ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハ編とブダペスト編で登場しなかった写真をまとめました。<br /><br />プラハからブダペストへは国際列車に乗り、スロバキアの首都ブラチスラバも通過します。また、ブダペストから日本への帰路には乗り換え地ウィーンで飛行機の遅れを利用して街まで行くことができました。その他、ブダペストとプラハでの取材記録を綴ります。1000枚以上の写真を撮りましたが、使えるものは限られてきます。<br />

絵にする風景を求めて−東欧取材(プラハ&ブダペスト)番外編

2009/01/24 - 2009/02/01

CHUN

CHUNさん

プラハ編とブダペスト編で登場しなかった写真をまとめました。

鉄道
オーストリア航空
ツアー(添乗員同行なし)

プラハからブダペストへの国際列車は快適です。
    雪景色のスロバキアを通り、窓から眺める景色に飽きることなく、あっという間の7時間でした。2等はコンパートメント、1等は座席なので両側の景色を楽しむには1等が便利です。
    食堂車で一人でトカイワイン(500cc)を一本空け、その後席に戻ってプラハで買ったチェコの70度のウヲッカ(350cc)も空け、快適な旅を肴にすっかりハイテンションでべろべろのへべれけになった私。到着前の2時間は記憶がないのですが、家族の冷たい視線としらけた空気が旅行気分を台無しにしたそうです。家族サービスとは難しいものです。

プラハ城正面。
    左右に特徴ある街灯が立っている。こうしたアクセサリーも街によって全部違うので貴重な資料となる。慣れてくるとこうした部分だけを見てもどこの街か区別ができるようになります。

百塔の街、プラハ。中世から変わらぬ景色が歴史を物語る。

木の間から覗くプラハ城。
    こういうアングルも絵に一工夫与えてくれます。
    木も1本1本が日本とは違いますね。

公園の風景も、日本とは違って雰囲気があります。
    冬の公園は哀愁が漂い、これだけで絵になりそう。
    ヨーロッパではどうしてこんなに木が美しいと感じるのでしょう。

プラハ国立劇場でのバレエ鑑賞。
    スメタナ作「我が祖国」の第2幕モルダウの場面、中学校の音楽の時間に習った曲で馴染みがあります。
    後方のライオンの紋章がヨーロッパの王国を感じさせる。その他の紋章ではこういう雰囲気にはならない。

プラハの街灯も美しい。
    街によって異なる街灯コレクション。

プラハ火薬塔の前の通り。
    美しい街灯が並び、方向感をつける。雪景色にして明かりをつけると絵ができます。

プラハの街中にある建物の入り口。
    重厚な彫刻の飾りがついたドアも、これだけで絵に組み立てられる。いつ頃の時代にどういう人が住んでいて、どうやって家を建てたのか興味深い。

ブダペストの王宮内にある街灯。
    装飾が複雑でとても個性的なデザインで、貴重な街灯コレクションであります。

ブダペスト王宮のもうひとつの街灯。
    どの街灯もおしゃれです。

ブダペストの木も美しい。プラハとはまた違う雰囲気を演出してくれる。

ブダペスト国会議事堂前の風景。
    路面電車が古い街の雰囲気を盛り上げる。

王宮内の一隅に無造作に放り出された彫刻。
    作業途中なのかわかりませんが、こうした状況もやり方によっては絵になっていく。風化といった画題でいけそう。

ブダペスト王宮へ登る階段。
    木や街灯も含め、ブダペストの雰囲気を共演してくれています。

ブダペストの町並み。
    路面電車を入れて、東欧の街らしさを印象づける。

ドナウ川越しに王宮を望む。
    ここでも大きな街灯の意匠が個性豊かです。

ウィーンの王宮。
    屋根の緑は緑青でしょうか?
    こんな色の緑青は見たこともありません。
    とてもさわやかな色です。

ウィーンの街中のアクセサリーも大事な資料です。
    街灯、王宮の壁、石畳、馬車どれも個性的で美しいです。

番外編 おわり

• ギリシャ/スケッチ旅さん 2009/03/25 12:50:54
    CHUNさん こんにちは
    CHUNさん こんにちは! この度はお気に入りに加えて頂きありがとうございます。

CHUNさんも絵になる景色を求めて旅をされているんですね。撮られた写真画面を見ましてもその視点が頭の中でどのように組み立てられているか察せられます。画面を絵として切り取る。このことは絵を描いているどの人もの習性ですね。

私は音楽趣味から西ヨーロッパに近付くことになりましたが、この方でも重要な都市プラハ、ブタペストには残念ながらまだ足を運んでいません。絵の題材としてもとても素晴しいところですね。是非訪れたいと思います。

現在は中国にお住みなんですか。こちらの方の情報も期待しています。よろしくお願い致します。

CHUN

CHUNさん からの返信 2009/03/25 13:04:47
    RE: CHUNさん こんにちは
    ギリシャ/スケッチ旅さん

早速のご承認と書き込みありがとうございます。
    絵を見た瞬間、プロだと思いました。
    旅行の時間や費用もスケッチに集中投与されている様子でうらやましい限りです。

私はまだ家族を連れて行くことが多く、どうしても時間が足りないのですがそれでも旅に出ると景色が新鮮で楽しいです。

サッカーもお好きですか、旅行記でも少し触れられているし、旅行スタイルに共感しております。

今、上海ですが、油彩には向かない国なので閉口しています。

また、情報教えてください。