ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年半ぶりに5度目のハワイ旅行に出かけてきました。<br />今回は節約旅行なので3泊5日のショートトリップです。<br /><br /><br />冬のハワイは初めて☆<br />1〜3月はクジラがハワイ近海にやってくる時期なのでホエール・ウォッチングも楽しみ♪<br /><br /><br />心配なのは雨季なのでお天気でしたが、1日目にシャワーが少し降っただけであとは晴れときどき曇りのお天気でした。<br />でもぱっぱり冬なので少し肌寒い時もあり、羽織り物が必須でしたね。特に風が強い時はとっても寒い><<br />日が出ている時は半そででもOKで、海にも入れちゃいます。<br /><br />あまり写真とらなかったのでいつもよりは短くなるかも。

HAWAII 2008.2

2009/02/14 - 2009/02/18

きょん

きょん さん

約3年半ぶりに5度目のハワイ旅行に出かけてきました。
今回は節約旅行なので3泊5日のショートトリップです。

冬のハワイは初めて☆

日が出ている時は半そででもOKで、海にも入れちゃいます。

あまり写真とらなかったのでいつもよりは短くなるかも。

高速・路線バス タクシー
JALウェイズ

18:45発のJO076便で出発です。
    ホノルルに6:15着なので滞在時間が長くなる♪と思ってこの便にしたけど、実際まだ夜が明けないうちにハワイに着くのは結構つらい。

日本時間だと20時頃に寝て1時頃に起きることになるから・・・
    しかも時差ボケ解消のためには夜まで寝られないし。。。

JAL便を選ぶなら20or21時台の方がいいですね+_+

ハワイ到着後、シャトルバスにてホテルへ向かいます。

今回ははじめてツアー利用ではなく個人手配にしたので、ちょっと不安もありました。
    でも、到着ゲート出てすぐの分離帯のところにワイキキ方面のバス乗り場があって迷わず乗れました。
    日本人が多いからスタッフの人も慣れてるし。

片道9ドル、往復15ドルでした。
    バスに乗るときどちらか選択し、往復の場合は帰りの予約までできちゃいます。
    もし復路のみだったら電話で連絡しなきゃいけないらしいけど。
    行先のホテル名を伝えればホテルの前でおろしてくれます。

詳しい説明は英語のみだったけど、そんなに重要なことは言ってなかったと思う。

ホテルに向かう途中にあったマックの前の旗です。

アメリカの国旗と一緒にハワイの旗もありました。
    オーストラリアなどと同様に左上にイギリスのマークが入っています。
    ハワイを”発見”した探検家クックがイギリス人だったからですかね。

他の州でもこういうのって掲げているんでしょうか。

ホテルに荷物を預けてからザ・バスでビショップミュージアムへ向かいました。

個人旅行だと着いてすぐ自由に動けるところがいいですね。

今回ザ・バスを初めて利用したんですが、路線さえ抑えれば2ドルでどこへでも行けるので便利ですね。
    今回は2番のバスに乗りました。
    電光掲示板でバス停の案内があるのでわかりやすいです。

バス停からミュージアムへは2・3分ほど歩きますが、道は結構わかりやすいです。

ミュージアム内の庭にはティアレの花が咲いていました。
    ティアレやタヒチのイメージがありましたが、ハワイにもあるんですね。

やはり冬なので全体的に咲いているお花の数は少ないかも。。。
    プルメリアも少し咲いていましたが、寂しい感じでした。

ミュージアムの外観です。
    溶岩からつくられた石でできています。

中にはハワイの歴史やポリネシアの文化についての展示がありました。

時間によっては日本語ガイドがあり、日系人(と思われる)方がハワイ王朝の歴史について教えてくれました。
    ハワイの王族は血筋を残すため、家族内での結婚が多かったそうです。
    特に女系の血を残すことが重要だったようです。

ミュージアム内にあった木彫りの神様。
    向かい側にもあったけど、なぜかカーテンで隠されていました。修復中?

火山をテーマにした建物もあって、プチ溶岩体験ができます。
    とっても熱そう・・・

今度はハワイ島にホンモノを体験しに行きたいな。

バスに乗ってワイキキへ帰る途中に、チャイナタウンで途中下車。

八百屋さんや魚屋さんが並んでいて活気があります。
    バナナは一房1ドル以下!
    ワイキキのABCストアで買うより断然安い!

他にもおみやげ屋さんなんかもあり、格安で買えます。ククイレイとかは3ドルくらいからあったかな。

チャイナタウンからは歩いてイオラニ宮殿へ。

きれいな建物ですね。
    ツアーに参加すれば内部も見学できるそうです。

イオラニ宮殿のすぐ横にあった建物。
    十字架っぽいマークがあるけど教会だったのかなぁ??

今はツアーの受付とお土産屋さんがあります。

イオラニ宮殿の向い側にはカメハメハ大王の像があります。
    残念ながらレイはかかっていませんでした。

15時になったのでやっとホテルへチェックイン。
    今回はアウトリガー・リーフ・オンザビーチです。

最近リニューアルしたばかりだそうです。
    聞いてはいたけどやっぱり日本人は少ない。
    日本語の話せるスタッフはいるのかなぁ・・・

ホテルの入り口にはスタバもあるので、朝食の買い出しには便利でした♪

DFSやロイヤルハワイアン・ショッピングセンターまでも歩けるし、その間もワイキキ・ビーチウォークのお店が並んでるのでショッピングにも便利♪

プール横にはジャグジーがついてるので寒い時期でも海やプールに入った後にあったまれてよい。

お部屋は今回シティビューでしたが、ラナイからちょこっと海が見えました。
    ラッキー★

といってもご覧のとおり2〜3cmだけだけど。

部屋の向いはスパらしいけど、ただいま改修中。
    左下の方にはプールが見えました。

ホテルの室内はリニューアルしたばかりなので奇麗です。
    ベッドはちょっと高め★
    枕はなぜか5つもあります。

TV・コーヒーメーカー・冷蔵庫・ドライヤーがありました。無料で有線LANが利用できるので、パソコンを持っていけばインターネットができます。

1日目は少し隣のTVの音が聞こえたけど、それ以降はあまり気になりませんでした。

ホテル前のビーチから見たダイアモンドヘッド。
    いつもより緑がかって見えるのは雨季だからでしょうか。

ホテルのお隣はハレクラニです。
    ビーチを歩いてハウスウィズアウトキーへ行きました。

ハワイのカクテルってラムを使っているのが多いけど、私は少し苦手です+_+
    写真のポテチは席についたらすぐ出てきました。

ドリンクをいただきながらのんびりしていると、お目当ての元ミス・ハワイによるフラダンスが始まりました。

1回目は優雅な感じのフラで2回目は少し動きの多いフラでした。写真は2回目の方です。

ゆっくりと日が沈んでいきます。
    雨季なので海に直接沈む夕日は少ないそうです。
    この日も雲の中に沈んでいきました。

1日の日が暮れるのをこうやってみるのってとっても贅沢ですよね。
    やっぱりハワイはいいですねぇ。

再びビーチ前からのダイヤモンドヘッドです。
    日が高いと海に反射してキラキラとキレイです。

でも水はやっぱり冷たい><
    あんまり海に入っている人はいませんでした。
    ビーチでごろごろしている人ばかりです。

打ち寄せる波もキラキラ☆

今度はロイヤルハワイアンまで行きました。
    こちらも最近改装してリニューアルオープンしたばかりだそうです。

1階のあたりうろうろしたけどまだ改装中な感じのことろもありました。

ちなみにトイレの壁紙もピンクでした。

ロイヤルハワイアン前のビーチです。
    こちらは人が多いですね。
    でもいかにもハワイ!ってな感じの写真が撮れました。

さすがピンクパレスと言われるだけあって、パラソルもタオルもピンクです。

冬に来たからにはやっぱりクジラが見たい!
    というわけで、ホエール・ウォッチングに行ってきました。

ハワイでは1〜3月頃にクジラが見られます。
    アラスカの方から子育てのために南下して来るそうです。
    大方はマウイ島の方へいるそうですが、オアフ沖にもほぼ毎日クジラが観測されているそうです。

海から見たホテル付近。
    こうやって見るとホテルがいっぱい建っているのが分かりますね。

ちなみに、クジラ第一遭遇はアラモアナ沖でした。
    こんなに街からすぐ近くにクジラがいるとはビックリ!!

海から見たダイヤモンドヘッド。
    麓には結構建物が並んでいます。

クジラを探してダイヤモンドヘッド沖まで来ました。
    ひょっこりひょうたん島発見!

ホントは島じゃなくて岬です。
    たぶんマカプウ岬。

裏ダイヤモンドヘッドです。

クジラが出ると見るのに夢中になったので、なんとか撮れたのはこの一枚だけ・・・

ちょこっと背びれが映っているのが分かります?
    まわりには何頭かいてシッポも見えたりしたんですが、残念ながら写真にはとれませんでした。

近くにはイルカも2頭ほどいました。

今度はマウイまで行ってもっとクジラを見つけたいと思います。

出航&帰港地のアロハタワーに戻ってきました。

昔はこのタワー目指して航海者が来たらしいですが、今はその奥にたくさんビルが建っているのであんまり目立ちません。。。

今回お世話になったナバテック号。
    1階と2階に分かれて乗船します。

結構外国のお客さんもいました。
    日本語ぺらぺらの乗員さんも一緒に案内してくれるので、説明とかもそんなに不自由は感じませんでした。

今回はあまり植物の写真を撮りませんでした。
    これはヒルトンの前で撮ったモンステラです。

よくハワイアンプリントの柄になってますよね。
    モンステラ柄のカーテンが欲しいなぁ。

同じくヒルトンの前で撮ったなにかの実。
    食べたらおいしいんでしょうか?

3泊はあっという間ですね。
    もう帰る日か。といった感じでした。

ハワイの島々へ飛ぶ飛行機のリストです。
    アロハ航空がなくなってハワイアン航空しかないのかと思っていたんですが、いろいろあるみたい。

飛行機とお花。

ハワイの空港はオープンエアで開放感があっていいですね。

空港にもお店がたくさんあります。
    ここで買い残したお土産を購入。

ホノルル空港の見取り図。
    ショッピングエリアから搭乗ゲート(今回は28でした)までは結構あるので、時間に余裕をもった方がいいかも。

ゲート直前で免税店で買った品物を受け取ります。

ローカルっぽい飛行機。
    蝶々みたいなマークがかわいいですね。

太平洋上空。

また来ま〜す!!