1835スーパーあずさ32号にのる.サボも電光掲示板なので面白くない.

隣に長野1711発450M甲府行き1837発が停まっている.

弁当840円,すこし塩気が強かったが釜めし風でおいしかった.

岡谷駅の列車.たぶん1907岡谷発242M天竜峡行きだとおもう.あずさは1851着