ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在、赴任中の国の3連休に合わせて2泊3日の短い期間ですがドイツ旅行を楽しんできました。<br /><br />今回の一番の目的はもちろんビール。そして豚肉料理です。日本にいれば普通の組み合わせですが、滞在中の国では全く食べられない組み合わせなんですよね。<br /><br />一日目はフランクフルトに朝到着。世界遺産のレジデンツを見たいがためそのままヴュルツブルクへ直行。その後ケルンへ戻って一泊。フランクフルトで一泊の旅でした。

ドイツ旅行記1

2008/04/09 - 2008/04/09

kaion

kaionさん

フランクフルト空港に到着してそのままフランクフルト駅に直行しました。

フランクフルト駅からICEに乗り換えてヴュルツブルクまで行きました。ドイツ鉄道は事前にインターネットでチケットを買えるので便利ですね。

ヴュルツブルク駅に到着です。
    今日は、ケルンへ向かうので荷物を持ってきていたので駅のロッカーを使用しました。
    大きな荷物が預けられるのか心配でしたが問題なし!でした。

ヴュルツブルク駅からマリエンベルク要塞へ向かう途中の町並みです。
    駅から市電で大聖堂まで行きましたが充分歩ける距離でした。帰りは歩きで存分に町並みを楽しみました。

アルテ・マイン橋から見たマリエンベルク要塞です。
    当日は、ごらんの通り天気に恵まれず残念でした。

マリエンベルク要塞に到着です。
    ここまでくるには、結構な上り坂なので少々息切れしました。

領主の庭園から見た旧市街です。
    天気が良ければーと思ってしまいます。
    これも普段の行いが悪いからかな。

同じく領主の庭園からの眺めです。

レジデンツは残念ながら撮影禁止でしたので外側からの一枚です。

ビュルガーシュピタールのワイナリーで昼食を食べました。
    まずはお勧めのワインを頂きました。ほどよい甘さでとてもおいしかったです。

帰りに隣のお店でお土産にワインを購入しました。

豚肉の量の多さにびっくりです。一皿食べるともう他の料理は食べられません。

付け合わせのサワークラウトがほどよい酸味でおいしかったです。