サトゥン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
VIPバスで結構眠れたので、バンコックに着いても意外と元気だった。<br /><br />それで、引き続き夜行列車に乗って、いよいよ、<br />「寒い時には暖っかいところへ」<br />の、南タイはハジャイを目指します。<br /><br />バンコックでも充分暖っかいのですが、大都会はワレワレの趣味に合いません。<br />どこか地の果て、辺境の田舎が好きなんです。<br />ハジャイの先の海岸線マレー国境の港町、サトゥーンは「白い砂浜がどこまでも続く魅力的で静かな村」、ではないか?<br />っと、想像をしてきました。<br /><br />リゾート地のランカウィ島の対岸だけに、ランカウィと同じような白浜があって、「誰も訪れる人なし」というような大穴場では?<br />勝手に想像しています。<br /><br />旅行情報は乏しく、口コミ不足の貴重なエリアです。 <br /><br />For emergency pages;<br />http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_029.html

タイ南部1: 「マレー国境の港町」 サトゥーンへ 国際列車で

13いいね!

2009/02/04 - 2009/02/05

47位(同エリア79件中)

0

22

アリヤン

アリヤンさん

VIPバスで結構眠れたので、バンコックに着いても意外と元気だった。

それで、引き続き夜行列車に乗って、いよいよ、
「寒い時には暖っかいところへ」
の、南タイはハジャイを目指します。

バンコックでも充分暖っかいのですが、大都会はワレワレの趣味に合いません。
どこか地の果て、辺境の田舎が好きなんです。
ハジャイの先の海岸線マレー国境の港町、サトゥーンは「白い砂浜がどこまでも続く魅力的で静かな村」、ではないか?
っと、想像をしてきました。

リゾート地のランカウィ島の対岸だけに、ランカウィと同じような白浜があって、「誰も訪れる人なし」というような大穴場では?
勝手に想像しています。

旅行情報は乏しく、口コミ不足の貴重なエリアです。

For emergency pages;
http://www.geocities.jp/ariyan9909n/eurasia3_029.html

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ファランポーン駅構内には、その日の時刻表が張り出されています。<br /><br />特急35:バタワース行き国際列車がハジャイに停まります。<br />14:45pm発、 バタワース着11:55am<br />(ハジャイ着06:27am)<br /><br />これならハジャイで一泊でもして、サトゥーンに行こうか。

    ファランポーン駅構内には、その日の時刻表が張り出されています。

    特急35:バタワース行き国際列車がハジャイに停まります。
    14:45pm発、 バタワース着11:55am
    (ハジャイ着06:27am)

    これならハジャイで一泊でもして、サトゥーンに行こうか。

  • ファランポーン駅。

    ファランポーン駅。

  • さて、早速切符を買って、バタワース行き列車の発車まで、時間を駅構内でつぶします。

    さて、早速切符を買って、バタワース行き列車の発車まで、時間を駅構内でつぶします。

  • バンコックの街は、空気が悪く暑い。<br /><br />昼からはエリア・クーラーが入り、ここが一番過ごしやすいのです。

    バンコックの街は、空気が悪く暑い。

    昼からはエリア・クーラーが入り、ここが一番過ごしやすいのです。

  • お馴染みの、果物切り売り屋さんです。<br /><br />ここ数年、値段は変わりないようです。<br /><br />エライッ!

    お馴染みの、果物切り売り屋さんです。

    ここ数年、値段は変わりないようです。

    エライッ!

  • 構内見回り係のおじさんが居て、構内の公衆道徳向上に勤めています。<br /><br />国歌が始まると、このおじさんは直立不動です。<br />勿論、他の人々にも直立を求めます。<br /><br />眠りこけている人がいれば、たたき起こします。

    イチオシ

    構内見回り係のおじさんが居て、構内の公衆道徳向上に勤めています。

    国歌が始まると、このおじさんは直立不動です。
    勿論、他の人々にも直立を求めます。

    眠りこけている人がいれば、たたき起こします。

  • 時々コンコースに出て、自分たちの列車はまだ来ていないかをチェックします。

    時々コンコースに出て、自分たちの列車はまだ来ていないかをチェックします。

  • 北方面時刻表。

    北方面時刻表。

  • 北方面時刻表2

    北方面時刻表2

  • ハジャイまでの寝台列車チケット。<br /><br />2等寝台<br />下段945バーツ(\2,485)<br />上段855バーツ(\2,249)

    ハジャイまでの寝台列車チケット。

    2等寝台
    下段945バーツ(\2,485)
    上段855バーツ(\2,249)

  • 列車は時刻どおりに発車。<br /><br />まずは、西に向かいます。<br /><br />ナコーン・パトムあたりで進路を南に取り、一路マレーシア国境を目指します。

    列車は時刻どおりに発車。

    まずは、西に向かいます。

    ナコーン・パトムあたりで進路を南に取り、一路マレーシア国境を目指します。

  • ペッチャブリーあたり?

    イチオシ

    ペッチャブリーあたり?

  • 車窓の景色がドンドン熱帯雨林化していきます。

    車窓の景色がドンドン熱帯雨林化していきます。

  • 寝台を作る前の列車内。<br /><br />2等寝台です。<br />ワレワレはタイでは、1等寝台というものに乗ったことがありません。<br />乗ってみたい、と思ったこともありません。<br /><br />これで充分快適なんです。

    寝台を作る前の列車内。

    2等寝台です。
    ワレワレはタイでは、1等寝台というものに乗ったことがありません。
    乗ってみたい、と思ったこともありません。

    これで充分快適なんです。

  • ちょっとした町の駅に着くと、物売りが一斉に入ってきて賑やかになります。<br /><br />おこわと干し豚肉をスルメ状にしたものを買って、夕食としました。<br />水は持参しています。<br />食堂車もありますが、どうせたいしたものはないでしょう。<br /><br />タイのご飯はどうも口に合いません。<br />日本が米不足の時代に、タイ米を輸入しましたが、日本人は殆んど誰も買って食べませんでした。<br />日本の古米とセットで、タイ米を販売したりしていました。<br />買ったタイ米は不味いので、あまり誰も食べなかったようです。<br /><br />「日本人がタイ米を食べない」<br />というニュースをタイの人たちが聞きつけて、<br />「タイ米でも、一番高級な米を日本に出しているのに、日本人は食べない、なんて本当に失礼だ!」<br />っと、怒ったことがニュースになったほどです。

    ちょっとした町の駅に着くと、物売りが一斉に入ってきて賑やかになります。

    おこわと干し豚肉をスルメ状にしたものを買って、夕食としました。
    水は持参しています。
    食堂車もありますが、どうせたいしたものはないでしょう。

    タイのご飯はどうも口に合いません。
    日本が米不足の時代に、タイ米を輸入しましたが、日本人は殆んど誰も買って食べませんでした。
    日本の古米とセットで、タイ米を販売したりしていました。
    買ったタイ米は不味いので、あまり誰も食べなかったようです。

    「日本人がタイ米を食べない」
    というニュースをタイの人たちが聞きつけて、
    「タイ米でも、一番高級な米を日本に出しているのに、日本人は食べない、なんて本当に失礼だ!」
    っと、怒ったことがニュースになったほどです。

  • 夕方になると、車掌がやって来て、各客席を寝台にしてくれます。<br /><br />実に手際よく、バタン、バタンとやってくれます。<br /><br />早めに横になりたかったら、車掌に頼めば予定より早く寝台を作ってくれます。

    イチオシ

    夕方になると、車掌がやって来て、各客席を寝台にしてくれます。

    実に手際よく、バタン、バタンとやってくれます。

    早めに横になりたかったら、車掌に頼めば予定より早く寝台を作ってくれます。

  • ワタクシはいつも値段の安い上段に寝ます。<br /><br />下段は座席4人分を使ってベッドにするので、広々として本当に快適です。<br />そこはパートナーのベッドです。<br /><br />上段は、ジョーダンがきついほど狭いスペースです。<br />またエアコンがマトモに当たるので、A/Cに弱い人は要注意です。<br />ワタクシは、シュラーフをだしてきて、被って寝たので良く眠れました。<br /><br />パートナーはあい変わらず、サバイバル・キットのアルミ箔を下半身に巻いて、サバイバルしてました。

    ワタクシはいつも値段の安い上段に寝ます。

    下段は座席4人分を使ってベッドにするので、広々として本当に快適です。
    そこはパートナーのベッドです。

    上段は、ジョーダンがきついほど狭いスペースです。
    またエアコンがマトモに当たるので、A/Cに弱い人は要注意です。
    ワタクシは、シュラーフをだしてきて、被って寝たので良く眠れました。

    パートナーはあい変わらず、サバイバル・キットのアルミ箔を下半身に巻いて、サバイバルしてました。

  • お隣りに、クアラルンプール在住の中国系マレー人夫婦が座っておりまして、話し相手には不足しませんでした。<br /><br />「回教徒の連中は全く働かナイ! <br />サッパリ使い物にナラン!」<br />っと、殆んどが回教徒の現地人をハナからバカにして、いかに中国系が懸命に働いているかを力説していました。<br /><br />若い奥さんがメーサロンの出で、そのお里に行っていたようです。<br />チェンライからバスでバンコックに出てきて、ワレワレと同じ電車に乗ったようです。<br />バンコックのバス・ターミナルで一緒になったので、覚えていました。<br /><br />バンコックでなにやら一杯買い付けて、クアラで売りさばくそうです。<br /><br />商魂たくましい華僑の姿です。<br /><br />そのおじさんが教えてくれました。<br />「ハジャイじゃぞー!」<br /><br />彼等もハジャイで3泊してから、マレーシアに行くそ うです。

    お隣りに、クアラルンプール在住の中国系マレー人夫婦が座っておりまして、話し相手には不足しませんでした。

    「回教徒の連中は全く働かナイ! 
    サッパリ使い物にナラン!」
    っと、殆んどが回教徒の現地人をハナからバカにして、いかに中国系が懸命に働いているかを力説していました。

    若い奥さんがメーサロンの出で、そのお里に行っていたようです。
    チェンライからバスでバンコックに出てきて、ワレワレと同じ電車に乗ったようです。
    バンコックのバス・ターミナルで一緒になったので、覚えていました。

    バンコックでなにやら一杯買い付けて、クアラで売りさばくそうです。

    商魂たくましい華僑の姿です。

    そのおじさんが教えてくれました。
    「ハジャイじゃぞー!」

    彼等もハジャイで3泊してから、マレーシアに行くそ うです。

  • ハジャイに降りてびっくり。<br /><br />「大きな都会で見るべきものナシ」<br /><br />ごちゃごちゃしてて空気悪し、ながめ悪しだった。<br /><br />宿はロクなトコばかし。<br />ここで一泊して街を見てまわりたい、っと言う気にはとてもなりません。<br /><br />*マレーシアの国民、特に男性にとっては、タイ側のハジャイは羽根を広げられる場所らしく、酒と女と博打の賑やかな天国らしいです。<br />(商社時代の中国系マレーシア人の話。マレーシアは一応、回教国なので、中国系マレーシア人にとって、なにかと窮屈なところらしい。それで回教の厳しい掟のない自由なタイ側の国境の町=ハジャイはその羽根を伸ばす楽しい場所らしい。<br />同じ例;カンボジアのポイペット、シンガポールのゲイラン、中東のバハレーン、ドバイ[厳しい戒律の国、サウジアラビア人のワルが憩うところ])<br /><br />ワタクシたちは、寝台でよく寝たので、引き続きバスでサトゥーンまで行くことにしました。

    ハジャイに降りてびっくり。

    「大きな都会で見るべきものナシ」

    ごちゃごちゃしてて空気悪し、ながめ悪しだった。

    宿はロクなトコばかし。
    ここで一泊して街を見てまわりたい、っと言う気にはとてもなりません。

    *マレーシアの国民、特に男性にとっては、タイ側のハジャイは羽根を広げられる場所らしく、酒と女と博打の賑やかな天国らしいです。
    (商社時代の中国系マレーシア人の話。マレーシアは一応、回教国なので、中国系マレーシア人にとって、なにかと窮屈なところらしい。それで回教の厳しい掟のない自由なタイ側の国境の町=ハジャイはその羽根を伸ばす楽しい場所らしい。
    同じ例;カンボジアのポイペット、シンガポールのゲイラン、中東のバハレーン、ドバイ[厳しい戒律の国、サウジアラビア人のワルが憩うところ])

    ワタクシたちは、寝台でよく寝たので、引き続きバスでサトゥーンまで行くことにしました。

  • サトゥーン行きバス乗り場が分かりません。<br /><br />04~05年の「歩き方」には書いてありましたけど、その場所はすでにどこかに移っていて、古い「歩き方」の情報は全く役に立ちません。<br /><br />道々、人に聞きながら教えられた場所に、やっとのことでたどり着きました。<br /><br />ロータリー付近にバス停があった。<br />2~3人に再確認して、バスを待っていました。

    サトゥーン行きバス乗り場が分かりません。

    04~05年の「歩き方」には書いてありましたけど、その場所はすでにどこかに移っていて、古い「歩き方」の情報は全く役に立ちません。

    道々、人に聞きながら教えられた場所に、やっとのことでたどり着きました。

    ロータリー付近にバス停があった。
    2~3人に再確認して、バスを待っていました。

  • サトゥーン行きバスは突然やって来ました。<br /><br />「サトゥー ン?サトゥーン?」と叫んで、やっとそのバスを止めました。<br />数十秒しか止まりませんので、飛び乗らねばなりません。<br /><br />マレーシアのゲートウェイ、ランカウィの対岸で、まだ観光開発されていない白浜のある?サトゥーンに、やっと着きそうです。<br /><br />そこで、ゆっくり養生してから、ランカウィに行こう!

    サトゥーン行きバスは突然やって来ました。

    「サトゥー ン?サトゥーン?」と叫んで、やっとそのバスを止めました。
    数十秒しか止まりませんので、飛び乗らねばなりません。

    マレーシアのゲートウェイ、ランカウィの対岸で、まだ観光開発されていない白浜のある?サトゥーンに、やっと着きそうです。

    そこで、ゆっくり養生してから、ランカウィに行こう!

  • 地図上、緑色の線が、バンコック⇒ハジャイ(寝台列車)⇒サトゥーン(バス)へのルートです。<br /><br />チェンコーンから休むことなく、どエライ大移動となりました。<br /><br />それもこれも、<br />「寒い時には暖っかいところへ」<br />の実現のためです。<br /><br />夢の楽園?<br />サトゥーンはもう目の前です。 <br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/21.jpg

    地図上、緑色の線が、バンコック⇒ハジャイ(寝台列車)⇒サトゥーン(バス)へのルートです。

    チェンコーンから休むことなく、どエライ大移動となりました。

    それもこれも、
    「寒い時には暖っかいところへ」
    の実現のためです。

    夢の楽園?
    サトゥーンはもう目の前です。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/21.jpg

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP